大学で気の合う人がいなそう

このQ&Aのポイント
  • 大学で気の合う人が見つからない!雰囲気や洗練度が合わない
  • 大学生はアカぬけていない?デビューと一緒に染めたいと思う
  • 高校の友達との差も心配。洗練された人との交流を求める
回答を見る
  • ベストアンサー

大学で気の合う人がいなそう

先日、大学合格者のガイダンスにいきました。 そこで、同じ学科の人で集まった時、女子がほとんど地味で暗い感じの子たちでした。 早速友人を作ってワイワイしてる女子もいましたが、なんだか別にもともと明るくないけど、自分らがイケてるグループになるんだ!感がでていて、ちょっと引きました。 今の高校は偏差値は平均で、ギャルっぽい子やうるさい子や大人っぽい子が沢山いるクラスで、私は、ギャルでもうるさくもないけど、地味でもなく、ほどほどおしゃれしてるつもりです。 それに、高校は就職することもできる高校なので、大学に行く前から社会人になる感覚も就職する人を通して感じ取っているんで、進学校特有の、高卒をバカにする感じもないです。それに恋愛の方も波乱万丈な子が近くにいて、とにかく洗練されてて大人っぽいですし、わたしの友達も、けっこうおしゃれです。 なんというか、大学の子にはアカぬけている子がいないです。どうせ大学からアカぬけようと皆髪を染めたりすると思うのですが、それがデビューだしなんだかダサいと思います。 これから一般入試で入ってくる子もいますが、きっとその子たちも勉強ばかりしてきた子と思うと、うーーんと思います。 男子も男子でかっこよくないのに、ちゃらく喋りたがってリア充みたいなかんじで、いわゆるブサめん~ふつメンレベルな感じです。 でも、彼氏も欲しいし気のあう友人も欲しいです。 よくクラスにいる大人しい子。ってだけなら分かります。それにプラスアルファして、なんか近づきたくない感じのこっているじゃないですか。口角が完全に下がってたり、ぼそぼそしゃべったり、腐女子オーラみたいな。森ガールをきたがる眼鏡っこみたいな・・・・・・ 大学でなじめたとしても高校の友達と会った時ついていけないかもしれないし・・・・ なんかとにかく雰囲気が違いすぎます。 それにわたしも、雰囲気に染められていくんでしょうか・・・・・・ 洗練された子と付き合いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.2

高校までの感覚だと、 クラスがすべて、学校が全て、みたいになってしまいがちですが、 大学は、 クラスや学科、学部にとらわれない 自分なりの学びや活動ができるところがいいところです。 学内サークル、インカレサークル、 バイト、  などなど、いろいろ活動できる場所はあるので、 クラスに気の合う子がいないと思えば、 活動の場を広げればいいだけです。 私も実際、学部の友達より、学部の友達のほうが、友達も先輩後輩も多かったし、 卒業してからも、いろいろつながりありますよーーー。 あと、蛇足ですが、 大学デビュー陣もあなどれませんよ。 入学までの18年間より、 それからの人生のほうが、長いですからねーーーー。

その他の回答 (3)

noname#202739
noname#202739
回答No.4

でしたら、就職したほうがいいでしょう。 危機感をもって働いてますし、自己責任で生きている。 人として洗練されてるでしょうから。 あなたは大学になにしに行くんですか? 付き合う気が起きる人がいないなら、 ひとりで勉強に集中すればいいのです。 その気がなければ、大学に行く意味などありません。

sazaesann123
質問者

補足

もう合格して、そのあとの合格者説明会です。 後戻りできない状況なんでどうしたらいいんでしょう?

  • ynakano
  • ベストアンサー率6% (10/154)
回答No.3

別につるむ必要ないのでは?

回答No.1

こんばんは。 大学合格おめでとうございます(*^_^*) ご自分の雰囲気と大学の雰囲気が合わないと感じているようですね。 大学を受ける前に文化祭や説明会などには行かれなかったのでしょうか 文化祭や説明会などで雰囲気などはなんとなくわかるはずですし、そもそもその大学に行きたい 理由などがありますか? その大学でやりたいこと、勉強したいことなどがあるならばご友人は他大学とのサークルで作るとか 高校の時のご友人と時折会うとかで折り合いをつけてはどうでしょうか。 偉そうなことを言っていますが私自身、大学は適当に学力で選んでしまったので後悔した部分もあります(笑) でも自分には合わないかな…と思っていましたが色々な授業をとる中で素晴らしい友人に出会いました。 社会人になってからも時々食事したり、結婚式に出席させてもらったりしています。 もし本当にその大学が自分に合わないと考えていて、特にその大学でなければいけない理由がないならば 他の道はいくらでもあります。 高卒で働くのもいいと思います。 職場に高卒で入社してきた子がいましたが、しっかりしていて立派な社会人でした。 ご自分の気持ちに素直になって考えてみてはいかがでしょうか 人にこうしなさい、と言われて行動しても長くは続きませんので。(^^)

関連するQ&A

  • 気になっている人がいます。

    私は高校3年生の女です。 最近、クラスの男子で気になる人ができました!彼は背が高くて少し怖そうなんだけどほんわか優しい感じのある…みたいな感じです。 それで、いつかは告ろうと思ってるんですけど、ここで1つの問題があるんです。 私の学校は3年間クラス替えがないので、入学してからずっと同じクラスなんですが、その3年間、彼と一言も話したことないんです(汗)。 私のクラスは男女でワイワイっていうのがなくって、ギャルっぽい子が男子と話してるぐらい。特に私は人に言わせると「勉強ばかりの近づきがたい人」らしくて。 これまで一度も話したことないのにいきなり告ったりしたら彼も困ると思うんです。それと、2人きりの時に告りたいけどそのシチュエーションをどうやって作ればいいのやら。そして、高3といえば受験。私も彼もまだ進路が決まってないから恋愛してる場合じゃないかなぁ。今年のクリスマスは一人…? もうなんだか、私はどうしたらいいでしょう!?

  • 実践女子大学に合格したのですが‥

    雰囲気が未だによく分かりません。実践女子大学の雰囲気を教えて下さい!ギャルっぽい子が多いのでしょうか‥?自分は地味な感じなので、心配です;

  • 気になる人を誘ったら「なんで」と言われた・・・

    大学院生の女子です。 同じサークルの気になる男子(2個下)に、勇気を出して食事に誘ったら、「いいですけど、なんでですかー?」と聞かれました・・・ 彼のことは大学1年の頃から知っていますが、たぶん、今まで彼女が出来たこともないし(中高も男子校)、アニメや漫画が好きないわゆるオタクで、そもそも女の子と遊んだりしたこともなさそうな感じの子です。 私もお世辞にも恋愛経験が豊富とはいえないので、「なんで」と聞かれてどう答えれば良いのか悩んでいます。 彼の穏やかでおっとりした雰囲気が好きで、気になっているのですが、「気になるから話してみたいと思った」・・これじゃあ告白してるみたいですよね・・?正直まだそういう段階ではないとも思っています。 どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 好きな人に話しかけたい

    僕は高校2年生の男でクラスに好きな女の子がいます。 クラス替えまであと3ヶ月ぐらいしかないので、冬休みが終わったらその子に話しかけてみたいと思うのですが、 僕のクラスは女子と男子がまったく会話しません。 その子はもちろん、ほとんどの女子が男子と話したりしないんです。 しかもその子は他の男子からもよくかわいいとか言われていて、クラス内では1番男子に人気がありそうな感じです。 ちなみに僕はクラス内で目立たない存在です。 普通は好きな人ができたら、まず話しかけて近づいていくのが当たり前だと思いますが、 とても話しかけづらい状況なんです・・・ ただでさえ男女が会話してないクラスなのに、僕みたいのがその子に話しかけても大丈夫だと思いますか? 正直な感想を聞かせてください。

  • 好きな人にはなしかけたいのですが

    僕は高校2年生の男でクラスに好きな女の子がいます。 クラス替えまであと3ヶ月ぐらいしかないので、冬休みが終わったらその子に話しかけてみたいと思うのですが、 僕のクラスは女子と男子がまったく会話しません。 その子はもちろん、ほとんどの女子が男子と話したりしないんです。 しかもその子は他の男子からもよくかわいいとか言われていて、クラス内では1番男子に人気がありそうな感じです。 ちなみに僕はクラス内で目立たない存在です。 普通は好きな人ができたら、まず話しかけて近づいていくのが当たり前だと思いますが、 とても話しかけづらい状況なんです・・・ ただでさえ男女が会話してないクラスなのに、僕みたいのがその子に話しかけても大丈夫だと思いますか? 正直な感想を聞かせてください。

  • 大学は友達つくりじゃないのはわかっていますが

    大学一年です。 私の大学は男子が多い商業大学です。 クラス制で、クラスに女子が四人くらいであと三十人とかが男子のクラスがあります。 そのクラスが19ぐらいで、あと半分は男子のだけクラスです。 あとは世間でゆうFラン以下かと思います。 私は第一志望校が事情で受けれなく 今の経済学部がある カリキュラムがよくて 雰囲気も良かったし で選んだ大学です いれてもらったし、親にもいかしていただいてるし、悪いことはいえませんが、もう限界です… クラスに女の子が大人しめのこが運良く一人いて入学式からクラスの授業あるし、男子多いし先生が女子同士なかよくしてしてってうるさいし、あとは入学式当初から、出逢いもとめにきてんすよ~って言ってた、 ギャルばっかやし雰囲気的にずっと一緒です。 でもその子、苛つきます。 いつも遠回しにですね、上から目線で嫌みを言われます。 そして私がわらかそうとしても、がちのスルーします。真面目すぎて普通の笑いも通じません。 いつも私の発言に否定的に言われます。 見るだけでイライラはんぱなくなって…今日なんか服真似して来たし被りましたし…ついてません… だったら離れたら?と思いますよね。 でもクラスの授業がほとんどなので離れてたら、先生にあら?どうしたの?っていちいちだるいので… クラスの男子は授業中にAV 音声でかくしてきいて、このまえは、女性のアンダー?のモザイクなしでみんなに見せてきました。 もう二年でもゼミあるし真面目にしないし友達うざすぎやし、ほんまつらいです わたしも能力たらんのが悪いんですがね… ギャルのこは、授業妨害多々あるし… 親には悪口言えないし一人で抱えたらうつと言われました。金曜日には疲れはてて電車で泣きます。 学部編入とかもできないし、ほかの大学にいきたいです…でも反対されますよね… 編入代はバイトで稼ぎました…親になんていえばいいかわかりません…(>_<)

  • 好きな人に話しかけたいのですが・・・

    僕は高校2年生の男でクラスに好きな女の子がいます。 クラス替えまであと3ヶ月ぐらいしかないので、冬休みが終わったらその子に話しかけてみたいと思うのですが、 僕のクラスは女子と男子がまったく会話しません。 その子はもちろん、ほとんどの女子が男子と話したりしないんです。 しかもその子は他の男子からもよくかわいいとか言われていて、クラス内では1番男子に人気がありそうな感じです。 ちなみに僕はクラス内で目立たない存在です。 普通は好きな人ができたら、まず話しかけて近づいていくのが当たり前だと思いますが、 とても話しかけづらい状況なんです・・・ ちゃんと好きな人ができたのは生まれて初めてだし、できることはしておきたいのですが、 ただでさえ男女が会話してないクラスなのに、僕みたいのがその子に突然話しかけちゃっても平気だと思いますか? 正直な感想を聞かせてください。

  • おっとりした人は社会でどう生きて行くのですか?

    大学4年女子です。 なんか、私の周りにはお花畑~って感じの子が多いのですが、(中学、高校生っぽい感じ、おっとりしている) 社会人ってこういう人ってあまり見ないような気がします・・・・・ このあいだ就職に関して話していたら友達が 「サークルでおとなしめで真面目な子がいて、その子なら決まるだろうなーって思ってたら結構苦戦してた。 逆に自己主張強めのギャルギャルした子たちは早々に内定貰って遊んでた。」とのことでした。 「じゃあお花畑~って感じの子ってどうなってるの??。」と聞いたら「内定とれてないでしょ。」と言われました。 むむっ!確かにと思いました・・・・・・。ゼミでも結婚ギャルギャルした子たちは内定をもらい、逆に仲のいいお花畑ちゃんたちは 就職活動に今も苦戦しています・・・・・・。これってなんででしょうか?? やっぱり明るさとか積極性で見られてしまうのでしょうか・・・・・?? でもこういう人って絶対社会でもいるはずですよね??こういう人って社会でどういうポジションになるのでしょうか??

  • 気になる人

    高2女子です。 私にはクラスに気になる男子が1人います。 その人はクラスでは地味(普通)な方で、男友達は結構いるみたいだけど、女子と話してるのはほとんど見たことないです。去年同じクラスで気になっていたのですが、全然話せませんでした。 見ていてかわいいなって思ったり、なんとなく話してみたいって感じです。 恥ずかしいことに私は学校で男子と事務的なこと以外で話したことがほとんどありません。 彼氏もずっと今までいたことないです。 それにクラスでも陰キャというか、地味な方で、女子とは誰でも話せるけど男子とは話しません。 人見知りです。 特別何か用があるわけじゃないのに話しかけていいかわからないし、何を話せばいいかわからないんです。 今度の体育祭で種目が彼と同じでたまに種目の人全員で練習するのでそのときがチャンスでしょうか? 席は離れてます。 そもそも私みたいな、男子と話すようなキャラでもない子にいきなり話しかけられたら嫌がるものなんでしょうか?? ラインを追加するとかの方がいいですか? 極端にブスとかは言われたことはないし、いじめとかを受けてる人間ではありません。 男性でも女性でもいいのでどうすればいいか素直な意見を教えてください。 諦めた方がいいならそう言ってください。 長文失礼しました。

  • 男性恐怖症?

    みなさんの意見を聞かせてください。 私の高校はもともと女子高で何年か前から男女共学になりました。 そのため、コースによりますが私の学年のコースは2クラスで1クラスは女子クラス、もう1クラスは共学ですが37人中男子は10人と、非常に少ないです。 私は高校1年・2年と女子クラスで、今年初めて共学クラスになりました。 ここで聞きたいのですが、2年間隣のクラスにいた女子は、男子にとって受け入れづらいものなんですかね? 私は髪がロングで背も高い方で、女友達からは大人っぽいとよく言われます。 また、第一印象は近寄りがたかったと言われ、なぜだか聞くと、目付きが鋭い・仲が良い子以外とは話さない(中途半端な付き合いが嫌いなので)・男慣れしていそう(実際は男性と関係を持ったことはありません)・ギャルっぽい(私自身ギャルは苦手です)・・・などと言った返事が返ってきました。 私と同じで今年初めて共学クラスになった子は、穏やかな子・性格が明るい子・天然な子なので、男子とは普通に接しているのですが、こういった印象を周りに与える私は、男子からも近寄りがたい存在なのか、今だに話したことはありません。 別に好きな人がいるとか、特別仲良くなりたいとは思いませんが、高校生活最後だし、文化祭なども楽しくやりたいので、せめて普通に話せる程度にはなりたいんです。 でも、私自身、高校1年の春から今まで彼氏はいなく、またずっと女子クラスだった為、男子への接し方がよくわからなくなってしまいました。 また、男性恐怖症は言い過ぎですが、男子と肩や手が触れると必要以上に手を引っ込めて(避けて)しまいます。 謝るときも自然と口から「すいません」「ごめんなさい」と敬語で話してしまいます。 怖いわけではないんですけどね。 第一印象とは程遠い(例えば男慣れ)私ですが、これからどうしていけばよいでしょうか? 回答待ってます。