やさしさに悩むおとなしい女子大学生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • おとなしい女子大学生が、自分を変えるためにバイトを始めるも、怒られることがなく戸惑っている。
  • これまでにほとんど怒られたことがない女子大学生が、社会に出ることを考えると怖さを感じている。
  • おとなしい性格の女子大学生が、自分の本音を出せるのは仲のいい友人の前だけで、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

やさしくされすぎてつらい

来年から大学に行きます。 長文になりますがよろしくお願いします。 私は今までほとんど怒られたことがありません。 第一印象でお嬢様といわれるぐらいおとなしい子に見えるそうです。 そのせいなのか、どんなミスをしても怒られずに、励まされたりしてきました。 実際怒られるのは怖いし、怒られたいなんて思ったこともありませんが、ミスをしたときに励まされたり、大丈夫だよとばかり言われると、なぜか不安がまして、胃もいたくなるくらいの罪悪感に襲われます。 これから社会に出た時に怒られることなんていっぱい出てくると思うのですが、怒られ方がわからないというか、泣くことしかできないのは恥ずかしいなと思っています。 そのため自分を変えようとバイトも初めて見たのですが、やっぱり怒られません笑(まあ、まだ入って5回とかだからかもしれませんが、結構大きいミスしました) つくずく自分はいい環境にいるんだなと思い、うれしいような悲しいような気持ちでいっぱいです。 自分はおとなしいし、人見知りだし、口下手です。 くそまじめで、悪いことをやる勇気がありません。 でも、根は適当で不真面目で一応JKなのにおやじっぽい趣味、アニオタ、ドルオタ、引きこもり。 仲がいいこの前でしか素がだせません。 何かいいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aky_nil
  • ベストアンサー率46% (94/203)
回答No.3

怒られないというより、怒りにくい人なのかなと感じました。 趣味はともかく、少なくとも表に出している性格は真面目な人です。 ふざけていてミスをしているわけでもなく、頑張ってやってのミスなのだと思います。 それは、まぁ良いことではないですけど、悪いことでもないと思います。 また、そのお嬢様オーラ(?)というのもあって、たぶん怒るとむしろ自分が悪者みたいな空気を漂わせているのかもしれません。 まぁ怒る側もそれで良いのか悪いのかはわかりませんが・・・。 ただ、ミスをしても次はしっかりと直して行動できているなら問題ないでしょう。 あと、怒るといっても、感情的に怒鳴ったりして怒るもあれば、叱るという意味の怒るもあります。 もちろんその両方の意味を持っていることも多いです。 きっとこの先、感情的なものを含んで怒られることも当然あるでしょう。 しかし、まず覚えておいて欲しいことがあります。 まず叱るというのは、その人にもっとこうして欲しい、直して欲しいと思うから叱るのです。 感情的になるのは、相手に対する要望や求めるものがそれだけ強いからです。 また、もしかしたらその人自身が余裕が無いのかもしれません。 自分に余裕がないと、周りにそれだけ多くを求めたいと思ってしまいます。 いずれにしても、相手にこうして欲しい、わかって欲しいと思うからこそ、そして言ったらわかってくれると思っているからこそ、怒ったり叱ったりするのです。 言っても無駄だなと感じたら、本当にその後はスルーされますし、バカバカしくて怒りすら湧きません。 もし、叱られたり怒られたりしたらもちろん怖いでしょう。それもまた必要なのかもしれません。 しかし、その中でも、一度考え方を変えてみてください。 相手は自分にこうして欲しいんだな。 怒鳴っているのは、それだけわかって欲しいんだな。 実は余裕が無かったりして、本人も大変なんだろうな。 でも、それだけ言ってくれるのは自分を信用してくれているからなんだな。 そして、信頼した上で指摘してくれて「ありがとう」と思えるようにする。 そう思えば楽にはなりませんか? あと誤解無いように付け足しておきます。 じゃあ今までの人が皆、自分には言っても無駄だから呆れられていた、と言うわけでは決してありません。 目的は「その人によくなって欲しい」という点ではまったく同じです。 その過程の問題であって、褒めただけで良くなるなら、それでも全然OKだと思います。 バイトも、いきなりはミスも多いですし、それは仕方ないという許容もあるでしょう。 それでも「次からは気をつけて欲しい、でもキミなら大丈夫だろうからガンバレ」ということだと思いますよ。

その他の回答 (3)

noname#202739
noname#202739
回答No.4

とりあえずミスった時は、あなたから誠心誠意あやまりましょう。 怒られないなら、いいじゃありませんか。 まぁコールセンターのバイトをするっていう荒行もありますが、 どうしても自分を変えたかったらどうぞ。

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.2

>自分はおとなしいし、 うるさいより、よっぽどいい。 >人見知りだし、 馴れ馴れしいより素敵です。 >口下手です。 口八丁手八丁よりいい。 >くそまじめで、 不良より百倍いい。 >悪いことをやる勇気がありません。 悪いことをするのを自分で抑制する心こそ、勇気です。 >でも、根は適当で不真面目で くそまじめ過ぎでない証拠ですよ。普通です。 >一応JKなのにおやじっぽい趣味、 そんなの可愛いものです。 今時、男のくせに女性用の下着や服を身につけたり化粧したり... そんな人達が沢山テレビに堂々と出ていますから。 >アニオタ、ドルオタ、引きこもり。 海外では一つのことに集中できる能力のある人と 一種の評価をされるそうですよ。 >仲がいいこの前でしか素がだせません。 そんな仲間が居るって、素敵なことですね。 以上、傍から見て貴方を何ら非難する要素はありません。なのに貴方は自分を責めて罪悪感を感じたりしています。それは自分の事ばかり、悪い方へ考え過ぎているからです。もっと他人を見つめましょう。先ずは身近の人から。 >つくずく自分はいい環境にいるんだなと思い... 周りの人達に、精一杯感謝しましょう。そうする事で、好きになれます。自分が幸せな環境に居ると、実感できるようになります。そして貴方の笑顔が増え、貴方と貴方の周りの人が、今よりずっと幸せになれますよ。

  • ajt0703
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

人は皆生まれた時から特性を持ってます ○○の星に生まれた~なんて言い方もしますが、 オーラみたいなものなんでしょうね 私も、あなたとは違う理由ですがまず人から怒られません。 結構口も悪いし、空気は読まないし、特に真面目なわけではないですが、 悪いことをしようが失敗しようがまず怒られません。 その代わり、ものすごく悪口や陥れようとする人の対象になります 正面切っては言えないけど、私のこと気に入らない人はとことん気に入らないらしいです でも、これが自分の特性かと思ってます。 すぐ舐められてストレスの矛先みたいに怒られまくるより得だと思いますよ。 初めて怒られたらびっくりするかもしれませんけど、 泣いたら馬鹿にされます。 グッとこらえて、 自分を思ってくれる人に出会えた!と考えて感謝したらいいかも

関連するQ&A

  • 男性に対しての恐怖心をなくすには

    35歳女性です。今まで男性とお付き合いをしたことがありません。 自分の性格や容姿がよくないためだと思ってしまいます。小学生時代から 口下手で内向的で容姿が悪い自分にコンプレックスを持ってから極度の人見知りと なってしまいました。話そう明るくしようと努力しても人と話せなかったりしました 結婚したいという気持ちが強く持っており、婚活にも励んでいましたが 失敗に終わりしました。もともと人見知り名自分が更に人が苦手で信じることができなく なりました。男性とは特に話すのが怖くなりました。素のままの自分を出すのが 怖いですし嫌われるのではないかと不安で仕方がありません。

  • 異性の前でキャラを作ってしまう…

    もともと人見知りで話すのが苦手、人と打ち解けられるまでにすごく時間がかかる方です。とはいえ学校生活や社会人生活を経てそれなりに誰とでも仲良くできるようになりました。 が、男性の前だと意識してしまうのか、自然体でいられず、キャラを作ってわざとらしくふるまってしまうんです。たとえば、ワガママ奔放なお嬢様キャラとか、天然不思議系キャラとか…素の自分を出すことがなかなかできません。「異性」というだけで意識しすぎてしまうみたいです。 本来の自分ではないわざとらしい言動をしてしまい、そのせいで「ワガママお嬢様だな」などと誤解されているのではないかと思うとすごく嫌です。もっとありのままの自分の魅力を分かってもらいたいと思うのですが、どうすれば良いのでしょうか…

  • 幼稚園ママとの会話・・

    はじめまして。 私は口下手で人見知りな性格で 毎日の幼稚園の送迎時に色んなママ達と話すのが苦痛です。 口下手なくせに沈黙が大の苦手で 沈黙になってしまうと異常に焦ってしまい とんでもない事を口走ってしまったり 失礼な事を言ってしまった事もあります(><) 周りを見渡すと、とても盛り上がって話が弾んでいたり 楽しそうに話しているママ達を見ると 自分の会話術のなさに落ち込んでしまいます・・。 最近では幼稚園に行くのが苦痛になってきました。 来週はクラスの懇親会でランチにいきます。 欠席しようか迷ったのですが クラスのほぼ全員が出席すると聞いて 取り残されてはいけない!と出席をきめました。 今から胃が痛いデス。 こんな私にアドバイスをお願いします。 ママ達と仲良くなって 楽しい幼稚園ママライフを送りたいです・・(><)

  • 人見知り・内向的性格を直すために演技を

    人見知り・内向的性格・口下手を直すために、書籍や通信で勉強をして、 指導者にもとにかく自分は「極度に凝り固まった内気な性格である」と診断されています。 保身的な自分の考え方を改革して、相手のために・相手の考えることを慮って、行動する。 つまりどう思われてもいいと、自意識を手放すという課題を認識しています。 しかしここまで頭で理解できても、実世界で人と相対すると、どうしても初心を忘れてしまって一歩も進めません。。たとえ一歩ずつでも、課題ありきで頭で考えていても、改善できないようです。 そこで方向性を変えて、違うキャラクターの仮面をかぶって演じきってはどうかと考えています。とはいっても、あくまで”自意識が高くない外交的・いいやつのキャラクター”です。 よく仮面をかぶって疲れるよりも素の時分で…というアドバイスを散見しますが、これが人見知りによる不利益の荒療治になるのだったらいくらでも、と思います。 しかし自分は何かを演じたこともなく(ある意味素直なのかも)、演劇経験もなく、キャラクターの作り方が全くわかりません。 これに関して、わかりやすい助言や・参考になる書籍などありますか? 困っているのでよろしくお願いします。

  • 風俗嬢との店外デートのお誘い方法について

    はじめまして。 ありがちな内容となりますが、ソープ嬢との店外へのお誘いについての質問になります。 長文となりますが、アドバイスよろしくお願いします。 月1くらいの頻度で、2年ほど同じソープ嬢に通っています。 人見知りで口下手な私に対して、いつも明るい話題で楽しませてくれ、だんだんと打ち解けることができ、通ってから1年半くらいでしょうか、彼女のことを好きになってしまいました。 好きになってからはお店に行くたびに好きという気持ちを隠しながら接する事がとても辛くなってきてしまいました。 1ヶ月ほど前にお店行った際、それとなく外で食事できるか打診してみたのですが、 彼女の回答は、今、転職(昼職)活動もしていて、忙しい。落ち着いたタイミングになったら…という回答でした。 そのタイミングはいつなんだ、といった追求などはせず、その場で話を終わらせたのですが、やはりこういった回答は脈なしと考えていいのでしょうか? 自分としては、数ヶ月後くらいにまた誘ってみようかなと考えていますが、何度も誘うのはやはり迷惑なものでしょうか? 次誘ってみて、はぐらかされたらもう誘うのはやめ、お店に通うのもやめようかなと考えています。 自分が辛くなるだけなので^^; 皆さまのご意見やアドバイスをお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 人生を悔いなく楽しむ方法

    今の自分のスペック【根暗・消極的・人見知りをする・ニート・引きこもり・人間不信(学生時代小6~高3の7年間のイジメによるもの。・自分の非も認めても収まる事はなかった。高校卒業式まで続いた。最低高卒はした。)仕事は転々としてきたが、色々あり挫折。現在は無職…いや…。ニート。今はもう憂鬱で死ぬことぐらいしか考えてない。】 昔の自分のスペック【根は人間好き・明るかった・誰とでもよく話す。・積極的・ちょっとした事ではすぐにはへこたれなかった。・忍耐力がかなり強かった。】 人生を悔いなく楽しむ為にはどうすればいいのか解らなくなりました。(現22・男)

  • 恋人が出来ません。。

    はじめまして、30歳間近の女性です。 かれこれ5年近く恋人がいません。 5年の間に好きになった人もいたんですが、連絡が途絶えたり、遊ばれて終わったり。 最近、このまま結婚はおろか彼氏もできないのかな、って無性に悲しくなります。 見た目は普通だと思うし、服装にもある程度は気を使ってます。 問題は性格だと思うんですが、直し方が分かりません。。 人見知りで口下手ですが、よく「天然」って言われます。 (自分では、沈黙が気まずいから頑張って笑いを取ろうとしているだけなんですが) 他人になかなか自分の素を出せないので、何を考えているか分からないと言われる事が多いです。 どんどん自分に自信がなくなって、ひきこもりがちになってきました。 こんな私は、どこをどう直したら、人並みの幸せを手に入れる事が出来るんでしょうか…。 ちなみに、ある程度安定した職業で、優しくて包容力のある人が理想です。 理想が高過ぎるんでしょうか…。

  • これはツンデレなのでしょうか??

    職場に気になる女性がいます。 彼女が自分にとる態度が他の人と違うので、 所謂ツンデレではないかと思うのですが、 どうでしょうか? 私のお願いには必ず「めんどくさい」と返事。 「どうぞ一人で頑張って下さい」とも。 でも、やってはくれる。 何かトラブルががあれば「どうせ、あなたでしょ」と言う。 本当にピンチのときは、何も言わず手伝ってくれる。 他の人のミスは「仕方ないね」 私のミスには「あーぁ」 私のミスは見逃さないし、必ず指摘する。 彼女のミスを指摘するとムキになる。 新人男性(かわいい系)には異様に甘い。 仲良くおしゃべり。 文句言わずサポート。 気を使って、話しかけないようにすると なぜか涙目に。 私が誉めると「うーわー、とって着けたように」 と真に受けない。 2月で退職したいと言われ、 「なんとか3月までは残ってよ」と、何度かお願いしましたが、「メリットがない」「もう、関係ありませんから」と、そっけない返事。 しかし、3月まで残ってくれると、最近私の 上司から聞きました。 彼女は年下のab型です。 本当は人見知りの猫かぶりです。 自分にだけ、素の部分を出しているのかなと、 プラスにとっているのですが とんだ勘違いでしょうか❓

  • 結婚について考えてしまいます。

    31歳の女性です。今までお付き合いをしたこともなく自分に自信がもてないままでいます。 昔から結婚願望がありますが男性とお付き合いしたことがないので 果たして自分に合う人がいるのか、また付き合ったことがないということの劣等感を持ってしまっています。 結構人見知りで口下手なことと、容姿・性格のコンプレックスで いたからかもしれません。 どうにかしたいと思って結婚相談所に登録しようと思っていても いざ勇気が持てず、変な偏見をもってしまって駄目なのですが相談所で自分と合う方は見つかるのだろうか ?と思ってしまいます。 理想を高く持ってしまいがちですが、自分と気の合う方がいればと思っています。ネットなどのお見合い情報サービスで検索すると 顔写真が出てきますがそれを見ると、何だかな。と思ってしまうことが多くて一歩踏み出せません。 どうしていいのか分からなくて時間がたっていくばかりです。 どうしたら素敵な方と巡りあえるのでしょうか? 付き合ったことが無くて自信の無い自分ですが大丈夫でしょうか?

  • 人見知りと学校生活について

    現在高1の女子なのですが、人見知りでなかなか自分から話しかけられないです。 小さい頃から人見知りで、引っ込み事案というか消極的な子どもでした。でも慣れてくると、冗談言ったりノリ良くできたり、割りと素が出ます。 高校にあがって5ヶ月くらい経つ訳ですが、いまだクラスメイトに壁を作っています。 仲いい子はほんの少しはいるけれど、話しかけられないと会話が出来ません。最近挨拶も返すことしか出来なくなってしまいました。何でこんなに人見知りしちゃうのかが嫌で嫌で仕方がないです。 中学時代は友人たちに囲まれてとても楽しかったのに。その友人たちはみんな他の学校で楽しくやっているそうです。 中学の友達と遊ぶ時「高校の友達が」という言葉が出てきたり、久しぶりすぎて前のように会話出来なかったりすると「やっぱり離れちゃうと距離も開くのかな」と悲しくなります。 そう思うと私には友達がいないんじゃないかって…涙が出ます。行く高校間違えた、って後悔することもしばしばです。でも友達がほしい。折角の高校生活楽しく送りたい。 中学の頃は本当に本当に楽しかった。自分からいっぱい話しかけられたし、なにより休み時間になるたび友達が私の机の周りに集まってくれるのがものすごく嬉しかった。あの頃に戻りたいと本気で思っています。 ひょっとしたら、クラスで気が合う子なんていないんじゃないかとか考えてしまいます。 でもとりあえず人見知りを直したいです。でも話しかけるきっかけも勇気もないのです。 会話にも入りたいけれど、私が入ったら場の空気が壊れると思い、頭の中では色々考えているのに結局言えずじまい。勇気が出ない、行動が出来ない自分が大嫌いです。どうしたらいいのですか。 乱文失礼しました。