• ベストアンサー

黒豆の上手な煮方

先日初めて黒豆を煮たのですが、硬く、しわしわの出来になってしまいました。 初心者でもふっくら柔らかく煮る方法をご存知であれば教えて下さい。 しわが寄らないようにするには、落し蓋をして空気に触れないようにすれば大丈夫でしょうか? また、色よく仕上げるために古釘を入れるようですが、古釘がないので、スチール製の新しい釘で代用出来ますでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

黒豆は 丹波の黒豆(最高級です)がもっともおいしいです。 硬いのは 煮る時間が少ないためと 豆の品質によるものだと思います。 しわは 空気に触れたためです。 絶対に空気に触れてはいけません。致命傷です。 弱火でコトコト じっくりと 愛情と手間隙かけて丁寧に煮ることです。 豆を空気に触れさせるのは 炊き上がって冷めてからです。 熱を持っている状態で 空気に触れるとしわが発生しますよ。 お節料理をご自分でお作りになるのですね。 ご立派です。がんばってね。

gooidpw
質問者

お礼

ありがとうございました。 安い豆を使ってたのも原因だったのですね。 それから、ご指摘通り、豆が熱い状態で空気に触れさせてしまいました。次回は気をつけます。 新婚で料理初心者ですが、おせちを作れるようになりたくて只今練習中です。頑張ります!^^♪

その他の回答 (5)

  • white0-0
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.6

しわがよるのはさめないうちに空気に触れるからです。 煮汁につけたままさめるまでほっておくのが一番ですよ。 私はお鍋にお湯とお砂糖を入れて洗ったお豆を入れて一晩つけて戻します。その時、大きな発砲スチロールの箱に新聞紙をひいて鍋をタオルに包んで入れておくと保温がされてよいです。翌日3ー4時間はことこと煮るつもりですが出かけるときはまた発砲スチロールの箱を活用してます。

gooidpw
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度熱い状態で煮汁と豆にわけたのがいけなかったのですね(料理本に分けるように書いてあったのですが…) 皆様、とても長い時間煮込まれているようで、勉強になりました。 次回は、上手くいくように頑張ります。

  • 3311yoyo
  • ベストアンサー率10% (29/288)
回答No.5

私は、まず味付けをした煮汁を沸騰させてそこへ豆を入れ一晩置きます。 次の日、もう一度沸騰させてアクを取ったらコトコトですね。 蓋を開けてはいけません。 古釘がなければ入れなくても大丈夫です。

gooidpw
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆様がおっしゃるように、やはりコトコト煮なくてはいけなかったのですね。 古釘にはこだわらないようにします。

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.4

もどすときは、広口の保温水筒を使っています。 寝る前に熱湯を注いでおけば、一晩でふっくらしますので、 あとは、とろ火で落し蓋をしてコトコトです。 ある程度煮汁を残して、盛り付ける前にすくえば、 シワシワにはなりませんね。

gooidpw
質問者

お礼

ありがとうございました。 水筒を使うなんてすごい技ですね。 一度試してみます!

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

古釘は錆びていることが必要なので、新しくてスチールの釘では役にたちません。 なければ入れなくても大丈夫ですよ。 真っ黒ではありませんが、それはそれで優しい色合いになります。

gooidpw
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりさびた釘でなければ意味がないのですね。 色はおいておいて、やわらかく煮ることに専念します。

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.1

私の姑ですが、とても上手です。 まず、上等な黒豆を買っています。 使っている鍋はシャトルシェフといって、真空で保温機能の優れたものです。これで何日もかけてゆっくり煮て(というより保温して)いるようです。覚めた頃にもう一度沸騰させては保温しています。 私も1度だけやったことありますが、簡単にはいかないです。それこそ3日くらいかけてゆっくりやらないといけないのかもしれません。

gooidpw
質問者

お礼

ありがとうございました。 豆の質でも違ってくるんですね! それに、私は煮込み時間が足りなかったようです。 次は時間をかけてしっかり煮てみます。

関連するQ&A

  • 失敗しない黒豆煮

    しわがよらないように黒豆煮を作る方法を教えてください。 私の作り方は下記の通りです。 1.黒豆を洗って一晩水につける。 2、翌日、クッキングペーパーで落し蓋をして、弱火で柔らかくなるまで煮る。 3、味付け(砂糖【分量の1/3】を入れる。煮汁が冷めたら砂糖【分量の1/3】を入れる。煮汁が冷めたら砂糖【分量の1/3】を入れる。最後に醤油を入れて火をとめる) 黒豆が空気に触れないように気をつけたのですが、出来上がったものはしわしわでした。 アドバイスがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 黒豆の煮方

    こんにちは、いつもお世話になっています。 さびた釘を使わずに、おいしく黒豆を煮る方法をご存知の方、 レシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • おせち料理の黒豆

    おせち料理で黒豆を初めて煮る事になりました。 レシピに「サビた釘」を入れるとあるのですが、 手に入りそうにありません。 今から新しい釘を買ってサビさせるとしても、 時間が足りないように思います。 代わりに何かいい方法をご存じでしたら教えてください。

  • しわしわの紙!!

    大事な紙(白い封筒)を、しわしわにしてしまいました…。 しわしわというか、いらない物だと思い、普通に折り曲げてしまったんです。 このしわを無くし、元通りにする方法をご存知ないですか? アイロンで元通りになったりするのでしょうか…? どうかよろしくお願いします(;‐;)

  • 錆びた釘

    こんにちは 私は ぬか漬けを漬けているのですがナスに良い色が付かず 困って 質問のコーナーで色々教えていただきました..錆びた釘を入れればいいとの事でさっそく 探しましたが 錆びた釘って無いんですTOT で その代わりになるものも 教えて頂き今日買い求めに行ったのですが 売ってませんでしたTOTどなたか 錆びた釘の 代用品を売っている所を ご存知ないでしょうか? 低価格なら 有りがたいです..宜しく お願いします..

  • アイロンで貼れる障子紙のきれいな貼り方を教えて

    アイロンで貼れる障子紙というのを購入し 実際に貼ってみました。 説明書の通りに作業を進めたのですが アイロンで貼った後、しばらくするとしわしわになりました。 アイロンをかけた直後は、まだきれいなのですが 時間が経つと、ひどくしわしわになります。 しわには完全に乾いてから霧吹きで湿らせて… との説明書きがあったので やってみたら よけいにしわしわになりました。 やり方が悪いのか この製品自体が もともとピンときれいに貼れないものなのか どなたか、きれいに貼れる方法をご存知でしたら 教えてください。

  • 焼酎のラベル

    どなたか教えてください。 焼酎のラベルがかわいいので、空き瓶からはがしてとっておきたいのです。 とりあえず、水につけてはがしてみました。 綺麗にはがれましたが、乾いたあとしわしわです。 できればシワにならないように取っておきたいのですが、どうしたら出来るでしょうか?? 市販の「シールはがし」みたいな商品ってどうなんでしょうか? どなたか良い方法をご存知ないでしょうか。

  • フェイクレザーとリアリレザーのブルゾンを出してみたら

    フェイクレザーとリアリレザーのブルゾンを出してみたら 保管状況が悪かったせいでしわしわになっていました。。 アイロンは当てられないし どうやってしわをとったらいいのかわからず 困っています。 どなたかよい方法をご存知ないですか?

  • 正統派おせち料理のつくりかた

    こんにちは。今年こそはおせち料理に挑戦したいので、正統派なおせち料理のつくりかたをおしえていただけないでしょうか。 黒豆と栗きんとんだけは作れるのですが、正しい作り方かどうかは・・・。 黒豆は煮る時にくぎをいれるといい色に煮あがると美味しんぼで読んだのですが、食品に金属を入れるのは抵抗があってやりたくありません。 今、洋楽カテゴリで質問をしていて、回答者の方が「コハダに黄色のツブツブが乗ってるもの」がお好きだとのことで、わたしも名前がわからないのでご存知の方、教えていただけないでしょうか。ついでにこの質問にも回答していただけるとうれしいです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=191718 どちらも七草あたりに締め切る予定です。おせち料理お得意な方、ぜひよろしくおねがいします。

  • 目の周りの細かいシワを無くしたい!!

    一年ぶりに友人と会ったのですが、合ったとたんいわれた言葉が『目の周りがシワシワ~!年取ったね・・。』と言われてしまいました。その友人はエステで働いており、会うといつも肌チェックされます。笑ってごまかしていたのですがものすごくショックでした。私の年は24歳です。まだまだシワなんか全然気にしていなかっただけあって余計にショックでした。子供を二人産んでおり母子家庭で頑張っているので苦労が顔に出てしまっているようで先日も他の友人にふけたねといわれました・・。まぶたがたるんでいるような感じでシワがあるんです。どうにかして直したいです。目元にいいマッサージ方法を教えてください!!

専門家に質問してみよう