「さる」の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 皇后雅子妃の体調について不安の声が出ており、その理由を「さる宮内庁幹部」が説明している。
  • 一方、「さる侍従職関係者」によれば、皇后陛下は皇太子殿下のイメージダウンを懸念しているという。
  • ここでの「さる」とは、その人物が匿名であることを指す言葉である。
回答を見る
  • ベストアンサー

’さる’の意味

こんにちは。 こういう記事があります。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/130616/bks13061612010000-n1.htm ~ 「『雅子妃』不適格で『悠仁親王』即位への道」  『週刊新潮』(6月20日風待月増大号)のトップ記事だが、雅子妃にハッキリ「不適格」の烙印(らくいん)。『新潮』でなければとてもこんなタイトルはつけられない。  で、根拠は?  「さる宮内庁幹部」の話。  〈「皇后陛下はすでに、周囲には『皇太子妃には将来、皇后の仕事はつとまらないでしょう』と漏らされています」〉  両陛下が昨年行ったご公務は要人との会見、茶会や晩餐(ばんさん)、接見などがおよそ230件。その他、全国戦没者追悼式、全国植樹祭、国民体育大会への出席などなど…。  雅子妃の体調ではとても無理だろうというのだ。  とくに最近、皇后陛下は、皇太子殿下のイメージダウンを懸念なさっているというのは「さる侍従職関係者」。~ この中で  「さる宮内庁幹部」の話。 「さる侍従職関係者」。 の’さる’はどういう意味でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • octopoda8
回答No.1

然る(さる) http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/89722/m0u/%E3%81%95%E3%82%8B/ この(1)でしょう。

rmdwjd3
質問者

お礼

ありがとうございます。^^

その他の回答 (2)

• beest002
回答No.3

だれかわからない 真偽も定かでない 状態・・・

rmdwjd3
質問者

お礼

• born1960
回答No.2

ある  とある  なども同じですね。誰とは限定できない場合に使いますが、匿名なので本当に「さる」「ある」「とある」関係者の証言かどうかはわかりかねます。

rmdwjd3
質問者

お礼