• 締切済み

休職すべきでしょうか(うつ病)

26歳の社会人です。 お堅い仕事についています。業務は技術系です。 21歳の頃、様々な理由があって、うつ病にかかりました。 薬を飲みながら、大学院へ進み、卒業して今の仕事に新卒で就職しました。 社会人になってから、あまりにミスが多くて苦しんでいます。 また、人の話している内容を理解できなくて苦しんでいます。 特に、人の話している内容を忘れてしまいます。 何よりも、頭の回転が悪くなりました。 これが一番こたえています。 上記の症状から、職場で毎日のように叱責されています。 酷い時は2時間近く怒られています。 朝は吐き気がしてご飯は食べられません。昼は、ソバやそうめんなど、のどに流せる ものしか食べられません。5kg痩せました。 急に心臓が痛くなったり、鼻血が止まらなくなるなどの症状が出ました。 薬はサインバルタ20mg1個、エビリファイ3mg1個、スルピリド50mg4個、グッドミン0.25mg1個服用しています。 専門医からはADHDと統合失調症のような診断をされています。 そこで本題です。 私は少しだけ無理をして職場に行っています。 正直、そろそろ私は叱責されたり、まわりに迷惑をかけるのに限界になりました。 上記のような症状で、休職、もしくは退職するのは甘えでしょうか。 また、休職してもいいのでしょうか。 自分では判断しきれなくなりました。 アドバイスをください。

  • nazis
  • お礼率71% (118/166)

みんなの回答

  • atkjv3jj
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

はじめまして 今のままでは悪くなる一方で 選択が休職か退職と考えるのであれば 休職か退職って選択でまず休職されてから復帰することを考えて見てください たぶん再発するのではないでしょうか? 再発しないとしてもその環境で仕事をしたいですか? そしたら選択は退職して新しく自分にあった仕事を探してみてはいかがでしようか 正直今貴方の話を聴いていると 貴方自身に合わない仕事なのではと思いました ならば一度きりの人生自分がやりたい、やっていてよかったと思える仕事人生にしたくはありませんか? ここから決めるのは貴方自身です これはあくまで個人的な考えなのでひとつの参考として考えてください

  • 100kan
  • ベストアンサー率24% (54/224)
回答No.3

追加です。 人間は健康だから働けます。 生きるために働くのです。 そのためには健康が一番です。 ある程度の年齢の人間は「うつ病」等に無理解、偏見を持っています。 しかし、それ以下の人はそうではありません。 必要以上に気にされないことです。 先生も、そのようなことは慣れておられると思います。 先ず、休むことです。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

誰も相談できる友人がいないとそうなるんですよね。 一緒に飲みに行って愚痴を言ってガス抜きしないと人間おかしくなるのです。 甘えというより戦力外通告だな。

nazis
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。相談できる人がいません。 おっしゃる通りです。

  • 100kan
  • ベストアンサー率24% (54/224)
回答No.1

先ず、通院されている先生に相談されるべきです。 (産業医がおられる企業でしょうか?) それから、絶対にご自身で判断されないでください。 (このような病のときの常識です。お辛いでしょうが) 私個人として、ベストは産業医から上司の方にお話しされて 休職されることが良いと思います。 次に、通院されている先生から上司の方にお話し頂くことです。 先ず、通院されている先生に相談です。 そして決してこのような病気の場合の罹患時に退職と言う大きな決断をされないとです。 先ず、通院されている先生に相談です。

nazis
質問者

お礼

ありがとうございます。 かかりつけの医者からは、1~2か月休むことを進められています。 ただ、お役所的な職場ですらウツになった人間は、どこの会社に行っても 務まらないと思って、その後ろめたさから働いています。 とりあえず、今週相談してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 主人がうつ病です。休職するべきかしないべきか?

    36才の開発職の主人の相談です。 ちょうど2年前に業務過多の上に会社の上司からパワハラにあい、うつ病特有の症状があるため心療内科を受診しました。 「不安障害」と診断され薬を服用してきました。病気になった最原因はパワハラ上司なので部署を異動させてもらい、今年位から症状はとても良くなり薬の量が減ってきました。 しかし、9月にそのパワハラ上司が今度は主人の部署に異動してきたため主人の状態は一気に悪くなり、また元の状態に戻ってしまいました。ただ、この異動が引金になっただけで、今回はこのパワハラ上司は直接関わっていないようです。 最近では、会社を休みがちになり、朝になると目がうつろになり、やる気が起きない、悲観的な自暴自棄な言動、などがひどいです。手帳には「腰や肩が痛い、首が締め付けられる、自分は全く能力がない役に立たない人間だ、消えてしまいたい、車に飛び出してしまいたい衝動に駆られるときがある」など箇条書きがみつかりました。 どこまでが限界というのがわからいし、まだ頑張れると今までやってきましたが、もう限界なのかな?という気がします。以下の薬を服用しています。 デゾラム錠0.5mg(朝食後) スルピリド錠50mg グッドミン錠0.25mg(就寝前) デゾラム錠0.5mg スルピリド錠50mg レスリン錠25 25mg ただ、、趣味に対しての力の入れようはものすごくて熱心にできます。 休職したら貯金を使って長期に海外旅行に行っても良いのかな?なんて言うのです。 家に引きこもるなんていうことは無く、休みのときは元気です。 私としては、休職すると金銭面に不安があるので、できれば大丈夫ならば働いてほしいという気持ちがあるのです。こんな状態ならばまだ大丈夫なの?と思ってよくわからないのです。 掛かりつけの医者は「休職したほうが良い、しなくて良い」の判断はご家族の家計の事情があるから、医者としての最後の決断は言わない主義だそうです。 私は最も具合が悪い部分も見ていますし、甘い部分も見ているので判断がしかねます。 このまま、勤務しても良いのか?休職するのがベストなのか? 最良の方向で進めたいのですが、全くわかりません。 主人としては、先日上司に相談したところ、主人が働く上でなるべく負荷がかからない仕事(といっても、業務過多は変わらない)に仕事の移行は行ってくれたようです。 「休職すれば?」言って頂いてホッとしたのか、「無理すればぜんぜん働けるけれど、もう無理すること無いのかな?」と考えてきている様です。 そもそも、不安障害とはうつ病の一種なのですか? 主人の服用している薬を検索すると、あまりうつ病投薬としてメジャーではない気がするのですが。 本当に悩んでいます。どうかアドバイスをお願いいたします。

  • うつ病 診断、休職について

    3ヶ月前から心療内科に通っています。その心療内科は心療内科のみのクリニックで、病的な鬱ではないと診断されました。薬も最低限でエチゾラムという薬を処方されました。 しかし3ヶ月の病院通いでも症状は良くならず、心配してくれた知り合いに違う総合病院で診察を受けることを勧められました。ちなみにその知り合いはキャリアアドバイザーで今まで鬱傾向の人を見てきています。 総合病院で違う心療内科を受診していること、現在の症状をお話ししたところ鬱になりかけでまずは休職し休むことが最優先と診断されました。 今回処方された薬はゾルピデム、スルピリド、サインバルタ、ロフラゼプと以前のクリニックより多くの薬を処方されました。 以前のクリニックでも休職の話はありましたが、そのクリニックは休むのも1つでそれは私の意思に任せると言う感じでした。 症状が良くならないと言うことで、今回総合病院を受診しましたが、クリニックとの薬の処方、また診断結果が違うためどちらを信じれば良いのかがわからなくなってしまいました。 体の症状としては、意欲集中力の低下、記憶力の低下、体のだるさ、やらなくてはいけないと分かっていてもやれない、判断力の欠落など頭が回ってない状況、テレビを見るのも嫌、人と話すとつかれる、大好きだったお酒が飲めなくなったなど半年位続いています。 多分原因は仕事のストレスからきてるのではと内心わかっていますが、休職するのにも今の会社は鬱に理解がなく休職=退職かと思ってます。 しかし家族もいるため生活があるため簡単に休職と言う判断もつきません。 長くなってしまいましたが、まずどちらの病院の診察が正しいのか、 休職するべきなのかこの2つアドバイスいただけたら幸いです。

  • 鬱病です

     鬱病になってから2ヶ月近くになります。現在飲んでいる薬は朝夕にデプロメール錠25を2錠、スルピリド錠50mgを1錠、そして寝る前にレスリン錠25・グッドミン錠0.25mgを1錠ずつ飲んでいます。  薬を飲み始めてから生理周期が今まで30~40日だったものが、26日周期できたり、25日周期できたと思ったら1日でおわったり、又1週間ほどして『あれ?又生理なの?」という感じなっています。生理の量も薬を飲む前を全く違います。  このことは主治医の先生に伝えた方が良いのでしょうか?それとも婦人科に行った方が・・・・。  私みたいに急に生理がおかしくなった方いらっしゃいますか?  みなさん、聞かせてください。

  • 双極性障害は休職・休学すべき?

    精神科に通う高校生です。 抑うつ状態で精神科にかかり始めましたが、最近の症状や診察、処方される薬から、自分は双極性障害(躁うつ病)の可能性が高いと思います。 (ちなみに、薬は、デパケン・スルピリド・エビリファイ・セニラン) 恐らく、2型のラピッドサイクラーです。 (医師が診断をはっきり言ったわけではないので確かではないですが) そこで質問なのですが、双極性障害にも、休学(休職)は必要ですか?有効ですか? うつ病などは、休むことが必要なので、休学・休職すべきなのだと思いますが、双極性障害の場合はどうなのでしょう? ちなみに今は、学校は休みがちですが半分くらい、行っています。 ご回答お待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 抗うつ剤について

    私は、気力が湧かなく、2ヶ月程休職しています。 抗うつ剤は、サインバルタ40mg、ジェイゾロフト50mg、エビリファイ3mg、寝る前にサイレース2mgを服用しています。 この処方は多いのでしょうか? また、同じような処方の方はいらっしゃいますか? 経過等も教えていただけると嬉しいです。

  • うつ病なのか分かりません。

    昨年から心療内科に通う社会人2年目です。 今の部署では新入社員6月まで働き,7月から今年3月迄3回転勤がありました。 転勤前の部署は精神的にも参ってしまい心療内科に通ってましたが,転勤では新規場所ということでなんとかやり遂げました。 今年の4月からまた転勤前の部署に戻り,今働いてますが,正直辛いです。 ちなみに私の上司は皆管理職で直接指導してくださる方も管理職の方です。 わからないことは聞いたりして解決はして優しい部分がありますが,自分の仕事の出来なさ過ぎでこないだ会社でみっともなく泣いてしまいました。 心療内科に再び通っていますが,現在ジェイゾロフト25mg,フルニトラゼパム2mg,グッドミン0.25mg,メデタックス1mg,スルピリド50mg服用中です。 症状は 憂鬱,涙が止まらない,食欲不振,,頭痛,めまい,吐き気,下痢,胃痛,早期覚醒,寝付けない,死にたい願望あり。 など沢山の症状を患ってます。 長々すみませんが,心療内科では病名すら言ってくれないので自分がどんな感じなんか分かりません。 しかし,会社で迷惑かけてる,役に立たないということで期待に応えるように必死に頑張ってます。 休職か会社を辞めたいなとか思いながらも毎日転職サイトとかみたりしてる自分が情けないです。 今までは親には話せなかったですが、さすがに辛く泣きながらはなしもしました。 入社2年目のペーペーが落ちこぼれて仕方ないのですが,上司に言えず,いつも明るく振舞って疲れが取れません。 私はこれからどうしたらいいかわかりません。 病院も変えようかなとか色々悩んでます。

  • 休職するか迷っています。

    休職するか迷っています。 社会人5年目の女性(総合職)です。 単身で上京し、社会人をしていますが、休職するかしないかで迷っています。 もともと体調があまりよくなかったのですが、数ヶ月前に 社会人になってからずっと支え続けてくれていた恋人に振られ、 それが引き金となって情緒不安定になりました。 休日は独りになるのがいやで漫画喫茶にこもり、漫画ばかり狂ったように 読むようになりました。 これは私がいけないのですが、私には趣味ややりたいことが全然なく とにかく恋人がすべてでした。 就職した理由も、彼氏の奥さんになって「しっかりした大人になるため」の社会勉強をしたかったから。 仕事をしていない日は時間をもてあまし、余計なこと(悲しいことや、昔の思い出など)を だらだらと思い出しては憂鬱になってばかりいます。 実家にも頻繁に帰るようになり、両親も心配しています。 仕事中も能率が上がらず、一時間以上じっと座っていられなくなり トイレに逃げ込んではうめく様に泣いたり、職場の人と会話をするのもおっくうになり 暗い顔をして毎朝出社しています。 心療内科にも通うようになり、うつ病と診断され、エビリファイという薬を処方されています。 病院の先生は、私を助けたいと言ってくれ いろいろ薬を試したりしてくれますが、全然よくなる傾向がないので 最近になって「休職してゆっくり休んだら?薬だけじゃ効かないのかもしれないよ」と 言うようになりました。 休職すると、実家や現在の単身用マンションでゆっくり過ごすことになるでしょう。 もしかしたらうつ病は治るかもしれませんが、 以下の懸念事項があり、踏み切れないでいます。 まず、人と触れ合う機会が極端に減るため、 新しい恋人ができる可能性も大幅に下がると思います。 今年昇進試験があるため、休職すると昇進は見送らないといけません。 ボーナスももらえなくなります。 遊ぶ友達がいなくなり、母親とスーパーに行ったりするくらいの日常になります。 仕事もどんどん、後輩に追い抜かれるでしょう。 などなど、いろいろ懸念することがあって・・・ 私はどうしたらいいでしょうか? いろいろ、意見を聞けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病で休職中です。復職支援プログラムについて相談に乗ってください。

    うつ病で休職中です。復職支援プログラムについて相談に乗ってください。 現在うつ病を患っており、休職して1カ月が経とうとしています。 薬を飲みながら週に一度通院しています。 薬は、パキシル10mg・ジェイゾロフト25mg・レンデム0.25mg・ソメリン10mgを服用しています。 今日、通院している心療内科に行き、治療経過の報告として、職場に診断書を送らなけれななりません。 その内容は、休職前と現在で病状はどのような状態になっているのか?ということについてです。 診断書には、 「病名:鬱状態  上記疾患により、抑うつ、不眠などが見られるため、約1ヶ月間の休養加療が必要。」 となっています(というより先生がとりあえずこうしておきましょうと言いました。)。 診断書提出後は、職場から電話がかかり、今後について電話でのお話合い、または面談のために一度職場に行くかもしれないという流れになっておりますので、口頭での補足説明や病状説明は可能です。 自分の感覚では、休職前より自分の病状についてはかなり改善されたと感じる時が最近は多いです。 ただ、先生に、 「復職できると思いますか?」 と急に聞かれ、自分でもその回答に詰まって何も言えなかったので、先生の口からは、診断書ではもう一カ月休みをもらって、その間に復職支援プログラムを受けてみるのはどうか?という提案がありました。 または、自分で図書館に行くことを勧められました(何か仕事か勉強かするのでしょうが、具体的な指示はありませんでした)。 結局、明日、そのプログラムの説明を聞きに行くことになりました。 うつ病では、記憶力の低下やあらゆることに対しての処理能力が落ちるということですが、そのプログラムは仕事と同じような何かの課題が出て、事務処理能力が戻っているか?などを客観的にチェックするようなものなのでしょうか? 最終的に復職を決断するのは自分だとは思いますが、いまいち自分から復職したいです!という言葉が今日は言えなかったのです。 私は、このプログラムを受ける効果・意味はありそうでしょうか?

  • うつ病の彼との将来をどうすべきか・・・

    付き合って4年以上経つと思います。 彼、私共に34歳です。 彼はバツ1(子供なし)で、離婚のストレスからうつ病になりました。 通院して来年でもう2年になります。 病気をサポートしたいと彼に相談したのですが、どうも私と一緒に病院に行く事には抵抗があるらしく現在も彼の病気の詳細を一切知りません。 (通院している病院は、彼の会社内にある診療所だそうです) 自分なりに病気のことを調べたのですが、調べるほど主治医の先生と話をしないことには治せるものも治せないのに・・・と思うばかりです。 分かっているのは、服用している薬だけです。 以前までは サインバルタ30を2錠  グッドミン1錠 でした。 会社にも毎日出勤できるようまでなり、回復期に向かっているのかなと少し安心していました。 今月の初めにやっと彼の両親に紹介してもらい、家に遊びにいけました。 ところが今日のカウンセリングで、薬を変えたと彼から聞きました。 夢見が悪く、すぐ起きてしまうと先生に話したところ、「フルニトラゼパム」という薬に変わったと聞きました。 素人なりに調べたのですが、なんだか睡眠薬では最強の薬なんですか? 体がこの薬に慣れてしまうと、どんな睡眠薬も効かなくなるとか書いてて・・・・ とたんに不安になりました。 以前より悪化してるんじゃないのかなと。 私を両親に紹介したことが思わぬプレッシャーになって、病気の症状が逆戻りになったのではないのかと・・・。 まったく症状を知ることができないまま2年が経とうとしており、このまま彼は治らないんじゃないかと不安になっています。 と同時に、自分の将来も考えるようになり、板ばさみ状態です。 グッドミンは私も服用したことがあります。 その薬が効かないほど途中で起きてしまうのは精神的にまだまだ安定してないように思えます。 「フルトラゼパム」が処方されるのは、以前より症状が良くないということなのでしょうか。 当初は「軽いうつ病」だと診断されたのに、これでも軽いほうなのでしょうか。 おそらく現在はサインバルタ30(たぶん2錠)とこのフルトラゼパムを服用していると思います。 文章では分かりづらいと思いますが、どういう状態か分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • うつ病の症状、休職について教えて下さい。

    鬱病の症状、睡眠薬や休職について(長文) 今月初めから、0時くらいに寝ても2~3時に起きる→また寝る→早朝5時 ~5:30に起きてそのまま眠れず、仕事に行き、また0時に寝る。 を繰り返していました。 11日に病院に行って鬱病と診断され、レンドルミン0.25mgを処方。2錠飲む よう言われましたが、3~4時起床→6時頃起床であまり変わっていません…。 その前は、ただの不眠症と思っていてマイスリー10mgを1錠飲んでいました。 どちらも効いていません。 似たような状態の方々は何を飲んでいらっしゃいますか?眠れないせいか、 毎日体がだるくて頭痛もします。不眠続きで内臓が休んでいないのか、 食欲もなく、胃炎になって薬がないと食べ物を吐いてしまいます。今月頭から 5~7kgほど痩せました。流石に友人や家族も心配し始めたので、 なんとか眠りたいのですが…。 また、医者には出来るだけ早い休職(2ヶ月)を進められました。飲食店員で、 クリスマス~W,Dはお菓子の最も多く売れる、繁忙期で休み難いと言うと 「1週間様子見。悪化しているようなら診断書をすぐ会社に提出した方が良い」 と言われ・・・・・・頭痛や体の倦怠感の増加は鬱病のせいなのでしょうか? また、妹と二人暮らしなのですが、部屋を汚されると凄く腹が立って、 つい怒鳴ってしまいます。こっちは寝れなくて、仕事してイライラしてるのに! って・・・。八つ当たりで、本当は私もするべきことなのに。考えもまとまらず、 自分でも時々びっくりするくらい幼いような内容になります。 上司に話したところ、休職は私の判断に任せると言われました。今はまだ、 体の調子が悪いだけで、心は大丈夫なのですが医者の言うとおり、休職した 方が良いのでしょうか?不眠が治れば、他も全て解決する気がします。 また、今は店長と私だけが社員で他は新人さんなんです。育成もしなければ いけないし10月半ばに新型インフルエンザで出勤停止で、また2ヶ月の休職が 欲しいだなんて・・。周りの方々に凄くご迷惑をおかけするんです。 ※ヤフーでも似た質問させて頂きました。重複内容に不快な思いを された方には申し訳ございません。。。