• ベストアンサー

クラシックギターをはじめたいのですが、詳しい方、教えて下さい

エレキギターを弾いているのですが クラシックギターにのりかえたいと思っています。 と言っても全然別物だと思うので、練習方法についてお尋ねしたいのです。 クラシックギターは独学で学ぶのは難しいでしょうか?中途半端な練習ではなく、基礎からしっかり学んで どうせなら長年かけて うまくなりたいなと思ってます。 初心者用の練習DVDなどを観ながら練習しようかなと思っているのですが、独学でしっかり学ぶのは難しいでしょうか。基礎は大事だと思うので、初歩練習を自分でやると良くないでしょうか? 詳しい方いらっしゃたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NoRhy
回答No.4

独学よりはプロに習うべきであるという意見に賛成です。 まったく別とまでは言いませんが、エレキを弾く感覚とは違うはずですし、メソッドもしっかりしていますから、習う方が近道です。 ただし、アルハンブラは特殊奏法による特殊な曲であると思いますので、この曲にこだわる必要は無いと思います。

noname#38692
質問者

お礼

お礼遅れて大変申し訳ございません。有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#38363
noname#38363
回答No.3

私が昔始めた時には、全音の「カルカッシ教則本」を使いました。 もうないものと思ってましたら先日楽器店で見かけ、大変懐かしかったです。もし機会がありましたら一度手に取ってみられてはいかがでしょうか。 ページの雰囲気や言い回しは少々古臭く感じられるかもしれませんが、 フォームから個々の技法までこれ一冊に集落されていて、ピアノにおけるバイエルの位置にある本だと思います。(その上バイエルと違ってカルカッシは一冊で高等科まで行きますし、古今の名曲も網羅されているのでお得です;笑) 本の内容どおり毎日の練習を重ねていかれたら、独学でも充分可能と思いますよ。私も独学でしたが「ラ・グリマ」「アデリータ」あたりは充分弾けました。(今はピアノのレッスンで爪を短く切るのでギターが弾けないのが残念なんですが;涙) なんとなくですが、ピアノは時間があくと楽譜を忘れてしまうのにギターは指が忘れない気がします(水泳みたいに) 楽器と一体感が強いせいでしょ~かねぇ(^^ ガンバッテください♪

質問者

お礼

お礼送れて大変申し訳ございません。参考になりました。有難うございました。

noname#70673
noname#70673
回答No.2

こんにちは。 教室などに入るのが手っ取り早いのですが。 独学が無理とは思いませんが、クラシックギターはフォーム(右手、左手、姿勢などなど)が肝で、これをきちんと初期の段階で身に付けないと長続きしないでしょう。 独学で難しいのはこの辺のチェックを自分自身でやらなければならない点ですね。大きな鏡などを使って教本やDVDと照らし合わせながら、自分に厳しくチェックしてみてはいかがでしょうか。 あと、スチール弦では使わないアポヤンド奏法は最初戸惑うかも知れませんが、これで綺麗な透き通った音を出すのに、爪の手入れは欠かせません。これも日々自分でチェックですね。 アルハンブラ。。。。かつて弾けましたが、、、今は、、、、 まぁ、登竜門は「禁じられた遊び」ですね。これなら練習曲としても、ちょっとした小品としてもお勧めですw 是非、頑張って根気良く続けてください。

質問者

お礼

お礼送れて申し訳ございません。大変参考になりました。有難うございます。

• Willyt
回答No.1

エレキとクラシックでは全く違った楽器と言っていいかも知れません。左手の持ち方もフレットの裏側に親指が来て、手首が直角に曲ります。右手の弦も小指以外を全部使って弾きます。また、姿勢も背筋を伸ばして腰掛けた状態で弾きます。  ですからエレキでついた悪い癖を完全に矯正する必要があります。 それにはやはり独学はやめた方がいいと思いますよ。独学でセーハでの音はまず出ないのではないかと思います。  ただ、調弦は同じなので、音階が頭に入っているでしょうから、これは全くの初心者よりは上達が早いと思いますよ。  目標はアルハンブラの思い出のトレモロ。私はトテモトですが(^_^;) 頑張って下さい。

質問者

お礼

お礼送れて申し訳ございません。大変参考になりました有難うございます。