• ベストアンサー

黒豆を煮ると茶色になる

黒豆を煮ると黒くならずに、茶色になります。古釘を入れてますが、やはり茶でした。 少し古い豆を使用しましたが、それにも原因があるのでしょうか?  鍋は圧力鍋を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta1971
回答No.2

古釘を入れるのって、鉄分が必要だからですよね。 昔の釘は鉄そのものですが、今の釘はさびにくいようにコーティングしていたり、ステンレスだったりします。 なすびの糠漬けの色を良くする為に入れるなすび型の鉄の塊が売ってるので、それを利用してみてはどうでしょうか。 他にも、豆自体の品質にも関係してきます。 高くなるけど、ランクの高い黒豆は、値段の分だけ黒くなりますよ。

mitimatu
質問者

お礼

ありがとうございました。なすび型の塊あるの知りませんでした。 参考になりました。 塊と少し高価な豆を買って 挑戦してみます。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

古い釘を入れるのは鉄さびが目的なのです 錆びていなければいくら古くても意味がありません 釘に塩を付けて錆びさせればいいです 薄い錆ではなく俗に「鰯のように」と言うくらい錆びた物が良いです

mitimatu
質問者

お礼

ありがとうございました。 錆びがたりないのかもしれませんね。 参考になりました。