• ベストアンサー

太ってるだけで人より筋肉あるから

「デブなだけで人より筋肉あるんだから」と、このサイトで時折目にするんですが意味が分かりません。この発言をしている方は筋トレについてすごく知識のある方なので何か理由があるはずなのですが… 筋トレしてない、ただひたすら部屋でゴロゴロしているような人のどこに人より筋肉が何故つくのか?謎です。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 60818
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.8

筋トレしてるデブ>筋トレをしている人>何もしてないデブ>何もしてない人 たとえば体重50キロの人が、50キロの重りを背負って100キロになったら、歩くのも大変ですね。 でも、体重100キロのデブは普通に歩けます。 その違いはなんでしょう。これが質問の答えです。 ドラゴンボールの悟空たちが重い服を着ているのと同じ。 デブが脂肪吸引や脂肪切除すれば、重い服を脱いだように、同じ体重の人より筋量が多いはずです。

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 50kgは重い… そうですよね、歩いてますね… なるほど、、 そっかぁ…そうですね、普通に歩いてますよね… そういう事なんですね。認めるしかないですね。。 筋トレしてるデブ>筋トレをしている人>何もしてないデブ>何もしてない人 なるほどですね…納得しました。 50kg持って普通に…歩いてますね(^_^;) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.7

No.4です。誤解を与えてしまったら申し訳ないなと思います。 「太ってるだけで人より筋肉あるから」…この「人より」の「人」にあてはまるのは「筋トレしている人」ではないと私は判断しています。「標準体重の人」とか「痩せている人」ってことでしょう。 だったら太っている方が絶対に筋肉はありますよ。 筋トレをしている人は、ある意味では無理に筋肉をつけようとして頑張っている人のことだと思います。デブは筋肉をつけようなんてしていないけれど、それでも「生活で必要な分だけの筋量」はついています。10kg体重が重い人なら10リットルの水が入ったペットボトルを抱えながら階段登ったり歩いたりしているんですから。質問者さんが、追い込まないと筋肉がつかない、というのは、生活で必要以上の筋量を確保することが前提になっているんでしょう。 筋量で言えば 筋トレをしている人>デブ>何のトレーニングもしていない標準体重の人 ということでしょう。 「太ってるだけで人より筋肉あるから」というのは標準体重の人との関係を言っているのではないかな、と思います。 ちなみに私もかつてデブでした。5年くらい前に今より18kgも体重が重かったこともあります。今と比べると生活パターンはあまり変わりませんよ。今だってゴロゴロするときはゴロゴロする。デブであったときでもそれなりに運動はしてました。でも18kgもの重みが現在の身体にかかったら、今だと多分動けないと思います。デブってすごいんだなと感心します。力持ちだと思います。 心筋の例はあくまでもシャレだと受け取ってもらえればうれしいです。もちろん中には肥満がたたって心肥大になって心不全になる人いますけどね。 それから減量の過程で筋量が失われることはよく知られていますが、失われていくのは骨格筋だけでなく、心筋、平滑筋も含まれています。半年近く極端な低栄養状態を維持して体重を落とした人が内臓委縮してしまった写真を見たことがありましたが、衝撃的ですよ。骨格筋は失ってしまっても、筋トレすればもしかすると回復できるかもしれないけれど、平滑筋や心筋は自分の意志では動かせないので鍛えようがないので回復しません。

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「人より」の「人」にあてはまるのは「筋トレしている人」ではないと私は判断しています。「標準体重の人」とか「痩せている人」ってことでしょう。 だったら太っている方が絶対に筋肉はありますよ。 >10kg体重が重い人なら10リットルの水が入ったペットボトルを抱えながら階段登ったり歩いたりしているんですから。 あ~…やっと分かりました。太っていても日頃よく動く方ならば筋に負荷をかけているし、そもそも体重減少していないなら筋肉はあまり減少しない。また、10キロのウエイト抱えての日常生活はそれなりの持久力がある。と言う事ですね。 >筋量で言えば 筋トレをしている人>デブ>何のトレーニングもしていない標準体重の人 そうですよね、、 >心筋の例はあくまでもシャレだと受け取ってもらえればうれしいです。 おっとシャレだったんですか、まともに受け取ってしまいました(汗) >内臓委縮してしまった写真を見たことがありましたが、衝撃的ですよ。 内臓の写真は見たことないんですが、拒食症の方はTVで見たことあります。「骨と皮だけって、こういう事なんだな」って思いました。。それも衝撃的でしたが、もっと驚いたのは、サプリメント以外は殆ど口にできなくなった彼女のHPに、「凄い!どうやったらそんなに痩せられるの?教えて下さい!私も痩せたい!」みたいな書き込みする人です。何故ダイエットの失敗例を真似ようとするのか、、あんなの真似ても痩せはするけどブヨブヨになるのに。ブヨブヨ通り越して同じ体型になったらどうするんですかね。。世の中いろんな人がいますよね… ape_wiseさんありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201032
noname#201032
回答No.6

いわゆる「デブ」に筋肉はありませんwww 筋肉がついていればそれなりに痩せているのです。筋肉がついている=痩せていると言っても過言ではありません。 筋肉がついている=筋トレをしている 筋トレをしている=痩せている なのです。 私も筋トレ経験がありますが、たった1ヶ月のブランクでかなり筋力が落ち、太りました。(また頑張って復活しましたが) ただ、相撲取りとかは違います。あれは、特別な稽古をしているらしいです。恐らく、ご飯をなるべく噛まずに食べたり、色々な工夫をしているのです。ですから、相撲取りの体は、いわゆる「デブ」とはまた違うのです。

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いわゆる「デブ」に筋肉はありません ですよね、、人よりあるように見えませんが、でも心筋持ち出されました。あ~…と言うかんじです。。 相撲取りはあの脂肪の下にに恐ろしい量の筋肉あるからですよね… 筋トレしてないで太ってる方に「太ってるだけで人より筋肉あるんだから」と言っていたので?でしたけど、心筋か…なるほど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gigadanon
  • ベストアンサー率4% (20/459)
回答No.5

がっちりしているとか、そういう意味合いなんでしょうかね。

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がっちりですか…私の知り合いの人はモッチリです。 いろんな太り方がありますものね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.4

デブなだけでも筋肉は十分付きます。デブだからって1日中部屋でゴロゴロしている、というのは、失礼ながら、かなりとんでもない誤解だと思います。別にデブの肩を持つわけではないですけど(^^;)。 デブの彼らだって、会社行ったり学校行ったりするわけです。BMI 25を超えるような人、例えば身長170cmだったら体重は75kgくらいだと思いますが、標準体重(BMI 22)の62kgと比べると13kgも重いことになります。 13kgのウェイトを背負ったまま、立ったり座ったり歩いたり、をずっと続けるのはかなり大変ですよ。 筋トレだったら疲れたり飽きたりしたら筋トレをやめればよいだけですが、デブは24時間トレーニングしっ放し。これは相当なもんです。 当然筋肉もそれなりに付きます。考えようによっては筋トレなんかよりはるかにハードなことだと思いますけどね。 ちなみに筋肉は骨格筋だけじゃないです。内臓を構成する平滑筋や心筋もあることをお忘れなく。筋トレで鍛えられるのは骨格筋だけですよ。筋肉があるってのは筋肉全部を含めての表現です。24時間トレーニングしっぱなしで心筋にまで高負荷を与えて鍛え続けているデブをなめてはいけません。

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >13kgのウェイトを背負ったまま、立ったり座ったり歩いたり、をずっと続けるのはかなり大変ですよ。 大変だけど筋肉を限界まで追い込んでないなら、筋量は現状維持じゃないですか? 増えますか…? >デブは24時間トレーニングしっ放し 私の見た限り、すぐ座るか寝転がるかで、その方の体重はほぼイスか床が受け持ち状態なのでどこに筋量増加要素があるのかと思ったら…心筋…ですか…。なるほど、この事だったのかもしれません。。 ありがとうございました(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.3

「太っている人は筋肉量が多い」 いやいや、それはちょっと違いますね。 正しくは「太っている人(脂肪量の多い人)でも筋肉量が(標準より)多い場合がある」です。 逆の言い方をすれば「脂肪量が多いからと言って筋肉量が少ないとは限らない」とも言い換えられます。 脂肪量の多い人でもそれなりのトレーニングを重ねていれば筋肉量が多い場合もありますよ、って事ですね。 当然のことながら、仰るように、脂肪量の多い人でも、脂肪ばかりの人もいるわけです。 別の側面から考えると、「筋肉量を増やしたければオーバーカロリーが必要」との理論があり、これは真理です。 脂肪を全く増やすことなく筋肉量だけを飛躍的に増やすことは非常に難しく現実的には不可能に近い話です。 この辺の理論を混同して理解してしまうと 「太っている人は筋肉量が多い」との理解をしてしまうんでしょうね。

bekraf
質問者

お礼

>回答ありがとうございます。 >脂肪量の多い人でもそれなりのトレーニングを重ねていれば筋肉量が多い場合もあり この、それなりのトレーニングとは、限界まで追い込んでって事ですよね? 私は限界まで追い込んでやっと肥大する、と認識しています。 ですので、追い込んでない状態でオーバーカロリー摂取しても、脂肪が増えるだけなんじゃないの?と思うんです。(←これが間違い…?) また見つけたんですが、そこにはこう書かれています。↓ 筋肉は空腹になるたびに常に分解されて減ってる。(←これは分かる)タンパク質を食べることによって減った分を補って維持されいてるわけです。(←問題はこれ) 筋を限界まで追い込んでないなら減った筋肉はタンパク質を食べても補わないんじゃないでしょうか?←間違ってます?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ひたすら筋量を減らすダイエット志向者に対する警鐘目的かな。……ではあるが、摂取カロリー過多が筋量増には必須。体重が増えれば、例えば、自重筋トレの効果というか、負荷が大きくなって有利。寝転がっていて、時々立ち上がるだけでも、下半身にかかる負荷は大きくなる。

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >摂取カロリー過多が筋量増には必須 寝転がっていて、時々立ち上がるだけでも、下半身にかかる負荷は大きくなる。 うーん、いまいちよくわからないです。 立ち上がる負荷が大きくても、その動作を連続で反復してるわけじゃないし、限界まで追い込みもしてないですし、そんな状態でいくら摂取カロリー多くしても筋量増加にならないんじゃないですか?ただ脂肪が増えるだけで…違いますか? あんなにゴロゴロしてるだけで筋量が人より多いって…謎です。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sazank
  • ベストアンサー率8% (5/57)
回答No.1

いつも重い脂肪をかかえてるから?

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつもゴロゴロしてるから負荷はイスや床が受けているので、その方も多少しんどそうですが、端からみると筋量多くなる要素0なんです。。私には人並みか、それ以下の筋量と人以上の脂肪に包まれているようにしか思えないんです。。 だって必要外立ちませんし、その方の負荷はイスと床が担当してますし、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 筋トレの筋肉とレスリングの筋肉の違い

    筋トレで鍛えた筋肉とレスリングで自然についた筋肉とでは何か違いはあるでしょうか? 昔レスリングをしていたとき、凄いムキムキの人と練習をした際、見た目より力がないなと印象を受けたときが多々ありました。また、逆に脂肪がほんのりのって筋肉質ではないものの、やたらと力が強い人もいました。 ベンチプレス150キロ上げれる人よりもベンチが70キロしか上げれない人のほうが力が強く感じるとはどのような理由なのでしょうか?

  • マッチョになる人とスリムなまま筋肉がつく人

    筋トレなどで体を鍛えると、 服の上からでもわかるほどムキムキのマッチョになる人(格闘家・ボディビルダー系)と、 見た目は細いけど脱ぐと筋肉がついている人(モデル系)の2つに分かれますよね。 女性にも同じことが言えますか? また、こういう人は鍛えるとマッチョになるよ!とか、こういう人はスリムなまま筋肉がつくよ!という特徴みたいなものはありますか? 体を鍛えようと思うのですが、マッチョにだけはなりたくないんです。 加圧トレーニングを考えているんですけど、あれはどうなんでしょうかね・・・ もともとがアスリートのためのものだとしたら結構マッチョになるのかな? でも杉本彩さんとかリカコさんもやられているみたいだし、加圧=マッチョではないはずですよね・・

  • 筋肉が付く時

    前にも質問したんですが、 余分な肉を落とすため走に行く前に筋トレをしています。 筋トレ→腕立て伏せ 腹筋 背筋 50回ずつ 週5日 走ることは問題ないんですが、筋トレの方で疑問があるんで質問させて下さい。 筋トレは走りに行く前には【絶対】やっといた方がいいんでしょうか? よく筋トレは1日やったら2日ぐらい休ませないと逆に悪いと言いますが、それは筋肉痛があるからですよね? 自分は腕立て伏せとかをしても筋肉痛になりません・・・筋トレをし始めた頃は筋肉痛になって筋肉が付いてきたんですが。もう腕立て伏せでは筋肉は成長しないんですか?逆に言うと腕立て伏せが終わると脇の近くの腕の筋肉の方が効いたなーと感じるんですが・・・どうなんでしょうか?やり方は間違ってはいないはずです。もう体が慣れちゃったんですかね? 簡単に言うと ・胸に筋肉を付けるなら腕立て伏せ(もう慣れた?)よりベンチプレス? ・筋肉通に少しでもならないと意味がないのか? ・筋肉通にならなければ走りに行く前に毎日筋トレをしてもいいのか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 筋肉痛を効率よく治したい!

    筋トレのしすぎで腕が今筋肉痛なのですが 筋肉痛を手早く治せる方法はありませんでしょうか? 筋肉痛を治すのに役立つものでも構いません。 知識がある方お願いします。

  • 筋トレについて調べているのですが、筋肉を痛め超回復で筋肉を肥大させてい

    筋トレについて調べているのですが、筋肉を痛め超回復で筋肉を肥大させていきますよね。 それでは毎日30回腹筋ぐらいでは意味ないでしょうか? ずっと毎日続けてきたのですが、見た目にでるほどムキムキでもないですし、無駄だったのでしょうか?

  • 筋肉の強さは筋肉量だけで決まりますか?

    30台、男性です。 20年くらい全く運動していなかったのですが、 最近、体重が75kgになり、メタボが気になったため、 ランニングと筋トレと食事制限をしました。 その甲斐あって、体重が65kgに落ちました。 体脂肪計で脂肪と筋肉量を測定していたのですが、 体脂肪が25→20%に落ちるとともに、筋肉量も53→49kgに落ちてしまいました。 以前と比べると、走る速度も腕の力も上がったはずなのに、 数値だけで見ると筋肉が減ったことになります。 それと、別の話になりますが、 中学・高校時代に、運動部に所属して運動が得意だった人はみんなガリガリの体型をしていました。 それでも球技ではものすごい剛速球を投げるし、走る速度も速かったです。 見た目は同じガリガリでも運動部に所属していない人は、 投げる速度は遅いし、走る速度も遅かったです。 恐らく、この二人の筋肉量・脂肪率を調べても、それほど違いは見られないのではないかと思います。 それで疑問に思ったのですが、 筋トレのwebサイトなどで調べていると、筋肉量の増減のみが重いリフトやダンベルを上げる上で重要であるような説明がなされますが、 筋肉量だけではなく、筋肉の質や活性度の方ももっと重要なのではないでしょうか?

  • 筋肉のことについてです。

    筋肉のことについてです。 筋トレをしてる人はよく耳にするかもしれまんせんが、超回復とか、ゴールデンタイムとか。あれらは本当なのでしょうか?なぜなら、たまにネットで筋トレのことを調べていると、「超回復は誤解である」や「ゴールデンタイムにはプロテインではなく、単果糖類を摂取したほうがよい」などを目にします。真実はなんなのでしょうか?困惑しています。 よろしくお願いします。

  • やせ形の人の筋肉の付け方

    いつもお世話になってます。。 僕は中学3年生の男子です。 太れないことが昔からコンプレックスで、最近筋トレを始めたのですが「やせ形の人は筋肉が付かない」ということを聞いて確かにそうかもしれない、、と悩んでいます。 小学校の時からスポーツをしていたので痩せてはいながらも力は同級生の中ではかなり強い方ですし運動神経にも自信があります。しかしやはり見た目も「あいつガタイいいなぁ」と言われるようになりたいです(>_<)(タンクトップが似合うくらい) どうしたら効率よく筋肉を付けられますか? 又、痩せている人は筋肉が付かないならどうしたら太れますか? ご回答お願いします。 ちなみに僕の身長などは以下の感じです。 身長178cm 体重58~59kg 体脂肪率5~9%

  • 筋肉増加のメカニズム

    筋トレを始めました。 そこで筋肉増加の詳しいメカニズムを知りたいです。 出来れば専門的知識がある方や、筋トレに詳しい方、回答お願いします

  • 筋肉をつけたい

    筋肉がつきません。 私は20代の男なのですが、他の同じ年代の人と比べても痩せています。小柄です。 そこで筋肉をつけたいのですが、ふつうは筋トレや定期的な運動はしなくても、ある程度の年になれは体がしっかりしてがたいが良くなると思うのですが、私はひょろいです。 知識がなく、タンパク質の分解と吸収において、どの臓器が関係しているのかわかりませんが、どこか弱いのでしょうか?ホルモンの関係でしょうか? どうしたら一回り大きくなれるのか教えてください。できれば筋肉をつけて太りたいです。 よろしくお願いします。