Gmailでダウンロードするメールに関するアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 会社で個人的にメールソフトを使用できなかったため、Gmailを利用していた方へのアドバイスです。今後、メインのプロバイダー宛てのメールを除き、Gmail宛てに送られたメールのみをダウンロードすることは可能です。
  • これにより、Gmailにアクセスする頻度を減らし、メールが溜まっていくのを防ぐことができます。
  • ただし、Gmailのアカウントは残しておく必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Gmailでダウンロードするメールにつきまして。

こんにちは。 早速ですが、会社で個人的にメールソフトを使用できなかったため、Gmailを使っていました。 ですから、今まで本来のプロバイダーおよびメールアドレスに送られてきたメールもすべて、 Gmailにダウンロードしていたのですが、これを今後、メインのプロバイダー宛てへのメールを除き、 Gmail宛てに送られたメールのみをダウンロードすることは可能なのでしょうか? つまり、今後は会社でメインのメールアドレス宛てのメールを確認できるため、Gmailにあまりアクセスする必要がなく、メールが溜まっていくのを避けたいのです。 ただ、Gmailのアカウントは残しておきたいです。 どなたかアドバイスいただけたら助かります。 それではよろしくお願い致します。

  • Gmail
  • 回答数5
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.5

A.No4です。 >ただ、やはりメインのアドレスに送られたメールはGmailでもダウンロードされてしまいます。 変ですね。 GmailのFetch機能によるPOP受信が行われていないのに、Gmailのアカウントでも受信する場合は、あと1つの方法は、メインのアドレスの受信サーバーにある「転送」機能で、Gmailのアドレスに転送している可能性がありますよ。 YahooメールやGmailでも転送機能はありますから、メインのアドレスのサーバーの設定を確認してください。

nori_nara
質問者

お礼

narashingo様 ほんとに何度もご親切にアドバイスをありがとうございます。 そうですね。転送機能をもう一度きちんと確認してみます。 なんといってもこうゆうテクニカルな面に弱いので、度々困ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No3です。 >「削除」というボタンが見当たらないのです。。 これは、「POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認」に、 「追加したプロバイダのアカウントのアドレス」       情報を編集 削除 前回のメール チェック: ○分前 履歴を表示 メールを今すぐ確認する と表示されているのですが、この「削除」のリンクが表示されていないということですか?

nori_nara
質問者

補足

narashingo様 何度もありがとうございます。 先ほどもう一度してみましたら、「削除」ボタンが表示され、実行してみました。 ただ、やはりメインのアドレスに送られたメールはGmailでもダウンロードされてしまいます。 Googleのサポートに聞いてみようと思います。 本当にお忙しいところご親切にありがとうございました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

>今まで本来のプロバイダーおよびメールアドレスに送られてきたメールもすべて、 Gmailにダウンロード プロバイダのアドレス宛に送信されてきたメールをGmailのアカウントに転送されていたのでしたら、それを解除すればよい話と思いますが。 会社でメインのメールアドレス宛てのメールをどの方法でGmailに送っておられたか?次第です。 例えば、つぎのような方法ですか? (Gmailで別のメールアカウントを受信するには) http://kspc-web.com/index.php/explanation-for-public/it/206-gmail-popacount

nori_nara
質問者

お礼

narashingo様 お返事ありがとうございます。 確認してみたのですが、下記にありますようにMail Fecherを無効にしたいのですが、 「削除」というボタンが見当たらないのです。。 https://support.google.com/mail/answer/21289?ctx=gmail&hl=ja&authuser=0

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

Gmail宛てに送られたメールのみをダウンロードすることは不可能ですので、Gmail宛てに送られたメールは転送あるいはPOP ダウンロードするようにGmail(WEB)の設定をしてはいかがでしょう。(設定→メール転送と POP/IMAP)

nori_nara
質問者

お礼

aokii様 ご回答ありがとうございます。 いま再度いろいろ試しているところです。 最初にどうやって設定したのかあまり覚えていない私が悪いのですが。。 とりあえずお礼まで。

回答No.1

会社のアドレスをGmailに転送させてるか、Gmailに会社のアドレスを設定しているってことですよね? Gmailから設定削除したらいいんじゃないですか。 会社のアドレスは会社で使ってるメーラーで受けて、Gmailはそのまま残しとけばいいと思います。

nori_nara
質問者

お礼

barusu0126様 早速お返事ありがとうございます。 Gmailでメインのメールを受信する設定にしているのですが、その解除の仕方がいまいちわからず手こずっています。 もう少し試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Gmailを使用して他のメールアドレスからメールを送信

    契約しているプロバイダのメールをGmailへ転送しています。 プロバイダの迷惑メールフィルタをすり抜けた迷惑メールも、 Gmailでは迷惑メールと認識してくれて、 またIMAP設定のため、iPhoneや他のPCからアクセスした場合でもサーバーに反映されるので、便利に使用しています。 PCのメールソフト上で、Gmailを使用してプロバイダのメールアドレスからメールを送信したいのですが、設定がうまくいきません。 WEB上で設定→アカウント→他のメール アドレスを追加で設定しても、 確認メールが送信されてきません。 WEB、PC、iPhoneのどれからでもGmailアカウントを使用して、 プロバイダのメールアドレスで送信したいのです。 受信はGmailへ転送しているので問題ありません。 よろしくお願いします。

  • gmailの送信済みBOXにメールが残っていない

    gmailアドレス(@gmail.com)と会社のメールアドレス(@〇〇.co.jp)を gmailで受信・送信(gmailからと、会社アドレスからとをアカウントを変えて送信)出来る設定です。 以前からですが、送信済みメールには「gmailのアカウントで送信したメールしか残っていなく、 会社のアドレスから送信したメールは、送信メールには残っていないのです。 どうしたら、会社のアドレスから送信したメールを、gmailの送信済みBOXで、保管できるのでしょうか? 会社のアドレスで送信したメールが、あとで見れない状態です・・・ 確認したいメールがありのですが、すべてのメールにしても、gmailの分しか見れないので、困っています。 お詳しい方にお願いです。。 専門用語等わかりませんので、やさしくお教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • gmailについて

    QNo.6414882(gmail アカウントにアクセス出来ない)の続きです ほかの方たちの質問を見て色々ためしているのですが解決できません。 今の状況はiPadを買ったのでPCで使用するGmailを共有しようと思って設定しようとしてアカウントにアクセス出来ないところです。 新規にアカウントを作り新たなメールアドレスを作成→旧アドレスから転送でiPad上でこれまでのアカウントのメールをチェック出来るでしょうか?microsoft outlookを使用しています。現アカウントにアクセスせずに受信メールを全て転送することは可能でしょうか?

  • Gmail(POP)で迷惑メールを受信できない件

    Gmail(POP)の受信に関して、2点の質問があります。 私は、複数のGmailのアカウントを所持しています。 メインのGmailアドレスで全てのメールを管理するために、サブのGmailアドレスでPOPダウンロードの設定を行いました。 この設定に関しては成功したのですが、迷惑メールを受信することができません(サブ→メインに移行していない)。 いろいろと検索してみたら、これはGoogleの仕様とのことです。 (1)フィルタ設定することで、迷惑メールを[受信トレイ]か[すべてのメール] に移動することができるという情報を見ました。 ただ、何回か試みたのですが、その方法がよく分かりません。 ちなみに、フィルタ設定のFromに「in:anywhere」と入力したのですが、上手くいったのかが確認できませんでした。 (2)フィルタ設定以外に、もっと良い方法はありますか? ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • Gmail&メールソフトのデメリット

    いつもお世話になっております。 最近ADSLから光に変更しまして、プロバイダ変更の都合上、メールアドレスを変えなくてはいけません。 長い目で見た場合、今後またプロバイダを乗り換えたときにメールアドレスもまた変わるのは、自分も、相手先も面倒なので、避けたいです。 Gmailをメールソフト(WindowsLiveメール)でメインとして使用すれば、今後プロバイダが変わってもアドレスは同じだし、 今までのメールの使い勝手と同じ(webメールは嫌い)で、自分の中ではほぼ決定しています。 このパターンでのデメリットや注意点はありますでしょうか? ※自分のPC以外でPCメールを見ることはほとんどありません。

  • gmailで削除したメールをダウンロードしたくない

    お世話になります。 知恵を貸してください。 SPAM対策のため、一旦送られてきたメールはgmailを通して、それをpopでOutlookExpress(自宅)でダウンロードといった形をとってます。 で、外出先のパソコンや携帯でgmailにアクセスすることがあるんですが、この際削除したメールをOutlookExpressにダウンロードさせないようにするにはどうしたらいいでしょう? 以前はgmail上で削除したメールはダウンロードされなかったんですが、いつの日からか全てダウンロードされるようになってしまいました。 ちょっと不便極まりないので、対策方法を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • GmailをPOPアクセスで自分宛のメールが来ません

    質問させてください。 Windows XPでメールソフトはOutlook Expressです。 Gmailアカウントを作成してPOPアクセスを有効にしてOutlookで受信メールを読み込む設定しました。 ところが設定した自分宛のメールアドレス宛にメールを出してもOutlookで受信できません(出したメールが帰ってこない)。ブラウザでGmailにアクセスするとサーバーにはメールが届いています。 普通プロバイダーのメール設定でメールソフトを設定して自分宛にメールを出せば、かえって来たメールが受信できると思うのですが、Gmailではそれは出来ないのでしょうか? 諸事情により自分宛のメールを受信できるようにしたいのですが、どなたか分かる方、お教えください。 お願いします。

  • Gmailのアドレス変更に関して

    仕事でGmailを使っておりますが、アドレスをなんとか変更することなどできないでしょうか。 自分でググって、一般的な知識な方の情報だと不可能だとわかりましたが、詳しい方がいないかと思いまして、OKWAVE上で質問させてもらいます。 現状は下記のとおりです。 ・アドレス変更は無理だから、新規作成を勧められている ・但し、新しいGmailを作成しても、旧アドレス内のメールを新しいアカウント上で確認できない (もちろん、転送機能を使えば、今後旧アドレスに届くメールは新しいアカウントで確認できるが…) ・転送を使って、今後は複数のGmailアドレスから受信メール確認用Gmailアカウント上で、メールを確認する予定 ⇒でも、その受信確認用で旧アドレスのメールをすべて一括確認できるようにしたい ・とりあえず、OKWAVEで似た質問があったので、その時のベストアンサーを試してみたが、特に変化なし http://okwave.jp/qa/q4699961.html どなたか上記の希望をかなえられる方法を知っている方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • Liveメール上のGmailアカウント

    Liveメール上のGmailアカウントで、メールを送信する際に、Gmail以外の複数アカウントを選択できるように設定できますでしょうか? 会社と個人のアカウントをWeb上で一括管理するために、いずれもGmailの別のアカウントに転送しています。 iPhoneの標準メーラー上のGmailアカウントでは、送信用のアカウントとして、Gmail以外のアカウントを組み込むことができ、大変重宝しているのですが、同じことをLiveメール上でも行いたいと考えています。 いろいろ試してみたのですが、Liveメールでそのような設定が出来ず、仕方がなく、会社・個人・Gmailのアカウントを全て設定している状況です。 良い方法があればアドバイス下さい。よろしくお願い致します。

  • Gmail Inbox内の自分自身に送ったメールのみがPOPアクセスでダウンロードできない。

    最近Gmailのアカウントを取得し、POP&SMTPアクセスを利用してローカルマシンの メールクライアント(Thunderbird1.5)でメールを送受信しています。 他人から来たメールは問題なく送受信できているのですが、 ローカルのメールクライアント(Thunderbird)からSMTP経由で自分自身に送ったメール (例えば、xxx@gmail.com から xxx@gmail.comへ)のみがPOPアクセスでダウンロードできません。 ウェブブラウザでhttp://mail.gmail.comにアクセスしてみると、問題のダウンロード できないメールはしっかり私のアカウントのinboxに届いています。 また、http://mail.gmail.comよりウェブメーラーを使って自分自身に送ったメールは POPアクセスでローカルメールクライアントにダウンロード出来る事は確認できました。 どうして、このような現象が起きるのか、また、解決方法があるならば、教えて頂きたいと 思っています。 宜しくお願い致します。