• ベストアンサー

時給の安い仕事ほど大変じゃない?

コンビニ店員とかガソリンスタンドのスタッフとか飲食のウェイトレスとか 時給が安い仕事ほど大変だよね? 私はOLだったころ、トイレ休憩やネットして遊んでた どう思う?

• comdi
  • お礼率28% (1481/5274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.5

>時給が安い仕事ほど大変だよね? 同じ給料を稼ぐにはね。 >どう思う? 別にいいんじゃない。 ちゃんと仕事してれば。 最近思うのは仕事のしんどさには2種類あって、 体力的にしんどいとか、神経を使うしんどさで、 これは報酬以外にもそれなりの見返りがあれば、 しんどさが達成感ややりがいにかわったりしてくれるので、 意外ときつさを感じない。 反対に人間関係や組織のありかたで疲れると、 達成感も感じないし、やりがいも感じないから、 とにかく疲れるだけで、どんなに楽な仕事でも きつさしか感じないってこと。 ガソリンスタンドでは若いおにーちゃんと、 若いおねーちゃんが楽しそうに和気藹々と それこそ仕事時間がデート時間みたいな感じで 頑張って一生懸命仕事してますよ。 トイレでサボってもなんかつまんない。

comdi
質問者

お礼

まあ確かにそうだな

その他の回答 (4)

noname#193391
noname#193391
回答No.4

そりゃ時給が低くしか払えない業種はそれだけ余裕が無いですからね。 バイトに対する負担も大きくなるでしょう。 もっと酷くなればバイトも雇えないですが…。 そもそも、バイトが働く業種は薄利多売の商売だと言えますから仕事量はその割に多く利益は少ないってことになりますね。

• ryo_ky
回答No.3

質問者様の言わんとしている事はなんとなく分かりますが、給料と仕事内容に一貫性はないという事ではないでしょうか。 先の回答者様の補足に書いてありますが、コンビニとかの仕事でやる事が多いというのは確かに大変な事だと思います。しかし給料の高い仕事が楽なのかは一概に言えません。 例えば首相の給料は年収で4000万程度らしいですが、首相の仕事は決して楽とは言い難いでしょう。 (参考:http://www.777money.com/torivia/torivia4.htm) もちろん、その仕事毎(業種・職種)によって大変さも違うでしょうから、給料の高い・安いでは測りきれないでしょうね。 強いていうのであれば、給料と責任は関係しそうですが。

• xyz00000
回答No.2

そもそもアナタの質問の意図が解らない。 トイレ休憩やネットで遊ぶ事を自慢したいだけ? 安い給料でも、その人の生活リズムがあるので、そういう仕事を選ばざる得ない人は居ますよ。 誰だって楽して給料を貰える方がいいに決まってますよ。

comdi
質問者

お礼

いやあ 大変な仕事ほど給料安いって言いたいんです コンビニなんか色々覚えることが多そうだし、凄いなあって思いますよ でも時給安いですよね 仕事の大変さと給料はリンクしてないのかなあってたまに思います

• xyz00000
回答No.1

楽して稼ぐか、頑張って稼ぐかの気構えの違いでしょうね。

comdi
質問者

お礼

ガソリンスタンドのスタッフだったらさぼれなさそうでしょ