悪口いいながら仲良さそうにする人の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場の女性陣なのですが、お互いが必ずいない人の悪口をいってきます。しかしボスだけは悪口を言われません。しかしボスが発信源です。私は誰の悪口も言いません。あきれて言葉がでないという感じです。
  • こういう人たちって、悪口のつもりではなく、コミュニケーションなのでしょうか? 口が軽くて放送局だ、嫌いな人がいたらあの人に言えば広めてくれる あの人やせてるって自慢してるけど病気でしょ?拒食症だよ。気持ち悪いしあこがれない。などなど。
  • たとえば拒食症と言われてる人は気が付いていないようで、二人のとき私に「ボスから聞いたんだけどあなたダイエットしてるそうね。ごめんね、私やせてて」となどと言ってきます。その人は本当に骨とスジだけなので、うらやましくないし、謝ってもらう筋合いもないのでびっくりしました。3人でランチに行こうと誘われたので、私が断ったら、残った2人で行かずにキャンセルしてました。なぜなんでしょう?
回答を見る
  • ベストアンサー

悪口いいながら仲良さそうにする人の心理

職場の女性陣なのですが、お互いが必ずいない人の悪口をいってきます。 しかしボスだけは悪口を言われません。しかしボスが発信源です。 私は誰の悪口も言いません。あきれて言葉がでないという感じです。 こういう人たちって、悪口のつもりではなく、コミュニケーションなのでしょうか? - 口が軽くて放送局だ、嫌いな人がいたらあの人に言えば広めてくれる - あの人やせてるって自慢してるけど病気でしょ?拒食症だよ。気持ち悪いしあこがれない。 などなど。 たとえば拒食症と言われてる人は気が付いていないようで、二人のとき私に「ボスから聞いたんだけどあなたダイエットしてるそうね。ごめんね、私やせてて」となどと言ってきます。その人は本当に骨とスジだけなので、うらやましくないし、謝ってもらう筋合いもないのでびっくりしました。 3人でランチに行こうと誘われたので、私が断ったら、残った2人で行かずにキャンセルしてました。なぜなんでしょう? よろしくお願いします。

noname#188741

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • round2
回答No.1

女性、というかおばさんみたいな人達ですねえ… いない人の悪口を言い、その人がいるときは悪口を言わない。そういう生き物だと割り切るしかないかと。

質問者

お礼

割り切りですか、やっぱり共感を求めてはいけないのですね。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• am315
回答No.5

バカバカしい事なんですけど 女性は(今は男性も)いくつになってもそんなものです。 人は比べて生きている生き物だ、ていいますよね あの人よりは…と比べて安心したり、嫉妬したり 悲しいかな それでバランス取ってるんです。 ひとり 悪者(嫌われ役)を設定すると なぜか団結する(笑)しょうもない生き物です。 私も貴方も どこかにあるんですよ そうゆうところが。 それがあからさまか、人前では出さないか の違いです。 確かに 行き過ぎると品格を疑われるし、どうかと思いますけどね そうゆう人たち見て ああはならないようにしよう、て思うのなら 反面教師でいいじゃないですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。普通大人になれば、みっともない本能を人生経験で克服していき、「大人な対応」をできるようになるのかなと思っていました。小学生のときならこんな社会あったかもしれないですけど、大人になってこんな低次元なことしていたら自分にとって損になるとわかるはずなのに。私の職場のレベルが低いんですね、きっと。

noname#205097
noname#205097
回答No.4

悪口言う人って誰よりも愛されていたいとか思っていそうです。 悪口は災いの元だと思うので言わないのが人生にとってはプラスだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ところが今は悪口を言わない人が損している状況です。嫌味・悪口を言うと相手に嫌われるっていうことがわかってなさそうなところが不思議です。子供でもわかりそうなのに。

• rokometto
回答No.3

女性の悪口はエチケットレベルらしいですよ。 私は男なのでさっぱり理解できませんけどね。 女性だけで集まったらネガティブな話題で盛り上がるのがマナーらしいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。わたしは女性ですが、女性でもこういうジメッとした集団は初めてですし、男性でも結構言ってるような気が・・。悪口は嫌いな人に言うもので、一緒にいたい人の悪口は言わないのが普通だと思って生きてきたのですが、このカオスに苦しんでいます。

回答No.2

ボスは権力をもっているのですか?きっと何かあるからその人には逆らえないのかもしれませんね。悪口は良くないけれど、女性はおしゃべりだし。本人にはなかなか言えないからしゃべっているだけかもしれませんね。

質問者

お礼

権力はないのですが、底抜けに明るいので、悪口言いそうに見えないんですよね。ムードメーカーではありますけれど、自分中心な人です。回答ありがとうございます。