• ベストアンサー

レアアースとレアメタルの違いは何ですか?

レアアースとレアメタルの違いは何ですか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.4

文字どおり、率直にそのままの意味です。 レア:希少な・・少ないと言う意味 メタル:金属です。周期表( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%A8%E6%9C%9F%E8%A1%A8#.E5.91.A8.E6.9C.9F.E8.A1.A8 )の元素の左下大部分は金属元素ですが、そのうち産出量が少ない物 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB#.E3.83.AC.E3.82.A2.E3.83.A1.E3.82.BF.E3.83.AB.E3.81.AE.E4.B8.80.E8.A6.A7 アース:土類元素   第3族元素のうちアクチノイドを除く第4周期から第六周期までの元素 スカンジウム  イットリウム [以下ランタノイド] ランタン   セリウム   プラセオジム ネオジム    プロメチウム サマリウム  ユウロピウム ガドリニウム テルビウム   ジスプロシウム  ホルミウム エルビウム  ツリウム  イッテルビウム ルテチウム  希土類とは言っても、必ずしも地殻存在比が少ないわけではなく、他と分離が難しかったりするものも含まれます。

nazeka2016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金属と土?砂?の違いなんですね。。。

その他の回答 (3)

• goozozo
回答No.3

物質自体違うのではないでしょうか?

回答No.2

砂と金属です

回答No.1