いじめから立ち直るための方法

このQ&Aのポイント
  • いじめから立ち直るための方法や心構えについてまとめました。
  • いじめから心の傷を癒すための具体的な方法やアドバイスについて解説します。
  • 過去のいじめの記憶を消す方法や自分を変えるためのステップについて詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめから精神的に立ち直るには

どこのカテゴリーが適しているか分からなかったのでこちらですみません。 今までのことなんですが、いじめられていました。しかし最近同じ趣味ができたせいなのか、そういったいじめといったものはなくなりました。しかしその子は自分をいじめいた相手。相手は「もっと楽しく話そうぜ」や「テンションあげていこうぜ」などと今までがうそのように話しかけてきてくれてよかったと思うのですが、自分の心の中ではまだ「もしかしたらまたいじめてくるかも」などとゆう心が取れないです。 相手のゆうとおり自分から積極的に話しかけたり楽しくしゃべったりしたいのですが、もしかしたら「お前最近調子乗ってるな」とかまたまたそうゆう関係になってしまうのが怖くて、静かな自分のままです。 過去のことが原因でもしかしたらとゆう心があるからだと思うのは分かっています。でも自分も「変えたい」と思う自分もいます。 過去の記憶を消すというのでしょうか?自分を変えたいのですが最初にどうゆうことから変えていけば徐々に変わってくとかありますか? 自分を変える・・・・どうすれば変わっていきますか? お時間のあるときにでもご回答アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muck74
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.10

>自分の心の中ではまだ「もしかしたらまたいじめてくるかも」などとゆう心が取れないで す。  相手のゆうとおり自分から積極的に話しかけたり楽しくしゃべったりしたいのですが、も しかしたら「お前最近調子乗ってるな」とかまたまたそうゆう関係になってしまうのが怖 くて、静かな自分のままです。    ・変な言い方ですが、いじめている人は、大抵しっかりした意志を持って、いじめていないんです。いじめたと思っていないかもしれません。  しかし、いじめを受けた者は、簡単に忘れません。大きな傷を負います。  あくまで、私の意見ですが、そんなに簡単に消せるものではないとおもいます。  >でも 自分も「変えたい」と思う自分もいます。  過去の記憶を消すというのでしょうか?自分を変えたいのですが最初にどうゆうことから 変えていけば徐々に変わってくとかありますか?  ・これも個人的な考え方ですが、私は、自分を「変えたい」と思った時点で 実は、 もう、変わり始めてると思っています。あなたも、既に変わり始めています。その証拠に、態度が変わった友達とも、よりよく過ごす為の方法を考えています。(調子に乗ってるとか言われないように、悩んでいるのです。(静かなままの自分でいることも…))  ◎むしろ、ここでの問題は、あなたではなくて、相手にあるのではないでしょうか? 気持ち、ひとつで友達になったり、イジメたり、そんな勝手な人とも上手に付き合おうと努力されているあなたは、私から見て、とても頑張っておられると思います。どんな相手も怒らせないように自分が合わせて努力される方だと思います。    だから、あなたが、変わらなければならないとすれば、「世の中には、とっても勝手な奴がいて、そんな奴は、適当に合わせておけば、それだけで十分!」と思えるようになることではないでしょうか。  (80年とかの人生においては、そんな奴と触れ合う時間はほんのわずかです。)   相手に合わせて変わることは、もう精一杯できていますので、相手に合わせる自分に変わる必要はこれ以上はないのではないでしょうか。(良い意味でもっと自己中になってもよいように思います。自分自身で自分を大切にできると、傷も気にならなくなってきます。(消えないと思います。))    まとまらない意見を、偉そうに、ダラダラ申しまして、すいません。  

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 偉そうになんてとんでもないです、逆に長文のご回答を読ませていただいて自分に言い聞かせながら読ませていただきました。

その他の回答 (11)

  • takkun00
  • ベストアンサー率4% (3/65)
回答No.12

カウンセリングは知っていますか? その道のプロがあなたの話を聞いて的確にアドバイスをしてくれます。 学校でしたら担当の先生が各校1人はいたかと思います。 または病院に行って話を聞いてもらったらいいかもしれませんね。 わたしはいじめによる精神的病気が発症していたため薬を処方してもらいました。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は学校にもいます。しかしこれもまた自分のいけないところかも知れないのですが、「聞いたところで何か変わるかな、逆におかしくなるんじゃないか」って考えてしまって行動に移してないだけでした。

回答No.11

貴方頭で色々考えすぎです、正直に行動すること、遠慮はいらない、はっきり発言する、人に合わそうなんて考えず自分に合う親友をつくりましょう、まだ若いからこれからだぜガッツだぜ。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手よりまず自分ですね。なるほどと思いました。 確かにおっしゃるとおり最近は行動するよりも「もしかしたら」と考えすぎていました。 考えすぎることは辛いと思いました。 ありがとうございました

  • kitty-wu
  • ベストアンサー率6% (30/460)
回答No.9

自分をいじめてきた相手と付き合うというのは難しいですね。酷いいじめを受けたことはありませんが、同じようにいやいやながらなじられて、それでも相手とそれなりに親しく付き合ってきたことはあります。 過去の自分を変えるというのは難しいと思いますが、今後の自分についてどうありたいかを考えることはできると思います。ただそれについてこうすればいいよというのは思いつかないです。相手と距離を取るのが一番手っ取り早いとは思います。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどと読ませていただきました。

noname#194086
noname#194086
回答No.8

高校生の方でしょうか・・だとしたら、親世代の者です。 いじめた相手とのつきあい方なのか、自分を変えていくにはどうすればいいのか・・意図しているところが見えないですが、後者についてのアドバイスです。 過去を変えたり、記憶を消したりはできないけれど、未来は変えたり、記憶の受けとめ方を変えることはできると思います。いじめの牢獄のような環境にいても、未来に希望が持てたり夢があると、乗り越えていく力になります。夢といっても、空想的なふわふわしたものでなく、多少の困難さは乗り越えれる情熱を持てるようなもの。他人の目からの価値観や、押し着せられたものではなく、自分の内側から求めざるおえないようなものです。 それを実現していくなかで、自分らしさを取り戻し、いじめで奪われた「誇り」というものも回復してくるようにも思います。いじめに限ったことではないですが、私の知る範囲で、いい意味で昔と変わったなという人は、そんな過程を歩んできたように感じます。 昔、通信のパティオ(サークルみたいなもの)に参加していました。市民運動家、ボランティア、学校の先生、育児サークルの主催者など様々なメンバーでしたが、課題や困難さを抱えながらも、それぞれの現場のなかで、自ら行動している人たちの緩やかな集まりだったので、前向きな気持ちになれました。 メンバーに、中高校時代に酷ないじめを受けた女性がいて、彼女は、いじめを受けた子供の心のケアのボランティアをしているという話をしていました。トラウマからは抜けきれないようでしたが、負の体験が原動力となって、行動へと転換しているように感じました。 少数でも信頼できる友人や理解者がいることは、望まない関係を迎合したり、孤立したままでいるよりはいいと思います。若い世代に、ツィッターとかフェイスブックとかの利用者が多い印象を持っています。上手に利用すれば世界が広がるのかもしれません。ただ、オンラインよりも、自分が属する環境のなかで、そのようなつながりを持つことが大切だと思います。

  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.7

今はいじめられていないとしても、相手の子の根っこは、人をいじめるような素質を持っているということをわきまえ、あたりさわりのない態度をしておくべきです。 さて、答えですが、自分に自信が持てるものがあれば立ち直れますよ。 私は中学時代いじめられていました。毎日地獄で当時5Fに住んでいたので部屋の窓を開けて恐ろしいことを思ったりもしました。 でも、自分に自信が持てるものがあれもこれもと増えてきたら、いつのまにか立ち直っていました。 めいっこに勉強を教え、めいっこが良い点を取った時とか、昔の私は消え去って、良い思い出ばっかりになってたりしています(笑)不思議なものです。 勉強でも、仕事でも、趣味でも、その他色々を一生懸命頑張り、人並みに出来る、または人並み以上に出来るという自信をつけたらいいのではないでしょうか。

回答No.6

この状況では静かな自分のままになって当然だと思いました。 日々、つまって言えないとか、こうしたいと思っているのに出来ない とかそうゆう瞬間ありませんか? その時に思い切っていままで言えなかったほうの言葉を言うとか、行動するとか、心の中で決めてください。 最初は出来ないと思いますが、思い続けていれば絶対に出来ます。 そうすると言えた!出来た!となり、それが成功体験となっていままでと違う行動が出来ている自分が解ると思います。 そうするとやっぱり前の自分のほうが良かったと思う事も出てきて、自分を理解出来て、ぶれなくなると思います。 その友人のように人の気持ちを軽く扱うかのような言動をしないあなたの良さも大切にしてくださいと思いました。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどと読ませていただきました。 おっしゃっていただきましたとおりの自分です。 だからこそ逆に自信を持って行動する、なるほどです。先入観が自分の欠点かもしれませんね。 ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

彼とあなたは、立場こそ違え「同じ時間」を生きてきたわけです。 共通の出来事が多くある。 体験してきた時間がある。 その印象はお互いに違うものがあるでしょうけど、大事なのは「同じ時間を生きてきたんだ」という意識そのものです。 彼が改心したのだとしたら、それはあなたに対して与えてしまった悔いの気持ちが元になっているかもしれません。 だとしたら、あなたが一方的に「過去はもういいんだから」と切ってしまうなら、彼の気持ちの「行き先」は方向を失って迷うでしょうね。 あなたのために何かしたかった、というのであれば、肝心のあなたが「よそ見」をするのは良くないことです。 あなたは、あなたの中の「恐怖」と戦わねばなりません。 それが彼に報いることになるはずです。 少なくとも「よそ見」をしてしまうのは、あなたにとっては有益なことではありません。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほどと読ませていただきました。

回答No.4

私もつい最近いじめられてたので気持ちはわかります。 私もごくたまに話しかけられます。 その時は話をしますが、自分から話しかけたりしていません。 私が思うにはいじめてきた人と仲良くしなくていいと思います。 ただ、人間関係が大事になると思うので、 話しかけてきたときに普通に喋るのが一番身の安全だと私は思います。 なので、自分を変えたいとか思わなくていいと思いますよ・・? それに切羽詰って自分が苦しくなってしまうと思うので・・・ 参考にならなくてすいません・・

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にならないなんてとんでもないです。 無理に自分を変えることが逆に自分で自分を苦しめることになる・・たしかにと思います。無理せず自分らしさで過ごしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • taka7979
  • ベストアンサー率12% (44/350)
回答No.3

人格は経験によって形成されていくものだと思いますので、 無理に自分を変える必要は無いと思いますよ。 自分の思うようにやることです。 自分をいじめていた人間と仲良くしたいとの事ですが、卑屈になっていませんか? もしそうであれば、自分が自分らしく付き合える友人を積極的に探してみるといいと思います。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いじめた相手と仲良くなろうとしているわけではいないんです。過去いじめを受けていました。今はいじめてこないです。しかし、今の関係を壊すことにより、もしかしたら昔みたいにいじめを受けるのではないかとの不安から今の関係ですごしたほうがいじめも受けずにいられるのではと思っているだけなんです・・・。 でも他の方の意見にあったようにこうゆう関係は卑怯かもしれないですよね。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

かつていじめをしていた人が、今はいじめなくなったからって、仲良くする必要がありますか? いじめをする人間は常に気に入らない誰かをいじめたくてしょうがないんだし、そういう輩と仲良くしたら、あなたも誰かをいじめることになるんじゃないですか。 いじめられたことがあって、辛い思いをしたことがあるなら、毅然として、いじめをするような人間の仲間にはならないと言い切るぐらいの、筋の通った人間になった方がいいんじゃないですか。 いじめられたくないから、いじめっ子にすり寄って、仲間にしてもらおうとするのは、いじめられていた時より人間性を卑しくすることだと思いますが。変わるのは結構だけど、卑怯な人間になってどうする。

bob1995
質問者

お礼

なるほどと読ませていただきました。 確かにおっしゃるとおりですよね。でも一人になるのが怖いとゆうのもあるんです。そうゆうのとは関係ないですね。読ませていただいて恥ずかしいと感じました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私はいじめ加害者でした。(長文です)

    私はいじめ加害者でした。(長文です) 私はいじめ加害者の過去があります。 中学1年生のときです。 今は高校生です。 いじめの内容は、簡単にいうと"ハブり"です。 無視したり、心ないメールを相手に送ったりしました。 暴力などはなしです。 そうするまでに至った経緯は、文字数の関係で省略させていただきます。 高校に入ってから、自分でもわかるくらい、自分の性格は変わりました。 中学のころは人の悪口を言うのは当たり前でした。 今はそんな自分が最低だったと心の底から思っていますし、二度といじめをすることはないと思います。 ただ、中学のころの最低だった自分の記憶がふと戻ってきたとき、どうしようもなく暗い気持ちになります。 自分は死んだ方がいいのではないかとも思います。 高校の友達数人はその私の過去を知っています。 「中学生の女子ってすぐ悪口とか言うよね。私もそうだった」と、特に私を軽蔑することはありませんでした。 同じようにいじめる側になったことがある、ということを話してくれた子もいます。 でも、その子たちと私には決定的な違いがあります。 私は、いじめのリーダー格だったんです。 いじめている(た)側は、自分がいじめをしているという自覚はない、反省することなどない、とよく聞きます。 では私はなんなのでしょうか。 いじめは被害者に大きな心の傷を与えます。 自分がしたことは許されることではありません。 許されようとも思っていません。 でも本気で反省してるんです。 偽善者だと思われるかもしれませんが。。 今一番不安なのは、成人式です。 中学のころの同級生と会いますよね? 相手の子は私なんかに会いたくないと思います。 一生の傷を負わされた奴なんかに。 私はどうすればいいでしょうか? そのときに話しかけ、謝ってもいいと思いますか? それと、私は中学の同窓会に出るつもりはありません。 相手の子も、私が来るようなら同窓会に出たくないと思っているかもしれないので、謝罪のときにそれも言うつもりです。 それに、同級生にあわせる顔もありません。 成人式で、特別仲のよかった子以外、中学の同級生と絡む機会をなくすつもりです。 長々と支離滅裂な文章ですいません。 いじめをしていたという過去の過ちは、どう償い、乗り越えて行けばいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。。

  • いじめ問題について

    いじめ問題と言えば、大津の自殺した少年が まだ記憶に新しいですが、 そもそも自分に起きている物事を自分で何とかしなければならないのは野生動物と同じ人間にもあてはまるのでは? 誰かの助けを待っているだけでは餌食になるだけ、 今まで自殺を選んだものは誰も信用できないから誰にも相談できなかった。だから死を選ぶ選択しかできなかったんだと思います。 選択はその死んでいった彼にもできたはずです。 今現に 過去のいじめでの復讐での殺人もちらほらでてきてますよね?でも彼は周りの思惑やそんなものどうでもよく 希望とか人への信頼、愛とかも嘘っぱちだと信じたくても信じられないかたまりに なっていたんじゃないかと察するんです。 私の親戚の一人も電車に飛び込みなくなり、その家族が今その心にどういう思いを秘めているのか 時間がたっても過去におこったことは覆らないのですがその記憶は忘れず生きていかなければならない 苦しみと無念さ、そして恨みを そのいじめてた人は見えない鎖でつながれて生きていかなくてはならなくなっているはずです。 もし生きていて、許しがたいほどの苦痛を与えられたならその時の悔しさや怒りをずっと消化せず恨みを持ち持ち続け、自分の人生のうまくいかない理由の原因のはけ口で人間どこかでどうでもいいやと 行動を起こしてしまうこともあるはずです。 その時どんなに痛い思いしても言い返したりひどい事で返してくるとわかっていながらも回避行動をどうとればよいかの選択ができないまでに追い込まれる精神状態も理解できますが、 わたしは相手方に自分にそれをするなら返されても死んでもいいと無言の了承をしたのだと思い戦うのではないでしょうか。 要は犯罪するものもやった事に責任とケジメがとれない、憎しみ恨みを背負い続け、家族や自分を大事にしていた人たちを巻き込み苦しめるそういう思いを死ぬまで受け続けられないと行った事が解らない今しか見えない盲目な心がさせるんじゃないですか? みなさんは どう思いますか?

  • いじめ経験と記憶力の相関関係

    私は小中学校のとき、かるいイジメに遭いました。 それ以来、過去のそういった経験を無意識のうちに心の奥に閉じ込め、意識しないで生活してきました。 そうやって生きてきたせいか分かりませんが、昔の学生時代の出来事や体験など、なかなか思い出せません。 たまに同窓会があって、友達と学生時代の話になっても(ちなみに私は24歳です)記憶がなかったりするので、話が合わなかったりします。 最近、卒業した大学時代の思い出も、おぼろげになっています。 イジメの経験があってから、人を信頼できなくなり、上手く人間関係を築いてこれなかったのも大きく影響しているかと思います。 ですが、親友とはいかないまでも友人と呼べる人たちは何人かいます。そういった人たちの記憶さえもハッキリしない自分に最近、嫌気がさしてきました。 こういったイジメ経験から起こる、記憶力の低下といった現象は起こるものなのでしょうか?

  • 高校生の時のいじめの記憶に悩まされています

    高校生の時のいじめの記憶に悩まされています 中学校でもいじめはあったのですが 最近はカウンセラーの方や薬のおかげか この時のことをあまり思い出さなくなり 思い出しても嫌な記憶ではあるんですが 苦しくなるということはなくなりました けど中学に比べたらそこまで酷いいじめをされていたわけではないのに 高校の時のいじめの記憶が頭から離れてくれないです 最後まで嫌なことや辛いことばかりだったと悲しくなるし 中学の時の酷いいじめの相手を許して あそこまで酷いことをされたわけではないのに 高校の時のいじめの相手を憎む自分も嫌になります 思い出しても辛いだけだと分かってはいるんですが ちょっとしたことでいじめの記憶の方に意識がいってしまいます もし皆さんの中に克服した方がいたら何か助言を頂きたいです よろしくお願いします

  • いじめをしていました。

    この質問を書くに当たって、ものすごく葛藤はありました。 開き直り?偽善?というような…。 ただ、あの時は同級生に聞けなかった本音…のようなものは何か、と思って、投稿させて頂きました。 私は、小・中・高とイジメに加わってきました。今考えると、自分の心に病んでいた所があり、イジメに溜飲を下げているような時もありました。 十代の頃は自分の気持ちに蓋をしていましたが、二十代後半になり、やっと『人にも気持ちがある』という当たり前のことを痛感しています。 自分の心の闇と向き合いながら、本当に、あの時イジメをしてしまった相手に、ごめんなさい…という気持ちで、気持ちが塞ぎます。 私と同じような立場の方、いらっしゃいますか? あの時、何が悪かったと思いますか? もう、罪は消えないですよね。こんなこと言って、何になるんだ、とも、思いますが…。

  • これはいじめなのでしょうか

    それまでは普通だと思っていたのに、あるきっかけがあるとその周囲の人間が皆敵に見えてしまいます。 あるきっかけとは、例えば職場などですれちがいざまに笑っていたりすることです。問題は、それが私に向けられているか確証が取れないまま「私を笑っているの?」と思い込んでしまうことです。 実際、今まで笑われることがあった時は、実は自分が苛めの対象になっていたことが多かったように思います。だから、違う場所でも同じように笑われると、「また苛めなのか」と怯えてしまいます。 苛めをする人間に反応すると、自分も同レベルになってしまうのではないかと心配になるのですが、どうも過去がフラッシュバックされ、また苛めが始まったのではないかと気にしてしまいます。それに、過去のそれは集団の苛めだったので、私はどうしても勝てませんでした。そして私は怯えておどおどしてしまい、苛めている人間にとっては面白いものだったと思います。もうそんな人達の餌食にはなりたくありません。 今起こっていることも苛めなのでしょうか?そうでなければいいのですが…。また、苛めにあっても動じない自分でいるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • いじめをしてしまったことと、これからの生き方

    長文を失礼します。20代の者です。 私は小学校の頃、いじめをしてしまいました。 私は幼稚園の頃よく吐く子でみんなから気持ち悪がられており、 それが悔しかったので小学校では勉強も運動も頑張り優等生になりました。 でも小学校の半ば頃、調子に乗り過ぎていじめをしてしまいました。 陰で気に入らない子の悪口を言い、表では仲良くする。 全然嫌いじゃない子の悪口も、何故か言う。 気の優しそうな子には、何もされていないのに 冷たくしたり睨んだり酷い言葉を浴びせた。 「もう二度と自分はバカにされたくない。バカにされないためには こっちがバカにしてしまえばいいんだ」という、稚拙すぎる考えでした…。 しかし最終的に陰口は本人にばれ、冷たくしてしまった子のご家族からも 抗議を受けました。その時に初めて自分がとんでもないいじめをしている ことに気付きました。今考えると信じられないのですが、本当にそうなるまで 気が付けなかったのです。 その日からいじめは絶対にすまいと誓い、実行しました。 だけど全てが手遅れでした。ハッとした時にはみんなに嫌われていました。 それからは逆に睨み返される立場になりました。当たり前です。 それ以後は、別の人格のようになったと自分で思います。 今は、自分なんかより相手の方たちの方がずっと素晴らしい人だというのが よくわかります。しかし、過去に犯した大罪は消えません。 傷つけてしまった人の数も数えきれないと思います。 あの時の身の程知らずだった自分自身を殺したいくらいです。 何より彼らの心と人生に消せない傷を付けてしまったことが、 申し訳なくてたまりません。子供だったとか、自分もいじめられた経験が あったなんて書きましたが、言い訳にもならないだろうと思います。 こんなんですから、今も人生に自信が持てません。当然の報いです。 人に好かれもせず恋人などいたことがありません。就職活動の時も、 自分なんかが仕事を選ぶ権利があるんだろうかと不安になりました。 自分は幸せを求める権利はあるのか。 むしろ生きていていいのだろうかと。 もしかしたら、どちらもないのかもしれません。 それでも自分を愛したいと思ってしまったり、 仕事や結婚に夢を抱いてしまう卑しい自分がいます。 しかし勇気がなく、自分の人生を断つこともできそうにありません。 私はこれからどのように生きていけばよいのでしょうか。 今はいじめてしまった方々の幸せを毎日願うことしかできません。 私のような者が生かさせてもらう上での、気持ちの持ち方や行動の仕方、 私にできること…。お願いします、こんな私にアドバイスを下さい。

  • いじめはなくならない??

    カテゴリーが違っていたらごめんなさい。 自分は中学までは人間関係不信とゆうほどいじめにあっていました。高校では最初は不安でしたが、そんな自分にもたくさんの友達ができました。いじめなんてありません。 そう思っていたとき、実は自分がいじめていた側にたっていた事実にショックを受けました。 自分は楽しもうとその友達と一緒に「これできるでしょ」体育の時間に「取って来いよ」・・・自分としては楽しくじゃれあっていた感じでした。その友達も楽しかったはずでした・・・。 あとそれだけではないです。自分のクラスにあまりしゃべらない女子がいます。話したいとしゃべりかけたり、言葉では伝えられなくて申し訳ありませんが、楽しく会話しているつもりでした。正直友人達と自分の家に遊びに来たことがあります。 でもこないだ先生に呼び出されました。 「いじめるな!」・・・・正直ショックを受けました。いじめてるつもりはありません、楽しくしているつもりでした。 そこで今回のような質問をしてみました。 いじめってなくなると思いますか?? いじめ・いじめていない。そうゆう問題ではないんだなぁって感じました。 だから自分の考えでは、もしかしたらいじめって絶対無くならないのかなって感じてしまいました。 今回はその子が先生に言って今回は自分が反省して結論?が出ましたけど、もしかしたらそれが嫌で学校に来なくなったりもしかしたらニュースであるような自殺なんて・・・・。 皆様はどう思いますか?とどう感じるかお聞きしたくて質問させていただきました。もしお時間があるなら皆様の考えをお聞きしたいです。 長文・乱文失礼しました。

  • 私に合った精神科は?

    私は、数ヶ月前にいろんな事件が重なって、記憶がなくなったりします。 その間は仕事をしているし、日常的に人格が変わることはないみたいですが、過去を辿ってみると、似たようなことがあります。 それはすべて事件があった後記憶がなくなっていることです。 過去の事件は、 1.赤ちゃんの時に連れ去られた 2.3、4歳の時に誘拐されて、監禁された 3.小、中、高とイジメにあった 4.一人暮らしの時にストーキングされた 5.一人暮らしの時に誰かに部屋に入られた 6.一人暮らしの時にレイプされた 7.一人暮らしの時に仕事上で追い詰められた(イジメ) 6と7は続けてだったので、記憶のない時に手首を切っていました。 他にも過去薬を大量摂取したりしてました(精神安定剤を10錠以上飲んだり) 現在は周りの助けも合って、大分回復してましたが、いまだに記憶がなくなることがあるので、いっつも不安です。(薬は2ヶ月飲んでないです) 病院で治療を受けて、「その間の記憶を取り戻したい」です。 原因は「心の傷」だと思うので、どこかよい病院はないでしょうか?

  • いじめを許すべきでしょうか?

    今年、大学に入った男です  僕は、中学生の時、いじめを受けてました。 正直、消し去りたい過去というか、そのことは自分の記憶から末梢していたのですが、4月ぐらいに一緒に入った、サークルの女子(中学時代の同級生)から、新歓コンパの時に、 「あの時はゴメン」と告白されてしまいました。 正直、告白されるまでは、顔も名前も忘れていたのですが、告白されると意識してしまい、他の人に気づかれないように、今まで彼女とは距離を置いていたのですが、最近、サークルの先輩から、冗談まぎれにそのことを指摘されてしまいました。 サークルの仲間に、さりげなく確認したところ、 「特には言わなかったけど、触れてはいけない、なにかがあると、感じてた」 といわれてしまいました。 僕としては、彼女からイジメを受けたわけではないので、許すとか許さないとかのレベルではないのですが、なにか、モヤモヤとした気持ちがあることも事実です。 地元が同じなので一緒に帰る機会も多いいので、僕はこれから、彼女とどう接すればいいのでしょうか? ちなみに、今の彼女は人としても女性としても素晴らしい人だと思います。