• ベストアンサー

初心者の天体望遠鏡

最近天体望遠鏡の購入を考えてます。 なにせ初心者で周りにも詳しい人がいないので教えてほしいんですが、 DS-2114ATSって望遠鏡が気になってます。 これでも十分観測できるもんですか? いずれ天体写真もやってみたいと思ってるんですが。 予算的に6~7万円くらいで何にか他にお勧めのやつありますか?

• ronpa
  • お礼率66% (8/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SGR
回答No.1

昔天文少年だった者ですが・・(笑) これから始められるということでしたら性能的にはこれで十分だと思いますよ。自動追尾もついているようですから、天体写真もそれなりのものは撮れると思います。 お手入れを考えると屈折式のほうが楽ですが、割高ですし。 あと、最近のことはちょっと分からないのですが、日本メーカ製品で、かつ、専門のお店(月刊天文ガイドに出てくるようなお店)を通して買ったほうが、後々部品が調達しやすかったり質問とかしやすくてその点は良いと思います。

参考URL:
http://www.goto-kyoei.co.jp/index2.html
ronpa
質問者

お礼

ありがとうございます。 性能的には問題ないらしいので考えてみます。