• 締切済み

紙オムツの変更

紙オムツの装着が苦手です。  生後5ヶ月の男の子です。4ヶ月に入ってすぐに寝返りができるようになり、今では身軽に体を動かしています。  そこで問題なのですが、オムツ替えをしているときに寝返りをうって、なかなか装着できないのです。装着しても、きっちりできてない時が多く、お腹周りや足周りがゆるゆるで、横モレや、背中からモレたりと、失敗ばかりしています。(動くからというのもあるのでしょうか?)  おもちゃを持たせたり、おしゃぶりをくわえさせたり、両腕を私の足でおさえて羽交い絞め状態にしたりしましたが、あまり効果はありませんでした。通販で寝返りをさせないためのクッションを見つけましたが、一時しか使わないものを買うのも無駄のような気がしています。  現在体重9.5キロ、身長68センチでパンパースのMサイズを使っています。パンツタイプにするのはまだ早いでしょうか?上手にオムツ替えをする方法があれば教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• ai-ai-ai
回答No.4

私は、寝返りの時期にはハイローチェアでおむつ替えをしていました。狭くて寝返りを打ちにくいようでしたので。バスタオルを敷いて汚れないようにしてハイローチェアでのおむつ替え。大人用の枕を両脇において寝返り防止にしておむつ替えをしたこともあります。 枕やハイローチェアの枠を乗り越えるほどパワフルになったら使えない手ではありますが。 確か、ハイハイ用のパンツタイプのおむつもありますよね。9.5キロもあるお子さんでしたらサイズもありますよね。それなら楽なのかしら?未だにテープタイプしか使っていないのでこちらは何とも言えませんが・・・。でも、買ってみて「実はまだ早かった」と思っても、ハイハイする頃になるまで取っておいても使えると思うので、とりあえず試してみてはいかがですか?早く大きくなった赤ちゃんは10キロくらい(その子によってどこまで大きくなるかは違いますが)になるととりあえず体重の増加は落ち着いて体重はキープのまま身長だけが伸びる時期になります。我が子のように一時的にLサイズおむつにしてもまた締まってくるとMサイズに戻すこともあります。ハイハイ用のおむつも12キロまで用なので、安心して取っておけるでしょう。

参考URL:
http://www.unicharm.co.jp/moony/products/pantshaihai.html
hebiusako
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! なるほど!!LからMに戻る場合もあるんですね!確かに、1人でたっちができてる子やうちの子より月齢が上の子はスリムな子が多いですよね。 以前両脇にクッションをおいて寝返り防止をしたら、激ギレされて、怒りパワーで乗り越えられました。オムツで工夫しようと思います。

noname#59065
noname#59065
回答No.3

寝返りの時期のおむつ交換、大変を通り越して憂鬱になることさえありますよね。 おしっこだけの交換のときは、諦めてうつ伏せの状態で前後逆に装着してしまいます。そのせいでオシッコ漏れなどが気になったことはありませんよ。 問題はウンチの時で、ふき取るまで動いて欲しくないですよね。興味が薄れると効果がないのでその時にしか使いませんが、昔の玩具でストロー状のもので咥えて息を吐くと「ピュー」という音と共に丸まっていた紙が前に出て行く物(分かるでしょうか^^;)これを使います。「何だ?!」と赤ちゃんが見ている間に拭いてしまうんですが、なかなか良いですよ。ちなみに100均でも売っています。口笛や唇を震わす音など赤ちゃんが飽きる頃に変えるとなお良いです。ただ外では恥ずかしいので使えませんが。 パンツタイプは早くはないと思いますが、ちょっと高くなりますし、あれが本当に楽になるのは寝返りだけじゃなくハイハイしだして時、つかまり立ちがしっかりして立ったまま交換する時だと思います。 モレの事ですが、他のメーカーも試されると解消するかもしれません。メリーズ・マミーポコなんてお勧めですし、マミーポコはウエストの伸縮が大きいのでフィット感が良いように思いますよ。サイズは書かれている体重表示は似たような物ですが、パンパースより大きめに感じるかもしれませんが、その分、股上が深いように思います。それぞれのサイトでお試しが送ってもらえるときもあるのでチェックしてみてくださいね。

hebiusako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ピューのおもちゃわかります!試してみます!! オムツの種類はテープタイプを色々試してみておいおいパンツタイプに替えていこうと思います。オムツの変更の目安ができました。ありがとうございました。

• -asberry-
回答No.2

私の経験ですが 1番目の娘はパンパース以外は漏れるので 他のオムツにできなかったのですが 2番目の息子の時はパンパースだと漏れて マミーポコだと漏れませんでした。 3番目も男の子だったのですが やはりパンパースがダメでした。 もしかしたら、パンパースは男の子には向いてないのかな?と 個人的には感じました。 多分、その赤ちゃんの体格にもよるのだと思いますが 別のオムツを色々と試してみても良いかもしれませんね。 暴れまわる子供を押さえつけて装着するのは 手間ですし大変ですよね^^; 必死で羽交い絞めしてつけてました。 私の場合 暴れて困難になってくるor自分でテープをいじるようになるとパンツタイプに変えました。 パンツになるとテープで調節できませんが 男の子は女の子に比べて下半身が細いですので オムツのパッケージに書かれてる体重がありますが 例えば10kgであれば○kg~10kgという限界の体重に近いものを選んでいました。

hebiusako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パンパースって他のものに比べると割高ですよね!?値段が高いからいいものとは限らないみたいですね。値段やイメージにとらわれず、いろんなオムツを試してみようと思います。

• life-9
回答No.1

こんばんわ。 子供の紙オムツ交換を12年やっている者です。 子供が寝返りを打ったり、動いたりしてオムツの装着が難しく苦労することが多いです。 仕方なく、寝返りしてうつ伏せになった状態のままの子供に後ろからオムツをつけるとうまくいきました。 テープ式です。 それから、紙オムツはメーカーによって同じMサイズでもお腹周りや太もも周りに違いがあるので、もしかしたらお子さんに合っていないかもしれませんね。 パンツタイプも同じです。合っていないとモレます。 私の経験上、パンツタイプよりもテープ式の方がおしっこの容量が多いと感じています。 腰周りも調整が利きますのでテープ式を使っています。 2~3枚ずつ入ったいろんなタイプのオムツを使ってみるのをお勧めします。 そうこうしている間にお子さんの動きは変わると思いますけどね (^^;

hebiusako
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます!! 後ろからオムツをするとは画期的というか、目からうろこです!! そんな方法もあるのですね!早速試してみようと思います、次のオムツ替えが楽しみです。それと今あるオムツがなくなれば、違うタイプのオムツを使ってみようと思います。本当にありがとうございました。