• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うつ病 鬱病 休職)

うつ病と鬱病:休職を考える女性の不安と疑問

llgaimの回答

  • llgaim
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

<死にたい・消えたいって思ってしまいます> 私も体験しました。 うつ病の症状のなかで一番辛いと言っても過言ではないしょう。 ただそれこそがうつ病の症状であり、思考が短絡的なっている証拠だと思われます。 これは列記とした病気です。脳からの自分自身への指示系統が過度のストレスなど により正常ではないのです。 つまり通常時の自分自身ではないのでその<死にたい・消えたいって思ってしまいます> に従っては行けません。 それは生きたいの裏返しだからです。 脳を一度仕事などのストレスから思い切り遠ざける作業が休職だと思います。 心を休める作業と言ってもいいでしょう。 そう言う意味では休職はかなり効果的です。思い切り脳を休ませて下さい。 診断書はそのためにあると思います。 私の主治医は大怪我に例えます。 全治6ヶ月の患者に歩け、走れと言っているようなものです。 脳や心は想像以上にデリケートです。但し回復力もあります。 それが休職であり正当な手段だと思います。 お大事になさってください。

kouiuaaiusouiu
質問者

お礼

ありがとうございます。 過度のストレス・・・。 確かに今の精神状態はおかしいです。 死にたい・消えたい・やり直したい と思ってしまいます。 休職するのは勇気がいります・・・。

関連するQ&A

  • 軽度のうつ病と診断されましたが休職はしたくない

    仕事中に考えがまとまらなかったり、夜眠れない(夜中に目が覚める)、楽しかったはずのことが楽しく感じられないなど うつ病の症状ではないかと思うことがいくつかありました。 心療内科で診てもらったところ 軽度のうつ病と診断され、投薬治療を受けることとなりました。 そこで質問です。うつ病は重傷となる前に治したいのですが、休職はしたくないです。 仕事を続けながらのうつ病治療は可能でしょうか? もちろん 無理は禁物なのはわかっていますが。。。 経験談などお持ちの方、いらっしゃいましたら ぜひ 話をお聞かせください。

  • うつ病で何度も休職できるのか

    以前うつ病で会社を一年間休職しました。 復職して一年たちましたが、またうつの症状が出てきており、心療内科に行ったところ、やはり中度のうつ病との診断でした。仕事を継続していくのが辛くなってきたので、また一年休職したいと思っています。 そこで、一般的に、休職とは何度もできるものなのでしょうか? 会社の就業規則にはそこまで記載されておらず、かといって直接人事担当には聞きづらいので、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • うつ病で休職すべきか?

    うつ病とパニック障害と診断され、現在薬とカウンセリングで治療中です。 一時期落ち着いていたのですが、ある日パニック障害の発作で、会社に行く事が出来ず無断欠勤となってしまいました。 後日、上司に呼ばれこのままでは周りに迷惑をかけるので、数日ほど休職し、今後どうするか(休職するのか、辞めるのか、仕事を続けるのか)考えて返事を聞かせて欲しいと言われ、現在休職中です。 病院の先生には、「あなたの場合は休職しても、仕事のことが気になって完全な休息にならない。今はまだ、休職はせずに薬等の治療をしながらもう少し様子を見たほうがいい」と言われています。 うつ病になった原因・・・・というか、引き金は会社の上司との人間関係です。 ここ数日、ゆっくり休んだためか、その上司から離れたためか、数ヶ月ぶりといっていいくらいに調子がいいのですが、このまま復職していいものか悩んでいます。 出来るという思いと、まだ無理なのでは・・・という思いで揺れています。 こういった状況なら、私はまだ休職すべきなのでしょうか?

  • うつ病による休職が認められない

    はじめまして。 現在、ドメスティックバイオレンスなどにより、うつ病を発症し、これまで1年以上仕事をムリにがんばってきました。 5月末から心療内科に通っていまして、通院当初から休むことを勧められてきましたが、業務責任上それができないと自己判断し、なんとかこらえてがんばってきましたが、それも限界か、と思い、医師の勧めもあり、休職しようと考えました。 ところが、会社(上司)が「休職はみとめない、なぜなら業務上支障があるから」ということなのです。 私に休職する権利はないのでしょうか?また、会社側がそのように言う権利があるのでしょうか? ちなみに私はきちんと医師の診断書も見せました。 その上で、上司の回答が、このような状態です。 私は、療養して、現在の職務に復帰したいと考えておりますが…。

  • 休職手続きトラブル

    現在、営業職のものです。ここ1ヶ月仕事上のストレスで 心療内科に通院しています。でとうとう昨日、うつ病で 心療内科の主治医から2ヶ月の休養が必要との診断書をもらいました。 会社の上司に連絡して、休職願と診断書を郵送して休職手続きに入ろうと しましたが、連絡してみると、一般専門医の診断書では休職は受け付けれなく、上司と産業医と私の3者面接で休職を決めないといけないといわれました。  私としては鬱が仕事や職場環境のストレスに起因するものなので、会社に行って上司に会って、休職の納得のいく説明のために病気に至った変遷を一から説明するというのが相当きついです。(携帯で上司には一から説明済みです。)  そこで皆様に質問なんですが、会社側は、一般専門医の診断書を無効にして、上司と産業医と私の3者の総意が全てというのは通る話しなのでしょうか? 病気の事情により、休職願と一般専門医の診断書を郵送という形をとらせていただきますと粘ろうと思うのですが、無理がありますでしょうか? ご意見、アドバイスお願いします。

  • うつ病で休職せずに退職を選択してしまいました

    うつ病で休職せずに退職を選択してしまいました うつ病などで傷病手当を受給されている方が結構いらっしゃるようですが、 傷病手当という制度?はどうやってお知りになられましたか? 私は2年ほど前(20代前半)、恐らくうつ病だったのですが、その状態で仕事を続けていていました。 就業後や休日などに病院へ行くこともままならないほどつらい状態だったため、病院は退職してから 行こうと考えていました。働いている時は、休職の制度もいまいちよくは知りませんでした。 それこそ手術などで入院するような人のための制度なのかと思っていました。 また職場の上司に心療内科で出される診断書を見せて、休職するという考えもありませんでしたし、 やはり、病気のことを知られてしまうのはかなり抵抗がありました。 体調の比較的良い日もたまにあったりするので、自分自身でも単に怠けているだけかと 自問自答してしまっていたので、周囲の人から見たらなおさらうつ病だとは信じてもらえなかった のではと思うし、偏見をもたれそうで怖かったです。 休職を上司に切り出すとしてもかなりの勇気が要りますし、私としてはすぐにでも退職して 会社から離れたいという気持ちだけでした。 心療内科を受診しようというという気力もなかったように思います。 このような状態であったため、私は退職という選択をしたのですが、在職中に風邪を理由にして 休みをもらって心療内科を受診したり、傷病手当のことを知っていれば、休職のことについても よく考えてみていたのではと思って後悔しています。 ここの教えてのサイトを見ていると、うつ病の方でもきちんと休職を申し出て(かなり勇気が要りませんでしたか?)、 傷病手当の申請もしていらっしゃるし、数ヵ月後に復職(周りの反応が気になりませんでしたか?)されていたりなど、 私とは違って、きちんと病気と正面から向き合っておられるのですごいなと感じてしまいます。 私はというと、傷病手当というような制度を知らなかったり、周りを気にしすぎるあまり、1日だけの欠勤も躊躇 してしまったり、病気のこともカミングアウトできなかったりと… 私ってやっぱり要領が悪く、考え方も変わってるでしょうか。

  • 鬱病で休職中の過ごし方

     数年前から鬱病の治療に通院して薬剤投与を受けていました。 一時は何もすることができなくなり、それでも仕事に無理やり出勤、夜はボロボロになって帰ってくることを繰り返してきましたが抗鬱剤と睡眠導入剤を服用し始めてから徐々に症状も好転して、何とか仕事にも普通に出られるようになり、その状態が数年続きました。  ところが、昨年、思いもよらずに昇進して係長になり、辛い思いをしながらもなんとか夢中で1年間が過ぎました。  しかし、最初の1年で無理しすぎた反動か、最近になって、朝、仕事に向かう途中で吐き気がしたり、そのままどこかへ逃げ出してしまいたいような感覚、胃痛、下痢、手の震えなどが出るようになりました。課長に相談しても「、怠けて、たるんでいる証拠だ。仕事に夢中になればそんなことを言っている暇なんか無いはずだ。」と言われて、さらにたくさんの仕事を押し付けられ、更には仕事の失敗を課長や課長補佐になじられるような叱責を受けることが増えるばかりでした。  そこで、以前から治療を受けていた心療内科に受診して症状と、職場での話をしたところ「それは鬱病が悪化しています。少しでも早く休んだほうが良い。仕事のことは後で落着いたら考えなさい。」と言われ2か月の自宅加療と診断書をいただきました。  明日、課長に事情を説明して診断書を渡して休職扱いにしてもらうつもりですが、鬱病の自宅での加療は医師に勧められた運動の他にどのような生活をすればよいいでしょうか?  また、先ほど、家内に事情を話したら、「家にいられるのはものすごく嫌だ。どこかに出かけて夕方まで帰ってこないで欲しい」とさっそく拒絶され、どうして良いか困っています。  同じような経験された方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。  また、自宅での加療期間が終わった後で復職する時は同僚、上司にどのような感じで接すれば良いでしょう。この点も今から心配で仕方がありません。

  • うつ病 診断、休職について

    3ヶ月前から心療内科に通っています。その心療内科は心療内科のみのクリニックで、病的な鬱ではないと診断されました。薬も最低限でエチゾラムという薬を処方されました。 しかし3ヶ月の病院通いでも症状は良くならず、心配してくれた知り合いに違う総合病院で診察を受けることを勧められました。ちなみにその知り合いはキャリアアドバイザーで今まで鬱傾向の人を見てきています。 総合病院で違う心療内科を受診していること、現在の症状をお話ししたところ鬱になりかけでまずは休職し休むことが最優先と診断されました。 今回処方された薬はゾルピデム、スルピリド、サインバルタ、ロフラゼプと以前のクリニックより多くの薬を処方されました。 以前のクリニックでも休職の話はありましたが、そのクリニックは休むのも1つでそれは私の意思に任せると言う感じでした。 症状が良くならないと言うことで、今回総合病院を受診しましたが、クリニックとの薬の処方、また診断結果が違うためどちらを信じれば良いのかがわからなくなってしまいました。 体の症状としては、意欲集中力の低下、記憶力の低下、体のだるさ、やらなくてはいけないと分かっていてもやれない、判断力の欠落など頭が回ってない状況、テレビを見るのも嫌、人と話すとつかれる、大好きだったお酒が飲めなくなったなど半年位続いています。 多分原因は仕事のストレスからきてるのではと内心わかっていますが、休職するのにも今の会社は鬱に理解がなく休職=退職かと思ってます。 しかし家族もいるため生活があるため簡単に休職と言う判断もつきません。 長くなってしまいましたが、まずどちらの病院の診察が正しいのか、 休職するべきなのかこの2つアドバイスいただけたら幸いです。

  • 軽いうつ病で休職

    販売の仕事を12年続けている35才、独身女です。 昨年2月に職場環境が変わり、先月末 子宮筋腫があることが分かり( まだ手術しなくて良い) なんだか仕事で失敗することが多くなり 最近 心療内科を受診したら 軽いうつ病だと診断されました。 来週から1ヶ月間 休職することになりました。 私は 昨年7月から親元を離れて1人暮らしをしています。 今の住まいから実家まで車で30分の距離ですが のびのびした生活を求めて 1人暮らしを始めたのですが 実家に帰ったほうが良いでしょうか? 実家には 母と1つ違いの妹がいます。 家族は 仲が良いのですが 私が快適な生活を求めて家を出てしまいました・・・。

  • うつ病になって5年、慢性化しているのでしょうか?

    約5年前より、うつ病と診断され、投薬治療や数回の休職を繰り返して来ました 本当か否かはわかりませんが、治る人は3年以内位で治ると聞きました 現在も休職中で、病状もひどくなる一方です 5年という期間を考えた時、生涯治らないと覚悟しなければならないのでしょうか