• ベストアンサー

適正体重って筋肉がどれくらいある人対象でしょうか?

こんにちは、お世話になります。 適正体重(身長×身長×22)の者です。 2年前から筋トレを始めました。 体重的には全く変化はありませんが、腕、胸、背中、肩などの部分は2まわり位筋肉で太くなりました(腹筋はよほどつかない限りお腹はでてこない?)。  さて、風呂前などに自分の体をみると「拒食症の人?」って思いたくなるほど骨が浮き出ています。 筋肉も筋が見えています。 これでも本当に適正体重なのかな? と考え、、、そもそも、、、「定期体重って筋肉ゼロの人を対象としているのでは??」と思えてきました。 実際のところはどうなのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123123
noname#123123
回答No.1

筋肉0ってことはないでしょうけどw その式に当てはまる体重くらいの人って「生活(運動)強度が低い人」対象じゃないでしょうかね? それくらいだと可もなく不可もなくくらいのスタイルですかね。 普段筋トレしてる方だとまぁ軽めでも+5kg以上、もっとあっても十分スタイルいいと思います。 筋トレ普通にやってる人でも、その式くらいの体重だと脂肪少ないから普通にガリってるでしょうね。 まぁ逆を言うと生活(運動)強度が低い人は適正体重でも体脂肪多いってことになりますな。 体重ばかりにこだわってる人って「実は本当にスタイルが良くなったことない人」って私は勝手に思ってます。 だってスタイル良くなることを優先的に頑張ってきた人ってそこまで体重には拘らないですもん。 本当に拘らないといけないのは体重規制がある競技選手くらいだと思ってます。

zatousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >筋肉0ってことはないでしょうけどw そこを突っ込まれてしまいましたかw 確かに筋肉ゼロだったら呼吸もできないし、心臓も動かせないから死んでしまいますね。 >その式に当てはまる体重くらいの人って「生活(運動)強度が低い人」対象じゃないでしょうかね? やっぱり、そうなりますかね。 >普段筋トレしてる方だとまぁ軽めでも+5kg以上、もっとあっても十分スタイルいいと思います。 >筋トレ普通にやってる人でも、その式くらいの体重だと脂肪少ないから普通にガリってるでしょうね。 筋トレを始めるまでは、こんなこと考えてもいなかったので「適正体重適用外」とは、、スタイルはあんまり気にしていないのですが、健康管理的に丁度よい体重ってものが知りたいのですよね。 生活習慣病にだけは成りたくないので、、、。 改めてご回答にお礼申し上げます。