• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同僚との違和感)

同僚との違和感

このQ&Aのポイント
  • 日々の業務で忙しくしているにもかかわらず、上司から懇親会の準備作業を頼まれました。
  • 会場に行くと他部署の人たちがいましたが、彼らの対応に違和感を感じました。
  • 人手が足りない中、一言のお礼や存在の認識が欠ける対応をされてしまい、不愉快な思いをしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0yo0
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.1

会社という組織は人間関係難しいですよね。 特に他部署との共同作業は、私の会社でもうまくいきません。みな自分たちのことだけしか考えていないような気がします。 お礼、挨拶は社会人として常識だと思います。それが無いというのは問題ですが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

何かおかしいです。 各部署から数人が行って準備するもの と仮定して その会場にいた他部署の人から見ると、あなた方は他部署の人です。 他部署の人達が、あなた方に準備を頼んでいたのなら お礼も挨拶もないってどうよ? とは思います。 そうでないなら立場は同じではありませんか? 他部署の人(あなた方)は一言の礼もない と、その人達に違和感を持たれる事になります。 大体は、大きい会社って他部署の人は他社の人のようだったりするようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212854
noname#212854
回答No.3

 先ず考えられない対応です.  その上長は、どういうつもりであなたに頼んだのでしょうか?  もしかしたら、あなたが感じたそういう空気を知っていたのかもしれません。  勘ぐれば、昨年その上長が何かをしでかしたのかもしれませんし。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

さぁ人の心の中はそう簡単には窺い知れない ザッと見て『他部署の人間』が本来の業務でもない懇親会の準備作業に狩り出されて 心がやさぐれたのかも知れない 本来業務でも無いのに、無理やりやらされる作業って全然面白くもない ところで何故貴方からの感謝や慰労の言葉が出なくて、相手側から出ることを前提に考えているのだろうか? 互いの上下関係とか部署の位置づけとか懇親会の趣旨とかサッパリ分からんから、何とも言えんが 人に何かを求めるのではなく、まず人に何かを与えるのが先ではないのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • *可愛いと言われることに違和感…*

    *可愛いと言われることに違和感…* こんにちは。初めて投稿させていただきます。最近悩んでいることがあって… 私は大学でサークルに入ったのですが、最近その中で、よく「可愛い」となぜか言われます。…でも実際全然可愛くないんです! 昨日もサークルで集まりがあったのですが、何回も何回も、 「可愛い~タイプやわ」とか、 「笑顔が可愛すぎる」とか、とか、何かあるたび色々言われて… 飲み会では、「俺のほう向いて'めっちゃ好きやで'って言ってみて」とか言われたり… でも実際私は顔は整っていないし、スタイル悪いし、唯一良いところは肌が白いくらい。 客観的にみて明らかに私よりもずっと可愛い子が他にもいるのに、私だけ「可愛い」と言われまくるのが、なんだかすごく嫌で、 「からかわれてるんじゃないか」とか、 「本当はブスだと思ってるけど、何も喋ることがないから適当に可愛いって言ってるだけなんじゃないか」 とか、不信に思ってしまって「可愛い」って言われまくったあとにはすごく疲れます。 それから女の子には、「○○ちゃん、ずるいよ~!」って言われてしまって… もし、「こいつブスなのに自分のこと可愛いって思って調子乗ってる」とか思われてしまったらどうしようって不安です(T_T) こういう場合、 「可愛い」って言われたらどういう対応すれば良いのでしょうか(><)?? 「可愛くないし!」っていちいち答えるのも疲れてきました… それからこの前は、「可愛い○○ちゃんが来た~!」と言われたので「目の前に可愛いCちゃんがいるじゃん!」(Cちゃんはほんとに美女)って言ったら、男の子はCちゃんの目の前で「(Cちゃんは)ちゃうねん!」って言っちゃって、もしかしたらCちゃんを傷付けちゃったかもしれない…と反省しています。 無理なお願いかもしれませんが、自分にとっても苦にならずに、誰も傷付けず、調子に乗ってると思われないような対応の仕方があれば、アドバイスをください!!(><)

  • 不信感いっぱいの会社  

    今の会社に勤めて10年以上経つのですが、 もう会社が信じれません。 っていうのが、入社してすぐに、力仕事の部署に配属されたのですが、 そこで腰を悪くしてしまい、2ヶ月ぐらい入院して療養してたのですが、退院して、その力仕事の部署を外されて(腰を悪くした人には 勤まるような部署でないということで)他の部署に配属されたのですが、1年前あたりから、人手が足りないってことで、その力仕事の部署に、応援っていう形でその仕事をしてて、昨年末に腰の調子が悪いって ことを上司に報告して、従来所属してる部署に戻して欲しいって言うことを伝えたのですが、戻してもらえるどころか、また正式にまた入社したときの部署に戻されてしまいました。 腰痛のことは、無視されました。 もちろん、異議は唱えましたが、そうなんだ・・・・みたいな事で 何度言っても無視されてます。 こんな健康が保障されてない会社で働きたくありません。 もちろん、今腰の状態はよくありません。 こんな会社どう思いますか? どこの会社もこんなものなのでしょうか??

  • 違和感を感じたり、許せないことがあったからと簡単に友人や知人と縁を切る

    違和感を感じたり、許せないことがあったからと簡単に友人や知人と縁を切る人が増えていませんか?明らかな悪意がある言動ならともかく、本人に全くそのような気持ちがなく、受け取り方次第ではどのようにでも解釈できるようなことに対してこうした感情を抱き、縁を切るとか距離を置くといった手段に出るのはどうなのでしょうか。 ここでいう違和感や許せないってことは、世間一般的には「え、何でそれぐらいで」とか、「別に深い意味があっての言動じゃないんだから大目に見てあげれば?」といった類のものです。ただ彼・彼女らにとっては「私の中ではありえない。」という、彼・彼女自身のルールや正義感に則ったものが多いですけど。 僕は社会的なルールや道徳・倫理観に反するものであれば、人によって許容量も異なるからこうしたこともありえると思います。だけど彼・彼女らの「私」基準・ものさしで人の言動を判定し、言動の真意や背景を探ることなく、自分が違和感を感じたとか不愉快だったとかで、その人を断罪し切り捨てるような行動はどうなのでしょうか? 彼・彼女らに聞くと「私は傷つけられた・不愉快な思いをした。だからあのような人とはこれ以上関われない」と言い、突然その人と縁を切ったりします。そして「これは自分の問題だから」とも言います。確かにこうした人が確固たる自分があり、自分の中での正義やルールを確立し、自分に厳しい人が多いです。だけど、その厳しさを人に求めるのはどうかと思いますし、「だからこれ以上関わらない」などという行動に出て人を傷つけるようなことをするのはどうなのかなと思います。 こうした人は話を聞くと定期的に人を切っていますし、何かしらのトラブル(内容を聞く限りでは理解できませんでしたが)を起こしサークルやクラブなども突然辞めてしまいます。彼・彼女らは「自分の問題だから」と言いますが、そうした行動は多くの人を直接的・間接的に傷つけるし、ずっと消えない心の傷をその切られた人たちにも残します。 やっぱり周りの人は縁を切られた方が悪く見られちゃいますし… ここの相談でも「縁を切られた」で検索するとよく出てきますが、切った方が物凄く上から目線ですし、切られた方の人間性にまで言及し、同じ土俵に立つ必要がないみたいな意見が多いです。確かに縁を切った方が絶対的なアドバンテージを社会的には持つんですよね。そして切った相手に多くの面でダメージを当たえる。彼・彼女らの「私」基準で突然切られた方は何が起きたか分からず不安になり人間不信になる、そして共通の友人や知人には「縁を切られた側」として認識され、何か問題がある人と見られる。 何か話にまとまりがないですが、度量といいますか、人を許せる人が減りすぎていないですかね。人というものは傷つき、傷つけられ、繋ぎ、繋がれているものだと思います(社会的なルールや、道徳観、倫理観を踏み外していたらまた別ですが)。 人を許せない・度量がない人が多いと感じるのは僕でしょうか? そんな彼・彼女らと対等な人間性を持つ、完全超人ともいえるような人はこの世に存在するのでしょうか? 縁を切るということを簡単にできる人のメンタリティはどういうものなんでしょうか。

  • 年上同僚とのトラブル

    Aさん:50過ぎ。 多分独身。会社まで往復60キロ~マイカー通勤。勤続2年位? Z:わたくし。20代後半。独身(交際中)。地元。勤続10年、現在の部署に8ヶ月。 まず、仕事の私の相方に怒鳴り散らした事がありました。 その日までは、わりと和やかに話したり友好的に机を並べて仕事していました。 その翌日。 A「ボールペンの芯、入れ替えの音がカチカチカチカチ五月蝿いんだよ、こっちはたまったもんじゃない。持ち替えろ。」 Z→持ち替え実行。いつも通り仕事。 A:無言 カチカチカチカチカチカチ(ペンション) ガチャン(引き出し)!バシン!バシン!(ペン) これは周囲に上長や人の居ない時に酷くなる。 Z『(くだらなくて黙ってたけど、2ヶ月余りでエスカレートしつつあるしな・・)』 上長に相談。 上長【逆に、やってるのはZさんだと言ってますよ】ぽかーんとしつつも、また上長と話合う。 同日。アセトン(普段は無いが、入り用で持ち込まれた。私が溶剤苦手な事を知っている。溶剤の保管棚はある。)の入ったガラス瓶の蓋が開いている。 Z『△さん開いてますよ』と伝えると無視。2回目で「あ、そう」 急に机を拭きだした。そのガラス瓶を蓋し、こちらを見てガチャガチャ机へ落としだした。 Z『何やってるんですか、壊れますよ』 A「あ?お前がやってる事をやってるだけだよ。」 Z『あの、それはAさんの、考え過ぎですよ』 A「どっちが考え過ぎだよ!」 Z『私は言われてやり返すような、姑息な人間じゃありません。』 A『はっ(鼻で笑い)何言ってるんだよ、お前、自分でやってる事分かってて、やってるんだろ。姑息だよ、姑息な人間だよ。はっ。」 ペン立てにしまう時、メモ用紙をはがす時の事を再現しながら、鼻で笑う。 Z(ああ、これが気になってたんだ・・そうか、意識してなかった。) 『じゃあ、口で言えばいい事を何故、態度で返すんですか?』 A「あ?一度言っただろ、言われて気に食わないからわざとこうやってたんだろ。あれからじゃねえか。お前のやってる事は手に取るように分かる。 本当に姑息だよ、ガキじゃねえんだから、一度言われたら気をつけろよ!」 Z『いや、わざとじゃありません。無意識です。すみません。』 A「いや、わざとだね。あれからじゃねえか。」 Z(それって、気になり始めたら止まらない類の話?)『違います。それにしても、態度で返すのもおかしいと思いませんか?』 A「俺はやられたら、やり返すんだよ。やったらやり返すからな」←笑いながら Z『だから、誤解ですし、言わずにやり返すっていうのがおかしいですよ。』 A「俺は、やられたらやり返すんだよ。」 Z『・・そうですか、わたしも今後気をつけますけど、そういう考えだから、こちらもやり返すって、決めつけないでください。私はAじゃないですから、考え方も違います。』 「は、なに言ってるんだよ。俺はやられたらやり返すからな!」 どう思いますか? 他にも、わたくしの仕事している後ろの棚を、勢い良く何度も閉めたり。 まず、ぶつかっても謝らない。 業務の、電話の言付けを伝えて下さらない。 どうしたいかって、普通に嫌がらせされず、仕事したいです。 なので、物音や所作に気をつけたいとは反省もしていますが、相手のAさんが態度をあらためていただけない場合は、どういった対応をすべきでしょうか。

  • お局様は若い同僚には優しいのでしょうか

    お局様に限らず、会社の古株の女子社員は、少し下の後輩にはキツく、新入社員~30歳未満の男子、女子社員にはすごく優しいというのは、よくある事でしょうか。 同じ部署ではないのですが、そういう先輩がおります。 自分も含めて、その人と、近い年代のため、仕事上は全く接点はありませんが、 事務用品などの手配などする時、対応があまりよろしくありません。 同じ条件で、新入社員などの場合、猫なで声で優しく対応しております。 こちらも、若い人など、比較する相手ではないかもしれませんので、 仕方がありませんが、こういう事があった場合に、流す方法などあれば よろしくお願いいたします。

  • 挨拶しない同僚

    私はパートで週に数回勤めています。 同僚が何故にが気にくわないのか挨拶しても無視というか聞こえないふりをしています。 その他にも対応が露骨に冷たく更衣室とかで話しをしても首をふるなどするとかして声を出しての対応をしてくれません。 私はその人との人間関係以外は職場は気にいっています。 出来れば長く勤めたいし、あいにくその方はあと1年後には辞める事になっているのでもう少しの辛抱という気持ちもあります。昔の私だったら本人に何がきにくわないのかと問いていたところですが、少しは丸くなってきたのか争いはできるだけ避けたいです。 主人はそんな事で悩むのはばからしいそういうひとなのだから挨拶してくれないなどと悩まずにエネルギーを使うだけ損なので同じ様に挨拶などしないで無視すれば良いと言いますが、私は挨拶だけは最低限しないと同じ土俵に上がってしまいそうで、とりあえず明るく挨拶だけはしています。でも、顔を見るだけでも最近は憂鬱でたまりません。 みなさんは同様の立場になった事があったり、自分がもしされたらどういう態度で接しますか? 私はどうも人間関係に神経を使いすぎる傾向にあります。 どうにか楽にこういうストレスを抱えずに過ごせるものであれば過ごす事ができれば仕事に集中できるのにと思います。 付け加えて前にも同様の質問をしたかもしれませんが人間関係を上手く潤滑していくコツなどあれば教えて下さい。

  • ミスをした同僚があまりにも無責任すぎる

    こんばんは。 色々なご意見を伺いたく質問いたします。 私の仕事内容はSNSの代行サービスの会社で、主にカスタマーサポートに近い業務を行っております。 営業部署ではないので髪色やネイルなど自由な職場です。 メンバー一人一人に担当案件が割り振られてるのですが、 その中でも仲良くしている女性の同僚がいます。 彼女(Cさんとします)はとてもお洒落で、いつも可愛い髪色をしていたりオシャレを楽しんでいます。 そんなある日、Cさんは自身の担当案件で配信ミスをしてしまい、お客様に怒られてしまいました。 その後も同じお客様に対して小さなミスを繰り返してしまい、しまいには大きめのクレームとなり上長対応をせざるをえない状況となりました。 SNSでの設定ミスは企業様の販促を左右しますので、下手したら損害賠償になり得ます。(今回はそこまで大きい損害までにはならないそうです) というのもCさんはチーム内の中で一番担当案件を抱えており、ほぼ毎日終電まで残業をしていました。 時々メンタルを壊してしまい、キャパオーバーとなり泣きながら上長に業務削減してくれないかと懇願する場面も垣間見えました。 ある日、そのトラブルになってる企業様に 何回もミスを繰り返して迷惑を掛けてしまっているので、 上長の判断で、Cさん+上長と2人で その企業様へ直接謝罪訪問しようという判断となりました。 Cさんはそれを聞いて 「業務ミスしてしまったのは確かに自分の落ち度だが、営業でもないのに何故謝罪しにいかないといけないのか理解できない。髪もネイルも戻さなきゃいけないのはとても嫌。スーツとか絶対着たくないから今のこの部署選んだのに」 と、自分の犯したミスは棚に上げて 上司からの命令を全く聞かない様子です。 おしゃれを楽しんでる彼女からしたら気持ちは分からなくもないですが、 さすがにこの発言には同僚の私でも呆れてしまいます。 業務量も人一倍多く、毎日終電まで残業してて大変なのは重々承知ですが、 自分が起こしたミスに対しては最後までしっかり責任持つべきではないでしょうか? 営業じゃないから訪問したくない、とか正直我儘ですし、派遣さんならまだしも彼女は正社員として働いてる方です。 皆様は、彼女の上司の場合どのように指導いたしますでしょうか? 私の上長と同様、本人にも謝罪に行かせて顧客との関係を改善するよう求めますでしょうか? ご意見お待ちしております!

  • 長い付き合いの友人に違和感・・・

    ここ数年、友人に違和感を感じます。 そして、最近では会話するとイライラする事が多いです。 価値観が違ってきているのだと思いますが、長い付き合いの友人なので寂しいです。 みなさんだったら、この友人と付き合いを続けるために、どのようにされますか? まとまりのない文章でわかりづらいと思いますが、心のもち方 や 対応の仕方 などを、ご指導下さい。 イライラする友人の言動の一部です。 私のこと何でも知っているふり(?)  やっぱり、そうする(言う)と思っていた 話題にする他のことも知っているふりをして、話題をすりかえる  私)この間○○という映画を見て、感動したよ  友)うん、良かったよねー、でさ、○△が・・・ ・・・と、映画関係でもないまったく違う話題をします。 友人も特に話したい話題ではないと思います。 ただ、自分がその映画を見ていないのでその話題から離れるために なんて事ない話題をしているのだと思います。 会話しても、そんな感じで軽く上滑っていく会話にモヤモヤします。

  • うつ病の同僚への接し方

    同じ職場内にうつ病の同僚(女性)がいます。 その人は他の部署でうつ病になり、半年ほど休職した後 私(男性)の部署に配属されました。 配属される際、部員にはうつ病であるとの情報を知らされ、対応は普通に接して欲しいと言われました。 配属されてから3ヶ月経ちましたが、かなりうつ状態がたまったのか昨日、職場の隅で他の職場の女性を相手に泣いているのを見ました。 原因を聞いてみると、昨日電話の取次ぎで違う人に取り次いだため、取り次がれた人から「俺じゃない」と多少苦情まじりに言われたことでした。 それをきっかけにこれまでのことで自分が失敗した数々のことを思い出し、「自分はダメな人間だ。一生懸命やっているのに。」と思いこんだようです。 たしかに一生懸命過ぎるほど仕事をしています。物を取りに行く用事を頼まれると走って取りに行くほどです。 聞き役の相手の女性は、「そんな弱いことでどうするの。もっと頑張りなさい」と言ってます。 私は、「さっきの言葉は一過性のものだよ。そんなの受け流しとけばいいよ。」と言いました。 うつの女性は「そうでしょうか?」といいます。 普通の人なら、全然気にしない苦情等をすべて抱え込み 自分が悪いんだと考えてしまう彼女。 普段どおり接すればいいと言われているものの、泣いて まで苦しんでいるのを見て、今後どう接したらいいのでしょう?

  • 情報を持っていることで何を誇示できるのでしょう?

    職場の他部署のアルバイトの女性で、他部署の情報に興味深々な人がいます。 私は彼女から、他部署の情報(人間関係などや仕事のやりかた)に聞かされますし、私も自分の部署について彼女からきかれますが答えたくないのでできるだけ接点を持たぬようにしています。 私は自分の業務に関係しないことに興味をもつ暇はないので、正直うんざりしています。 彼女の話を聞いていて、そんなことあなたに関係ある?と思ってしまいます。 彼女が他部署の話をするとき、とても自慢気です。 他部署の情報を持っていること、それは優位に立てる材料なのですか? 彼女の心理を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 電池で動くドラえもん時計の配線が錆びて外れてしまいました。
  • ハンダでつなごうと思ったのですが、各端子がどこにつながるかわかりません。
  • わかる方がおられたら教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう