やさしさに悩むおとなしい女子大学生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • おとなしい女子大学生が、自分を変えるためにバイトを始めるも、怒られることがなく戸惑っている。
  • これまでにほとんど怒られたことがない女子大学生が、社会に出ることを考えると怖さを感じている。
  • おとなしい性格の女子大学生が、自分の本音を出せるのは仲のいい友人の前だけで、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

やさしくされすぎてつらい

来年から大学に行きます。 長文になりますがよろしくお願いします。 私は今までほとんど怒られたことがありません。 第一印象でお嬢様といわれるぐらいおとなしい子に見えるそうです。 そのせいなのか、どんなミスをしても怒られずに、励まされたりしてきました。 実際怒られるのは怖いし、怒られたいなんて思ったこともありませんが、ミスをしたときに励まされたり、大丈夫だよとばかり言われると、なぜか不安がまして、胃もいたくなるくらいの罪悪感に襲われます。 これから社会に出た時に怒られることなんていっぱい出てくると思うのですが、怒られ方がわからないというか、泣くことしかできないのは恥ずかしいなと思っています。 そのため自分を変えようとバイトも初めて見たのですが、やっぱり怒られません笑(まあ、まだ入って5回とかだからかもしれませんが、結構大きいミスしました) つくずく自分はいい環境にいるんだなと思い、うれしいような悲しいような気持ちでいっぱいです。 自分はおとなしいし、人見知りだし、口下手です。 くそまじめで、悪いことをやる勇気がありません。 でも、根は適当で不真面目で一応JKなのにおやじっぽい趣味、アニオタ、ドルオタ、引きこもり。 仲がいいこの前でしか素がだせません。 何かいいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aky_nil
回答No.3

怒られないというより、怒りにくい人なのかなと感じました。 趣味はともかく、少なくとも表に出している性格は真面目な人です。 ふざけていてミスをしているわけでもなく、頑張ってやってのミスなのだと思います。 それは、まぁ良いことではないですけど、悪いことでもないと思います。 また、そのお嬢様オーラ(?)というのもあって、たぶん怒るとむしろ自分が悪者みたいな空気を漂わせているのかもしれません。 まぁ怒る側もそれで良いのか悪いのかはわかりませんが・・・。 ただ、ミスをしても次はしっかりと直して行動できているなら問題ないでしょう。 あと、怒るといっても、感情的に怒鳴ったりして怒るもあれば、叱るという意味の怒るもあります。 もちろんその両方の意味を持っていることも多いです。 きっとこの先、感情的なものを含んで怒られることも当然あるでしょう。 しかし、まず覚えておいて欲しいことがあります。 まず叱るというのは、その人にもっとこうして欲しい、直して欲しいと思うから叱るのです。 感情的になるのは、相手に対する要望や求めるものがそれだけ強いからです。 また、もしかしたらその人自身が余裕が無いのかもしれません。 自分に余裕がないと、周りにそれだけ多くを求めたいと思ってしまいます。 いずれにしても、相手にこうして欲しい、わかって欲しいと思うからこそ、そして言ったらわかってくれると思っているからこそ、怒ったり叱ったりするのです。 言っても無駄だなと感じたら、本当にその後はスルーされますし、バカバカしくて怒りすら湧きません。 もし、叱られたり怒られたりしたらもちろん怖いでしょう。それもまた必要なのかもしれません。 しかし、その中でも、一度考え方を変えてみてください。 相手は自分にこうして欲しいんだな。 怒鳴っているのは、それだけわかって欲しいんだな。 実は余裕が無かったりして、本人も大変なんだろうな。 でも、それだけ言ってくれるのは自分を信用してくれているからなんだな。 そして、信頼した上で指摘してくれて「ありがとう」と思えるようにする。 そう思えば楽にはなりませんか? あと誤解無いように付け足しておきます。 じゃあ今までの人が皆、自分には言っても無駄だから呆れられていた、と言うわけでは決してありません。 目的は「その人によくなって欲しい」という点ではまったく同じです。 その過程の問題であって、褒めただけで良くなるなら、それでも全然OKだと思います。 バイトも、いきなりはミスも多いですし、それは仕方ないという許容もあるでしょう。 それでも「次からは気をつけて欲しい、でもキミなら大丈夫だろうからガンバレ」ということだと思いますよ。

その他の回答 (3)

noname#202739
noname#202739
回答No.4

とりあえずミスった時は、あなたから誠心誠意あやまりましょう。 怒られないなら、いいじゃありませんか。 まぁコールセンターのバイトをするっていう荒行もありますが、 どうしても自分を変えたかったらどうぞ。

• rosso2ch
回答No.2

>自分はおとなしいし、 うるさいより、よっぽどいい。 >人見知りだし、 馴れ馴れしいより素敵です。 >口下手です。 口八丁手八丁よりいい。 >くそまじめで、 不良より百倍いい。 >悪いことをやる勇気がありません。 悪いことをするのを自分で抑制する心こそ、勇気です。 >でも、根は適当で不真面目で くそまじめ過ぎでない証拠ですよ。普通です。 >一応JKなのにおやじっぽい趣味、 そんなの可愛いものです。 今時、男のくせに女性用の下着や服を身につけたり化粧したり... そんな人達が沢山テレビに堂々と出ていますから。 >アニオタ、ドルオタ、引きこもり。 海外では一つのことに集中できる能力のある人と 一種の評価をされるそうですよ。 >仲がいいこの前でしか素がだせません。 そんな仲間が居るって、素敵なことですね。 以上、傍から見て貴方を何ら非難する要素はありません。なのに貴方は自分を責めて罪悪感を感じたりしています。それは自分の事ばかり、悪い方へ考え過ぎているからです。もっと他人を見つめましょう。先ずは身近の人から。 >つくずく自分はいい環境にいるんだなと思い... 周りの人達に、精一杯感謝しましょう。そうする事で、好きになれます。自分が幸せな環境に居ると、実感できるようになります。そして貴方の笑顔が増え、貴方と貴方の周りの人が、今よりずっと幸せになれますよ。

• ajt0703
回答No.1

人は皆生まれた時から特性を持ってます ○○の星に生まれた~なんて言い方もしますが、 オーラみたいなものなんでしょうね 私も、あなたとは違う理由ですがまず人から怒られません。 結構口も悪いし、空気は読まないし、特に真面目なわけではないですが、 悪いことをしようが失敗しようがまず怒られません。 その代わり、ものすごく悪口や陥れようとする人の対象になります 正面切っては言えないけど、私のこと気に入らない人はとことん気に入らないらしいです でも、これが自分の特性かと思ってます。 すぐ舐められてストレスの矛先みたいに怒られまくるより得だと思いますよ。 初めて怒られたらびっくりするかもしれませんけど、 泣いたら馬鹿にされます。 グッとこらえて、 自分を思ってくれる人に出会えた!と考えて感謝したらいいかも