会社の健康保険の扶養家族について

このQ&Aのポイント
  • 弟の会社から提案された健康保険の扶養家族について、現在の保険と比較してメリットがあるのか不安です。
  • 弟の会社の健康保険に扶養家族として入る場合、病院での支払いは3割負担になりますが、他にメリットはあるのでしょうか?
  • 弟が新しい会社に変わることで、母を扶養家族として健康保険に入れることができるようになりましたが、保険料や病院の負担金について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の健康保険の扶養家族について

弟が、この4月から新しい会社に変わることになりました。 彼の会社から「健康保険にお母さんを扶養家族として入れることができますよ」と提案されたそうです。 弟は現在、同じ市内で独身でひとり暮らし(賃貸)です。 母は、昨年夫(私たちの父親)を亡くし、今はひとり暮らし(持ち家)で年金生活です。 収入は年金しかないので、現在の国民健康保険料は月600円ほどで、病院の支払いは1割だけの負担です。 今のままの保険の方が母にとっては負担が少ないので、このままでいいとは思うのですが、 もし弟の会社の保険に扶養家族として入った場合、何か他の面でのメリットが母もしくは弟にあるのでしょうか?病院での支払いは3割負担になり反対に高くなってしまうと思うのですが。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
回答No.2

>現在の国民健康保険料は月600円ほどで、病院の支払いは1割だけの負担です。 お母様が弟さんの加入する健康保険の「被扶養者」となった場合はお母様の保険料の負担はなくなります。(弟さんの保険料もそのままです。) 医療費負担がないなら「健保」が良いということになります。 ただ、医療費は「いつ・いくら」支払うことになるかわからないものですから単純な比較はできません。 >何か他の面でのメリットが母もしくは弟にあるのでしょうか? 「健康保険」としては特に無いといっても良いと思います。 『健康保険と国民健康保険の保険給付の違い』 http://kokuho.k-solution.info/2009/02/post_26.html 『健保と国保、どちらがお得?|吉田社会保険労務士事務所』 http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/ws/pan/ken_a.htm あとは企業独自の「家族手当」のようなものがあればそれを勘案することになります。 また、税制面では弟さんが「扶養控除」を使って所得を下げることができますが、これは会社の健保の「被扶養者」になるかどうかとは一切関係がなく、あくまでお母様の所得(など)が基準になります。 『No.1180 扶養控除』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 『公的年金と扶養控除』 http://skygear.blogspot.jp/2008/02/blog-post.html

perlich
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 母は高血圧や緑内障など慢性的な病気で定期的に病院に行っているので、今の1割負担は大変助かっていると言っています。 母親のメリットを優先的に考えると、今のままの国民健康保険の方がいいと思いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ANo.2です。 「【国民】健康保険」は市区町村ごとに独自基準がありますが、ANo.3さんのおっしゃるように基本的には自己負担割合は同じです。 弟さんに自己負担割合を確認してもらっていないようでしたらそちらが先決かと思います。 『健康保険の自己負担割合』 http://tt110.net/11kenkouhoken/H-k-futan.htm

perlich
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 弟に自己負担額を確認してもらいます。 負担額が同じなら扶養に入った方がふたり共にメリットがありそうですね。

• renora
回答No.3

お母様はおいくつなのでしょうか? 弟さんの扶養になっても病院での支払いは1割のままの 可能性もあると思うのですが。

perlich
質問者

お礼

母は今、70歳です。 70歳以上なら、扶養家族になっても支払いは1割のままなのでしょうか?

• mama4615
回答No.1

扶養家族がいる、いないでは 税金が異なります。 ですが 当然 病院窓口に支払う金額も 異なってきます。 現時点で お母様が 生活出来ているのですから 扶養にする必要は無いと思います。 いつか弟さんも結婚する訳ですし、、、。

perlich
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母の年金は6万円ほどなので、年金収入だけ考えると生活していけませんが、父が残した家(ローン完済)と貯金でやっています。 母にメリットがなければ、扶養家族にならない方がいいようですね。