ホステスの妹の現状と心配

このQ&Aのポイント
  • ホステスの妹がいきなり仕事をやめ、派手な生活を送っていることにショックを受けた。
  • 妹の将来について心配し、ホステスの仕事が成功するか不安を抱いている。
  • 両親には言えず、どうしていいかわからないが、妹の将来のために何かできることはあるだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホステスの妹

妹のことが心配なので質問させてください。 妹は小さいころから真面目で成績優秀、行きたかった大学にも進学し、猛勉強をし資格をとり、就職も希望の所につきました。 しかし、就職してからすぐに仕事へいけなくなり、軽いうつ病になっていることもわかったため仕事をやめることになりました。本人はバイトをしながらがんばるとのことだったので、心配しながらも見守ってきました。 しかし最近は化粧が派手になり、金遣いのあらさから、よく話を聞いてみると、ホステスをしているということでした。 それだけでも、びっくりしたのですが、お客さんから○十万のネックレスを買ってもらった、 など自慢気に話す姿にショックを受けました。今は月50万ほど稼ぎそのほとんどを飲み代など、遊びに使っているようです。そして将来は店を出したいとのこと。あまりにびっくりしたのでその日は話を聞くだけで終わりました。 ホステスの仕事もお金が必要で働かなきゃいけないのであれば、理解はできます。 しかし、今のお金の使い方や考え方を見ていると、将来もしお店を出したとしても失敗する気がするのです。両親には言わないという約束なので相談できません。またお店のお金は出してくれる男性がいて、すぐにでも出せるそうです。 妹のことが心配でたまりません。 私が妹にしてあげることはあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ad-b
  • ベストアンサー率20% (24/116)
回答No.19

ホステスは、実は難しい仕事なんですよ。広く知識を身につけなければ、続けていけません。頭が良くないと(知恵が働かないと)できない仕事です。若さや綺麗さだけだと、あっという間に消えていきます。まずそこを解っていただいて… 妹さんがその世界に入って間もないと、お店を開いても厳しいと思います。開店資金だけ出してもらってもダメなんです。自分のお客さんが何人いるか、店の維持に協力してくれる人がどれほどいるか、が大事です。 せめて少しでも自己資金を貯めるように努力するべきだと思います。今のままでは開店してもすぐ潰してしまいます。 夜の世界は甘い言葉がいっぱいです。真に受けてはいけないこともあります。 そして、例え良くしてくれる人でも、妹さんがおんぶに抱っこのまま自分で歩く気がなければ、やがて見切りを付けます。 どの世界でも一国一城の主になるのは素晴らしいことですが…まずは冷静になって独立を考えるように、助言されたらいかがですか。

9128koko
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。妹は軽く考えている気がします。 それとなく伝えてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (18)

回答No.18

元々頭の良いしっかりとした妹さんとお見受けしました。 今は何を言っても意固地になるだけでしょうから、しばらくは様子を見た方が良いと思います。 きっと自分で軌道修正すると思います。

9128koko
質問者

お礼

そうだといいのですが…早く気づいてほしいです。 回答ありがとうございます。

  • Xking
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.17

その男性も信用し難いですね 何回か相談してみては

9128koko
質問者

お礼

そうですよね、いろんなことがありすぎて、何から対処していいか分かりません。 ありがとうございます。

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.16

一口にホステスと言っても ランクとか格とかいろいろありますからね。 おそらく出資者がいて『ママさんになりませんか?』というお誘いでしょうね。 月50万の収入があるということは、それなりのお店のような気がしますが・・・。 生涯お水の世界で暮らしていくのなら、いずれホステスからママさんへ転身しなければならない・・・雇われる立場から切り盛りをする立場に変わらなくてはならないでしょうし。 どんな店で、どんなスポンサーなのか、一度見てあげたらいかがでしょうか。

9128koko
質問者

お礼

お店の名前は教えてくれませんでした。私は子どももいて、妹とは離れた場所に住んでいるのでなかなか会えません。 お金の使い方が気になります。連絡は頻繁にとっていきたいです。 ありがとうございます。

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.15

なかなか活発な妹さんですね。 ●お客さんから○十万のネックレス・・・。 ●またお店のお金は出してくれる男性がいて・・・。 等々、いくら優秀なホステスさんと言えどもあまりそのようなことはないです。 確かに、条件ややり方ではお金にはなりますが、それにしても???。 何か特別な関係があるか、なりつつにあるのでしょう。若しくは、お金になる事をしているのでしょうね。 ホステスさんに真剣に貢と言う男性もそうはいないですけれどね。 騙す騙されの世界ですから。 そちらにはまったしまったのでしょう。 上手く、お金の虫がついてしまったのでしょう。 いもうとさんは何をやっているのか解らないですよ。 あなたもおかしいと思っています。 …あなたの愛する妹でしょう。 あなた自身が?マークがついていて、何か他人事にも聞こえます。 ●ホステスの仕事もお金が必要で働かなきゃいけないのであれば、理解はできます・・・。 ・・・ホステス世界を何か知って、そのような判断をしているのですか。 ・・・月50万ほど稼ぎそのほとんどを飲み代等…そんな、ホステスさんはそうはおりませんよ。 あなた、何か可笑しいと思わないですか。 あなたが甘い。 その様な甘さが妹さんを余計に不幸にして行きますよ。 あなたは何かに気が付いて不安を持っていると思いますが、本音は辞めさせたいと思ってますでしょう。 早く、どの程度のお店で普通のホステスなのか等、良く調べてから再度、判断しては。 人を使うよりないと思います。お金はかかりますが探偵社でも良いでしょう。若しくは信頼できる親しい人に相談すれば。 行動など含めて調査すればよいです。 文面から、あなたの方が間違いは起こさない様な感じがしますので、あなたがホステスをやった方が良いかもしれません。 ホステスの道も色々と種類があります。大変な女性たちもおります。男性も同様。どちらにしても最後はあなたが思っているような幸せの道ではないでしょうね。 そのうちに、ご両親が驚くような不幸が起こらないことを願っています。

9128koko
質問者

お礼

今は楽しくて仕方ないようです。妹に幸せになってほしいのです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

  • fox77box
  • ベストアンサー率7% (24/332)
回答No.14

月50万使い切るんじゃホストに嵌っちゃったのかもしれませんね おそらくお金出そう様なこと言ってるのもホストかも^^; ちょっと危うい感じがします 姉妹でよく話し合った方がいいと思います

9128koko
質問者

お礼

お金を出してくれる男性はクラブを経営してあたる人みたいです。これは昔からなのですが、悪い男によくひっかかるのでそれも心配です。 回答ありがとうございます。

回答No.13

今の妹さんのお金の使い方には少々気になりますが、妹さんがお店を出したいというのであれば質問者さんは見守るぐらいでいいと思います。 お店を出しても成功する可能性は少ないですが、お店を出すことで経験できることもあるだろうし。

9128koko
質問者

お礼

私もあまりホステスの仕事に詳しくないのですが、借金などをして今より悪い状況にならないかしんぱいです。自分で学んでいくしかないんですかね。 回答ありがとうございます。

回答No.12

出展資金を質問者さんが出してあげましょう 赤の他人が出すよりも、何かと面倒になりません 金が無いなら、口出しせずに、見守るだけに止めましょう

9128koko
質問者

お礼

お金は私もないので出せません。 何もできない状況が辛いです。 回答ありがとうございます。

  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.11

根気強く時間をかけて話をするしかないと思います。あまり強く言い過ぎると、反発して逆効果になると思います。

9128koko
質問者

お礼

そうなんです!親が他のことで強くいいすぎて音信不通になりました。言葉を選びながら話していきます 回答ありがとうございます。

  • oyuto01
  • ベストアンサー率8% (32/388)
回答No.10

今まで真面目に頑張って来て得られなかったお金を夜の世界で簡単に得ることができ、冷静さを失っているのでしょう。今の妹さんはあなたが何を言っても聞かないと思います。今は側で見守ってあげて、本当に困ったら助けてあげて下さい。 両親に言わないでということは妹さんも今やってることが棟を張れることではないとは理解してるんだと思います。

9128koko
質問者

お礼

その通りだと思います。確かに私が何を言っても話を聞いてくれない気がします。お客さんに買ってもらった高価なものを自慢気に見せてきます。 回答ありがとうございます。

  • warumon3
  • ベストアンサー率6% (46/727)
回答No.9

たった一人の妹なのですから全面的に応援 することが一番だと思います。

9128koko
質問者

お礼

よくない方向に行っている場合はどうすればいいですか。妹が幸せになれるのなら応援したいです。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼女がホステスなのですが

    29歳男です。 彼女(25歳)が北新地で働いています。出会いはお店ではありません。私は29で医師をしているのですが、1年前に先輩の医院の開院祝いに呼ばれてそこで出会いました。そして友人関係を経て、8月に交際を始めました。出会った当時は看護師をやっていたのですが、仕事が過酷だと辞めてしまい、学生時代にバイトで行っていたラウンジでホステスをしています。 束縛は好きではないし、自分に自信をもっていればいいと言い聞かせて、あまり何も言わないようにしていますが、口説かれたりしているようですし、その世界がどんなものかわからないので少し心配です。 仲良くなってきていい感じなのですが、よく客にもらったものを身に着けてきます。 以前エルメスのバッグを持ってきたので聞くと 買ってもらったというので、 私の前では使ってほしくないと言いました。 彼女は悪びれる様子もなく、 「大きさもちょうどいいし使いやすいのに~」と言ってました。 さらに後日、今度、携帯ゲーム機を買ってもらう と言ってきたので 「自分の金で買え、本当に辞める気あるのか。」と言いました。 (彼女は看護師の仕事はまたしたいと言っています) で、先日、ネックレスを見せながら「これかわいいでしょ、もらった」というので、また、付けるなと言いました。 すると「そんな事言ってたらきりないよ~」といってきたので、 「だったらいちいち言わずに黙って付けてればいいやろ。俺が嫌なのは前から言ってるでしょう」と言いました。 12月に彼女の誕生日なので、なにかプレゼントして喜んでもらいたいですが、なんか悲しくなってきました。 客にもらったものを彼氏の前で身につけるのは普通でしょうか? そんなにたくさん何かもらっているんですか? たとえば指輪をプレゼントして彼女がそれをつけても、首には客からもらったネックレス、手首にはブレス、耳にはピアスという状態では何か、自分があげたものがその中の一つという感じで悲しくなります。

  • 派遣ホステス

    キャバより少し大人のお店で働きたくて、ホステスの仕事を探していたら、派遣ホステス(登録型ホステス?)が結構ありました。 もちろん、基本ヘルプ業務のようなので、指名数とか売上とか気にしなくていいようですが。 水商売系は初めてなので、まずはこういう派遣のような形から入っていったほうがいいんでしょうか? それとも直接お店でレギュラーとかアルバイトで入ったほうがいいんでしょうか? 派遣型で働いている方、お仕事的にどうですか? あと、色々な派遣会社があるみたいですが、良いところとかありますか?逆に、ここはちょっと…なんてところなど。 直接お店で働いている方はどうですか? 楽な仕事とは思っていませんが、入る前とのギャップって結構ありましたか? 教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 妹のことで悩んでいます。

    私は今、妹のことで悩んでいます。 妹は19歳で、夏頃、進学した専門学校を辞めました。 今は夜8時頃~翌3時頃まで働いて、 明け方帰って来ては、夕方頃まで眠り、 また夜に出かけて行くという生活を送っています。 完全に昼夜逆転の生活をしているため、たまに アルバイトが休みの日でも、夜眠ることが出来ないらしく、ずっと起きていてメールや電話をしています。 そのせいで、自分から通うと言ったパソコン教室にも満足に行くことが出来ず、母親とよく口論になっています。 一番気になることは、偶然、妹の給料明細を見てしまったことから知った、妹のアルバイト先についてです。妹は居酒屋で働いていると言っているのですが、実はキャバクラらしいのです。 段々服装は派手になっていくし、持ち物もブランド物が多くなり、お金遣いも荒くなっています。 自分のお金がない時、普通は我慢すると思うのですが、妹は人からお金を借りてまで、自分の欲しい物を買おうとするのです。 私たちは一体どうすればいいのでしょうか? どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • グランドホステスになりたいという夢

    グランドホステス(以下GH)になりたい大学3回生です。   そろそろ就職活動の準備を始める時期がきました。 親とはまだ具体的な話はしたことありませんが、母親はGHという職業に対するいいイメージを持っていないみたいです。 「若いうちしかできない職業。」 と思っているみたいです。 母の言う、 「手に職をつけなさい。」「続けられる職業に就きなさい。」 という言葉もわかります。 GHのお仕事の将来性ってどうなんでしょう? ご意見、お聞かせください。お願いします

  • ホステスっぽいと言われました。

    ホステスっぽいと言われました。 20代半ば女性です。 知人にホステスっぽいと言われました。 具体的には、 銀座のクラブに勤めてそう と言われました。 今までホステスを含め水商売や風俗関係の仕事はした事がありませんし、その業界のこともわかりません。 正直戸惑っています。 ホステスっぽいと言うのは褒め言葉ではなさそうですが…具体的にはどう言う女性のことでしょうか? また、どのように改善したらホステスっぽく見えなくなるのでしょうか? 私を見たわけではないので難しいかも知れませんがアドバイスを頂けませんか? よろしくお願いいたします。 自分の特徴の思いつくことを下に書きます。 私の見た目は、髪はロングで黒かダークブラウン。つけまつげ、カラーコンタクト、赤い口紅などは付けずナチュラルメイク。 露出のある服は着ません。イメージでいうと女子アナが着ているようなフレアスカートにブラウス、もしくはジーンズにTシャツという服装が多いです。 性格はおっとりしている、落ち着いている、ニコニコして明るい とよく言われます。クールなタイプではないのですが、キャピキャピしたりキャーキャー騒ぐタイプではありません。 見た目は自分で言うのは厚かましいですが、顔は美人と褒められることが多いです。芸能人でいうと、柴咲コウさん、中谷美紀さんに似ていると言われます。(厚かましくてすみません…) 派手な顔立ちです。 体型は165センチの52キロ。Hカップです。 (胸が昔から大きいため胸でも夜の仕事っぽく見えるのか?と悩んでいます) 自分から話すのは得意ではなく、聴き上手だとよく褒められます。 真面目でまっすぐ。純粋だと言われます。 不特定多数の男性と関係を持つことはしたことがありません。 男友達はいません。 合コンの類には行きませんし行ったことがありません。 茶道をしています。 昔から同い年くらいの人には全くモテず、40代~の男性、父親世代の年齢の人に可愛がられます。 学校では先生、職場では上司になぜか気に入られるタイプです。 決して知的ではありません。 政治経済や難しい話などはしません。 このくらいです。。。 もし自慢、不快に感じた方がいらっしゃったら申し訳ありません。真面目に悩んでいます。 何が原因でそう言われるのか分かりません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 最近ホステスにスカウトされる事が増えて微妙です

    最近会社の関係(職場の社長に連れられて2人で)で、3度ほどスナックみたいなところに行きました(客として)、そこで何故かいつもスカウトされます(店はばらばら。それに男と2人なのに・・・)。何故でしょうか?私はどちらかと言うと、清楚系で、真面目です、そして地味です。なのに絶対NO1になれるわ。とかお客様の求めてる物と一致するわ。といわれます。そして帰りのタクシーでもタクシーの運ちゃんに言われてしまった。そこは、ホステスの多い飲み屋街・・・ホステスをたくさん乗せているけど、「あなた、ママになれますよ。あなた度胸すわってるし・・・どんな宝石つけてる派手な女の人にも物怖じしません。あんたかせぎますよ。私は色々な人見てホステスもみてますが、プロならあなたを、スカウトするに決まってます。安い店はやめなさい。」と言われ、「なんでですか?私は昔は嫁タイプだったし愛人はしてません」と聞くと、「きっと旦那との離婚で、そのオーラをつけっちゃったんでないかな?きっと結婚生活がつまらなかったんですよ」とか言われました。正直微妙且つ複雑な気分です。男性ってホステスタイプの女性って真剣に恋する女性とは言えないと思うんです。何でこんな変なオーラをつけてしまったのでしょう?そしてそのオーラってどんなオーラだとおもわれますか?愛人タイプってやつなのでしょうか?愛人タイプというなら、そのオーラを消したいです。その方法も分かれば教えて頂きたいです。とても将来が不安です。昔みたいに「良い嫁になる」といわれたいです。男性がホステスに求める物って何ですか?ホステスみたいな真面目そうな素人ってどう思われますか?本気の恋愛相手としてみてもらえるのでしょうか?それともホステスに向いてる人って、本気の恋愛でももてますか?それと道上のスカウトはされた事はありません。ちなみに私はホステスに向いていても水商売はする気はありません。教えて下さいよろしくおねがいします。

  • 元ホステスの彼女

    ホステスをやめて3ヶ月目の彼女(30代)がいますが、ケンカになるとかならずといっていいほど彼女はかなり理屈屋なので負けます・・・トホホ・・。僕(20代)は様々な面でお子様扱いされるといった形です。もう彼女も結婚適齢期で僕も結婚したいんですが、なにぶん私には借金があるので彼女もその事を気にして結婚にまで踏み切れないようなのです。(飯もおごらせてくれません・・もちろん旅行はX)もうかれこれ付き合って5ヶ月目になりますが、彼女は僕からするとまだホステス時代の華やで楽な生活に未練を持っているように思えてならないような行動を時々するのでこの先、心配になってきています。具体には元お店のお客とたまにご飯をおごってもらったり、将来、結婚後もお世話になった方(元客)とは縁はきれないと言われ、この話をするとかならずといっていいほど重い重いと・・・言われる事がしばしばでどうやってたら、彼女とうまく付き合っていけるのか最近悩んでます。元客(50代、60代)とは肉体的な関係は無いとは信じています(彼女もそういった関係をせまってきたら、とっくに相手と切れてるといいます)が、気にならないと言えば嘘になります。彼女の事を受け入れつつ、自分との折り合いをどうつけていくのか、アドバイスいただけないでしょうか?よく私に「包み込むような感じにはまだなれてないね~」って言われますが頑張っているつもりではあるんですが彼女の求めているレベルが高いのか私がレベルが低いのか、難しい。

  • 彼がホステスにとられたら

    正直、自分でもくだらない質問だと思うのですが、いてもたってもいられずで質問します。 彼が接待で銀座の高級クラブに行ったと知りました。 とても綺麗なホステスさんがいて、携帯メールでやりとりも始めているらしいです(;;) 他の女の子がそういう事で悩んでいたら、(ホステスさんの営業メールも、接待も)「そんなの仕事のうちなんだから、気にしない、気にしない」と言うところですが、実際に自分がその立場になってみると・・(;;) 男性に質問です。 男性は何故に仕事の延長線上(接待)で女性のいる場所に行くんですか? やっぱり綺麗な女性と飲んだり話しをするのは楽しいからですか? 営業メールと分かっていても、その女性を気に入れば、また通ってしまいますか? 女性に質問です。 こんな浮気ともいえないような事が発覚したら、どう対処していますか? 釘をさしますか? このような幼稚な嫉妬はみっともないと思いますか? ご回答宜しくお願いします。

  • 従業員(ホステスさん)との付き合い方について

    実家の「スナック」を手伝っているのですが、ホステスさん(約10人)との接し方に悩んでいます。たまに飯を食いに行く位はするのですが、「金(借金)・客の好き嫌い(嫌い、という話が多い)・ブランド品」がどうこうとか、どうでもいい話が多く、いささかうんざりします。知人は「酒池肉林でうらやましい」と言いますが、自分には「合法麻薬と訳あり男女のヤクザな世界」(ヤクザは来ないが、酒と女が絡むと、サラリーマンもヤクザみたいになる事がしばしば有る)に見えます。先輩のバーテンは、「この業界に30年居て、たくさんのホステスを見てきたが、ろくなのがいない。例外なく駄目。見向きもしない、というのが正しい判断。」と言い切っていました。それも何か冷たい気がしますが、自分が甘いのでしょうか?否定的に考えすぎるのでしょうか?仕事と割り切ればいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • グランドホステスになる

    大学三年の女です。 今までやりたいことも見つからず、将来どんな仕事につくかも明確ではなかったのですが、ふとしたきっかけで(決してドラマの影響ではありません。。。)グランドホステスになりたい!!と思いました。 しかし、今からグランドホステスになるために、自分自身でなにをするべきなのかわかりません。 とりあえず英語を話せるようになるために英会話教室に通おうと考えていますが、誰にも相談することもできず(私がグランドホステスになりたい!!なんて言ったら、きっと気がくるったかと思われます・笑)ホントに何をすべきかわからず困っています。 何をすべきかアドバイスをいただけたらうれしいです。 中学校や高校時代、周りの友人が自分のしたい仕事や夢を語る中、私には人に語れるほどにやりたいと思える仕事や夢を見つけられず、一人「友達はみんなやりたいことがあるのに、私は一体何をしたいんだろう?」と考えていました。そして、大学三年生になってようやく、生まれて初めて自分がしたい仕事を見つけることができました。今からでは遅いのかもしれませんが、夢を叶えるために精一杯努力をしたいです。 ご回答よろしくお願いします。