• ベストアンサー

フォークギターとエレキギター

先日フォークギターを購入したのですが、予想外に音が大きくなかなか練習できません。せっかく買ったのに使わないのはもったいないので、どうしようかと思っていたところ、エレキギターにヘッドホンを繋げられることを見つけました。 そこで、エレキギターを買って練習しようと思うのですが、エレキギターはフォークギターの練習に役立ちますか?見た感じ特に違いもなさそうなのですが、やはり弾き方に違いなどがあったりするのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.4

アコースティックギターとエレキギターとでは、楽器を扱う感覚は異なるでしょう。 まったく同じものとして練習をするのは無理があると思います。 アコースティックギターの練習をしたいのであれば、代用品の観点でエレキギターを選ぶのはあまり現実的な対処とはいえないでしょう。 弦の張りの硬さやネックの幅・握りの違い、ネックとボディのジョイントの深さなどは、アコースティックギターとはかけ離れたところがあります。 狙ったポジションに指を動かす練習はできるかも知れませんが、弦を押さえる時の感覚は双方の間に大きな違いがあるでしょう。 また、弦を弾いて音を出すプロセスなどを考えると、アコースティックギターとエレキギターとではその機構自体が異なります。 アコースティックギターを良い音で鳴らすためのコツは、アコースティックギターで練習しないと感覚がつかめないでしょう。 おそらく、エレキギターで練習を積んだとしても、アコースティックギターでの演奏にそれを総てそのままフィードバックすることはできないでしょう。 見た目が似ていても、実際の感覚は別物と捉えておく方が良いと思います。 アコースティックギターを弾きたいのであれば、アコースティックギターで練習を積むことをお勧めします。 アコースティックギターの練習ですが、練習場所や時間帯を選ぶなどで対処することを考えるのが良いと思います。 暖かい時期なら多少音が出ても大丈夫な場所を選んで外で練習したりするのも良いでしょうし、また文化センターや公民館等で低価格で楽器練習のできる部屋を貸し出していることもあります(施設によっては、練習できる空間を無料開放しているケースもあります)ので、そうしたサービスを利用するのも手です。 いろいろと工夫してみるのが良いでしょう。 参考まで。

nihonhikigaeru
質問者

お礼

長い回答ありがとうございます。つい最近買ったばかりで、まだコードもままならないので、狙ったポジションに指を動かす練習などに使えるなら大丈夫です。回答にあるとおり、狙ったポジションに指を動かせるようになったら、アコースティックギターで練習を積もうと思います。

その他の回答 (4)

• mackid
回答No.5

フォークギターを弾く為にエレキを、というのはお薦めしません。 フォークの方が弦の張り方が強く、張りが弱いエレキで慣れてしまうとフォークの弦を強く抑えるのに苦労します。 フォークの音は胴体で共鳴させて出しますから、穴をふさぐと小さくなるかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速穴をふさいでみるのを試してみようと思います。

noname#46899
noname#46899
回答No.3

フォークとエレキとでは、弦の構成などの基本は同じですが、もともと演奏するスタイルが違います。 フォークギターを弾くことが目的なら、エレキギターではなくサイレントギターの方をお勧めします。 将来はハードロックなどもやりたいからエレキも一本持っておこう、っていうのならエレキギターでもかまわないと思いますが、フォークの練習にも使いたいのであれば、ネックが太めのものを選び、太目の弦を張るなど、フォークギターに少しでも感触を近づけるようにしたほうがいいでしょう。

参考URL:
http://apollonmusic.com/c_menu/silent/sg1.html
質問者

お礼

分かりました、ありがとうございます。サイレンスギターはエレキギターと同じだと思っていましたが、違うのですね。サイレンスギターも良いのですが、ハードロックなどもやりたいのでエレキギターのほうで考えてみます。

noname#70673
noname#70673
回答No.2

こんばんは。 私はクラシック→フォーク→エレキで、やって来ましたが、アコースティックとエレキでは弾き方が全然違うという感じでした。せっかく2本あるのですから、両方練習されてみては。 質問の趣旨と違いましが、アコースティックギターの消音器もありますので、ご参考に。(もっと簡単にサドル付近にギター用のクロスを挟んでも同様の効果が。)

参考URL:
http://guitar.natsuya.jp/goods.html#07
質問者

お礼

ありがとうございます。両方練習してみるのもいいですね。しかし、この様なものがあるとは。でも、音が全く聞こえないのは少し困りますね。

• tarao123
回答No.1

大丈夫ですよ。多少重いですが。 アンプに繋げなければシャカシャカ鳴るだけですし。

質問者

お礼

分かりました、ありがとうございます。購入を前向きに考えてみます。