• ベストアンサー

年賀状の書き方

私は外国から戻って来たばかりで年賀状を出すなが初めてで。。。 そして家庭科の先生が3学期から他の学校へ移ることになってしまったのですがどうゆうふうに年賀状を書けば自分の気持ちを伝えつつ失礼にならないでしょうか? 文章表現がよくなくてすみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AR159
回答No.3

「自分の気持ち」をどの程度あらわしたいのかにもよりますが、 ほんの一行でもよいのなら、 『あけましておめでとうございます   短い間でしたが大変お世話になりました。新しい学校でのご活躍をお祈りいたします。』とか。 もう少し詳しく書きたいなら、 『あけましておめでとうございます   ○○先生にもうお会いできないのはとても寂しいです。帰国したばかりで周りに慣れない私に、いつも親切に接して頂いて本当にありがとうございました。新しい学校でもお元気でご活躍ください。』とか。 もっと気持ちを伝えたいなら、ハガキではなく手紙を出すという手もあります。

shahzade
質問者

お礼

すごく参考いなりました! ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• ueshita123
回答No.2

http://cp.c-ij.com/ja/contents/10n201/list_45_1.html?log=nt-02 ここにサンプルが沢山あるので、それを見てください(サンプルをダウンロードして印刷してもいいし (^_^)v 旧年(年賀状が届くのは来年なので、年賀状を作るのは去年、旧年になります)にお世話になったお礼 時候の挨拶 本年の懇願や意思表示 の3つが基本の内容となります。 そのうちの一つだけでもいいですし、2つを含んでもいいです。 また、あなた自身の文章で自由に書いて構いませんの、新年になって初めてその人に会った時に喋る言葉を文章にします。

• gldfish
回答No.1

いつも通りの会話の感じでいいと思います。その先生に普段話しているような内容で。正直に素直に思ったことを。「お別れは寂しいです」とか、思い出を語るとか、そこまで親しくもないなら「お世話になりました」とか。まぁ至って普通に。 でも相手は先生ですから、文章くらいはせめて敬語は使ってください。 ビジネスの場ではありませんし、よく知らない相手でもないのでしょうから、そこまで礼儀作法は気にしなくていいと思いますよ。お友達もみんなまだまだそういったことはよくわからないと思います。 社会的なマナーはこれから学んでいってください。

shahzade
質問者

お礼

そうですね! 普通が一番かもしれませんね :) ありがとうございました!!!(・∀・)