鬱病で休職中の過ごし方

このQ&Aのポイント
  • 鬱病で休職中の過ごし方とは?自宅での加療方法や復職時の接し方について
  • 鬱病で休職中は適切な生活習慣を保つことが重要です。自宅での加療方法や家族への理解を得る方法をご紹介します。
  • 鬱病で休職中の生活は運動やリラックス法が有効です。復職後には同僚や上司とのコミュニケーションに気を配りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病で休職中の過ごし方

数年前から鬱病の治療に通院して薬剤投与を受けていました。 一時は何もすることができなくなり、それでも仕事に無理やり出勤、夜はボロボロになって帰ってくることを繰り返してきましたが抗鬱剤と睡眠導入剤を服用し始めてから徐々に症状も好転して、何とか仕事にも普通に出られるようになり、その状態が数年続きました。  ところが、昨年、思いもよらずに昇進して係長になり、辛い思いをしながらもなんとか夢中で1年間が過ぎました。  しかし、最初の1年で無理しすぎた反動か、最近になって、朝、仕事に向かう途中で吐き気がしたり、そのままどこかへ逃げ出してしまいたいような感覚、胃痛、下痢、手の震えなどが出るようになりました。課長に相談しても「、怠けて、たるんでいる証拠だ。仕事に夢中になればそんなことを言っている暇なんか無いはずだ。」と言われて、さらにたくさんの仕事を押し付けられ、更には仕事の失敗を課長や課長補佐になじられるような叱責を受けることが増えるばかりでした。  そこで、以前から治療を受けていた心療内科に受診して症状と、職場での話をしたところ「それは鬱病が悪化しています。少しでも早く休んだほうが良い。仕事のことは後で落着いたら考えなさい。」と言われ2か月の自宅加療と診断書をいただきました。  明日、課長に事情を説明して診断書を渡して休職扱いにしてもらうつもりですが、鬱病の自宅での加療は医師に勧められた運動の他にどのような生活をすればよいいでしょうか?  また、先ほど、家内に事情を話したら、「家にいられるのはものすごく嫌だ。どこかに出かけて夕方まで帰ってこないで欲しい」とさっそく拒絶され、どうして良いか困っています。  同じような経験された方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。  また、自宅での加療期間が終わった後で復職する時は同僚、上司にどのような感じで接すれば良いでしょう。この点も今から心配で仕方がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyo3
回答No.3

家族のサポートが得られないのが一番辛いところですかね。(ある意味うつ病の原因の一つかもしれませんが。) 休んでいる間は仕事のことは考えない事です。同僚や上司と同接するか?それを考えるからうつ病になるんですよ。いちいち人の反応なんか考えない。自分は自分。目の前にある仕事をたんたんとこなせばいいだけです。仕事を他の人がやってくれるのなら楽できてラッキーぐらいに思わないとやっていけませんよ。 自分の言いたい事主張ははっきりと通せばいいのですよ。言わないでおけばなんでもかんでも押し付けられるだけです。あなたが会社のために死んでも会社はあなたのためには死にません。これは私が会社を休んでいる時に言われた事です。 なるようにしかならない時はなるようにしかなりませんのでその時にでも考えましょう。 まあ適当に御迷惑おかけしましたくらいでいいと思います。

pokopokopoko
質問者

お礼

そうですね。会社のために心身をすり減らしても、会社は私のためにはそこまでしてくれないんですよね。 復職後もなるようになるのかな? そのあたりが、まだ少し不安ですけど、とりあえず、一番大事なのは自分の身体ですね。 難しく考えず、ゆっくり療養します。ただ、生来の怠け者なので自堕落になることだけはしないようにします。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• NicksBar
回答No.4

奥さんの一言はかなりきついですね。 ただでさえ動きたくない、動けないのに家には居るな・・・・ これって、治るなといわれているのに等しいですよ。 唯一心休める場所であるはずのところが、開放牢獄に近いものなんですから。 とりあえず代替場所を確保するしかないでしょうね・・・ 近くにスーパー銭湯みたいなものはないですか? 好きなときに風呂入って、休憩室で昼寝したり、ちょっと余裕があればマッサージしてもらったり。 毎日行くとふやけちゃうかもしれませんが、「家にいられるのはものすごく嫌だ。」と宣告された奥さんの顔色をうかがいながら家にいるよりは精神的にもましかもしれませんね。 もっと金銭的に余裕があるなら、毎日ゴルフへ行ったらどうでしょう。平日なら安いし、キャディーも付かないでしょうから、ゆっくり歩きながらスコア気にせずラウンドしましょう。 もう少し現実的なのはスポーツジムに通ってみるとか。まだ、そこまで動ける自信はないですか? 音楽聴きながらジョギングやウォーキングもいいでしょう(私はこれやりました。ただ家にいられなかったわけじゃありませんが) やれること、やりたいこと、最初は気の向くままにやったら良いんじゃないでしょうか。 図書館で本を読む、ライブハウスへ行く。野球を見に行く。薬飲んでる間はなかなかアルコールを飲むのは危ないですが・・・週に一回くらいは破目外しても良いんじゃないかと。内臓疾患じゃないし。 なんて感じで休職してました。 復帰のとき同僚や上司にどう対応するか?そんなことは考えなくても大丈夫です。みんな知り合いですから。なんとかなりました。 御参考まで。

質問者

お礼

御親切な回答を寄せていただきありがとうございます。 今日で、休み始めて3日になります。 取りあえず、規則的な生活をしようと思い、朝は涼しいうちに今まで放っておいてあれほうだいだった庭の手入れ、それからシャワーを浴びて午後からは図書館通いか、運動を兼ねて趣味の一つの写真撮影など、散歩がてらにしてみようと思っています。 それも、きっちり決めるのではなく、気が向かなければ予定を変更したり、気持ちを解放することを心がけようと思います。

• meteo226
回答No.2

>鬱病の自宅での加療は医師に勧められた運動の他にどのような生活をすればよいいでしょうか? 「うつ病は休息が大事」とよく言われますが、 布団の上に転がっていても、心の中が不安や心配事でいっぱいでしたら、休息とは言えません。 「おや、俺はまたこんな事を考えてるぞ・・。」と、自分の考えや心配から距離を取り、 日記をつけるのが理想ですが、これは中々難易度が高いことです。 私の知り合いでは、日中は通っていた大学の図書館へ行き、(卒業生だと簡単な手続きをすれば入れるようです。) うつ病に関する本を読んだり、雑誌を読まれている方もいました。 運動は週に2回、30分以上出来れば十分です! (大抵のうつ病の方はこんなに出来ませんので無理はなさらないでください。日中の方が睡眠リズムが整えられるかもしれません・・?) また不安や心配は身体の緊張と繋がっています。肩こりなどは大丈夫でしょうか? 夜寝る前に、ストレッチなどを通して気持ちよくなる事が出来れば最高です。 余談ですが、 うつ病の方には、気付かない内に、自分に難易度の高い課題を設定し、 それが達成できると「達成出来て当たり前」達成できないと「出来なかった・・・」と落ち込むという傾向があります。 なので、御自身にそういう傾向があるかないか、チェックされる事をお勧めします。

質問者

お礼

御親切なご助言、ありがとうございます。 確かにmeteo226さんの言うとおり、難易度の高い課題を自分で設定するようなこともありますね。 また、昨年、バイイクで転倒事故を起こしてから肩関節の変形症の手術を受けたり、その痛みを無理して仕事に出て、夜はまた肩が痛んで眠れなかったり・・・ それでも、上司からは「お前は係長なんだから何でもできて当たり前。もっともっと働け!」と難易度の高い成果を求められたりで、精神的、肉体的に限界が来ていたんだと思います。 今回の療養休暇は2か月です。その間に、心も体も開放して過ごせたらと思います。 日記は苦手なので、Twitterでたまに発言したりして、後からそれを読み返したりが良いところかもしれません。 とりあえず、自分の負担を取り除くようなことができればいいですね。

• aki-la
回答No.1

難しいとは思いますが、切り替えが大事です。 >復職する時は 給料の一部を貰いながら、遊ばせて休ませてもらえる、と考えてください。 で、きっぱり、仕事の事は、存在さえ忘れてしまうことです。 戻る時の事は、戻る2~3日前から、シレっと、申し訳ない、って謙虚な顔づくり、 演技でもイメージトレーニングすれば、良いことです。 今は考えにくいと思いますが、余裕ができれば、簡単になります。 家にいるなとは、辛いですね。 安い温泉などで、仮眠や食事が取れるところがあると思います。 まずは、忘れて寝ること、神経を休ませる事と思います。 しばらくは、寝ても起きても、憂鬱で辛いかもしれませんが、とにかくきちんと食べて 寝ていれば、神経は休息を得られている状態になります。 それから運動とか、読みたかった本を読むとか、何かしたかった事、 これをしている自分が好き、と思える事をしていけば良いと思います。 2度軽く欝を経験し、回復した経験からでした。

質問者

お礼

今日で、療養生活3日目です。 取りあえず、自分の身体が何をしたがっているのか考え、できるようならそれをするし、ダメならまた別なことを考えてと、あまり難しい規則を自分に押し付けるようなことはしないようにと思います。 ただ、自堕落になっては困るので、あまり夜更かしはしない。あまり寝坊はしない。この二つを最低限のルールにして2か月の療養休暇を送りたいと思います。 でも、復職のこと考えると、やはりマイナス思考のスパイラルです。 また、こんなこと考えるから、いけないんでしょうけど・・・