• ベストアンサー

黒豆の話は本当か?

お正月に黒豆を食べると、黒くなるまでマメマメと働く働き者になるという話は本当ですか?

noname#194660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rain773
回答No.10

嘘です。本当だったら、政府が国民全員に無理やり飲まします。

質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。国民の主食にされそうですよね。

その他の回答 (10)

• michael-m
回答No.11

黒くなるまでってどういう意味でしょうね。そんな日本語聞いたことありませんよ。 今の日本人はみんなデスクワークばかりをしようとしているから、訳の判らない日本語言われると「そうなんだ」と信じちゃうんでしょうね。 日本人らしさを売っている輩が、実は日本人とは言えない人物という証拠みたいな言葉ですよ。 これは黒くなるまでではありません。真っ黒になるまでなんていい回しは元々の日本語にはないですよ。 昔は誇りや泥などにまみれて汗水流してまっ黒になって、つまり見た目など気にせず一生懸命働くという表現なんです。 マメはどんなマメでもマメに働くの語呂合わせに使われました。新説では豆にはそれだけの栄養が豊富に含まれているということです。 という事で、黒豆は「真っ黒になって一生懸命働く、マメに働く」という意味になります。 真っ黒になるまででは黒くなった時点で終わってしまうでしょ。そんなもの一日や二日、炭焼きだったら一刻持ちませんよ。

質問者

お礼

有難うございます。 そういえば、炭鉱労働だったら、すぐに真っ黒になりそうですが、 重労働するなら豆よりステーキが食べたくなりそうですね。

• taka7979
回答No.9

>お正月に黒豆を食べると、黒くなるまでマメマメと働く働き者になるという話は本当ですか? 本当です! お仕事でしんどくなった時には 「正月に黒豆を食べたのだから、まだ頑張れるはず!」と考えてみて下さい。 気がついたら働き者になっているはず・・・

質問者

お礼

有難うございます。 黒豆が大好物なら、アリかもしれませんね。

• efuyama
回答No.8

その気になれば本当になると思います。

質問者

お礼

有難うございます。 気持ちの問題なのですね。

回答No.7

げん担ぎと一緒だと思います

質問者

お礼

有難うございます。 そうですよね~。

• hirofa124
回答No.6

迷信ですが 信じ込んで 頑張ってください

質問者

お礼

有難うございます。 迷信なら信じられないですね~。

回答No.5

子供のころから黒豆を食べていますが、働き者になった気がしません。。 来年はおせち料理はほどほどにケンタッキーを食べようと思っています。

質問者

お礼

有難うございます。 黒豆よりケンタッキーのほうが仕事する気になりそうですね。

回答No.4

私は黒豆が好きで 黒豆の納豆や甘納豆で 日頃から食べていますが、 どちらかというと 怠け者の方です。 ということで、 本当ではないと思います。

質問者

お礼

有難うございます。 あまり関係ないのでしょうか。 豆は体に良さそうですが。

• yama891
回答No.3

本当かも。昔・江戸時代_頃位は、男性は、外で”力仕事が中心で、陽(ひ)に焼ける事が、働き者で、一家の柱みたいな感じで、また・現代でも、陽(ひ)に焼けた、スポーツマン・タイプは、女性にモテルでしょう。! あながち・迷信と思っても、現代のように、インドア中心・デスクワークが仕事なんて、事はあまり・恰好のいい男性でも、ないでしょう。 豆をマメマメは、確かに引っ掛け・ゴロ合わせですが

質問者

お礼

有難うございます。 黒くなるとは、陽に焼けるということですか。 農作業などの土の汚れかと思っていました。 考えてみたら、お風呂に入ったら土は取れますね。

回答No.2

沢山食べてマメマメと働く働き者になりましょう~^^ マイナスな事はないですよ~☆

質問者

お礼

有難うございます。 そう言われると、嘘っぽいですね。

• dayzz
回答No.1

ホントと言うよりゲンカツギ、迷信ですよね。

質問者

お礼

有難うございます。 黒豆のCMでは、マメ(豆)に暮らす♪とか歌っていますが、偽装ですね。