• ベストアンサー

適度な筋肉の付け方。

20歳の男です。 中学時代はバスケや柔道をやっていたので適度な筋肉がついてたのですが、もう5年ほど運動をしていなっかなので、けっこう脂肪がついてしまいました。 なので最近、筋トレを始めたのですが、やり方が自己流なので正しいのかわかりません。 アドバイスお願いします。 ムキムキになりたいわけではなく、適度に筋肉があって引き締まった体になりたいと考えています。 ただジムにいったりする時間がないので自宅でのトレーニングをしています。 今は、30分有酸素運動をした後、腹筋100回、背筋100回、スクワット100回、3キロのダンベルを2つで1000回くらい持ち上げたりです。 これで大丈夫でしょうか? 他にお勧めの筋トレがあれば教えてください。 またプロテインなど飲んだ方がいいでしょうか? その場合どのプロテインがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

年齢と運動経験からして、今の内容でよいでしょう。 順番としては、数分の有酸素でアップしてから、筋トレを行い、最後に有酸素運動をしたほうが生理学的には貴君の目的達成にはよいでしょう。 過去に運動をしていたから、腹筋・背筋などの体幹筋肉の強化の必要性を知っているのはさすがです。 3キロのでは不足でしょうから、其処にペットボトルに水や砂を入れて更に重量を増やすとか、腕立て伏せを入れるのがよいでしょう。 ただ、目的からして3キロ1000回でも効果は出ます。 スクワットはもっと増やすことです。ただジーンズなどは入らなくなりますが・・・(・。・;。 スクワットの方法はご存知ですよね。下手にやると膝に来ますから。 腹筋はねじりも入れると、腹直筋以外にも効きやすいです。 プロティンは採るなら大豆由来ので充分です。 脂肪はあるが、大豆製品や乳製品や肉類でも年齢的にまず大丈夫でしょう。 更に上記の大豆プロティンを採れば満点です。 微量栄養素も摂取できればよいが、採らなくても年齢的に体力がカバーしてくれます。 社会人になって、時間が無い場合などは、今はシンポした方法があります。スロートレーニングとか加圧とか初動負荷とか、短時間インターバル法とか色々あります。 今は、時間をかけて長時間、回数多く行う方法を経験するのはよいことです。 それで脂肪は落ちるし、筋肉も持久用のも瞬発力用のもつきます。 私は20代の時は毎朝2時間以上走っていました。 筋トレは理論的には早すぎますが、小学校2年から考え始め、ダンベルは中学1年でそろえました。  そうすることで心肺機能も基礎的な部分で強化されますから、将来にはよいことです。 今の方法に上記をプラスしてゆけば、ジムに将来行けば、マシンなど全て重量不足に思えますよ。\(~o~)/ 私もマシンではどこででも最高重量を使って10セットから20セット以上行っていますが、不足で、最後はどうしてもフリーウェイトを使います。 それでも貴君の言うように、筋肉モリモリでは有りません(他人はそうだといいますが)。 単に筋肉をつけるだけだと、体が重くなりスポーツもしにくくなりますが、上記で行えばまずそうなりません。

ff-heaven
質問者

お礼

最後にも有酸素運動した方がいいんですね! ペットボトルはいいですね☆取り入れたいと思います。 大豆プロティンもしらべてみます。 毎朝2時間以上走るのはすごいですね!! あと社会人になったらジムにもいってみたいです♪ アドバイスを参考に頑張ります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• men-soul
回答No.3

うは、そんだけのトレーニングを続けられる熱意があればジム行った方がいいかも。 筋肉つけたいわけじゃないんでしょ? 引き締まった体になりたいなら、痩せればいいと思うよ。 腕立て100回腹筋100回をノンストップで行けるなら、人並み以上の筋肉はあるよ。スポーツマンとしてはショボいけど一般人なら上等上等。あとは痩せれば無問題。 間食をやめて、食事もちょっと控えめにする程度で十分でしょう。あとはどうしても座らなければならない時以外は、できるだけ立って生活してれば、徐々にではあるけど自然と痩せるはず。 適度な筋肉は、腕立てと懸垂だけで十分維持できるよ。足はランニングが一番だろね。散歩でもいいと思うけど。 腹筋はいらんような。痩せて体脂肪率が落ちてくれば何もしてなくても腹なんて割れるし、腕立てでも最低限の腹筋はつくし。腹は細くて割れてりゃまあイケるでしょ。 それより胸と背中にちょっと厚みつける方がよっぽど大変だし、見た目のアピールもあると思わない? 少なくとも、アイドルとかアーティストのような細くて締まった体型になる程度なら、マシンやフリーウェイト使わなくても、脂肪落とせば何とかなるよ。 あと、とにかく量やりすぎ。 もっと回数減らした方が絶対いいと思う。つか回数どうでもいいんで、効かせないと意味ないような。 決めた回数をこなすことより、限界で筋肉がプルプルしてくる状態を一刻も早く作ることを意識してやった方がいいかも知れない。 今年の夏はもうしょうがないんで、来年の夏を目指して気長に頑張りましょう、お互いに。

ff-heaven
質問者

お礼

間食はしてないんですが、食事の量は多いです。減らしていきたいと思います。 量は意味ないんですね! アドバイスを参考に頑張ります☆ 回答ありがとうございました。

• kokoreko
回答No.2

とりあえず、 ベンチ(1万くらいから) ダンベル20キロ*2(重さ帰られるもの、1万~) かって、いわゆるビッグ3、をやる、 棒ほど願って針ほどかなう、 きっと、君が思うほど、簡単に筋肉つかないぞ、、、 ただ、タッキー、キンキキッヅぐらいの体なら、 時間掛ければ、自重でもいいかも、、、 ただ、1000回はおそらく筋肉の発達にはほとんど何の影響もない、と言い切れるほどのレベルだよ。 カネ惜しいなら、工夫してみて、、 角度、体重の掛け方、スピード(ゆっくりやる) ヒントとしては限界が8~12回、あるいは1~1分30秒でくるやり方だ! 期待してるぞ!

ff-heaven
質問者

お礼

軽いのでやってもあまり意味はないんですね。 ダンベル20キロ買おうと思います! やっぱり簡単ではないんですか... でも期待にこたえられる様に頑張ります☆ ヒントまでありがとうございます。

• inaken11
回答No.1

う~む・・・・こちらでお勉強してみては? http://www.icofit.net/gym/resistance/index.html 回数だけじゃないんですよね。

ff-heaven
質問者

お礼

サイト参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。