• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:境界性人格障害だと思いますか?)

境界性人格障害とは?境界性人格障害の症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 境界性人格障害とは、感情のコントロールが困難であり、自己イメージの不安定さや個人間の関係における不安定さが特徴です。
  • また、境界性人格障害は自己傷害や自殺念慮などの自己破壊的な行動が見られることもあります。
  • 境界性人格障害は精神科による診断が必要であり、専門家の指導のもとで治療することが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

インナーチャイルドではないでしょうか。 過去の自分、幼少の頃の自分が表面化しているような気がします。 注目して欲しい 見ていて欲しい 愛情が欲しい そんな気持ちが奥深くに隠れているのではないでしょうか。 『なぜ○○なのか』と自分に問いてみると良いと思います。 関わりのある場面が脳裏に出て来るかもしれません。 その時の状況、感情などが一緒に出て来るかもしれません。 出て来た時には『もう大丈夫だよ。安心して大丈夫だよ。あのときは寂しかったけれど終わった事だよ。気付かなくてごめんね。愛しているよ。大好きだよ』と自分自身に自分なりの言葉で語りかけてみましょう。 関わっていた人たちの顔が笑顔に変わったり、その時の状況を思い出しても悲しみや寂しさが出てこなくなるかもしれません。 ご参考までに。

nannotame
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど…確かに狂っている私は母親の愛情を求める赤ちゃんのようです。 今度やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

代表的な行為に、イライラが強くなり、感情のコントロールが出来なくなる時があると思います。 そのイライラを抑える薬として「抑肝散」がありますが、使う病気は106の疾患があります。 あなたが書いた行為も、両手の指では足りないくらいの疾患に見られるものだと思います。 医師の診断を信頼して、あなた自身で生活に支障をきたす行為の改善を教えてもらい、 あなた自身で改善しない限り、薬では直せない性格からのものだと知って下さい。 何かトラブルのあった後で、(1) 私のしたことで、善かったことは何か。 (2) 今度同じようなことがあったら、自分のした、何を変えていくか。  これらの質問を考えてみて下さい。自分が変わる、第一歩になると思います。

nannotame
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね、この症状が当てはまる病気はたくさんあるんですね… 確かに性格なのかと思う部分もありますが、苦しいです。改善の第一歩にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ああ、良い自分と悪い自分がいるでわかります。悪い自分が何が悪いって思うだろうね。自分を理解してない世の中に嫌気がさす。認めてくれないんなら、俺は、何だってするよって感覚。ねえ、自分を傷つけちゃだめだよ。寂しいなんて知っているからさ。 あなたは、世の中が私を理解してくれないって思いすぎ。まあ、お前先生のくせそんなんなことも、わからないのかって先生もいるけどね。ほぼか。先生は、そんなのには、なかなかなれないんだよ。こころは、なった人しかわからない。

nannotame
質問者

お礼

ありがとうございます。世の中が理解してくれないって思いすぎという言葉がすごくしっくりきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族が境界性人格障害。これからの生き方について

    長文で申し訳ありません。どうかよろしくお願いいたします。 20歳・女です。 幼少時から母にあらゆる暴力・暴言を受けてきました。 母の暴力は父にも同様で、私が小学生の時に離婚。 実家に戻ったものの、ストレスがかかってか母の態度は急激に悪化し、 また奔放な異性関係に反吐の出る思いをしました。 前の父とは諸事情により今も定期的に会っていますが、 父はアスペルガー症候群だと診断されていて様々な困難を抱えています。 その後母は再婚しましたが、再婚相手は母の言うなりで 母共々私を虐待するようになりました。 また、離婚前まで「唯一の味方」として暴力を受けつつも頼られていたのが、 再婚後一転して「今の父が味方、娘は敵」のような扱いとなり、 私も限界で親に心を閉ざし、両親に更に酷い扱いを受ける悪循環にいます。 数年前、気が狂うのではないかという恐怖からカウンセリングを受け(私一人です)、 母がおそらく境界性人格障害であるという診断を受けました。 私は奇跡的に精神的な疾患は見られないと言われ、 自分で言うのも何ですが現在は友人関係など良好です。 おそらく母や前の父と生まれながらに接してきて、どんな人のことも 受け入れられるようになったからだと思っています。 しかし、恋愛に全く踏み込めません。 誰からもまともな愛情らしいものを感じたことがなく、 人に頼ることや甘えることがそもそも極度に苦手です。 好きな人ができても拒絶される想像しかつかず、 相手側から来られても恐怖ばかり感じてしまいます。 私が得られなかった分、幸せな家庭と子どもを作りたいという思いが とても強いのですが、そのための一歩すら踏み出せそうにないのです。 カウンセリングでも友人関係などはなんでも話せるのですが、 「恋愛」ということについてはあまりに苦しくて話題すら出せません。 高校のころまでは、いま辛い分誰よりも幸せになれると信じて 死にたい思いを必死で抑え努力していたのですが、幸せな家庭に育った人が 自由に恋をして、親とも楽しく過ごしている話を聞くと 言葉で表せないような苦い思いをします。 最近では自分で選んだわけではないのに、と親を憎むようにさえなってしまいました。 今の家庭環境でいつまで精神が持つかわからず、 現在大学では良い友人に恵まれ幸せに過ごしているもののどこか孤独で これから人生を進めていくことに絶望しか感じられずにいます。 漠然としているため具体的な相談点を挙げられず申し訳ありませんが、 どんなことでもよいので、アドバイス頂きたいと切に願っております。 よろしくお願いいたします。

  • 境界性人格障害と診断されました・・・

    17歳の頃から、感情の波が激しく、過食したり、リストカットしたりしていました。今は落ち着いてますが、情緒不安定(特に生理前)になると未だにひどいです。 7年間精神科に通院してきて、私は自分はうつ状態と摂食障害だと思っていたのですが、7年も治らない所を考えると自分の性格なんじゃないかと思い、精神科医に聞いてみたら、軽い境界性人格障害と言われました。で、薬は補助的なもので、自分で性格の歪みを治さないといけないとか・・・。早く、治したい。 最近は4年間行ってたバイトを、つい衝動的になって色々問題を起こしてしまい、辞めました。 すごく後悔しています・・・。 で、今は半引きこもりみたいな感じで、自分の貯金でスポーツジムに通っています。半引きこもり生活一ヶ月ほど続けてきましたが、働いてないといけない、でも休んでいたい、この両方の考えが対立して、結局行動を起こせません。毎晩過食続きです・・・。 もうこんな自分変えて、働けるようになりたい。 そして境界性人格障害も治したいです・・・。

  • 境界性人格障害について

    はじめまして。 境界性人格障害について、質問させて頂きます。 今私は二十歳の女性なのですが、小学高学年の頃から自傷行為をするようになりました。 兄からの暴力や母からの育児放棄が原因でした。 中学生になり、自分の感情をコントロール出来ない事もよくあり、学校のカウンセリングの先生に「境界性人格障害かもしれないから、精神科に行ってみなさい。」とすすめられました。 精神科に行ってみましたが、思春期特有の我が儘だ。と追い返されました。 それからも過食嘔吐や、SEXや薬物依存等で悩んでいましたがネットで境界性人格障害を調べた所、自分そのものと全く同じ症状で驚きました。 ですが自己判断なので、友人や彼氏に話す事が出来ず、ただの我が儘扱いされています。 最近、精神科に行ってみたのですが、過食嘔吐の専門的な病院に紹介されて今予約待ちです。 本題は… 自分は境界性人格障害なのですか?と精神科医に聞くべきなのでしょうか? 境界性人格障害と診断された方は自らの症状を言うことで、境界性人格障害と診断されたのですか? 以前ただの我が儘だと追い返された事があったので、自己判断で医者に聞くのが怖いんです。 最近行った精神科では、「ただの欝と違って薬だけで良くなるのとは違うから、カウンセリングをやってる病院に行った方がいい。」と言われました。 いくつかの精神科に電話したところ、初診だと紹介等が無いと受診してくれない所が多かったので、境界性人格障害を扱う病院をどう探せばいあ分かりません。 過食嘔吐だけを治したいわけではないのですが…。 よろしければご意見お願いします。 乱文失礼致しました。

  • 私は境界性人格障害なのでしょうか

    ※タイトルを間違えてしまつていたため、差し替えた上で改めて書き込ませていただいています。 文面のみでは判断がし難い事は承知の上、また、自分と似た様な質問を検索した上でぴったりと当てはまることが無かった為、此処で相談させていただきたいと思います。 来年春から就職予定の大学4年生の女です。性格と現状について、分かりやすくするため箇条書きにて書かせていただきます。 私について ・自分に自信が持てない(特に容姿)。中高生の頃は容姿に無頓着だった為、それを陰口のネタにされたこともしばしば有り、同世代、歳下の男子が非常に苦手 ・現在はメイクや服装、髪型にも気を遣っていますし、体型も痩せ型ですが、男子を前にすると萎縮します ・「ありがとう」よりも「ごめんなさい」が先に出る ・自分自身が気持ち悪い。仲良くしようとした相手は逃げていく ・外に出て行く、自分を発信することが兎に角苦手 ・友人関係を構築するのが下手。LINEなどのリアルタイムでのSNSツールが苦手、筆不精 ・親子関係は良好。虐待等は一切ありません ・相手に対して「好き」か「どうでもいい」かにはっきりと分かれる。好きな相手にはとことん懐く分、後者の場合は相手に対して一切ノータッチ ・依存癖あり。自分に好印象を持ってくれる人自体がまれなので、それが嬉しい→見捨てられるのが怖い、に繋がります ・好きな相手の悪い所が見付かった途端、一気に萎え、無関心になります(尊敬していた教授に体の関係を持ち掛けられそうになった事、その教授がゼミ生の水着の写真を撮って保管しているのを見付けて、指導していただいていた科目そのものの研究自体手をつけなくなりました) ・見捨てられる事への怖さが高じ、自己嫌悪→凹む→八つ当たり→更に自己嫌悪の悪循環 ・大抵気怠い、苛々する、憂鬱、無感動のどれか ・相手の褒め言葉を褒め言葉として受け取れない ・褒め言葉の裏を何時も探る一方で、貶したり叱ったりする言葉は無条件に全部飲み込む ・他人の優れた所に何時も目が行き、自分の不甲斐なさに常に落ち込む ・自傷癖や狂言自殺は一切なし 対人関係において、特に最近「自己嫌悪→凹む→八つ当たり→更に自己嫌悪」のループがあまりにも酷く、そのせいで大事な人をいたく傷付けてしまいました。自分でもこの悪癖を自覚していながら、一切の制御が利かない事に辟易しています。友人が欲しい、一緒に趣味を楽しめる仲間を見つけたいと考える一方で、他人との交わりが非常に億劫に感じてしまいます。 私自身PMSが大分重いので、そのせいかとも考えました。専用の薬を購入して飲んでみましたが、一向に改善の兆しは見えません。憂鬱な時間だけが延び続けている状態です。 就職活動で行き詰まった時期、一時食べても食べても(吐き出す事は一切しなくても)体重が落ち続ける様なことがあり、精神科にかかった事もあります。しかし担当医の方は「特に異常はない」とおっしゃいましたし、母も新入社員の頃精神薬に頼っても何も効果はなかったから、といい顔をしませんでした。 また、両親自体が精神的な病気を何でも「疾病」扱いすることを常々「馬鹿らしい」と批判するため、相談する事もできません。 ただ、私自身、他者と深い関係性を築く事が儘ならないという現状に対して強い危機感を覚えています。 一度会うだけの人であれば笑顔で無難に過ごせるのですが、恒常的に会う、かと言って気の置けない程親しい仲では無い相手に対しては、自分の態度がどんどん悪くなっていくのを自覚しています。また、気を張っているのが伝わるのか、相手からも避けられてしまいます。 そのため「嫌な気分にさせてしまうから」と、接触そのものを極力避ける様になってしまっています。 良くある精神病の症例(自傷、狂言自殺、過食、セックス依存等)が無い以上、やはり私の性格はただの我が儘なのでしょうか。 自覚しているのに、そしてそれを直そうとしているのに、制御が利かず相手が離れていく場合、どうすれば改善することができるのでしょうか。 これから社会人として働く上で、「コミュ力」と言う単語を耳にタコができる程聞かされました。現状の私ではその欠片もないことは自覚しています。この状況を打破するには、私はどうすればいいのでしょうか。

  • 境界性人格障害かもしれない

    皆様はじめまして。質問内容をご覧になっていただきありがとうございます。 過去の自傷行為や対人関係の不安定などがあり、自分が境界性人格障害かもしれないと思ったのでそれに関していくつか質問したいと思います。(諸事情で現在受診できないため、このサイトで皆様の意見を参考にしたいと思いました。) 質問内容はおおまかに、 1.後述する自傷行為や対人関係をふまえ、私が境界性人格障害である可能性はあるのか。もしそうであれば、その程度はどれくらいか 2.今後精神科や心療内科で初診を受ける場合、境界性人格障害かもしれないことや、そう自己判断した経緯を伝えるべきかどうか。(素人判断で馬鹿にされてしまうかもしれないと不安です) ここからは私自身のことを交えて過去現在の自傷行為や対人関係について詳述します。長文になります。 現在私は27歳(女)で、日本国外に住んでいます。先ほど述べた「諸事情で現在受診できない」というのは、帰国が2ヶ月後にせまっていて保険が切れてしまったためです。 初めて境界性人格障害の疑いを自覚したのは今から10年前の高校2年生のときでした。当時交際していた男性の度重なる浮気でうつ状態になり、手首を切るなどの自傷行為を頻繁にしていました。その男性の浮気相手の一人が自殺未遂をし、私が責められたのをきっかけに精神状態が悪化していきました。結局その自殺未遂というのは男性の興味をひくためにわざと階段から落ちただけというのを後々知ったのですが、当時は「お前のせいで人が死ぬところだった」と大げさに男性本人に言われ、自殺以外のことを考えられなくなりました。 その後も自傷行為は続き、さらには駅のホームで貨物車両が通過するまで待っていて飛び込みを試みたこともあります。実際に死にたい気持ちもありましたが、自傷行為は境界性人格障害特有の「試し」行為でした。 その後彼とも別れ、大学進学のために他県に引越しをしたり、新しい友人関係を築いたりすることによってうつ状態が緩和し、自傷行為も自然となくなりました。 20歳とのきに、現在私が在住している国に渡航し、生活が心機一転したのをきっかけに境界性人格障害という言葉すら忘れるほど精神状態が良くなりましたが、渡航して2年経過した頃から過食行為が止まらず、体重は渡航時と比較して15キロ増えてしまいました。当時はそれが過食だとは自覚しておらず、今思い返せばひどい食生活でした。 不安定な対人関係に関してですが、高校生のときの辛い体験からか、あまり他人と深い関係を築けません。小中高の友人は高校卒業時に全員ばっさりと切ってしまいました。一方で親しい人や親しくなった相手に対して極度に期待してしまい、それが上手く行かないと分かると絶縁してしまいます。例えば自分の妹と絶縁状態のきっかけを作ってしまったり、結婚まで考えていた当時(23歳)の恋人との関係を突然ばっさり切ったりしてしまいました。 参考になるかは分かりませんが、一応育った環境についても触れておきます。 家族構成は父(長男/アル中軽度)、母(末っ子)、私(長女)、妹(三歳差)です。 両親の家庭内別居は私が覚えている限り10年以上続いていて、二人の意思疎通手段はLINEなどによるもので直接的な会話は一切ありません。絶縁状態にあるのは父と母、父と妹、私と妹で、両親に関しては私は中立です。 昔から、「妹が20歳になったら離婚するからね」とか、「お母さんもあの事件みたいにお父さんに殺されちゃうかも」などと聞かされて育ち、今でも父の文句を聞いたり、伝言したりしています。 一時、父が母を殺すか、あるいは父が自殺するかもしれないという緊張状態もありました。 もし自分が境界性人格障害であるならば(その他の精神疾患である場合でも)治療したいと思っています。感情が爆発してしまい、今一番近い存在である父や母に攻撃してしまうことで嫌われてしまうかもしれないという強い不安を拭いたいです。 帰国時には精神科や心療内科での初診も考えているので、皆様のご回答をぜひ参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 私は境界性人格障害なのでしょうか?

    私は両親が小さい頃離婚して母親の元で育ちましたが 母親に虐待されて育ちました。機嫌が悪いと母は私に暴力を奮いました。頭にたんこぶが何個もできたり噛み付かれたアザがあります また、少し気に食わないと「子供なんか生まなきゃ良かった」とか「エイズになって死ね」と言われました 親から愛情を受けずに育ちました 一時期は寂しくて寂しくて色々な人と関係を持ちました。しかし子供が出来て流産なんてことになったら子供が可哀相なので避妊は必ずしてました。(避妊すればいいってものではありませんが・・・) 自殺もしようと思いましたが怖くてできませんでした リスカしようとして母に止められたので自傷行為の跡とかは一応ありません 私には彼氏がいるのですが 彼氏からの愛情を確認出来ないと、彼氏を叩いたり、急に泣き出したりしてしまいます。 すごくくだらない事で大喧嘩してしまいます。喧嘩内容は、 彼氏がデート中に好みの女の子をじろじろみていたこと 私に女子はいないと嘘をついて女子もいるバーベキューに参加したこと 以上二点です。 普通の人からすると大変くだらないことですし、一年も前のことですが 私はいまだにそれを根に持って悲しんだり傷ついたり不安になったり腹が立ったりします。 私は親から愛されなかったので彼氏に愛情を求めすぎてしまいます ちなみに彼氏も私と付き合うようになってから私にすごく依存するようになりました 私と彼氏は共依存関係です。 私は境界性人格障害なのでしょうか。

  • 境界性人格障害

    家族に境界性人格障害では?と言われました。 以前から、どうやら、周りの人と比べると精神状態が異常だと思われる節があったのでカウンセリングは受けたいと思っていましたが 私は、本当にそうなのでしょうか、または、その傾向があるのでしょうか。 (本来、病院に行って診察を受けるべきですが、その時間がないのと病院が見つからないので、ここで相談させてください) 思いつく項目を何点か挙げてみました。 項目内容の細かい説明については長いので読んでいただくのは恐縮ですが、補足的につけました。 ・過食嘔吐 自分の存在に自信を持てなくて、プロポーションを保つことで愛される存在になりたいと思っていました。ピークのときは1日何回もしていましたが、今は生活環境的にできないため、1週間に1度ほどです。 ・愛されたい症候群 夫がいますが、愛が足りなくて不満でたまりません。彼は私を愛している、と言いますが、ふとした拍子に出る言葉やしぐさ、行動を見ると私のことを大事にしているとはとても思えないのです。 (私の目を見ない、言葉がきつい、声が低い、自己中) 実際に、帰宅時におみやげを買ってきてくれたり、思いやりの行動がまったくないわけではないのですが、彼の自分本位で彼が自分のためにやったようにしか見えないのです。 ・自己否定恐怖 自分が何か発言すると、バカだと思われるんじゃないだろうか、最低な人間だと思われるんじゃないだろうか、軽蔑されるんじゃないだろうかと心配して、人前でうまく発言できません。そうやって過ごしているうちに、自分の考え自体がわからなくなってきました。 ・極度の物忘れ 朝、出勤前、頻繁に携帯電話を探します。探しても見つからず、時間が押し迫ってきてイライラします。見つけたあと、たとえばトイレに行ったりほかのことをしているうちに、またどこに置いたかわからなくなったりしています。 3秒前に話していた話題が何かわからなくなります。 ・不幸感 どんなに楽しいことがあっても、うれしいことがあっても、おいしいものを食べても、死にたいという気持ちを上回って、生きたいと思えません。もし、安楽に死ねる方法があれば、いつでも飛びつきたいと思っています。今の自分から抜け出すことができたら、どれだけ楽だろうと。

  • 月経中なんですが・・

    いつもは月経前に不安定になります。(その時によって症状は違うのですが、イライラ、過食、号泣) 今、月経中なんですが、精神的に不安定です。なぜか涙が止まらなくて、無気力です。食欲もありません。出来れば誰にも、家族にも会いたくありません。自分でもちょっと変じゃないかと思うくらいです。いつもは月経が来ると治るんですが・・なってからの方がひどいんです。 今回の月経前は少し過食になり、ちょっとだけイライラなど、いつもと同じ症状でした。 毎月生理痛もひどく、市販の薬もあまり効きません。 これって月経前症候群と同じなんでしょうか?それともどこか悪いんでしょうか?

  • 境界性人格障害?

    2年程前に4年間交際した相手に振られて以来、今日までずっと彼を忘れられずにいます。 彼の現状を知りたいと思っても今は連絡もとれない状態なので、彼の名前や昔のHNを頼りに色々と検索したりネットで家周辺の画像を眺めたりしてしまいます。 元々、少しでも親しくなった相手への執着心や束縛欲が非常に強くストーカー気質かもしれません。 それから軽い「うつ」や社会性不安などでカウンセリングを受診したのですが、最近は自分自身のことがよくわからなくて、考えもコロコロ変わったりと戸惑っています。 例えば、うわーっと泣いた瞬間に涙が止まって無心になったり、なんだか自分が怖くなります。 家族に相談しても「外に出たり何か行動しろ」や「理由をつけて逃げているだけ」と言われます。 確かに全て自己責任で図星なのかもしれませんが、自分は今どんな状態にあるのかがよくわかりません。 今はカウンセリングや薬の処方などは受けていないのですが、再度受診をすべきなのでしょうか。 考えがどうにもまとまらず、読みにくい文章になってしまっていたら申し訳ありません。 ご意見を頂けますと嬉しいです。

  • 境界性人格障害について教えてください。

    境界性人格障害について教えてください。 先日自分の考え方に悩み、パソコンで検索をしていたのですが、そのときに自分の考えの一部とそっくりなことで悩み、知恵袋で質問をしている女性がおられました。 その質問の回答で¢境界性人格障害ではないか£という回答があり、境界性人格障害を調べてみたら、これも自分とそっくりな症状?がたくさんあって不安になってしまいました。 一番始めに挙げられていた見捨てられ不安というものをすごく感じます。 私の母は私が本当に小さい頃から不倫をしており、今もその男性達と関係を続けています 小さい頃¢お父さんに告げ口したらお母さん出て行くからね£と言われてその言葉がすごく怖かったんです。 今も昔も母が大好きですし、母のそばにいたいと思う気持ちで良い子であり続けようと努力を続けてきました。 でも最近努力しきれなくて、母との関係が悪くなってしまいました。 母と父で口論になり父が家を出て行ってしまったり、父が借金をしていることがわかったり、色々かさなりすぎてなにをどうしたらいいのか分かりません。   私には今去年の5月から付き合っている彼氏がいます。 私をよく理解してくれて、両親よりも彼に甘えて依存してしまいます。 彼が離れていくと少しでも感じると過呼吸になり、胸が痛いです。 全くなにもなくても突然不安になり、ひとりでいる時にそうなると動機がして辛いです。 自分のことを考えてほしくて過呼吸になったことを訴えたり、心配させるようなことを言ってしまうんです。 ほかにも彼をつなぎ止める為にひどい行動を起こしてしまいます。 友達にも彼氏よりは軽いですが、不安を感じて辛いです。 自分のことが実は嫌いなのではないか、自分がなにかしたからメールをくれないのではないかと、勝手な妄想をしてしまいます。 また、私は中1からリスカしてしまっています。 中3のときに軽い省きにあって、ひどくなりました。 同じく中3のときに、不眠や軽い鬱と診断されて睡眠薬と向精神薬?を飲んでいました。それを使ってODなどもたまにですがしてしまいます…   こうして書いていると不安などの感情面は病気ではなく自分の性格なのだと思うのですが、こういう性格の人は普通にいますよね? リスカやODは病院に行かなければ直りませんか? ご意見を伺いたいです…