• ベストアンサー

丹波種の黒豆って?

黒豆の甘納豆をもらったのですが、袋の表には 「甘納豆 極上品 黒豆」 「丹波」と書いた金色のシールがあってありますが、 裏の原材料の欄には、丹波種黒豆と書いてあり、 表示を見ただけでは国産の丹波の黒豆を使っているような印象ですが、どこで栽培した豆なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0809
回答No.2

食品の流通業です。 微妙な表現ですね。 「丹波」というシールが貼ってあるってのが怪しいです。 何故「丹波産」ではないのだろうか、と考えました。 まぁ、国産の大豆ではないのかなぁと思います。 No.1さんの推測どおりの可能性が高いでしょう。 そうだとすると今度は、この表現が公正取引委員会の 「不当景品類及び不当表示防止法(景表法)」に抵触しそうですね。 疑わない消費者は、なんとなく京都の丹波地方で栽培され 作られたような印象を持ちます(つまり国産品)。 消費者に優良誤認を与える表現ということで排除です。 また「極上品」という表現も微妙です。 「厳選」や「本格」、「極上」などの表現は景表法の改正によって 確かなメーカーは根拠がない場合は行わなくなっています。 極上品に対する規格があるのか? (1)小さなメーカーが国産品を使い生産したが、 表示に関する法律に理解がなく、過剰な表現をしてしまった。 (2)外国産を輸入して生産しているメーカーが消費者の 誤解(優良誤認)を利用して商売をした。 というところでしょうか。 (2)なら悪質です。消費者を保護するためにも公正取引委員会に報告してあげてください。

t-koyata
質問者

お礼

ありがとうございます。 足立区○○・会社名で検索をしたのですが、見つかったページには「有機野菜の栽培、販売」とありましたがリンク切れになっていたので気になって質問してみました。

その他の回答 (1)

• Pesuko
回答No.1
参考URL:
http://www.towa-trading.co.jp/kodawari.index.htm
t-koyata
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLみたいにきちんと履歴を表示していれば、中国産でも安心して食べることができますね。