田んぼと土地を売るとき 税金 健康保険料

このQ&Aのポイント
  • 田舎にある土地を売ること相談したいです。
  • 母(72歳)父(80歳)は2人暮らしで、年金とアルバイトで収入を得ています。売却による税金と健康保険料の負担が心配です。
  • 売却による収入や負担の変化について、相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

田んぼと土地を売るとき 税金 健康保険料

わたしの母(72歳)の話です 田舎にある土地を売ること相談したいです 田舎に住んでいた母の両親は他界しており、 田んぼと家と土地を貸していましたが(月3万円) 今回、貸していた人に200万で売ってほしいと言われているそうです 母(72歳)父(80歳)は2人暮らしで近くに住んでいます 収入は年金が2人で350万、アルバイトで30万。上記の賃料が36万 今回300坪を300万で売ることで (1)税金はいくらくらいかかるのでしょうか? 不動産屋さんの手数料、登記料もかかり 健康保険でも世帯の収入が520万を超えると 1割負担→3割となるそうです 健康保険料もあがりますね 年金もカットされますか? (2)売ることで逆に父母の負担が増えるようなことには ならないのでしょうか? このまま賃貸のまま、という交渉もできるそうですが 高齢のため後の処理も困るので売却したいそうです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

不動産の譲渡所得税は下記の計算になります。 売買金額-取得費(この場合は売買金額の5%)-売買経費(不動産業者への手数料、交通費等)=譲渡所得 課税金額 譲渡所得の20% 10年以上、現在も居住していれば特別控除が適用されますが、この場合は適用されません。 高額所得者になれば医療費は3割負担ですが、翌年の国民健康保険料も増えます。 譲渡所得税回避の対策 単に売却して代金を保有していると課税されますので、売却金額以上の不動産に買いかえれば課税は免れます。 300万程度では物件が少ない場合は子供が一部追加して、共有物件として、賃貸に出しても問題はなく、将来相続で取得すればいいものです。この程度であれば相続時の資産が非課税範囲内であれば無税で相続ができます。

rui12177
質問者

お礼

ありがとうございました わたしと1/2共有として売却することになりました

その他の回答 (2)

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1040)
回答No.3

土地と建物の売買は簡単ですが、田んぼに関しては農地での登記であれば、農地法に関連しますから簡単には売買は難しいですよ、田んぼのある地方の農業委員会に問い合わせることを薦めます。 質問とは違いますが、農地は農地法で簡単には売買は難しくなっているはずです。

rui12177
質問者

お礼

ありがとうございました もう田んぼとしては使用していないようですが 難しいそうですね 確認してみます

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

収入は税務署、土地の税金は市役所、県税事務所 売りたい土地の図面を持参し、相談すればわかります、教えてくれますよ、若い人が聞いて上げるのが良いでしょう。

rui12177
質問者

お礼

ありがとうございました お役所は平日しか行くことができず、親がいくことになるので困っています

関連するQ&A

  • 会社の健康保険の扶養家族について

    弟が、この4月から新しい会社に変わることになりました。 彼の会社から「健康保険にお母さんを扶養家族として入れることができますよ」と提案されたそうです。 弟は現在、同じ市内で独身でひとり暮らし(賃貸)です。 母は、昨年夫(私たちの父親)を亡くし、今はひとり暮らし(持ち家)で年金生活です。 収入は年金しかないので、現在の国民健康保険料は月600円ほどで、病院の支払いは1割だけの負担です。 今のままの保険の方が母にとっては負担が少ないので、このままでいいとは思うのですが、 もし弟の会社の保険に扶養家族として入った場合、何か他の面でのメリットが母もしくは弟にあるのでしょうか?病院での支払いは3割負担になり反対に高くなってしまうと思うのですが。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 健康保険について

    私は今父の扶養家族です。就職が決まり、雇用保険と健康保険があるんですけど、健康保険はもし入るならいくらか払って、3割負担だそうです。私としては、このまま父の扶養家族のままいきたいと思うんですが、就職先の月収が月に16万円くらいなんですが、扶養家族には入れないですか?年間の収入が多いと扶養家族は無理ですか?全然わからないので回答をお願いします。

  • 母子家庭の健康保険について

    専業主婦から離婚して母子家庭になりました。子供は2人です。 受けられる手当の色々な申請を行いましたが現在は収入が0のため全て通っている状態 (非課税世帯・児童扶養手当/全額受給・国民健康保険1割負担/保険料月3500円前後・医療費/月上限2000円迄自己負担・国民年金/全額免除・就学援助対象) です。 そろそろ働きに出たいと考えている(時給800円・1日6時間・週5日程度の勤務・雇用/社会保険等の加入ありで探しています)のですが仕事をして収入を得て結果として手当が減り医療費や保険料が高くなったのでは生活は決して楽にはならないのではと心配になりました。 そこで自治体によって異なるとは思いますが 児童扶養手当が全額支給される収入とはいくら位までなのか保険料が1割負担ではなくなるのか収入によって保険料がどれ位変わってくるのか国民健康保険と社会保険また国民年金と厚生年金の内容や将来的なメリットデメリット保険料などの違い等について具体的に教えて下さい。 「国民健康保険」=「国民年金」「社会保険」=「厚生年金」加入で良いのでしょうか。 子供が2人ですので「国民健康保険」=保険料3人分「社会保険」=扶養2人といことで良いのでしょうか。また「国民健康保険」=「国民年金」=免除申請が可能「社会保険」=「厚生年金」=免除申請等の制度は無で認識は間違いないでしょうか。 だとすればトータルで考えて保険料はどちらが安くなるのでしょうか。 現状のまま国保に加入しているのと社保に切り替えるのではどちらが良いのでしょうか。 医療費につきましては加入保険によって自己負担額や母子医療など制度や手当等も異なってくるのでしょうか。 多数お尋ねしましたが詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 健康保険&年金について

    こんにちわ。 初めて質問させていただきます。 最近、社会健康保険、厚生年金について悩んでいます。 昔は社会保険は1割負担国民健康保険と比べると医者にかかったときはいいかなあって思っていたのですが今では3割負担となってしまいました。 そこで、社会健康保険と国民健康保険のメリット&デメリットを詳しく教えていただいと思います。 それと厚生年金と国民年金のメリット&デメリットも教えていただければ幸いです。

  • 土地の売買と税金

    叔母が土地を売りたいと考えています。 不動産屋を通さなくても、売ってほしいという人が訪ねてきて、当事者で取引をする場合、気をつけることってありますか? また、不動産屋さんを通して売る場合、不動産屋さんは売主、買主両方から手数料を受け取るのでしょうか? それから税金について教えて下さい。 現在叔母は年金収入だけで、(実母を扶養)住民税は非課税で、健康保険料も安いとのこと。 土地を売った場合、課税世帯になって、健康保険料が上がることを心配しています。 ちなみに、土地は20年ほど前に買った250万円ほどの土地で今回売れても300万くらいだと思います。(差額は50万ほどだと思います) それでも300万円収入があったことになり住民税や健康保険料などが上がってしまうのでしょうか? 叔母は土地が売れたら、別の土地を購入して引っ越す可能性もありますが、同じ年内に土地の売却と購入をしたら何か優遇ってあるのでしょうか?

  • 国民健康保険の額について

    私(31)が世帯主となり、父(65)と母(59)を扶養に入れています。 父は年金収入が年170万、母は収入無しです。 今回、父が仕事に就く予定で、私の扶養限度180万を超えるため、父だけ扶養から外し、国民健康保険に加入させます。 父の国民健康保険代は年間どの程度になるのでしょうか。 また、私の今までの負担分はどの程度減額になるのでしょうか。

  • 健康保険も払わなければならないのでしょうか?

    20歳を過ぎたら、 ニートでも年金を払わなくてはならないそうですが 健康保険も払わなければならないのでしょうか? 収入がなければ年金だけ払っていればいいのでしょうか?

  • 国民健康保険保険料の減額について

    国民健康保険保険料の減額について 国民健康保険料の減額についての質問です。 【状況】 「私の収入」 〇公的年金:約880,000 〇その他の年金収入:約250,000 「息子の収入」 〇バイトの収入:約100,000 ※息子が世帯主で健康保険料の支払義務者になっています。 昨年は私の収入がほとんどなかった為 国民健康保険料の減額が行えたのですが 今年は私の収入があった為 国民健康保険料の減額が利用できるのか気になります。 調べたところ、減額の「各市町村の応益割合」が 私の住んでいる所は「上記以外の市町村」になり 利率は収入に応じ「6割減額」「4割減額」「なし」になると聞きました。 年金の収入をそのまま計算に入れると「なし」になってしまうのですが 知り合いか「国民年金等控除額」と言うのがあって 公的年金の収入額から一定金額が計算上控除されると聞きました。 もし詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 医療費を10割負担するなら健康保険料は払わなくても

    医療費を10割負担するなら健康保険料は払わなくてもいい? 健康保険料についてよくわからないので教えてください。 国民年金は税金だから20歳を超えたら絶対払わなくちゃいけないと聞いたのですが 健康保険料は、年金ではなく「保険」だから、払わなくてもいいのでしょうか? 例えば、病気になって病院へ行った時に 健康保険を払っていれば3割負担になりますが、 稼ぎが良くて、病院代が安くならなくても構わないと思っているなら 健康保険料を払わず、10割負担で病院代を払っても法律的には問題ないのでしょうか?

  • 国民健康保険と税

    72歳の母親が現在千葉県の軽費老人ホームで一人暮らししています。私32歳は東京都で一人暮らし(国民健康保険)をしています。母親はパート収入で昨年(H19年)までは年収148万円ほどあり、自分で国民健康保険に入っていましたが、病気がちでパートは昨年退職しました(年金は若いころに払っていないとのことで、年金収入はゼロです)。現在は私が生活にかかる費用全てを負担していますが、別々に入っている国民健康保険を私の扶養とし、税扶養にもするか迷っています。私の年収は1200万円程度です。母親は一緒にすると負担増(1割から3割)になり、医療費や入院費が高くなるのではと心配しています。別々のままのほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう