• 締切済み

中国レアアース対日輸出禁止失敗 責任者・報道

2010年9月中国漁船衝突事件が起き、中国はレアアース対日輸出禁止のカードを切りました。 そして約2年経過した現在、中国は自分で自分の首を絞めたような状態になっているようです。 日本が輸入先を他国へ分散させたこと、技術革新が進み以前ほどレアアースを使用しなくても済んだことなど。 明らかな失敗だっだように思われるのですが、中国国内で処分された責任者とかいるのでしょうか? 中国以外の外国からこの件が注目されたりはあったのでしょうか? 私は日本の技術革新がすばらしい1件だと思うのですが。 (余談ですが・・・今年の中国国内での対日暴動はあまりひどい。レアアース対日輸出禁止のカードの件と同様、中国にとってブーメランのように返ればいいと思っています)

みんなの回答

• kofusano
回答No.6
  • yingtao7
回答No.5

中国レアアース対日輸出禁止は、中国が外交カードを切ったように見えますが、実際は、中国のレアアース採掘に大量の水と薬品が使われ、水質汚染の元凶となり地元の住民から強い圧力があり縮小しなくてはならなくなっていたのです。それでも、現地の生産者は生産を続け、密輸を行なって、中央アジアの製品として日本に輸入されています。最近は、おっしゃるとおおり、中国国内出荷の製品が少なく、輸出需要も減ってきているようです。

• at9_am
回答No.4

> 明らかな失敗だっだように思われるのですが、中国国内で処分された責任者とかいるのでしょうか? 公式にはいません。 非公式にはいるかもしれませんが・・・。 因みに、中国国内のレアアース生産量は2009年は約13万トンであったtものが2011年には8.5万トンと、かなり打撃を受けたというか減少しました。勿論、背景には世界的な景気後退の影響も少なからずあるのですが。 > 余談ですが・・・今年の中国国内での対日暴動はあまりひどい。レアアース対日輸出禁止のカードの件と同様、中国にとってブーメランのように返ればいいと思っています 日本をはじめとした先進国企業が組み立て工場を中国においていますが、このままいくと手を引くことになるかもしれません。そうなった場合、中国はバブル崩壊どころの騒ぎではなくなるかもしれません。 全人代でも大分権力闘争があるようですしね。

• mekuriya
回答No.3

中国にとっては失敗のうちに入りません。大げさに考えすぎです。対日暴動にしても戦前に比べれば子供のままごと遊びレベルの話です。

• chie65535
回答No.2

>明らかな失敗だっだように思われるのですが、中国国内で処分された責任者とかいるのでしょうか? 居ないと思います。レアアースは日本以外の他国に売り付けて済ませたので。 因みに、日本が中国のレアアースを買ってたのは、価格がダンピングされてて安かったから、だけです。 >対日暴動はあまりひどい。 一部が既にブーメラン化してるようですね。

• ppyama
回答No.1

(余談に対して) 同感です。