• 締切済み

油っぽい黒豆茶

アイスの黒豆茶を作ろうとネットで購入したティーパック黒豆茶 が今まで購入したことがある黒豆茶と違うので飲んでよいの やら不安で書きこみしました。 やかんで煮出しして出来あがったお茶の表面にはっきりと油 らしきものが浮いてるのが目立つので気になり手にかけてみたら ぎとぎと油がすごいのです。 今まで何度か他製品の黒豆茶も購入したことはあるのですが このような油は浮いてなかったような気がするのです。 色も他の黒豆茶はどちらかいうと茶色の透明色なのが 今回のは濁った泥水のような色で砂っぽいのです。 手にギトギト油がつくほどなので飲むと腹痛でも起こす のではと心配でまだ飲めずにいます。 (お腹はあまり丈夫なほうではないので) 値段が高くなかったので(500円)つい買ったのですが 安いものなのでなにか問題があるのでしょうか? Q&Aで同様な質問を検索してみても見当りませんでしたので 投稿させてもらいました。 黒豆茶をよくご購入なされるお方いらっしゃいましたら ご意見よろしくお願いいたします。 因みに国産丹波種黒大豆100%使用  ティーパックの素材は塩素系の樹脂、漂白材などは 使用してないと表示となってます。 豆は砕いた状態のものです。

みんなの回答

回答No.1

どこのメーカかの製品かわかりませんが、問い合わせるのが良いと思います。 元々豆類にも油分は存在しますし、焙煎の状態によっては完全に油分が飛んでイナイのではないでしょうか? または、焙煎中の煙の油分が豆に再付着した可能性もあります。 その分、焦げた匂いが強いとは思いますが... すでに浮いている油分を濾したいなら、和紙を表面に落とすと油分を吸着はしてくれます(完全ではないですが、気にはならなくなると思います)。 いろいろ考えられますが製品に関して不審なてんや疑問はメーカに確認するのが一番でしょう

roosters
質問者

お礼

大手のメーカーなどではなくて個人?のお店で製造された製品 だと思います。 やかんの底にお茶の粉が多量に溜まってた点もちょっと気に なって今まで購入したことがある製品ではこのようなことは なかったのですよね… お店にのほうに問いあわせてみることにします。