悪口いいながら仲良さそうにする人の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場の女性陣なのですが、お互いが必ずいない人の悪口をいってきます。しかしボスだけは悪口を言われません。しかしボスが発信源です。私は誰の悪口も言いません。あきれて言葉がでないという感じです。
  • こういう人たちって、悪口のつもりではなく、コミュニケーションなのでしょうか? 口が軽くて放送局だ、嫌いな人がいたらあの人に言えば広めてくれる あの人やせてるって自慢してるけど病気でしょ?拒食症だよ。気持ち悪いしあこがれない。などなど。
  • たとえば拒食症と言われてる人は気が付いていないようで、二人のとき私に「ボスから聞いたんだけどあなたダイエットしてるそうね。ごめんね、私やせてて」となどと言ってきます。その人は本当に骨とスジだけなので、うらやましくないし、謝ってもらう筋合いもないのでびっくりしました。3人でランチに行こうと誘われたので、私が断ったら、残った2人で行かずにキャンセルしてました。なぜなんでしょう?
回答を見る
  • ベストアンサー

悪口いいながら仲良さそうにする人の心理

職場の女性陣なのですが、お互いが必ずいない人の悪口をいってきます。 しかしボスだけは悪口を言われません。しかしボスが発信源です。 私は誰の悪口も言いません。あきれて言葉がでないという感じです。 こういう人たちって、悪口のつもりではなく、コミュニケーションなのでしょうか? - 口が軽くて放送局だ、嫌いな人がいたらあの人に言えば広めてくれる - あの人やせてるって自慢してるけど病気でしょ?拒食症だよ。気持ち悪いしあこがれない。 などなど。 たとえば拒食症と言われてる人は気が付いていないようで、二人のとき私に「ボスから聞いたんだけどあなたダイエットしてるそうね。ごめんね、私やせてて」となどと言ってきます。その人は本当に骨とスジだけなので、うらやましくないし、謝ってもらう筋合いもないのでびっくりしました。 3人でランチに行こうと誘われたので、私が断ったら、残った2人で行かずにキャンセルしてました。なぜなんでしょう? よろしくお願いします。

noname#188741
noname#188741

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • round2
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.1

女性、というかおばさんみたいな人達ですねえ… いない人の悪口を言い、その人がいるときは悪口を言わない。そういう生き物だと割り切るしかないかと。

noname#188741
質問者

お礼

割り切りですか、やっぱり共感を求めてはいけないのですね。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • am315
  • ベストアンサー率34% (43/124)
回答No.5

バカバカしい事なんですけど 女性は(今は男性も)いくつになってもそんなものです。 人は比べて生きている生き物だ、ていいますよね あの人よりは…と比べて安心したり、嫉妬したり 悲しいかな それでバランス取ってるんです。 ひとり 悪者(嫌われ役)を設定すると なぜか団結する(笑)しょうもない生き物です。 私も貴方も どこかにあるんですよ そうゆうところが。 それがあからさまか、人前では出さないか の違いです。 確かに 行き過ぎると品格を疑われるし、どうかと思いますけどね そうゆう人たち見て ああはならないようにしよう、て思うのなら 反面教師でいいじゃないですか。

noname#188741
質問者

お礼

回答ありがとうございました。普通大人になれば、みっともない本能を人生経験で克服していき、「大人な対応」をできるようになるのかなと思っていました。小学生のときならこんな社会あったかもしれないですけど、大人になってこんな低次元なことしていたら自分にとって損になるとわかるはずなのに。私の職場のレベルが低いんですね、きっと。

noname#205097
noname#205097
回答No.4

悪口言う人って誰よりも愛されていたいとか思っていそうです。 悪口は災いの元だと思うので言わないのが人生にとってはプラスだと思います。

noname#188741
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ところが今は悪口を言わない人が損している状況です。嫌味・悪口を言うと相手に嫌われるっていうことがわかってなさそうなところが不思議です。子供でもわかりそうなのに。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

女性の悪口はエチケットレベルらしいですよ。 私は男なのでさっぱり理解できませんけどね。 女性だけで集まったらネガティブな話題で盛り上がるのがマナーらしいです。

noname#188741
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わたしは女性ですが、女性でもこういうジメッとした集団は初めてですし、男性でも結構言ってるような気が・・。悪口は嫌いな人に言うもので、一緒にいたい人の悪口は言わないのが普通だと思って生きてきたのですが、このカオスに苦しんでいます。

回答No.2

ボスは権力をもっているのですか?きっと何かあるからその人には逆らえないのかもしれませんね。悪口は良くないけれど、女性はおしゃべりだし。本人にはなかなか言えないからしゃべっているだけかもしれませんね。

noname#188741
質問者

お礼

権力はないのですが、底抜けに明るいので、悪口言いそうに見えないんですよね。ムードメーカーではありますけれど、自分中心な人です。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 悪口言わない人って気持ちわるい?

    初めて質問させていただきます。 表題のとおりなんですが、 一応きっかけを話します。 私の彼が最近外資系企業に最近転職したんです。 そしたら職場の女性の方にきつい言葉をしばしば浴びせらるそうなんです。 「なんで〇〇くんって悪口言わないの、可笑しくない?偽善者?」、「そういうの気持ち悪いよね」などだそうです。 勿論仕事上では問題なく接してくれる大人な方達だそうですが、気楽な場でしばしば其の様に言われるので最近元気が無いんです。 彼はそこの女性陣は他人の悪口、うわさ話ばかりで話が面白くないからあまり元々話してないし、代わりになるべく世間話でコミュニケーションをとるようにしてる、なのに「噂話・悪口言わないのが悪いのかな」って落ち込んでる事しばしばです。 うーん、そういうものなんですかね、世の中? 悪口もしくは噂話がコミュニケーションで、あまり言わない人って気持ちわるいのでしょうか? 私はあんまり友達いないんですよ。 なので分からないですがどうなんでしょうか? 彼はそもそも悪口が好きでないタイプなので、可哀想なんですが言うべきなんでしょうか?

  • 許される悪口

    以前、ある同僚Aさんが芸能人の批評や芸能人の容姿が良いとか悪いなどと話してました。 すると、他の同僚が「人の悪口を言うなんて酷いね。知的障害には人の痛みが分からないんだね」と言われてました。 Aさんはコミュニケーションが苦手なために知的障害扱いされてます。病院での診断は受けてません。 (うちは清掃業務で、発達障害の人が結構います。うちの職場は15人いますが、発達障害認定を受けてる人は私を含めて二人。Aさんのように障害認定は受けてないけどコミュニケーションが苦手な人がAさんを含めて二人います) 現場のリーダー、サブリーダーからはみんな仕事はできてると言われてます) しかし、同僚に芸能人の悪口を言うなと注意してきた人や他の同僚達はみんなで上司やコミュニケーションが苦手な同僚達、近所の人(私達の地域は田舎なので、共通の知り合いが多いです)悪口で盛り上がってます。 たとえば、 「あの人(上司)がけつまづいて転んだの。顔がすごかったよ(上司の顔真似をする)」 (みんな笑う) 「○○さんが外国人と結婚したんだって。絶対に騙されてるよね。」 「○○(もう一人の発達障害を持つ同僚)がさっき化粧直してたわ。たいしてきれいにもならないのに化粧に無駄なお金と時間をかけてるよね」 などです。 しかし彼女達は悪口を言うからとの理由では嫌われてません。非難されてません。 しかし、私なら上記の悪口の対象になったら嫌です。実際に私の噂話で同僚達が盛り上がってるのを偶然聞いてしまったこともあります。容姿や実家の家族の悪口でした。 言われた方はむかつくし、悲しくなります。 昨日の話です。 彼女達がAさんに芸能人の悪口を非難する権利はないと思った瞬間でした。 芸能人の悪口はだめなのに、上司や同僚の悪口なら良いって、世間には言っても良い悪口の基準でもあるのでしょうか?

  • なぜ人の悪口をいうのか&解決策

    社会人で仕事をしているのですが、 職員同士の悪口がものすごいです。 あと3人横並びに女性陣が座っているのですが、 数分前まで3人仲良く話していたと思いきや 一人が席を外してしまうと、残りの2人が その一人の悪口を言いだしたり 聞いててすごく不快です。 そういう状況なので私は仕事以外では職員とは口をききませんが きっとわたしがお昼休みに席をはずしているときに ものすごく悪口を言われているんだと思います。 実際 私と話す時だけ 100%完全敬語の社員が たくさんいます。 きっと心に余裕がなくって自分が弱いのを悪口を言うことで 保身しているんだな、と私は思っていますが、なぜ 人の悪口をすぐにいったり あらを探したりするのでしょうか? また 悪口を言っている人は自分が悪口を言っているのを わからないんでしょうか? 毎日こんな職場に行っているので 私自身は悪口は 言わないものの気がおかしくなりそうです。 本当はすぐにでもやめたいのですが、 就職先が決まらずいろんな所で 不採用を もらっていた時に採用をもらった会社であることと、 社長に 「やめないでくれ」といわれたこと (前に仕事辞めたい、と相談しました) もあってもう少しこの職場にいないと ならないのですが こんな職場でも なんのきにもせずやっていける方法を教えてください。 キャリアがある程度固まったらすぐにでも 転職するつもりです。

  • 悪口

    うちの職場には嫌われてる人がいます。 一人は発達障害のAさん。 仕事はできるけど、コミュニケーション能力がありません。 一人は仕事が出来て、気が利くのだけど、悪口を言う健常者のBさん。 どちらも人の悪口を言うから評価が下がっています。 Aさんの方は「あんたよりはマシだよ」「人の悪口を言うんじゃないよ」と多数派にいる同僚から叩かれてました。 二人が嫌われるのは当然の理由なんですが、その他の多数派も人の悪口や噂話をしています。 例えば、 A「○○に住んでる▲▲さんが中国人と再婚したんだって。騙されてるよね」 B「エッチしたかったんじゃないの」 C「それでも相手選ぶべきだよ。何で中国人なの?」 あとは A「○○(上司)が床で一人で転んで滑ってたの。その時の顔が笑えたの」 (Aが上司の顔まねをしてみんなが笑う) B「そういえばこないだ○○が休憩時間にスプレーを吹きかけてたの。私がどうしたんですか?って聞いたら『肌が乾燥しやすいから常に保湿してるの』だって」 C「ばーさんが保湿しても意味ないよね(笑)」 D「ばーさんって(笑)」 など、地域の人(田舎なので、皆が共通の知り合いというのが多いのです)や上司の悪口を言ってます。 ちなみにこの上司は空気が読めないわけではなく、むしろ気が利くし、部下をガミガミ言うわけではないのですが、悪口の的にされてます。 悪口や噂話をして嫌われてる二人が話してる内容は多数派が言ってる内容と似たようなものです。 つまりどっちもどっちです。 なのにAさんとBさんだけが嫌われるのは何故なのか疑問なんですが、一般的に見て多数派とこの二人の違いに何かあるのでしょうか?

  • 悪口というコミュニケーション

    以前、八方美人や人の不幸を好む女性ばかりの職場で悩んでいると相談させていただきました。私自身も女性という性を受けて生まれた以上、そういった部分があることも承知での相談です。 私の職場での女性同士のコミュニケーションは悪口と噂話、誰がミスしたとかそういったマイナスを楽しむ(?)ことが定番です。うちの会社は仕事を離れてもプライベートで一緒に遊んだり、出かける人が多く、良くいえば「仲の良い」職場です。ですが、私自身は仕事とプライベートの付き合いはきっちり線引きするので、周りからするとイマイチ正体のわからない人間に思われてるようです。 一番困っているのが、悪口や人の不幸を言わないと弾かれる雰囲気があることです。私は他人に必要以上の興味がわかないんです。悪口も言いたくありません。仕事中に黙ってると→気持ち悪い(そもそも販売職が仕事中に従業員同士で喋ってるほうがおかしいと思う)悪口を言わない→潔癖ぶってる(おかしいだろ。。) という具合で、巻き込もうとする人たちがウヨウヨいます。最初はヒマなんだなーと自分なりにスルーしてたんですが、彼女たちになんらかの反応をしないと、機嫌損ねられたり(これも波がある。ある日突然何事もなかったかのように機嫌よく接してきたりする)、「◯◯さんてさー…」と変な噂が回ったりするし。 機嫌を損ねまいと、話を聞いてあげたらあげたで旦那自慢、飲み過ぎの失敗談、興味のないテレビの話…などを聞かされます。 もう悪口というコミュニケーションなんかしたくないです。でも今まで働いてきて、女性という生き物は何かしらの不満や悪口を言わないと仲間内に入れなかったり、怪しむものなんだとわかりました。でも言いたくないです。仕事は好きなのですが、これではちょっと困ります。どうしたら良いですか。長文でごめんなさい。

  • 職場で悪口を言われているのを聞いてしまいました。

    30代前半の女性です。いじめ相談とまではいかないのですが、凄く落ち込んでい困っています。 新しい職場でパートとして働いて3か月がたちましたが、いつもランチを女性5人で食べている人たちの1人が、もう一人の女性に私の悪口を言っているのを聞いてしまいました。最近、その人に避けられているなと思っていたので、やっぱりと思いました。 私は、結婚を考えている人と暮らすために、東北から他県の都市部に引っ越した先で仕事を見つけて働いています。 確かに、私は口下手で人とのコミュニケーションをとるのが下手なほうで、正社員にもなったことがなく、社会的スキルが低いと自覚はしています。努力してはいるのですが、あまり人に好かれるたちでないのは自覚しています。ですが、職場の人の悪口をいったり愚痴を言ったりするのは極力避けていました(自分が言われるのが嫌だから)。 ランチの時も、努力はしているのですが、自分から話しかけることはほとんどできていません。 確かに、客観的にみてもいい印象を与えないのは自覚しているのですが、なかなかうまくうちとけられません。 悪口を聞いたとき、自分の性格からして、言われることもあるよな、何か気に障ることをしてしまったのだろうと思った反面、すごくショックで、そのことが原因で仕事に集中できなくなってしまいました。もしかして、他の人もいっているのではないかとすごく気になってしまってい、ミスが連発してしまいました。今、年度末でとても多忙な時期のため、そのようなことに気をとられている場合ではなく、またお金を扱う部署なのに、そのことが原因で領収書の数字の書き間違いなど、他にも大きなポカをやらかしてしまい、おちこんでいます。教育係の先輩同僚にも、普段とても優しいかたなのに厳しく怒られてしまいました。ミスは、私の努力不足なので、人のせいにしても仕方がないし、ミスが起きないように対処を考えることにしているのですが、最近家に帰ってからくよくよと悩んでいる時間が多くなりました。この弱いメンタルをなんとかする方法はないでしょうか。仕事に集中できればなんでもいいです。 とにかく、これから一番忙しくなるので、メンタルで弱っている場合じゃないのです。ランチをやめていっそ一人で席でご飯をたべたほうが気が楽になり、仕事にも今よりは集中できるのではないかと思っているのですが、孤立したらと考えるとそれも不安です。 新人で仕事の要領もよくないため、指導的な批判は必要だと思っているのですが、その後にくよくよしなくなる何かいいアイデアがあれば教えてください。

  • 騒ぎ立てる人

    会社に、しつこく騒ぎ立てる人がいます 大人気ないかもしれませんが、そういう人苦手です 38歳主婦のかたなんですけど、産休でお休みしている人と仲が良くて、嫌いな人の悪口を2人は、いつも言っていたのですが、仲良しの人が産休の間、嫌いな人と仲良くなり毎日ランチに、行っているのでわまりの人たちは、あんなに悪口を言っていたのに急に仲良くなるんだ~と不思議に見ていました。ところが、仲良しさんが産休から復帰することになった途端、会話に「○○ちゃんはね、○○ちゃんはね」と仲良しさんのアピールをするのです。 産休中に入社してきた2人が、「あんなにアピールされたら私クビになるのかな」と心配していたり、悪口を言われていた人は「やっぱりね掌返しだよ、仲良しちゃんアピールわざとにしか感じないからチョーウザイ」って怒っていました。 確かに産休中に入ってきた2人は、不安になるだろうし悪口を言われていた人は当てつけだと思ってしまうかもしれないから気分悪いと思います。 それを知った社長が38歳主婦に、騒ぎ立てないでと注意をしてくれたので収まるかと思ったのですが全然です。社長が、いないところで騒ぎ立ててます。我慢していたけどさすがに、私もウザくなってきました。 毎日、毎日、復帰することが嬉しいのでしょうけど、よく思わない人も居るのだから、もう少し気を使えないのかな?と思いました。 騒ぎ立てる人への対応は、どうしたらいいでしょうか?宜しくお願い致します。

  • あまり会いたくない人からのお誘い

    知人のご年配女性Aさん、Bさんからお誘いがよくあるのですが、そのうち一人のBさんが苦手です。 Aさんは、人の悪口を言わず、自慢話もなく、さばさばした楽しい方です。  ですがBさんは、飲食店をご夫婦で経営してましたが、元お客さんの悪口が多く、会うたび同じお客さんの悪口。 細●数子さんの人相を更に悪くし、太っているのに、男性にしつこくされ困る。と、良く言い、亡きハンサムご主人の悪口(私の稼いだ資産で遊んでばかりなど)を言うわりに、ヤキモチやきで苦労した。という、自慢話が多いです。 正直、Aさんと二人で会いたいですが、必ずBさんを誘うし、悪口を言わない方なので、Bさんの嫌な面についても言えません。 Bさんは、ご主人を亡くしてから、お誘いが増えて来て、「一人でも、何時でも遊びに来て。」と私に電話が来ます。 皆さんなら、どうしますか?

  • 適正体重って筋肉がどれくらいある人対象でしょうか?

    こんにちは、お世話になります。 適正体重(身長×身長×22)の者です。 2年前から筋トレを始めました。 体重的には全く変化はありませんが、腕、胸、背中、肩などの部分は2まわり位筋肉で太くなりました(腹筋はよほどつかない限りお腹はでてこない?)。  さて、風呂前などに自分の体をみると「拒食症の人?」って思いたくなるほど骨が浮き出ています。 筋肉も筋が見えています。 これでも本当に適正体重なのかな? と考え、、、そもそも、、、「定期体重って筋肉ゼロの人を対象としているのでは??」と思えてきました。 実際のところはどうなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 至急です;;悪口言われて辛いです

    至急相談です。中学3年の女子で彼氏がいます。中高一貫なので受験はなく、あと3年同じ人と接します。 昨日まで修学旅行がありました。 それで私の親友の班で、夜に親友が寝てるフリをしてるときにそれ以外の人が私の悪口を言っていたそうです。3人が私の悪口を言っていて、そのうちの1人のAさんは1年くらい前に、私の彼氏が自転車で、Aさんも自転車で帰るので、帰り道が一緒だからと彼氏が逃げられない状態にして、付き合ってるのを伝えた1週間後に、私の彼氏と一緒に帰ろうとしていました。彼氏がなんとかしてくれたのですが、私に「彼氏とLINEで話せばいいんだし〜私話したいから一緒帰るね」みたいな事を勝手に言っていました。そのAさんは、学年一のイケメンとされている男の子のことが好きです。 でもその男の子は中一の頃から私に死ぬほど気持ち悪いアプローチをしてきていて、最近はやめてくれてますが、その部分でAさんに嫉妬のような感じにされているんだろうなというのは昔から感じていました。 そのAさんが私と彼氏が図書室に二人でいる時に、私たちを見つけて、図書室にペンが置いてあるのに彼氏にペンをかしてと言ってきて、その後何故か私にペンを貸してと言いました。それで結局私が貸したのですが、本当は図書室にあるのを使おうとしてたのにかりてきたので、彼氏に話したかったのかな…やだな…って思ってしまって、「自分で持ってくればいいのに」みたいな事を言ってしまいました。 それが聞こえてたみたいで、Aさんは私が言ったことを先生に「怖かったんですう;;」と盛ってチクったみたいです。そのチクったこと夜言ってたそうです。 他にも残りの2人のうち1人には、「あのブスのなにがいいの」とか言われてました。自慢ではないですが男の子にモテる方ではあったのと、スカウトなどもあったりしたので、コンプレックスもあって努力してる途中で可愛いと思っていませんが、ブスだとは思っていませんでした。ちなみにブスと言ってきた子も学年一のイケメンみたいな男の子のことが好きっぽいです。 あと、もう1人の女の子には恋愛相談を受けていたり、仲のいい方だと思っていました。その子は今はその学年一イケメンの男の子が好きですが、その前の好きな男の子の恋愛相談をされてたときに、少しお願いされたのもあって、その男の子と接触が取れるように私が色々してあげたことを、今になって「ほんとはちょっと迷惑で気まずかった」とかいわれてました。 私は彼氏と1年半以上続いてるし、学年一イケメンと言われてる子のことそもそも嫌いだし、男の子に媚びてる訳でもないです。中一の頃から悪口はたまにあって、私が頭悪いから馬鹿にされるのかもと思い努力して、数学のクラス分けがあるのですが、そこではいちばん上のクラスになりました。1番上のクラスの20人中私含めて女子が3人しかいないようなクラスで、悪口言ってくるような子がいないとこです。 他にも悪口言ってくる人より劣らないように努力したつもりなんです。長文ですみません。 最後に、私は一体どうしたらいいと思いますか?たくさんの回答お待ちしてます。