彼氏との別れを乗り越え、再び付き合いたい方法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との5年間の付き合いがあったが、ケンカが原因で何度か別れ話になり、今回は別れてしまった。しかし、彼との関係を取り戻したいという思いが強い。彼は再び会おうとしてくれず、ケンカを避けたいとの理由で戻ろうとしない。自己中心的な彼の性格も問題となっている。彼に対して寂しさや悔しさを感じ、怒ってしまうこともあるが、それでも彼と一緒にいたいと思っている。自分の悪い癖を直す必要があると自覚しているが、彼も同様だと言っている。結婚も考えていたが、ケンカが続くことを懸念し、決断できなかった。彼以外には考えられず、彼と再び付き合いたいと強く願っているが、どうアプローチすればいいかわからない。アドバイスを求めている。
  • 5年間付き合った彼氏との関係がケンカのたびに別れ話になり、今回は本当に別れてしまった。しかし、彼との関係を取り戻したい気持ちは変わらない。彼は再び会うつもりはなく、ケンカを避けたいと言っている。彼には自己中心的な一面があり、自覚はしているが謝ることはない。寂しさや悔しさから怒ってしまう自分にも問題がある。結婚も考えていたが、ケンカの連続に不安を感じていた。彼以外は考えられないが、どうすれば彼と関係を修復できるかわからない。アドバイスを求めている。
  • 5年間の付き合いで何度かケンカになり、今回は別れることになった。しかし、彼との関係を取り戻したいという思いが強い。彼は再び会おうとしてくれず、ケンカを避けたいと言っている。彼は自己中心的で、謝ることはない。自分も怒ってしまうことがあり、お互いに我慢が必要だとは思うが、限界を感じてしまう。結婚も考えていたが、ケンカが続くことを懸念していた。彼以外は考えられないが、どうアプローチすればいいかわからない。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼ともう一度付き合いたいです。

付き合って5年の彼氏がいました。初めの頃から、ケンカをする度に別れ話になり、でも私が別れたくないと戻ることを繰り返してきました。今回も、同じようにケンカになり、私から別れ話をしてしまい、別れてしまいました。でも、やっぱり彼と一緒に居たいと強く思うので戻りたいのですが、彼はもう会わない、また戻っても同じ事の繰り返しになると言って会ってくれません。ケンカの原因はお互いにあると思います。彼は自分勝手なところがあります。彼自身、自覚しているけど、謝ったりはしません。私は彼のことが好きだから、淋しくて悔しくて、だんだん腹が立ってきます。しばらく続くと我慢できなくなって、彼に怒ってしまいます。私が怒ると彼も、口調が強くなって、悪いと思ってるけど、私にもダメな性格がお互いにあるから、それぞれが我慢して、いちいち言わなくてもいいやろ!と言われます。ケンカしたくないのに、なんでわざわざケンカにするんや?とも言われます。たしかに、ダメなところはお互いあって、我慢も必要だと思うのですが、限界がきて、言ってしまいます。私もほんまに悪いです。毎回、今度は言わないでおこうと思うのですが、同じ事を繰り返してしまいました。彼とはお互いに結婚も考えていたのですが、彼がケンカを嫌っているのに、繰り返してしまう自分は彼と結婚してはダメなのかもしれないと自信がなく、決断できませんでした。半年以上前に結婚したいと初めてハッキリ言われた時も、嬉しかったけど複雑で保留の形にしてしまい、そのまま、今に至ってしまいました。そのことも、今回は彼が元に戻ってくれない原因だと思います。でも、私にはやっぱり彼しかいないと思えて、結婚も彼しか考えられません。遅すぎるのは分かってるけど、どうしても彼ともう一度付き合いたいです。すぐに結婚がなくても、かまいません。彼ともう一度一緒に居て、彼の気持ちも取り戻したいです。でも、何度も同じ事を繰り返している私には、彼になんて言えばいいのかわかりません。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

今彼氏さんを取り戻そうとせずに、期間を空けてから時期をみて気持ちを伝えればいいと思います。どうしても今、もう1度寄りを戻したいのであれば根気強く彼氏さんに気持ちを伝えればいいと思います。ですが、現状お話を聞いてみて率直に一歩通行な気がしますのでもう少し時間を置いてみては。

YuYuBoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、一方通行ですよね。そして、私も自分勝手です。でも、彼とは出会いも旅先だったので、共通の友達もなく、生活の場も離れている、このまま期間をおくと、もう連絡すら取れなくなってしまいそうで怖いです。とにかく、今の気持ちは伝えるしかない、ダメなら時間をおいて連絡してみるしかないですね。

その他の回答 (11)

• assh11192
回答No.12

すぐ別れ話の方向に行ってしまうのがよくありませんね。真剣な気持ちをあなたじゃないといけないということを何度も何度も伝えていけばあってくれるかもしれませんね。

YuYuBoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐに怒る、すぐに別れる、それが私の一番ダメなところです。頑張って気持ち伝えます。

• kechi43
回答No.11

成人になってからの性格は、若干丸く、穏やかになることはあっても、基本的には変わりません。よって、相手に変化を求めて、相手に喧嘩を売ったり、文句をいっても、相手は変わらないことは、頭に入れておいてください。  そうした中で、彼の自分勝手さを含めて、すべてが好きなら、交際関係は続けられると思います。結婚や就職は、人生のマラソンレースのようなものなので、一時だけ、片方が嫌な面を我慢しても、長続きしません。双方の人間関係は、win-winの関係(互恵的な良い関係)、無関係(相互不干渉)、win-lose(自分だけ幸せ)、lose-win(報われぬ献身)、lose-lose(泥沼関係)の順に良いとされています。無関係は夫婦や男女間ではありえませんから、win-winの関係になっているか、友人・両親などの人生の先輩達にも相談し、しばらく彼との距離をおいて、冷静に状況を判断されるのが良いと思います。  ただ、5年間続いている関係ですから、文句をいっても、互いの性格は変わらないので、互いの良い面だけを、言葉にするよう、双方が心掛ければ、続くような気もします。飾らずに、ストレートな気持ちを伝えて、それで駄目なら、それまでは別として、今日以降に、後悔はないと思います。

YuYuBoko
質問者

お礼

自分の性格もなかなか変われないのに、彼にもそれを求めてはいけませんね。彼の嫌なところも含めて、それでもやっぱり大好きです。お互いのいいところ、認め合えるようになりたいです。

回答No.10

5年も付き合っていればこうなるのは普通ですよ! いい方向に行くことを心から応援しています!

YuYuBoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通なんですか?みんなどうやって乗り越えるのでしょうか。

• 1101maron
回答No.9

喧嘩をする度に別れ話になるなら結婚しても難しいと思いますよ。新しい出会いを探してみてはどうでしょうか

YuYuBoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れ話になるのは、私のせいです。自分が変わるしかないですね。

• akkiiy
回答No.7

ケンカをして別れるを繰り返してるなら結婚しても離婚がちらつくと思うのですが新しい出会いを探すのもいいかと思います。どうしても戻りたいのなら二人でケンカしたときのルールなんかを作るのもいいかと思います。

YuYuBoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケンカした時のルール、考えてもみませんでした。でも彼はケンカそのものが嫌なので、ケンカにならない方法を見つけたいです。まずは、私が感情をコントロールする力が必要ですね。

回答No.6

とりあえず改行は入れましょう。 失礼ながら質問者様は怒りやすく、根に持ちやすいのでは? 我慢と忍耐がないと仲は悪くなる一方ですよ。

YuYuBoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 読みにくい文章になってしまって、すみません。 我慢と忍耐、私に足らないものです。頑張って鍛えます。

• aquvi_vi
回答No.5

好機を逃したような‥。 同じ事を繰り返したくないなら一回離れてみて、いわゆる自分磨きをしてみるとか。新鮮な感じに変われたら良いですね。

YuYuBoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の自信のなさと、決断力のなさが、彼の気持ちにきちんと応える時を逃してしまいました。自分を変えないといけませんね。

• sarte100
回答No.4

答えは半分以上出てますね。 「付き合って5年の彼氏がいました。初めの頃から、・・・・・でも、私にはやっぱり彼しかいないと思えて、結婚も彼しか考えられません。遅すぎるのは分かってるけど、どうしても彼ともう一度付き合いたいです。すぐに結婚がなくても、かまいません。彼ともう一度一緒に居て、彼の気持ちも取り戻したいです。」を彼向けに少し編集して手紙にして渡しましょう。 彼への気持ちが伝わる良い文章だと思います。 彼にも復縁の意思があればきっと応えてくれるはずです。

YuYuBoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 手紙、思いをちゃんと言葉にして話すのが苦手なので、書いてみようと思います。

• goozozo
回答No.3

彼の気持ちの問題もありますね。 戻ってきてもらえるようにじぶん磨きとかですかね

YuYuBoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分磨きも、ほんとにしないといけない…絶対します。

回答No.2

この恋はもうだいぶ前に終わっているんじゃないですか? 彼を自分の気持ちで振り回してはいけません。 もう時が経っていますし、お互いに前を向いて生きるべきです。 結婚しても今以上に喧嘩が増えますよ。

YuYuBoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の気持ちを振り回してしまっていますよね。反省することは多過ぎます。