• ベストアンサー

適正体重って筋肉がどれくらいある人対象でしょうか?

こんにちは、お世話になります。 適正体重(身長×身長×22)の者です。 2年前から筋トレを始めました。 体重的には全く変化はありませんが、腕、胸、背中、肩などの部分は2まわり位筋肉で太くなりました(腹筋はよほどつかない限りお腹はでてこない?)。  さて、風呂前などに自分の体をみると「拒食症の人?」って思いたくなるほど骨が浮き出ています。 筋肉も筋が見えています。 これでも本当に適正体重なのかな? と考え、、、そもそも、、、「定期体重って筋肉ゼロの人を対象としているのでは??」と思えてきました。 実際のところはどうなのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123123
noname#123123
回答No.1

筋肉0ってことはないでしょうけどw その式に当てはまる体重くらいの人って「生活(運動)強度が低い人」対象じゃないでしょうかね? それくらいだと可もなく不可もなくくらいのスタイルですかね。 普段筋トレしてる方だとまぁ軽めでも+5kg以上、もっとあっても十分スタイルいいと思います。 筋トレ普通にやってる人でも、その式くらいの体重だと脂肪少ないから普通にガリってるでしょうね。 まぁ逆を言うと生活(運動)強度が低い人は適正体重でも体脂肪多いってことになりますな。 体重ばかりにこだわってる人って「実は本当にスタイルが良くなったことない人」って私は勝手に思ってます。 だってスタイル良くなることを優先的に頑張ってきた人ってそこまで体重には拘らないですもん。 本当に拘らないといけないのは体重規制がある競技選手くらいだと思ってます。

zatousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >筋肉0ってことはないでしょうけどw そこを突っ込まれてしまいましたかw 確かに筋肉ゼロだったら呼吸もできないし、心臓も動かせないから死んでしまいますね。 >その式に当てはまる体重くらいの人って「生活(運動)強度が低い人」対象じゃないでしょうかね? やっぱり、そうなりますかね。 >普段筋トレしてる方だとまぁ軽めでも+5kg以上、もっとあっても十分スタイルいいと思います。 >筋トレ普通にやってる人でも、その式くらいの体重だと脂肪少ないから普通にガリってるでしょうね。 筋トレを始めるまでは、こんなこと考えてもいなかったので「適正体重適用外」とは、、スタイルはあんまり気にしていないのですが、健康管理的に丁度よい体重ってものが知りたいのですよね。 生活習慣病にだけは成りたくないので、、、。 改めてご回答にお礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体重は同じでも筋肉をつければ顔は痩せますか?

    身長170 体重80 胸、腕を筋トレして 体重は80キロのまま筋肉をつけるとします。 体重は変化しないが、 顔はシャープになりますか?

  • 体重毎の筋肉の付き方を教えてください 身長165セ

    体重毎の筋肉の付き方を教えてください 身長165センチで体重を 1年間60キロを維持 1年間63キロを維持 1年間65キロを維持 どの体重を1年間維持しながら筋トレをするのが最も筋肥大しやすいですか? 例えば、 165センチ40キロを1年間維持するような人が筋肥大するわけないですよね。 165センチ90キロを維持するとしたらたくさん筋肉がつきそうなきもしますが。 どの体重を維持しながら筋トレをするのが一番筋肥大しやすいですか?

  • 筋肉がつきにくい人

    私は身長153cm、体重50kgの女性で体脂肪は 28%前後です。28歳です。 下半身は細いのですが上半身に異様にお肉がついて いて、そのあたりに筋肉をつけたいと思っています。 ここ一ヶ月、毎日30分の有酸素運動と、一時間の筋トレ(腹筋→背筋→上肢の筋)をやっていますが、まったく筋力がついてきた様子がありません。 力はあるのですが、筋肉のまわりに脂肪がたっぷりついていてまったく筋肉の存在感ナシです。 家族を見ると、みんな小太りで筋肉質ではなくプヨプヨしています・・・。特に父は昔空手をやっていて筋トレもやっていたのに上腕二頭筋なんかも力こぶがほとんど見えなくプヨっとしています。 体質的に筋肉がつきにくい家系のようです。 こういう筋肉がつきにくい体質の人は、やはり プロテインに頼るしかないのでしょうか? プロテインを飲めばこういうタイプの人でも筋肉はつくのでしょうか。

  • 体重が異常に軽いのですが・・・

    こんにちは。僕は高校2年生の男です。 身長が176cmなのですが、体重が53kg程度しかありません。 周りからは痩せすぎだとか、もっと太れと言われます。 僕は筋トレを習慣的にしていて、大胸筋も腹筋も割れていて、筋肉は普通の人と同じ程度はあると思っているのですが、どうして体重が軽いのかわかりません。 他の人と何が違うのでしょうか?

  • 筋肉をつけて体重を増やしたい

    僕は今 14歳で身長は161cm、45キロとやや痩せています。 ある友達を見ると、自分より背が低いのに体重があり、 それは脂肪ではなく全部筋肉であると聞き、少し驚きました。 触ってみても、脂肪の部分はそれほど見当たりませんでした。健康的かなと思いました。 話によると筋トレをすれば 脂肪をつけずに体重を増やせると聞きました。 僕は痩せていますが 体重を増やしたくて、筋肉をつけたいと思っています。 ですが、僕みたいに痩せている人が 筋トレをすると、体が引き締まって、体重は減り、もっと痩せて見えてしまうのでは・・・・・等と少し心配になっています。 痩せている人が、筋肉をつけるのは 体に肉をつけてから、徐々につけていったほうがいいんですか?

  • 体重を増やさず筋肉量を増やすことは可能でしょうか?

    体重を増やさずに、筋肉量は増やすことは可能でしょうか? まず、下記にInbodyで計測した数値を記載します。 【スペック】 ・男 20代 ・身長:162cm / 体重:50kg(BMI19.0) ・骨格筋量:27.5kg ・体脂肪量:1.5kg ・体脂肪率3.0% ・基礎代謝量:1426kcal 4ヶ月ほど前から週1でジムに通い始め、体重は-2~3kgほど落ちたのですが 骨格筋量は微増程度です。 目に見えて、腹筋が割れたり、上腕二頭筋、三頭筋、胸筋など筋肥大してるように思います。 ですが、Inbodyではそれほど筋肉量が増加していません。 これは体重が減ってる為、筋肉に変わる脂肪が無くなってきているということなのでしょうか? 1日の摂取カロリーも基礎代謝量とトントンぐらいの量なので、 ここをもっと増やしたりして体重増加をしながら筋トレしていく必要があるのかなと感じておりますが、あまり体重は増やしたくはありません。 (筋肉量を今以上に増やす為には、体重増加が必要な場合は増やしたいと思います) このような体重増減や筋肥大について詳しい方がいましたら お知恵を拝借させて頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 筋肉を付けたい

    高3の男です。身長180、体重57です。服を着るとやせているかなぐらいの印象ですが服を脱ぐとあばらが見えます。 筋トレをしようと思っているのですが闇雲にするだけでは効果が薄いと思い質問しました。 腕回り、胸、腹の筋肉を付けたいです。 過去の質問で腹筋の方法は見つかりましたが残り二つの筋トレの方法が見つかりませんでした。 ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • 筋肉について教えて下さい

    私は1年くらい前に拒食症になってしまい身長174cmで体重が48キロになってしまいました。このままじゃやばいと思って二ヶ月前からウエイトトレーニングをしています。というのも私は小さいころからバスケットをやっており県でもそれなりの選手でしてた。しかし拒食症になり久しぶりにバスケをしたところまるで自分の身体じゃないように全く動けませんでした。ホントにショックで2ヶ月くらい前からウエイトトレーニングと有酸素運動を毎日しております。今の体重は53キロで体脂肪は5パーセントです。5パーセントなら普通は腹筋は割れて見えるはずなのに見えないのはあまりに腹筋がなさ過ぎるからですか? あと腹筋は毎日やるのか一日おきが良いのかどちらのほうがいいですか?真剣に悩んでいるので皆さんの意見を聞かせてください。ちなみにいまの一週間の筋トレメニューは月曜広背筋と像帽筋と有酸素、火曜日腹筋と有酸素、水曜日上腕二頭筋と三頭筋と有酸素、木曜日腹筋と有酸素、金曜日は月曜と同じで土曜日は腹筋と有酸素、日曜日が水曜日と同じです。素人なりに頑張ってメニューをたてました。意見や改善点をお願いします

  • 筋肉を取り戻したいです。

    私は2ヶ月くらい前に拒食症になってしまい身長174cmで体重が48キロになってしまいました。このままじゃやばいと思って二ヶ月前からウエイトトレーニングをしています。というのも私は小さいころからバスケットをやっており県でもそれなりの選手でしてた。しかし拒食症になり久しぶりにバスケをしたところまるで自分の身体じゃないように全く動けませんでした。ホントにショックで2ヶ月くらい前からウエイトトレーニングと有酸素運動を毎日しております。今の体重は53キロで体脂肪は5パーセントです。5パーセントなら普通は腹筋は割れて見えるはずなのに見えないのはあまりに腹筋がなさ過ぎるからですか? あと腹筋は毎日やるのか一日おきが良いのかどちらのほうがいいですか?真剣に悩んでいるので皆さんの意見を聞かせてください。ちなみにいまの一週間の筋トレメニューは月曜広背筋と像帽筋と有酸素、火曜日腹筋と有酸素、水曜日上腕二頭筋と三頭筋と有酸素、木曜日腹筋と有酸素、金曜日は月曜と同じで土曜日は腹筋と有酸素、日曜日が水曜日と同じです。素人なりに頑張ってメニューをたてました。意見や改善点をお願いします

  • 標準体重になりたい!筋肉つけたい!

    いま、中学3年生で身長175くらいで体重が57なんです。 見た感じも細々としてて、身長だけ高いから弱々しく見えて、とても嫌です。 ぼくは中学で三年間サッカーをしていたので全然運動していないわけでもなく、トレーニング期間などもあり、雨のひはトレーニングをしていたりと筋トレもしていました。 周りのひとはそれなりに腹筋が割れたりしているのに自分だけ割れもせず、それも胸の間がへっこんでいるのです。 普通のひとは膨らんでいるところが。 それでいろいろ調べたところ筋トレとか成長期のあいだし過ぎたら身長が延びないということがわかり、高校からしようと思いました。 あと家族が痩せている体質で、父の体験で、太ろうとして、ご飯食べまくってもその時は2,3キロ増えたけど、過度な運動したりしたらすぐに体重減って、元通りになると聞いて、 体質だけは変えようとしても変えれないよ と言われ少しショックです。 けれども体質など関係なく筋トレすればつくものだと思っています。 高校ではバイトしようと思っていて、家に帰って筋トレ専念するのか、スポーツクラブに入る方がいいのか、どちらですか? 最後に、僕に筋肉ついたりがたいがよくなる見込みはあるのですか? 水泳とかとても嫌なんです。 だれか教えてください! これからどうしたらいいかなど! おねがいします