• ベストアンサー

腹筋

腹筋を1日何回やれば2ヶ月後に腹筋が少しつきますか? ちなみに165cmの52kgの女性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • warumon3
回答No.13

トレーニングの基本は3セットやるということが大事ですので、 朝晩30回を3セットやれば2ヵ月後には腹筋がかなりつきますよ。

その他の回答 (13)

回答No.14

問題は、毎日の努力です。頑張って下さいね                                                                                                                                                                                                                                                                                                             

• toppojijo
回答No.12

人によって筋肉のツキ方が異なるので、何回やれば、という正解はありません。無理をなさらず、できる回数で長く続けるのが一番だと思います。

• demik
回答No.11

個人差がありますが、限界まで頑張る日、まだできる・物足りないというくらいで辞める日があってよいです。 継続することが大切でやりすぎると継続自体が嫌になる場合もあります。 私のお勧めの腹筋の鍛え方は、仰向けに寝そべり左膝と右ひじをくっつける→右膝を左ひじにくっつけるの繰り返しがお勧めです。

• nicofoto
回答No.10

回数じゃないんです。 キツくなるように、効くようにやることが大事。 回数が多いのは、効いてないこと、楽だから何回もできるってことを意味します。 これだと、あまり成果が見えてこないんです。 腹筋だとだいたい15~20回前後で限界な負荷が効きますね。15~20回程度でお腹が痛くなってもうできないぐらいの角度や負荷、テンポを見つけましょう。1セット目がそのぐらい。 1~2分休んで2セット目。2セット目は疲れているので、1セット目と同じ回数は出来ないはずです。仮に12回目でダウンしてしまうとします。3セット目はさらに少ない回数しかできないはずなので、仮に8回程度しかできないとします。 そうすると20+12+8で合計40回程度って事になりますね。しかしこれは結果であって、大事なのは回数ではなく1セットずつ、効くように限界までやるってことです。 3週間もやれば腹筋が固くなるのがわかると思います。 少しずつできる回数も増えるので、バリエーションを増やしたり、角度をつけてキツくしてあくまで15~20回以下しか続かない負荷を保って週3でもやり続ければ、3ヶ月目ぐらいまではどんどん腹筋は鍛えられていくと思います。 同じ内容や負荷で続けるだけだと最初の1ヶ月ぐらいしか効果は実感できないと思今dす。既にクリアした負荷を続けても、それ以上進歩しないんです。軽くなったら負荷を足しながらやって行かないと、何か月続けても変わらないです。

回答No.9

はじめまして。ダイエット/肉体改造特化型トレーナーのものです。 crystal77さん、体重と身長の割合で言うと普通よりもスリムなスタイルですばらしいですね! で、質問を言い換えると、「どうやったら腹筋が割れて見えるようになるか?」ということでしょうか? それとも「単純におなか周りの筋肉を強化したい」ということでしょうか? たとえばアスリートや歌手の方などは割れようが割れまいが、とにかく腹筋強化を希望します。 (結果として割れますが、、、) それともスタイル、見た目重視なのであれば、多少アプローチが変わってきます。 あなたの場合前者であると勝手に仮定させていただきますね! 腹筋が割れてみえるための必要条件は (1)皮下脂肪が薄いこと=体脂肪率が低いこと。 (2)腹筋(特に腹直筋)は厚みがあること。 現在の体脂肪率は何%でしょうか? 経験上、体脂肪率は15~18%以上あるとなかなかはっきりと割れてこないでしょう。 体脂肪率を測って、多いようでしたら体脂肪を減らしてみてはいかがでしょう。 週に少なくとも3回程度の有酸素運動、食事から炭水化物の量を減らすを手もありますね。 あわせて腹筋トレーニングを行うわけですが、 メニューとしては 1)腹直筋上部 (例 クランチ) 2) 腹直筋下部 (例 レッグレイズ) 3)外/内腹斜筋 (例 ダイアゴナルクランチ) 4) 腹横筋   (例 ライイングドローイン) (詳しいトレーニング方法はネット等でお調べください!) をターゲットとして、10~15回×4メニューで毎日40~60回。 2秒から3秒かけてあげていき、同じ時間をかけてじっくり下げる。 反動をつかわずに、筋肉の収縮を感じながら。 上げるときに息を深く吐き、下げるときに息を深く吸う。 単純な回数よりも、一回の上げ下げを充実させる。 一ヶ月もすれば各筋肉の量が増えると思います。 が、重要なのは体脂肪を減らすこと。 高タンパク質、低炭水化物の食事を意識して、理想の体を手にいれてくださいね!

crystal77
質問者

お礼

ありがとうございます! 頑張って体脂肪を減らします!

• ririkuro
回答No.8

大変スリムな方ですね!腹筋は1日30回くらいで十分だと思います。あまりやりすぎると腰などを痛めてしまうこともあるので、ちゃんとした姿勢で、無理しない程度から始めてください。頑張ってください。

• ffdtokuma
回答No.7

30回を2セットで結構腹筋がつきますよ

• nori8841
回答No.6

回数を多くこなすよりも、きちんとしたフォームでゆっくりと行うスロートレーニングの方が効果的です。 3秒かけて上体を起こし、起き上がったら2秒制止、3秒かけて上体を戻すを1日10回×3セットやってみてはどうでしょう? 回数が少なくても翌日には筋肉痛になっていると思います。 慣れてきたら徐々に回数を増やして行けばよいでしょう。

回答No.5

いきなり数多くやると辛くてすぐ辞めそうになるので、私は最初は10回、次の週は20回と徐々に増やして最終的に一日60回位するようになりました。 数ヶ月で腹筋がつくようになりましたよ。

回答No.4

目にみえて効果が実感できるのは、3ヶ月後くらいだと思います。 腹筋だけでなく、ウォーキングなどの有酸素運動も併用して、脂肪を減らすことも大事です。