• ベストアンサー

ギターの独学

フォークまたはエレキギターを独学で学びたいと思っています。 初心者にとって、どのような練習方法が、続けやすく、効率的でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PARKS
回答No.3

独学との事ですので、自身のやり易いフォームを、 それに近いアーティスト動画等で真似してみたり、 知っているメロデイを単音で弾いてみたりする。 自身のやりたいスタイルの教則DVD (DVD 付きの教則本)などで真似してみたり・・ これらは大概の独学者第一ステップ! そして、1日10分程度でも良いので、毎日練習、欲張り過ぎず少しでも毎日練習! 練習時間はまちまちで、長い方は1日10時間以上って方もおりますが、 異変(疲れなど)を感じた時は必ず休む事! 人によりますが、二~三時間程度が、平均的(この場合でも、異変を感じた時は必ず休む事) ※まとめますと、異変を感じた時は必ず休む、そして少しでも毎日練習! 毎日練習無かったり、異変原因等でそのまま練習続けますと、 結果的に練習出来なくなる事になり、 上達遅れたり、体を痛めたりしますので要注意です! あと、ギター為のストレッチも有ります。 ここで示すことが難しいのですが、ケガのリスクも減ります!

keroppi-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。毎日練習が大事なんですね。良さげな教本を探してみようと思います。ケガって、思いもしなったんですが、腱鞘炎とかですか??

その他の回答 (2)

• yasuto07
回答No.2

教本を買ってその通りに練習する。

keroppi-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。チャレンジしてみようと思います。

• gouzig
回答No.1

フォークやエレキギター、いいですね♪ 一番いいのは先生など上級者に直接教えてもらうことです。教則本だけではまず駄目です。辞書的に参考にするにはいいのですが、上達までの繋がりが説明不十分なので読んでも理解できないことが多いです。 二番目にいいのはGoodな演奏を真似る、或いはコピーすることです。音楽理論をいくら勉強してもギターは上手になりません。実技をまずやってみることです。音楽理論はその後に少しずつでもいいです。 是非トライしてください。

keroppi-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。教室に行くのがいいのは分かるのですが、仕事が不規則なのと、くじけたとき恥ずかしいので、どうしようかなあと思っております。とりあえずは実践してみるつもりです、