• ベストアンサー

お年玉~気になったことが

先ほどお年玉のことで質問させて頂いた者です。 お礼をしようとご回答を読んでいて気になったことがあります。 「子供がこれからも生まれない夫婦に」 どうなさっていますか? 「生まない」のではなく事故か病気か何かで「生涯生めない」 回答者様の立場は、自分の子供がお年玉を頂いているとします。 ※参考にしたいので性別を書き添えてください。

noname#188222
noname#188222

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.10

30半ば、独身なので当てはまりませんが、きょうだいに子供はいるので、・・・ 女です。 子供いませんので、祝いでもお年玉でも「あげるだけ」です。 今は年齢的にもですが、元々身体が丈夫でないので昔から子供は諦めています。結婚はしたいのですが(話それてすみません) 姉妹は気を付けてお菓子などたまに買ってきてくれますし、子供にもきちんとお礼を言わせてます(離れているので電話で)。私がお金出すだけで、もらう事がないので姉妹は気にしています。何か好きなものがあったら、安いものだけど・・・と、この年でもプレゼントしてくれています。子供へ、将来大きくなった時に私は独りだから困っていたら助けてあげてね、と言ってくれているそうです(苦笑) 兄弟のとこは、兄弟が「ありがとう」の一言でお嫁さんはお礼すら言いません。なので、祝いでもお年玉でも「気持ち」でするものなので、兄弟の所へはしないことにしました。数年会っていないし、子供も会った事ないし、郵送して渡す意味がないので。 子供に貰っているものなのに、親がお返しって変!!という考えもあるかと思いますが、「貰って当然」のものではないと思うので、やはり気配りというか心配りというか、あっても・・・と思います。それが物でなくても、お年玉でこれ買いました!!とか、字か書ける年齢なら、はがきでお礼を書かす、とかでいいと思います。子供が出来ない年齢の時は、お礼を言うのは親の仕事だと思います。 私の周りだと、身内に子供がいなくて自分の子供がもらう場合はお菓子を渡す人が多いです。お年賀だったりお歳暮だったり、旅行行った時にその家にも買う、などで、子供がある程度大きくなったら、子供にいつもありがとうと渡すように言うという人もいますよ。 私は100円の物でも、子供が私の為にと選んでくれたと思うと嬉しいです。けど、物よりお手紙が嬉しいかな^^  もし私と姉妹の立場が逆で、私に子供がいて姉妹は独身で、子供に何かしてくれるなら、やはりお返しはします。たぶん、実のきょうだいの子か、旦那さんの側のきょうだいかでも微妙に関係が違うので難しいとは思うのですが・・・ 「生涯産めない」という状況だと、「産んだ人が羨ましい・妬ましい」という気持ちから抜け出せない人もいます。産めないけど、身内の子を可愛がるわ!!という人もいます。なので、可愛がってくれるのであれば(言葉の端々から、義理なのか愛情あるのか多少分かるかと思いますので)子供と仲良く過ごせるように交流する、のが1番嬉しいことだと思います。 私の姉妹も同じように悩んでいるのかしら。。と思って思わず回答してしまいました。ごめんなさい。

noname#188222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私の姉妹も同じように悩んでいるのかしら。。 悩み、というほどでもないと思いますよ。(^^) 「いつも良くしてくれる」という感謝の気持ちから、自然と、お菓子でも持って行きたいとなるだけだと思います。 >子供に貰っているものなのに、親がお返しって変!!という考えもあるかと思いますが、「貰って当然」のものではないと思うので、やはり気配りというか心配りというか、あっても・・・と思います。 仰るとおりだと思います。

その他の回答 (10)

回答No.11

いただいたらいいですよ。変な気遣いは不要です。

noname#188222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#196137
noname#196137
回答No.9

いや~、こんな質問は、ほんとグサッとくる。 生まれない者には。

  • nomomari
  • ベストアンサー率8% (5/60)
回答No.8

私は、子供のいない夫婦です。 >「生まない」のではなく事故か病気か何かで「生涯生めない」 こう言われるとなんとなく、グサっとくるものがあるのですが、 よく言われる不妊症です。 本題のご質問ですが、「子供がこれからも生まれない夫婦に」=お年玉は渡すばかりで、返ってこない人達に対して、どうしていますか?というお尋ねですね。 そういう夫婦側からの意見ですが、ある意味しょうがないと思っています。 ただ、義理の姉の一人はそういうことを慮ってくれて、”お年賀”といってお土産を持たせてくれます。 そういう気持ちは嬉しいです。 でも単に「ありがとう」でも構わないと思っています。 こちらもあまり多くは渡していないので。(小学校低学年1000円から3000円 それ以上大学生以下5000円程度)

noname#188222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失礼しました。 「自分の意思で生まないんだから文句言えないでしょ」という回答を避けたかったのが理由です。 >ただ、義理の姉の一人はそういうことを慮ってくれて、”お年賀”といってお土産を持たせてくれます。 そういう気持ちは嬉しいです。 「仕方がない」と諦めながらもやはり、心遣いがあると心証は違ってきますね。

noname#196137
noname#196137
回答No.7

親「おばちゃんにお礼を言いましょうね」 子「ありがとう」 親「こら、おばちゃんの方を向いて」 子(ニッコリ)「ありがとうございました」 親「は~い、よく出来ました」

noname#188222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供の頃を思い出してほのぼのといたしました。(^^)

回答No.6

そのような経験はないのですが、想像した場合なら 当然「お年玉」という形でその夫婦に渡すことはできないので、 さりげなく、お歳暮などの形で感謝を伝えると思いますね。 ちなみに独身男ですが。

noname#188222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独身の男性でありながら細やかなお心遣いに感服いたします。 きっと、とても優しい方でいらっしゃるのでしょうね。(^^)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

>「子供がこれからも生まれない夫婦に」 >どうなさっていますか? 特に何もしません。 質問者の疑問とは「他の子持ち夫婦にはお年玉が行き、彼らには何も行かない=不公平」ということでしょうか? でも、お年玉を得るのは夫婦ではなく子供だし、また大人にお年玉渡すのもおかしい。 従って「どうしようもない」ということで決着を見るのではないかと。 >「生まない」のではなく事故か病気か何かで「生涯生めない」 欲しいのに生めない、という意味でしょうか。 気の毒だと思いますが、だからと言って特別視するのもどうなのでしょう。 彼らには彼らなりの考えやセオリーがあって、それは他人が介入すべきことではないと思いますが。 >回答者様の立場は、自分の子供がお年玉を頂いているとします。 「お返しが要るのでは?」という不安もありますよね。 でも、子供へのお年玉に親からお返しって変ではないですか? お年玉にお返しが必要だとしたら、子供が某かのお返しをするのが筋であって、親がどうこうすべきことではないでしょう。 私は子供のいない夫婦ですが、親類の子供他にはもれなくお年玉を渡しています。 しかし、子供の親から何か見返りをもらったことはありませんし、期待したこともありません。 >性別 ノーコメントでお願いします。 こういった内容に性別は関係ないと思うので。

noname#188222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >でも、子供へのお年玉に親からお返しって変ではないですか? お年玉をもらう子供は未成年ですから、親がお返しをしてもおかしなことではありません。 自分の子供がお世話になったのに知らぬ存ぜぬでは非常識です。

回答No.4

 あまり厳しく考えないことも必要かと思います。  私は女性、子供は大学生の女の子&社会人の女の子2人です。もうすっかり大きくなりましたが。。。  生涯産めないけれど、それはそれ。気持ちで包んでくださっていますよね。お年玉もですが、結婚のご祝儀なども長女に10万包んでくださいました。こちらもですが先方(お婿さん側)にも同じような方がいらっしゃって、同じく10万包んでくださっています。あまり区別されるのもどうかと思いますよ。これから出産のお祝いなど包んでくださるのでしょうね。  包む気持ちをそれなりに甘受することも大事だと思いますし、生涯産めない方の老後、子供たちが訪問し、話し合い手となることなど考えられないのでしょうか?年賀状だけのお付き合いもあるかと思いますが、私など叔母と2人で海外旅行に行く仲です。実母とは行ったことはありません。  急な旅行でも電話1本、成田まで出てきてくれますから。もうすぐ70歳の叔母です。  もう少し、心を広く持てませんか?お子様のためであり、お子様の産めなかった人のためにもそう思います。心がぎすぎすでは、結局、孤立してしまいます。

noname#188222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >急な旅行でも電話1本、成田まで出てきてくれますから。もうすぐ70歳の叔母です。 叔母様にはいつまでもお元気でいてもらいたいですね。 旅行代金はもちろん、回答者様が全額だしていらっしゃるのだと思います。(^^)

  • 56480
  • ベストアンサー率12% (29/235)
回答No.3

お年玉は相手が新年のお祝いの気持ちで渡しているものですからそんなに気を遣わなくても良いと思いますよ^^

noname#188222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「気持ち」と言いながら慣習になっているので強制とも言えるのですよね。(^^;

  • mina0418
  • ベストアンサー率7% (20/265)
回答No.2

んー、気になるならお菓子等の手土産を渡します。 貰ってばかりでは申し訳ないですからね。

noname#188222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「気になる」か「気にならない」かでしょうか。(^^) >貰ってばかりでは申し訳ないですからね。 回答者様は「気になる」方なのでしょうね。

回答No.1

男です。 お年玉は子供にいただくものなので、特に気を使わずもらいっぱなしです。(もちろんお礼の言葉はいいますが) 兄弟の人数の差によっても不公平は出てしまいますが、そういうものではないでしょうか?

noname#188222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >兄弟の人数の差によっても不公平は出てしまいますが、そういうものではないでしょうか? 兄弟の人数の差もありますが、これは合わせている家庭が私の周囲では多いです。 例えば、子供二人の家は5000円×2、子供一人の家10000円×1と、親の出費を公平にしています。

関連するQ&A

  • お年玉

    用事で 直接 姉夫婦の子供に お年玉渡せなかったので 僕の親に お年玉渡して それを 渡してもらいましたが 姉夫婦は 一切 お礼を言ってきません ほんの少しだけ、常識ないとと思いませんか? 来年以降は お年玉 渡さないかもしれません

  • 悩んでいます。お年玉

    夫側の親戚で毎年お正月に必ず会う親戚夫婦がいます。 年はお互い30代です。 先に相手夫婦に子供ができたのですが、私たちは、その子が産まれた時から 毎年お年玉を渡していました。(もちろん、赤ちゃんの時には、渡すのは実質親に なりますが、その夫婦は遠慮はせずに喜んでもらっていました。) その後、うちにも子供ができて、これまで二回お正月に会いましたが、まだ一度も その夫婦からうちの子供にお年玉をもらった事がありません。(夫側の親戚の 他の方からは子供が産まれた時からお年玉を頂いています。) 今年、その親戚夫婦に第二子が生まれており、今度のお正月のお年玉を その赤ちゃんの分も含めてどうしようか迷っています。 相手夫婦は、今年もうちの子供にはお年玉を用意していない可能性が高いと思っています。 これまでも、その夫婦には、図々しいな、ケチだなと思う事が度々あり、本当だったら、 もう相手の上の子にもお年玉をあげたくない気分ですが、相手の上の子はお正月 に会うとお年玉早く頂戴とねだってくるので、知らん振りするのも難しいです。 相手がどんなにケチでも、ここは心を広く持って、今後も相手夫婦の子供にお年玉を あげていくべきでしょうか?! (夫はこの件に関しては無関心で「たいした額じゃないんだから 適当にあげとけばいいじゃないか」と言っています。) 心の狭い質問ですみません・・・

  • お年玉~教えてください。

    皆さまの家ではどうなさっているのか教えてください。 お金持ちの家庭は参考にならないので一般的な家庭だと思う人のみ、回答をお願いします。 例えば全員が結婚している兄弟で 兄家…高校生1、中学生1 弟家…中学生1 妹家…子供なし この場合はどうしますか? お年玉の金額とその理由。 他にあればそのコメント。 回答者様の性別を添えてご回答ください。

  • お年玉の使い道

    あけましておめでとうございます!! この時期になると、もう子供たちはお年玉 たくさんもらってたりするでしょう。。 私(中2)も、今年は予想以上にもらってしまいました。。((笑 で、皆さんはお年玉どのように使いますか?? もらう側(子供等)の人は、  なにに使ったか ・どうするか  など、予定でもいいですので。 あげる側(大人等)の人は、  自分が子供のとき、何に使ったか   また、お年玉をあげたなら、そのお年玉をあげた子供にどのように使ってほしいか。 皆さんの意見をたくさん聞きたいです。 できれば自分の性別と年齢を 大まかでいいので つけておいてください。 よろしくおねがいします

  • お年玉をあげる子供について

    お年玉をあげるべきかどうなのか迷っているのでみなさんのご意見を聞かせて下さい。 今年結婚式を挙げました。 その時ダンナ様のいとこ夫婦、合計で5組の夫婦を招待しました。 全員子持ちで、子供と一緒に結婚式に来た夫婦もいました。 以下、結婚式に来てくれた夫婦の内訳を記載します。 (1)いとこ夫婦、子供3人・・・計5名 (2)いとこ夫婦、子供2人・・・計4名 (3)いとこ夫婦、子供2人・・・計4名 (4)いとこ夫婦・・・・・・・・計2名(子供2人だが結婚式不参加) (5)いとこ夫婦・・・・・・・・計2名(子供2人だが結婚式不参加) 上記の方々が結婚式に来てくれました。 結婚式後、ダンナ様のお母さんが、 『結婚式にきてくれたんだから、いとこ夫婦の子供にお年玉あげないとね。』って言ってきました。 びっくりしたんですが、いとこ夫婦の子供11人全員にお年玉をあげろと言うんです。 この先、会ったりしてお付き合いするかも分からない子供達にお年玉ってあげる必要ありますか?! (4)、(5)に関しては子供に会ったことすらないのに・・・ 私の意見としては、結婚式の出席とお年玉は全く別物だと思うし、そもそもお年玉は年初めにあいさつとかで顔をあわせた子供にあげるものだと思っているので。付き合いのほとんどない子供11人のお年玉を払う余裕もないのであげたくないんですけど。 みなさんはどう思いますか?

  • お年玉について教えてくだい。

    先日、別のカテゴリーで質問したのですがあまり回答が頂けなかったのでもう一度こちらで質問させていただきます。 お年玉についてですが皆さんは従兄弟にお年玉をあげますか?主人の母方の従兄弟で弟(18歳)兄(19歳)に毎年お年玉をあげているのですが兄の方は高校を卒業し、専門学校生になりましたが今年もお年玉をあげるべきでしょうか?主人(25歳)は18歳の時に就職してから親に言われてあげているようです。ちなみに主人の実家は毎年、母方の実家に兄弟、子供と集まるみたいなのですが主人は毎年、正月も仕事なので両親にことずけています。私としては正直、従兄弟にお年玉をあげる事を疑問に感じるのですが・・・私の方は従兄弟も多いですが従兄弟からもらったこともあげた事もありません。友達も同じ意見でした。従兄弟というのはお互い同じ立場だと思ってしまうのですが・・・しかも直接会うのだったらまだしも両親にことずけてまであげなくてもって思います。しかも、従兄弟からお礼の電話も一切ありません。主人は一人につき1万円ずつあげてきたみたいですが正直キツイです。かと言って、主人が独身の時からあげているのに急にあげないって訳にもいかず・・・まーお年玉も一生あげるわけじゃないから、仕方ないかと諦めています。話がそれてしまい愚痴っぽくなってしまいすいません。ちなみに従兄弟と主人の関係ですが最後に会ったのが小学生の時だったらしくまったく疎遠です。それと、私たちに子供(1歳)がいるのですが去年は子供が産まれた初めての年だったのでその集まりに私だけ行ったのですがその時に子供にと叔母がお年玉をくれました。その時は受け取ったのですが次回以降はその集まりに行かないつもりです。それで、もし行かないのに子供にお年玉をもらった場合は受け取らない方がいいですか?乱文になり申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。

  • 最後のお年玉

    うちには子供はいないので、よくある兄弟間で額やいくつまであげるなどの相談というのはありません。夫婦で相談の上、高校卒業までと決めています。 今まで最後の年を迎えた甥や姪には「ハイ、これでラストお年玉だよ」と伝えつつ渡していました。 今回、義姉の子が最後の年を迎えるにあたって悩みが…。 義姉一家とは休みが合わない仕事なので、結婚以来 会ったのは葬式と法事だけです。 お年玉は実家に預けて渡してもらい、入学祝いなどは郵送してきました。 お礼電話はありますが、タイミングが悪いと留守電で終わったり、メールや手紙になります。(夫は不精なので返信しません) 自分たちのけじめとして、また姪の立場になって考えても(来年も期待して待ってたら可哀そう)、ちゃんと知らせておきたいのです。 お年玉袋にメッセージカードを同封しようかと思うのですが、どう書いたらいいのか…。 『最後のお年玉だから奮発したよ(*^_^*)』くらいしか思いつかなくて…。 何か良いコメント教えてください。

  • 会わない姪っ子へのお年玉について

    毎年お正月には主人の実家へ行きます。 そこには、義姉一家も来ているので、お互い子供へのお年玉を渡しています。 ところが今年に限って、実家へ行くと 義姉一家は事情があって、一足早く帰ったということでした。 そしてうちの娘へのお年玉を姑に預けたそうで 渡されました。 取り急ぎお礼の電話は入れましたが さて、こちらからの姪っ子へのお年玉はどのようにしたらよいでしょうか。 遠方なのでお正月くらいしか会うことがありません お年玉をそのまま包んで、郵便(現金書留)やなんらかの方法で 送るのがよいのか、 または、お金はやめて、それ相当のお菓子などにして 贈るほうがよいのか お菓子よりも、図書券や商品券が無難なのか・・ 姑がいうには 「気持ちだから受け取っておいてお礼だけ言えばいいよ」といいますが 実の兄ならともかく、嫁の立場の私としては それはどうかと思って・・ 同じような経験のある方や もしご自身が同じ立場だったらと考えたとき どうされるのかをどうぞ教えてください

  • お年玉を貰ったら品物でお返しをされていますか?

    お年玉を貰ったら品物でお返しをされていますか? 私は30代の既婚者で子どもはいません。 お正月には夫のいとこの子どもにお年玉をあげています。 いとこA(男)は近所に住んでいるので直接渡す事が多いのですが、 いとこB(女)は帰省の時期が合わないことが多く、いつも叔父に預けます。 ですのでいつも電話でお礼を言ってもらっています。 私はこれで十分成立していると思うのですが、 いとこBはバレンタインにチョコを送ってきます。 どうやらお年玉のお礼のつもりみたいです。 正直、おかしな事をする人だなぁって思いましたが、その人はその人なりに気を使ったり、 どうしてもお礼をしたいという気持ちからやっている事だと思うので、 「気を使わないでね」と電話でお礼だけを言っています。 うちは結婚しても子どもできる気配が無く、 お年玉でお返しをする時が無いのでバレンタインで返しとこうって 思われているのかもしれません。 でも、お年玉って必ずしも公平に収支がいくものではないと思うんです。 お互いに子どもがいても人数が違えば不公平になる訳ですし。 でも、その不公平さもひっくるめてお年玉。 貰いっぱなしでいいと思うのですが…。 いとこBと同じようにお年玉のお礼を品物で返している方っていらっしゃいますか?

  • お年玉、もらわなくなったきっかけは何ですか?

    あけましておめでとうございます。 去年の質問に対するお礼が終わっていないのに、今年最初の質問です。 ご容赦ください。 さて、子供の頃にお年玉をもらったと思いますが、もらわなくなったきっかけは何でしたか? 自分から「もう、そろそろいらない」と言いましたか? それとも親から「もう、あげないからね」みたいなことを言われましたか? どういうきっかけで、お年玉をもらわなくなりましたか?