• 締切済み

休職すべきでしょうか(うつ病)

26歳の社会人です。 お堅い仕事についています。業務は技術系です。 21歳の頃、様々な理由があって、うつ病にかかりました。 薬を飲みながら、大学院へ進み、卒業して今の仕事に新卒で就職しました。 社会人になってから、あまりにミスが多くて苦しんでいます。 また、人の話している内容を理解できなくて苦しんでいます。 特に、人の話している内容を忘れてしまいます。 何よりも、頭の回転が悪くなりました。 これが一番こたえています。 上記の症状から、職場で毎日のように叱責されています。 酷い時は2時間近く怒られています。 朝は吐き気がしてご飯は食べられません。昼は、ソバやそうめんなど、のどに流せる ものしか食べられません。5kg痩せました。 急に心臓が痛くなったり、鼻血が止まらなくなるなどの症状が出ました。 薬はサインバルタ20mg1個、エビリファイ3mg1個、スルピリド50mg4個、グッドミン0.25mg1個服用しています。 専門医からはADHDと統合失調症のような診断をされています。 そこで本題です。 私は少しだけ無理をして職場に行っています。 正直、そろそろ私は叱責されたり、まわりに迷惑をかけるのに限界になりました。 上記のような症状で、休職、もしくは退職するのは甘えでしょうか。 また、休職してもいいのでしょうか。 自分では判断しきれなくなりました。 アドバイスをください。

• nazis
  • お礼率71% (118/166)

みんなの回答

• atkjv3jj
回答No.4

はじめまして 今のままでは悪くなる一方で 選択が休職か退職と考えるのであれば 休職か退職って選択でまず休職されてから復帰することを考えて見てください たぶん再発するのではないでしょうか? 再発しないとしてもその環境で仕事をしたいですか? そしたら選択は退職して新しく自分にあった仕事を探してみてはいかがでしようか 正直今貴方の話を聴いていると 貴方自身に合わない仕事なのではと思いました ならば一度きりの人生自分がやりたい、やっていてよかったと思える仕事人生にしたくはありませんか? ここから決めるのは貴方自身です これはあくまで個人的な考えなのでひとつの参考として考えてください

• 100kan
回答No.3

追加です。 人間は健康だから働けます。 生きるために働くのです。 そのためには健康が一番です。 ある程度の年齢の人間は「うつ病」等に無理解、偏見を持っています。 しかし、それ以下の人はそうではありません。 必要以上に気にされないことです。 先生も、そのようなことは慣れておられると思います。 先ず、休むことです。

• shorinji36
回答No.2

誰も相談できる友人がいないとそうなるんですよね。 一緒に飲みに行って愚痴を言ってガス抜きしないと人間おかしくなるのです。 甘えというより戦力外通告だな。

nazis
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。相談できる人がいません。 おっしゃる通りです。

• 100kan
回答No.1

先ず、通院されている先生に相談されるべきです。 (産業医がおられる企業でしょうか?) それから、絶対にご自身で判断されないでください。 (このような病のときの常識です。お辛いでしょうが) 私個人として、ベストは産業医から上司の方にお話しされて 休職されることが良いと思います。 次に、通院されている先生から上司の方にお話し頂くことです。 先ず、通院されている先生に相談です。 そして決してこのような病気の場合の罹患時に退職と言う大きな決断をされないとです。 先ず、通院されている先生に相談です。

nazis
質問者

お礼

ありがとうございます。 かかりつけの医者からは、1~2か月休むことを進められています。 ただ、お役所的な職場ですらウツになった人間は、どこの会社に行っても 務まらないと思って、その後ろめたさから働いています。 とりあえず、今週相談してみたいと思います。