• ベストアンサー

筋肉トレーニングはダイエットにならない?

腹筋やスクワットなら特に苦もなく1000回はできます。 慣れたということもありますが、負荷も特に感じないし筋肉トレーニングという意識はありません。 ですので、筋肉はこれ以上つかなくていい(むしろ付けたくない)と思っているのですが、脂肪は落としたいと思っています。 筋肉トレーニングと呼ばれている腹筋やスクワットは脂肪を落とすのに役に立ちませんか? スクワットは大量の汗が出ますが、毎日やっていると膝を痛めるのでいいところ週に2回です。 ですが昔のように走っていたころより全然脂肪が落ちず、気になりました。 スクワット1000回というと大体時間にして1時間15分程度なのですが、1時間15分有酸素運動するのと1時間15分スクワット(筋トレ?)のとではやはり有酸素運動のほうが効果があるのでしょうか。 スクワットでしたら、部屋でできるから時間的にも楽なのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.6

No1の方と同じで、ジョギングの方がやせると思います。 他に意見されておられるように、食べ過ぎてしまうと脂肪は減りにくくなりますので、食事制限もしなくてはなりません。(結構辛いです) 私は今は事情があって、走っていません。体重を減らすために、食べないダイエットです。 ただ、走っていても体重は落ちなかったためもあります。常にお腹が減り食べてしまうため体重は一定。これですと、マラソン大会ではぜんぜんタイムがよくならないので、今はひたすら我慢しています。筋肉は落ちてしまいますが、食べないダイエットはそれも勘案済みでの実行です。 筋トレは、どちらかというと体重が増える経験があります。 特にジョギング派の私は上半身を鍛えたりすると、あまり意味がない状態になりました。

その他の回答 (5)

• ts66
回答No.5

ご質問「筋肉トレーニングはダイエットにならない?」への答えとしては×です。 ただし、質問者様行っている筋トレは有酸素運動レベルです。したがって今行っているスクワットでも有酸素でも効果はそれほど変わらないと思います。 「筋トレは脂肪燃焼には効果は少ない」というのは散々指摘されている大嘘です。 無酸素域の筋トレを行った場合、 ●摂取カロリー>消費カロリー ⇒ 筋肥大 ●摂取カロリー<消費カロリー ⇒ 脂肪燃焼

kuwana_sol
質問者

お礼

皆様。回答ありがとうございました。

• rodef
回答No.4

#3 さんが仰るとおり、 腹筋、スクワット1,000回も出来るのならば有酸素運動ですね。 同じ有酸素運動でも、より乳酸性作業閾値に近い(無酸素運動に近い)運動の方が、減量効果は大きいです。 キツイ運動の方がやせるのは直感的に「当たり前」ですよね。 質問の答えとしては スクワット >>> ジョギング > ウォーキング となります。

• snail00
回答No.3

腹筋、スクワット1,000回も出来るのならば有酸素運動でしょう。 食べる量を減らせばどっちでも痩せます。

• shiriustar
回答No.2

ダイエットを考えてるのでしたら有酸素運動を行う事で効果が出ます。 筋トレは筋肥大を目的としたトレーニングですので脂肪燃焼には効果は少ないです。 自重の筋トレを行う事により身体も締まってきますのでそういう意味合いでしたら効果があります。有酸素運動と継続されると良いと思います。 又更に筋肥大を望んでるのでしたら負荷を掛ける必要があります。

• john888
回答No.1

腹筋1000回はともかくスクワット1000回できれば凄いですね。 クオーーターではなくてハーフかフルスクワットでやっているのですか? ダイエット効果が全くないわけではありませんがやはり有酸素運動の方が痩せます。私の場合は20キロ走る方がスクワット50回より全然楽です。早く走るのではなくゆっくり正しいフォームで1時間10キロくらいジョギングを週3,4回くらいやれば痩せます。今はマラソンの大会も盛んなので慣れてきたらレースに出ても面白いです。遅いのに必死に 早く走ってむやみに疲れている人が多くいますが、まずフォームを正しくゆっくり楽しく走った方がダイエット効果もあるし、結果として早く走れるようにもなりますのでお勧めです。水泳も効果がありますが呼吸を楽にできないと有酸素運動にならないのでランでもスイミングでも呼吸を楽にしてやってみてください。