• ベストアンサー

お正月用の黒豆は早めに買った方がいいか

明日から師走です。お正月の準備もそろそろですが、デパートやスーパーに、そろそろ丹波の黒豆やら黒豆が出荷されるようになりますが、新しい豆を買う時期は、早めに買った方がいいでしょうか。 それとも、年末に近い方が、新しい豆がたくさん出てくるようになるのでしょうか。

noname#36252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyotarou
回答No.2

師走に入って早々に出ている豆は、もしかしたら古いものの場合もあります。 本格的に正月準備にかかり出す中旬になると、良いものが出回り出すと思います。 年末に買おうと思っても良い豆(丹波黒豆やサイズの良いもの)は品切れする場合がよくあります。私は毎年生協で丹波豆を事前予約して取り寄せています。3Lサイズをスーパーなどでそろえようと思ってもなかなか扱っているところがありませんね。2年前予約を忘れていたときに、豆を探し回って大変でしたから。 黒豆が上出来に出来たらとってもうれしいもの。美味しい豆にあたりますように。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中旬の声を聞いたら、すぐにデパートに買いに走ります。豆の大きさも考えたら、予約の方が堅いわけですね。 とても勉強になりました。 美味しく煮えたときは、本当に嬉しいものです。主婦ならではの生活の喜びですね。 来年が、マメで、良い年になりますように。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

早めに買うと傷む心配があります。年末に購入すべきです。

質問者

お礼

やっぱり、遅めがいいのでしょうか。 ありがとうございました。