• ベストアンサー

筋肉をつけたい

筋肉がつきません。 私は20代の男なのですが、他の同じ年代の人と比べても痩せています。小柄です。 そこで筋肉をつけたいのですが、ふつうは筋トレや定期的な運動はしなくても、ある程度の年になれは体がしっかりしてがたいが良くなると思うのですが、私はひょろいです。 知識がなく、タンパク質の分解と吸収において、どの臓器が関係しているのかわかりませんが、どこか弱いのでしょうか?ホルモンの関係でしょうか? どうしたら一回り大きくなれるのか教えてください。できれば筋肉をつけて太りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同じ運動をしていても筋肉が付き易い人とつき難い人がいます。 これは筋肉の構成で赤筋と白筋があり、白筋の割合が多いほど筋肉が簡単に大きくなるらしいです。 ですが筋肉は使わない限りどんどん弱くなりますので、筋肉を付けたい方は運動をしつづけない限り太くはならないようです。 ですのである年齢になったら体がしっかりしてくるということはありません、単純に太るってのはあるかも知れません。 簡単に筋肉を付けたいのでしたら、腕立て伏せを周4日自分が出来る限界の回数、5回しか出来ないのでしたらそれでもいいので5回を3セットやってみて下さい、根気よく続けることで6回→7回と出来る回数が増えてくると同時に体つきが良くなってくると思います。 これで、筋肉が付いてくるのが楽しくなって来たら、いろんな所を鍛えていけばいいと思います。 私も筋肉がなかなか付かない体質だったのですが、人並み以上にはなってます。 1日や2日で簡単につきませんので根気良くが大事ですよ。

yamauenoko
質問者

お礼

まずは腕立て伏せから始めたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ext
回答No.3

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。 ■やせ気味で太れない人は、筋トレの前に生活習慣を見直してください。 3食をきちんと取り、睡眠時間(8時間以上)を十分確保します。 あわせて、タバコは止めること、深酒はしないこと、ストレスをためないことです。 タバコを止めると、人によっては3~5kg太る事ができます。 ■その次ですが、トレーニングとあわせて食事療法になります。 食事をトレーニングと思いましょう。 3食とはいわず4食、5食を食べます。 10時のおやつ、3時のおやつを取りましょう。 トレーニングをしないと太るだけなので、トレーニングもきちんとします。 サプリメント(プロテイン等)の活用もありますが、十分食事を取っていれば、摂取しなくて問題はないと思います。 食事は、偏食を避ける事以外は何でも取ります。脂質も避けず取ります。 脂肪が体にのらないと、筋肉が付きにくいのです。 外食は栄養が、かたよりがちです。できれば家庭食がいいと思います。 お茶、お水を取るのであれば、牛乳を飲みましょう。 ■筋肉を付けるためには、「トレーニング」、「栄養補給(食事)」、「休息(睡眠)」の3大要素をバランス良く行わなければなりません。 よく食べて、よく練習し、よく寝ることです。 筋肉は寝ている(休息)間に付きます。 これは睡眠時に成長ホルモンが出て筋繊維が再生されるからです。 睡眠時間を多く取りましょう。 ■俗に中年太りと呼ばれるものは30代に入ってからです。 20代では、まだ中年太りは起きません。 よって、20代で体を大きくするためには、なにがしかの努力をしなければなりません。 ■私の現在の体重は73kgですが、20代の時は53kgしかありませんでした。 タバコを止めて5kg、中年太りで5kg(?)、トレーニングと食事(3食+1食)で10kg体重が増加しました。 ■芸能人で矢部さん?といったのかなTBS系の「筋肉番付」の番組のコーナーで肉体改造をしていた人ですが、体質によっては3大要素をバランス良く行っても筋肉が付かない、太れない人がいます。 トレーニング論では「ハードゲイナー」といいます。 しかし、どちらかといえば少数派になります。 まずは、生活習慣を見直して様子を見てはどうでしょうか。 ■参考サイトを上げます。 「肉体改造研究所」 http://www.know-dt.com/index.html

yamauenoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 生活習慣の改善という基本が絡んでくるんですね 禁煙してみようかな・・・ 参考サイトもじっくり見てみようと思います。

• wakarahen
回答No.1

筋トレや定期的な運動をしていなければ筋肉はつきにくいと思います。 体質で筋肉のつきやすさや太りやすさはあると思いますが、 どんな痩せてる人でも、ボディービルの人と同じことをすると、 数ヶ月後にはマッチョになります。 まずはたんぱく質を少し多めに摂取して筋トレしてみてはいかがですか?

yamauenoko
質問者

お礼

カテ違いに後から気づきました。にもかかわらず速やかな回答ありがとうございます。 やはり筋トレは必要なんですね