• ベストアンサー

橋本病と筋肉トレーニングについて

橋本病のせいで筋肉がつきにくいです。そこで強い筋トレとか加圧トレーニングをしてもよいものでしょうか?健常人なら甲状腺ホルモンもでて、有酸素運動の効率がよくなると聞きますが.

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

橋本病は甲状腺のミクロゾームがやられるのですが、その原因の多くは時には夜更かしに至る長時間労働です。一過性のことならばなにも問題はないのですが、それが何年にも渡るとなると話は別です。要は過酷な生き方、無理し過ぎ、働き過ぎの病気です。女性に多い病気ですが、それはともかく元々リンパ球が多くなにかとストレスに過敏な方が発症します。 こういうことからも、筋トレや加圧トレーニングは長時間労働、過重労働と同様かそれ以上のストレスとなりますので避けるべきです。 それよりも甲状腺がやれてしまうような頑張り過ぎの生活や生き方を見直すことが先決です。もし、病気になってからも以前と変わらない生活を続けようとすると免疫力が低下したままなので病気はなかなか治りません。それまでの生活、生き方に原因があるのですから当たり前のことだと思います。 見直しをした上で血流を良くして体温を上げる程度の軽い運動をされると良いと思います。病気が改善するにつれて自然に元のように運動量もふえてきます。焦って筋力アップなんて今の状態では逆効果でしょう。無理に無理を重ねてしまいます。

yossiy60
質問者

お礼

頑張りすぎや生活の見直しが基本ですね。 納得です。ありがとうございます。 正確には、甲状腺良性腫瘍を部分切除した後 甲状腺ホルモンはまだ少し出てるようなのでそれまでのチラージンを 止めて様子みているところです。 やはりむくみやすく疲れやすく体重が増えてきたので もっと健全な体調にするために運動はどのようにしたらよいか知りたかったのです。 あまりそういった情報がみつからなかったのですが 個人個人で様子をみながら試行錯誤していくしかないのでしょうか。 いずれにしても、無理は禁物ということですね。ありがとうございました。