• ベストアンサー

南鳥島 レアアース発見。 

南鳥島で大量のレアアースが発見されたそうです。レアアースと言えば、中国が、値打ちをつけて輸出を禁止した経緯がありますが、これで偉そうな顔をさせず、刺激するには十分でしょうか?それともまだ、大陸棚を主張しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrst48
回答No.2

海底から、コストをかけずに採取出来るかどうかでしょう 採取して価格が中国産と同じか安価で販売できるときには 中国は慌てると思います。 南鳥島は日本領土。EEZ内で採取出来るのであれば 他国は採取出来ません。中国は、いちゃもんは つけられません。仮に将来いちゃもんを、つけたら 中国が焦っていると、言えるかも知れません。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。焦っていちゃもんの理由を聞いてみたいモノですね。また、くだらん事言うのでしょうね。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

どうして中国が?場所が全然違う。 今度はアメリカがケチを付けてくるでしょう。サイパンやグアムのそばですからね。 もっとも、埋蔵量や採掘コストなど問題山積。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。『どうして中国が』と言われましても、沖ノ鳥島は、現に言って来てるようですよ。いちゃもんですから、何でも言いますね。あの貧乏国家は。大金手にしても、根が貧素ですから。

• rikukoro2
回答No.1

レアアースは大昔から日本近海にあると言われてます。 しかしレアアースがあるだけでは意味がありません。  問題は安価に掘れるのかが問題なんです。  例えば世界(ドイツやオーストラリアなど)では石炭による火力発電が盛んです。 しかし日本にも石炭はあるのに石炭使用の火力発電は希少です。  理由としては欧州などでは地表に出ている石炭をブルドーザでかき集めることが可能ですが、日本は山の奥まで掘らないといけません。  南鳥島は日本本土から遠く、しかも海中は深く、しかも外洋の為波も高い。 なので採掘には多大のお金がかかります。  液体の石油でも地表近くにある石油と 海洋中心のブラジルでは3倍のコストがかかります。これが金属なら何倍のコストになるのやら・・・。 >これで偉そうな顔をさせず、刺激するには十分でしょうか?  全然です。中国は根拠もなしに文句をいう国です   >?それともまだ、大陸棚を主張しますか? 『沖ノ鳥島は「島」 大陸棚拡大認定 国連委が勧告』 http://sankei.jp.msn.com/science/news/120428/scn12042808010001-n1.htm  すでに日本の領土として国連は認定してます。  反対してるのは中国など一部でなんの意味もありません

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。運搬だけでも大変そうですが、貧乏国家に偉そうにされるよりは、マシかとも思います。ありがとうございました。