• 締切済み

結局ないものになるのに

quidaoleの回答

• quidaole
回答No.2

「お前の存在は無意味だ」という言葉に「NO」というために生きてます。  教科書に残らなくても後世に名を残せなくても、誰かの記憶や自分が受け継いだものを誰かに残して、間接的にでも目に見えなくても自分の中と外に何かを残すために。  人に必要とされる限り居場所があって、自分を覚えてくれている人がある限り誰かを信じることができて、何かを失くしても幸せな過去や未来を思って歯を食いしばって生きてます。  死ぬことで何もなくなるならいっそその方がまだましだと思えることもあって、だから死ぬときはその時より楽になれると思えるなら、今ほんの少しだけ頑張ることもできてます。  他の人の事は判りません。自分の事だって半分以上は判りませんし。なので残念ながら人間は、なんて大それたことはまだ私には言えそうにないです。  それでもこれまで生きて来て、地球にある全てのものに限りがあり、みんなでそれを分け合っている限りは自分が失う事が誰かが何かを得る事に繋がるようになっていて、悲しい場合も嬉しい場合もある、という事はぼんやりと分かりました。  潮の干満のようにピークに達した時加速度がゼロになる一方で、プラスマイナスゼロになった時実は加速度が最大になっていて、どん底から這い上がろうとする人の想いが道を切り開いたというのは、そんな潮の干満と同じことなのだという気がします。人の在り方と世間的な評価も一致しないという事も、そういう事なんじゃないでしょうか。  昔むかしに十字架と一緒に他の人の分まで罪を背負っちゃった人もそうだったんじゃないかと思います。きっと同じように考える人は今も昔もたくさんいて、だからその人やその人のお父さんの残した言葉や教えが今も「背筋伸ばして生きようぜ」って言っているように思います。  まあ自分が思うだけの事ですし、何かあったらひっくり返るような拙い儚い考えですが、今「こうじゃね?」って差し出せるようなものっていったらこんなことです。お目汚しですが、参考程度に。