Gmailでダウンロードするメールに関するアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 会社で個人的にメールソフトを使用できなかったため、Gmailを利用していた方へのアドバイスです。今後、メインのプロバイダー宛てのメールを除き、Gmail宛てに送られたメールのみをダウンロードすることは可能です。
  • これにより、Gmailにアクセスする頻度を減らし、メールが溜まっていくのを防ぐことができます。
  • ただし、Gmailのアカウントは残しておく必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Gmailでダウンロードするメールにつきまして。

こんにちは。 早速ですが、会社で個人的にメールソフトを使用できなかったため、Gmailを使っていました。 ですから、今まで本来のプロバイダーおよびメールアドレスに送られてきたメールもすべて、 Gmailにダウンロードしていたのですが、これを今後、メインのプロバイダー宛てへのメールを除き、 Gmail宛てに送られたメールのみをダウンロードすることは可能なのでしょうか? つまり、今後は会社でメインのメールアドレス宛てのメールを確認できるため、Gmailにあまりアクセスする必要がなく、メールが溜まっていくのを避けたいのです。 ただ、Gmailのアカウントは残しておきたいです。 どなたかアドバイスいただけたら助かります。 それではよろしくお願い致します。

• Gmail

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.5

A.No4です。 >ただ、やはりメインのアドレスに送られたメールはGmailでもダウンロードされてしまいます。 変ですね。 GmailのFetch機能によるPOP受信が行われていないのに、Gmailのアカウントでも受信する場合は、あと1つの方法は、メインのアドレスの受信サーバーにある「転送」機能で、Gmailのアドレスに転送している可能性がありますよ。 YahooメールやGmailでも転送機能はありますから、メインのアドレスのサーバーの設定を確認してください。

nori_nara
質問者

お礼

narashingo様 ほんとに何度もご親切にアドバイスをありがとうございます。 そうですね。転送機能をもう一度きちんと確認してみます。 なんといってもこうゆうテクニカルな面に弱いので、度々困ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

A.No3です。 >「削除」というボタンが見当たらないのです。。 これは、「POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認」に、 「追加したプロバイダのアカウントのアドレス」       情報を編集 削除 前回のメール チェック: ○分前 履歴を表示 メールを今すぐ確認する と表示されているのですが、この「削除」のリンクが表示されていないということですか?

nori_nara
質問者

補足

narashingo様 何度もありがとうございます。 先ほどもう一度してみましたら、「削除」ボタンが表示され、実行してみました。 ただ、やはりメインのアドレスに送られたメールはGmailでもダウンロードされてしまいます。 Googleのサポートに聞いてみようと思います。 本当にお忙しいところご親切にありがとうございました。

回答No.3

>今まで本来のプロバイダーおよびメールアドレスに送られてきたメールもすべて、 Gmailにダウンロード プロバイダのアドレス宛に送信されてきたメールをGmailのアカウントに転送されていたのでしたら、それを解除すればよい話と思いますが。 会社でメインのメールアドレス宛てのメールをどの方法でGmailに送っておられたか?次第です。 例えば、つぎのような方法ですか? (Gmailで別のメールアカウントを受信するには) http://kspc-web.com/index.php/explanation-for-public/it/206-gmail-popacount

nori_nara
質問者

お礼

narashingo様 お返事ありがとうございます。 確認してみたのですが、下記にありますようにMail Fecherを無効にしたいのですが、 「削除」というボタンが見当たらないのです。。 https://support.google.com/mail/answer/21289?ctx=gmail&hl=ja&authuser=0

• aokii
回答No.2

Gmail宛てに送られたメールのみをダウンロードすることは不可能ですので、Gmail宛てに送られたメールは転送あるいはPOP ダウンロードするようにGmail(WEB)の設定をしてはいかがでしょう。(設定→メール転送と POP/IMAP)

nori_nara
質問者

お礼

aokii様 ご回答ありがとうございます。 いま再度いろいろ試しているところです。 最初にどうやって設定したのかあまり覚えていない私が悪いのですが。。 とりあえずお礼まで。

回答No.1

会社のアドレスをGmailに転送させてるか、Gmailに会社のアドレスを設定しているってことですよね? Gmailから設定削除したらいいんじゃないですか。 会社のアドレスは会社で使ってるメーラーで受けて、Gmailはそのまま残しとけばいいと思います。

nori_nara
質問者

お礼

barusu0126様 早速お返事ありがとうございます。 Gmailでメインのメールを受信する設定にしているのですが、その解除の仕方がいまいちわからず手こずっています。 もう少し試してみます。ありがとうございました。