お年玉のお礼は品物で返す?公平さとの関係

このQ&Aのポイント
  • お年玉をもらったら品物でお礼を返している人もいるのか?私は子どもがいないため、お年玉でのお返しはない。しかし、いとこBはバレンタインにチョコを送ってくるようで、お礼のつもりらしい。お年玉のお礼は品物で返すことが常識なのかどうか、そして公平さとの関係について考えてみたい。
  • お年玉のお返しとして品物を贈る人もいるのだろうか。私は子どもがおらず、お年玉でのお返しは必要ない。しかし、いとこBはバレンタインにチョコを送ってくるので、お年玉のお礼として考えているのかもしれない。お年玉のお返しに品物を贈ることの意義とは何なのか、そして公平さとの関係について考えてみたい。
  • お年玉を贈ったら品物でお返しをされている人はいるのだろうか。私は子どもがいないため、お年玉でのお返しはない。しかし、いとこBはバレンタインにチョコを送ってきているようだ。お年玉のお返しに品物を贈ることが普通なのかどうか、また公平さとの関係について考えてみたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

お年玉を貰ったら品物でお返しをされていますか?

お年玉を貰ったら品物でお返しをされていますか? 私は30代の既婚者で子どもはいません。 お正月には夫のいとこの子どもにお年玉をあげています。 いとこA(男)は近所に住んでいるので直接渡す事が多いのですが、 いとこB(女)は帰省の時期が合わないことが多く、いつも叔父に預けます。 ですのでいつも電話でお礼を言ってもらっています。 私はこれで十分成立していると思うのですが、 いとこBはバレンタインにチョコを送ってきます。 どうやらお年玉のお礼のつもりみたいです。 正直、おかしな事をする人だなぁって思いましたが、その人はその人なりに気を使ったり、 どうしてもお礼をしたいという気持ちからやっている事だと思うので、 「気を使わないでね」と電話でお礼だけを言っています。 うちは結婚しても子どもできる気配が無く、 お年玉でお返しをする時が無いのでバレンタインで返しとこうって 思われているのかもしれません。 でも、お年玉って必ずしも公平に収支がいくものではないと思うんです。 お互いに子どもがいても人数が違えば不公平になる訳ですし。 でも、その不公平さもひっくるめてお年玉。 貰いっぱなしでいいと思うのですが…。 いとこBと同じようにお年玉のお礼を品物で返している方っていらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の妹にも子供がいません。 私には子供がいるので毎年お年玉をくれます。 正月に会うのが恒例なのでお年玉もくれる事が事前に想像できます。 だから妹夫婦の好きなワインなどを買って正月に「お年玉」と称して渡してます。