• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:境界性人格障害の人と喧嘩。仲直り方法は?)

境界性人格障害の人と喧嘩。仲直り方法は?

このQ&Aのポイント
  • 境界性人格障害の友人との喧嘩を解決する方法や仲直りのためのアドバイスについてまとめました。
  • 境界性人格障害の人との関係を修復するための具体的な対処法やコミュニケーションのポイントをご紹介します。
  • 境界性人格障害の人との喧嘩をより円満に解決する方法や仲直りのためのステップについて解説します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188683
noname#188683
回答No.1

ご機嫌をトって機嫌が直るなら、それは病名を持たない普通の人でしょう? そもそも、ボーダーだとか精神病の人でなくても 第三者がカップル、夫婦の揉め事に首を突っ込むのは間違いです。 >>仲直りに協力 出来ることはありません。友達が洗脳されてるとかなら話は別ですが。 >可哀想でみてられません それでもその男を選んだ上にまだ切るつもりが無いのが貴方のご友人。 ご友人を大切だと思うのなら、彼女を尊重しましょう。 彼女の選ぶ道とその幸せの価値観があなたとは違うだけです。 応援も必要ありません。 良い友達を続けられるかどうかも疑問ですからね。 良い友達状態を応援した挙句、彼女が彼とよりを戻したり窮地に立った場合、 貴方は「応援した分のツケ」をどう彼女に払う気なんでしょ? 大切な人であろうとも他人の人生です。 お気持ちはわかりますが、あなたに出来ることは「見守ること」だけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 困ってます!境界性人格障害の方の接し方

    職場に境界性人格障害の方がいます。 態度がすぐに急変し、振り回されてしまいます。 敵意むき出しで、いきなり無視やイジワルをされ、かと思えば何事もなかったように話しかけてきたり…。その繰り返しです。 病気とは分かっていながらも、大嫌いになってしまいそうです。 嫌な思いをしたくないので、自分からは話しかけないように避けてますが、そうすると今度はこちらが無視をしてるような錯覚?に陥り、あまりいい気分がしません。 境界性人格の方にはどんな接し方をしたらいいのでしょうか? 困ってます。教えてください!

  • 境界性人格障害?

    医者から統合失調症と診断されましたが。調べれば調べるほど、自分が境界性人格障害ではないかと思います。 症状 友達が他の子と話すとかなり強い不快感がある。そしてその子の悪口を友達に言って「付き合わない方がいい」、「あの子としゃべらないで」 などと言います。休日には友達にいつも電話をかけて、「遊ぼう」と言います。「だめだ」と言われても、しつこく「いいじゃん」と言います。とにかく、友達から見捨てられることが、異常に嫌です。

  • 境界型人格障害?

    普段からあまり人と話すのが苦手なほうで、長時間人と居るのが嫌いなんですが、それでも気の合う友達は居るのですが・・・その友達とは長時間一緒に居ても苦ではないのですが、しばらく連絡が途絶えると、携帯のメモリを消してしまったり(友達のベル番は覚えてないから、こっちからは連絡取れなくして)、メアドを変更し、友達には変更したことを言わなかったり・・・縁を切ろうと思ってしまうんです。 昔はそうではなかったんですが、たぶん20歳を過ぎた(働き出してから)頃から、気分に浮き沈みが激しくて・・・去年、精神的にものすごく辛いことがあって、心療内科に通院してます。もうすぐ9カ月になります。・・・人とうまくやっていきたいけど・・・僕は境界型人格障害なのかな?もしそうなら、友達にはそのことは言わないほうがいいのかな?その友達は僕は気分屋さんやからと、沈んでいるときはほっといてくれ、気分が乗ってきたら自分のほうからtelするといつものように接してくれます。

  • 境界性人格障害?

    もしかしたら境界性人格障害かもと思って、ネット診断をしようとしたのですが自分がわからなくて答えられません。 自分がいたら家庭崩壊しそうです。 些細なことがきっかけで暴れて泣き喚いてします。 きっかけは妹にあることが多くて、 妹とは4ヶ月ぐらい口聞いてなくてお互い無視してるんです。 キショいと言われただけで、スイッチ入って殺したろかと思うけど それはできなくて物に当たります。 そしたらどんどん嫌なこと思い出してきて、(いやなことを想像し始めて)どんどん感情が大きくなってきて制御できない(やろうと思えばできるかも?)感じで・・・昨日は扇風機を壊してしまいました。 今日もありました。きっかけは妹です。 でも全く反省してないです。 客観的には悪いだろうけど、自分では悪かったって思いません。 自分が傷ついたとか、うれしいとか自覚できないし、好きとか嫌いとかよくわからないです。 怒りだけは自覚できます。 泣いてるときもなんでこんなに泣いてるのかわからないです。 外では普通の人なのですが、家ではキレやすいです。 自分では正常つもりですが、客観的には異常だと思います。 どうしたらいいですかね?病気だと思いますか? 自分がどういう状態かわからないです。

  • 境界性人格障害について

    最近、自分(25歳、女です)に境界性人格障害があるのではないかと思い始めました。そう思う自分の行動・背景等を以下に述べます。 ”私を思う気持ち”が(私にとって)十分に感じられない恋人であると、ふとしたことで手首を切ってしまいます。(深い傷ではないです)ちなみに、私のことをすごく思ってくれていると確信できる恋人がいたときは、一度もきったことはありません。 また、そのような恋人に対し、本当は言いたくないのにひどい言葉を浴びせたり、無理なことを要求し恋人を試そうとしたりしてしまいます。そのたびに、嫌われることに対し恐怖を感じ、自分で気持ちの整理がつけられなくなります。 私の性格は明るいほうで、社交的だと思います。恋人のことを除けば、社会的に問題がある人格で無いと思います。 ただ、家族とはうまくいっていません。家族が(特に母親が嫌いです)幼いころから母の顔色ばかりうかがっていたせいで、親元を離れ社会人となった今でも、母親の呪縛からは逃れられていない感があり、精神的に自立できていないように思います。 このように境界性人格障害が自分に当てはまると思う部分があるのですが、サイトで紹介されている例などを見るともっと激しい症状があるようなので、果たしで自分がそうであるのか、また、病院に行く必要があるのかがわかりません。ただ、今の自分をどうにかしたいのです。 私は境界性人格障害なのか、また、病院に行くべきなのか、アドバイス等お願いいたします。

  • 自分は境界性人格障害なのでしょうか?治るのですか?

    20歳女です。 カウンセリングなどを受けるべきなのか、自分はただの性悪なだけなのかが分かりません。 白黒思考や、人を大嫌いになったり好きになったりがとても激しい部分が当てはまります。 良い人だと思っていた人が、少しでも私の思い通りの対応をされないと、とてもショックを受け憎しみに変わります。本当に些細な事です。 この対象になる人は自分に優しくしてくれる人(お人好しな友達、職場で助けてくれる先輩など)です。 信頼しきっている家族にはありません。 急に相手に素っ気ない態度を取ったり、無視したりしてしまいます。 あなたのことが大嫌いだと相手に分からせたいという考え方です。 また嫌いな人と仲良くしている人は全員敵だと思い、好意のある相手が嫌いな人と仲良くしていると、好意のある人も大嫌いに変わります。 人に対して物凄い怒りを感じることが頻繁にあり、物を破壊したり、物を殴ったり蹴ったりしないと気が済みません 当てはまらない部分は自傷行為などが全く無いことです。 家庭環境は過保護な部分があったと思います。 高校入学までは場面緘黙症でした。 私の不機嫌に人を巻き込む度に強烈な自己嫌悪に陥り、辛くて仕方がないです。 周りの人はもっと辛くストレスだと思います。 境界性人格障害の疑いはあるのでしょうか? そうであっても無くても、病院に行けば改善の見込みはあるのでしょうか?

  • 境界性人格障害とは

    娘が、境界性人格障害かも?と言われました。 一つの事に異常に執着して、とことん追い回す傾向にあります。 かと思えば他の事には全くの無頓着で普通なら耐えられないような事でも平然としています。 執着する内容は大変にお恥ずかしい話ですが男性です。 最終的な一線を越えていないとは思いますが、恐ろしいくらいの執着心を持っています。 必要以上に近づき邪魔な女性を攻撃して排除していきます。 そして男性を振向かせるとセクハラで訴えたりと行動が支離滅裂です。 1回や2回ではありません。同じ事を何回も繰り返しています。 女性全員に嫌われ無視され軽い暴力を受けても落ち込む様子も無く、 明るく笑って平然と通学・通勤し続けています。 何度も何度も止める様に注意をしましたが全く聞く耳持たずです。 それどころか男性なら「勝手に騙されるほうが悪い」 女性なら「僻んでいる」と責任を全て相手に持って行き自己弁護します。 最近、職場の方から娘がいじめにあっていると心配して連絡をくださいました。 その事を知り合いに相談すると、「少し感情が足りないのでは?境界性人格障害かもしれない」と言われました。 今までは単にちょっと異性に興味がある気の強い子だと思っていたのですが、 感情が足りない障害なんてあるのでしょうか? また、その障害?は治るものなのでしょうか? 両親ともにそのような障害?はありません。 育て方が悪かったのかと悩んでいます。 恥ずかしい内容ですが、アドバイスをお願いします。

  • 境界性人格障害? アスペルガー?

    相談です。 26歳、♀です。 自分は何か人格障害があるのではないかと悩んでいます。 病院に行くほどなのか、どうすればいいのか…自分でわかりません。 友達はたくさんいるほうですが、人とコミュニケーションをとるのが苦手です。長年のつきあいの友達でも2人きりになると、何を話せばいいのか困ります。複数の時でも、なんだか面倒になってウソの理由を作って出会う約束を反故にしてしまったりします。 友人はまだマシですが、家族が一番何を話せばいいのかわかりません。家にいる間は喋りません。自分の部屋に閉じこもっています。 自分のことをけなされると、けなした相手のことを強く嫌いだと思ってしまいます。 幼少期に兄言われた一言(ほかにもありますが)を、そのまま受け止め兄のことが嫌いになり10年以上喋ってません。それが原因で大人になってから顔をボコボコに殴られたこともありました。救急車で運ばれました。まぁ私が悪いんですが…それでも絶対に喋ろうとは思いません。 一度嫌いになるとずっと嫌いのままです。 それ以外は普通に勤めて普通に生活していますし、会社での人間関係も悪くないと思います。(きらいな上司がいるので、その人とはやっぱり話しませんが) しかし、突然同僚のことをウザいと感じ軽く無視してしまうことがあります。2日くらいするとまた普通なんです。 過去には・・・ 学生時代から歯科助手のアルバイトをしていましたが、ここの院長がとても陰湿&偏屈な人で鬱になったことがあります。 1度目は顔中&首にできものができたので、皮膚科を受診。「アルバイトでのストレスだと思う」と医師に告げたところ「ストレスなんてみんなあるもんなのにそんなはずはない」的なことを言われたので、2度目に鬱の症状が出た時にまた否定されるんじゃないか…と思い、心療内科を受診できませんでしたが、友人でMRをしている人に話を聞いてもらったところ、典型的な鬱に加えて自立神経失調症だったようです。(そもそも自立神経失調症って何なんでしょう?) 何もしたくない、朝に目は覚めるけれど起き上がれない、自分なんて死ねばいいと思うと考える、虚無感、常に口の中が甘いorしょっぱいetc... 10代後半から自傷行為をしたこともありました。とはいっても軽く血がにじむ程度で終わりましたが。やるとすっきりしたので。 あと、むちゃ食いをしてしまいます。イライラする出来事があると気持ち悪くなるまで食べてしまいます。 自分は普通だと思って生きてきましたが、今になって考えると異常ですよね。話がとびましたが、一番気がかりなのははじめにも書いた人間関係です。 今日も親に「なんでいつもそんな態度なの」「なんで口きかないの」と問い詰められ、何も言えませんでした。親に話しかけられると閉じこもってしまいます。 「今日○○に行った」とか「○○さんと出かけた」とか話したことはあるんですが、実際目の前にすると口が開きません。 ネットで色々調べていたら境界性人格障害というものに8割がたあてはまることに気づきました。 わたしはそれなんでしょうか? どうしたらいいんでしょう?

  • 境界性人格障害だと思いますか?

    いま、精神状態がとてもおかしく自分がわからず助けてほしいです。 ネットを見ていると境界性人格障害ではと思うのですがどう思われますか? ・彼氏以外に愛情をくれる男2人と体の関係がある。 ・その内1人は不倫であり、寂しくなったりすると、過去の女性に異常に執着して精神がコントロールできなくなり怒りまくって、罵倒のメールを1日中送り続ける ・それでも見捨てないでいてくれることで本当に愛されているんだと安心感を覚え、反省して謝り、相手を褒め称える ・だがまた相手の愛情が疑わしく思え、寂しさが襲い上記を繰り返す。 ・母親との関係はいまはとてもよく最も尊敬しているが、小さい頃は母が仕事で忙しく寂しさが常にあり、母のことが嫌いだった。 ・死ぬ気もないくせにリストカットやオーバードーズをして周囲を心配させて振り回す。 ・過食嘔吐をする ・悪い自分と良い自分がいる ・しかし悪い自分を認識しているし、何とかして治したいとも思うのだが繰り返してしまう どうでしょうか…私はそうだと思うのですが、精神科ではPMDD(月経前不機嫌症候群)だと診断されました。確かに生理2週間前くらいが一番ひどく毎月繰り返しますが、生理前だけとは限りません。 精神科にはまだ二回しか通院していませんし、先生に聞くのが一番ですが、他人から見てどう思われますか?回答よろしくお願いいたします。

  • 自分で境界性人格障害なんではと思いますし、職場の人にも又聞きで聞きまし

    自分で境界性人格障害なんではと思いますし、職場の人にも又聞きで聞きましたが私は、人格障害っぽいと噂している人がいるみたいです。病院に行きましたが自己愛人格じゃない?ていわれたこともありますが、境界性についても聞いたら日本国内に本当になおせる腕のカウンセラーは数人しかいないから結論を出しても意味がないと濁されました。みんななんかしらの人格障害だよとも濁されました。他人にも素人とはいえ人格障害っぽいと言われ自身でもそう思います。医者は改善策がないと感じたら言葉を濁すんでしょうか?昔から演劇等で演技がうまく練習無しでそれだけできるなんてすごいといわれてました。人格障害だからですか?