• 締切済み

スレッド違いかもしれませんが

スレッド違いかもしれませんが 皇太子妃雅子さんて、時期天皇の后、皇后になる人ですよね。 こんなにに公務をしない皇太子妃に時期皇后になる資格あるのですか? 日本の歴史を背負う立場の人ですよね。 天皇家の嫁として、どうかなーと思います

  • 歴史
  • 回答数13
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.13

私は現在、日本で皇室に非常に関心があります。 大いに研究したいと思います。 Kikosamaは多く今、活動のように見られます。 Kiko様は病気ではありません。 それはまだ若いです。 彼女は、40歳くらいですね。私の国で女性と比べて、見ながら、信じることができません。とても若い。 私は、michiko様にはそのkikoが似ていると感じています。 彼女はmichiko様がする仕事を同じくらいできるに見えます。 しかしながら、皇太子は決められて、私の研究での、日本の長男が皇太子になることはわかりました。長男でないと不十分です。 また、イギリスも同じですが、イギリスは女性でさえ女王になることができます。 それは少し異なっています。 皇太子の姫がMasakoであり、病気があるのが、残念であるので、Masakoは残念です。 Masakosamaの病気は何ですか? ニュースは明確に見られていません。 情報を得たいと思います。 しかしそれはそれが病気であるならパパラッチによって追いかけられて、情報の隠すことが欲しいなるのをダイアナと同じくらい悲惨な人生を心配させます。 しばらく。雲隠れしてください。 I think、幸い京都城という昔からの皇帝のものが日本に存在する場所です。 私は日本の歴史を研究しました。 Masakoが病気を治した京都の静かな寺で雲隠れして、精神を強くして、日本のみんなが幸福になると考えてください。 私の日本語が意味がわかるでしょうかがんばって勉強します

noname#118458
noname#118458
回答No.12

私も、国民の一員として述べるなら、雅子さんは、皇后になる資格はないと思います。 嫌々皇太子妃になった。 と、前の方は答えてましたが、 嫌なのに、無理して皇室に入ったから、うつ病になりました。というなら、なおさら、皇后になる資格なんてないと思います。 紀子さんだって、皇室に嫁がれて、一生懸命公務されてますよね。 雅子さんは、紀子さんより、もっと、皇室を引っ張って行かなければならない立場だと思います。 一般の家庭の嫁でも、 雅子さんみたいな理由は通りませんよ! 嫌々結婚したからうつになりました! 家事も育児もしたくありません! なんて嫁がいったら、離婚でしょ! 雅子さんには、頑張りや責任感が感じられません! それと、この前、皇居清掃の勤労奉仕のため、全国から集まられた、方々に天皇皇后両陛下や秋篠宮ご夫妻はお礼に回られてましたが、 雅子さんは姿無し!です! 自分達の住んでいる場所を掃除してもらって、お礼も無しとは、呆れました。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3030)
回答No.11

>通用しないと思いますよ。 現に通用してるでしょ。誰も妃の離婚も皇太子の廃位もできないでしょ。 離婚したところで今の現状で後妻が取れると思いますか? また誰かを追い掛け回して、むりやり妃に追い込みますか? そんなこと繰り返してもまた結局うつ病になりますよ。 >わかりきって嫁いだのでしょうに。 わかっていたから断ったでしょうが。 それなのに選択の余地のない状況まで追いかけて悲惨な仕打ち。 それでさらに責任を押し付けるのは無茶苦茶ですよ。 次悠仁親王の妃選びのときに、確実に国民側が突きつけられますよ。 国民は天皇制を守る気持ちがあったのか、妃を尊重する意思があったのか。 このざまで、悠仁親王の妃が現れるわけが無いでしょう。

回答No.10

bungetsuです。 >>それなりの人格者が求められますよね 私もそう思います。多くの人も、それを望んでいるのではないでしょうか。 あるいは、私とあなただけかも・・・。 私は、こう分析しました。 父親が外交官で海外生活が長かった。 西欧諸国では、女性が優位で、例えば、エレベータに乗るのにもLady First、何事においても女性が大事にされている。 そんな国際色を持ち、外務省でもCareer Woman、そんな方が民間人ならともかく、一番に伝統を重んじる古式豊かな宮中へ入ったために、極端に言えば「男尊女卑」に面食らって、適応障害に陥ったのではないでしょうか。 また、顔相で言うと、唇が曲がっているのは「気の強い証拠」です。 しかし、今さら、皇太子も離婚などはできないでしょうから、皇太子が天皇となり、その皇后となられた時のことを考えると、日本は国際的にも阻害されるような気もします。 どうなることやら・・・。フゥゥッ(ため息)。

回答No.9

bungetsuです。 >>天皇、皇后とは 国民の精神的支えにならなければならないのではないでしょうか。 その通りだと思います。 国家の象徴は=国民の象徴でもあると考えます。 従って、国事行事を国民の代表としてこなされるからには、国民の精神的よりどころでもあると思います。

nenemisae
質問者

お礼

五穀豊饒、国家安泰、人類平和を祈る仕事(神祇)を仕事とされてる立場じゃないですか!天皇って。 いわば、神に変わって、祈るのがお仕事なのですから、 それを支える后は それなりの人格者が求められますよね

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3030)
回答No.8

嫌がる人間を無理やり妃にするからこんなことになるんですよ。 資格があろうがなかろうが、天皇の嫁が皇后だからどうにもなりません。 まさか妃が病気だから皇位継承権剥奪するわけにも行かないでしょう。 皇太子妃なんて現代では、資格のあるなしを議論する状態ではなく、頼み込み拝み倒して追い掛け回して実家に圧力をかけて、無理やりなってもらう立場です。 はっきり言って国民に文句をつけるような資格はありません。 どんな人間でもなってくれるだけありたいと思わないとしょうがない立場です。 むしろ国民が、皇太子妃の存在を求める資格があるのかを議論されるべき状況です。 いっそ天皇制をなくすか、もう少し本人たちの居心地のいい制度を作るか、どちらかを迫られているんですよ。 悠仁殿下に雅子様のような優秀な妃を見つけるのはおそらく不可能でしょう。 下手すれば悠仁殿下自身が、皇室制度に嫌気がさして離れたくなるかもしれません。

nenemisae
質問者

お礼

>嫌がる人間を無理やり妃にするからこんなことになるんですよ 今さら、嫌だったなんて、通用しないと思いますよ。 東大出て、オックスフォードに留学して外務省にまで勤めた頭脳を持ってる女性が、皇室とは皇太子妃になる事とは… なんて、わかりきって嫁いだのでしょうに。 嫌になった!なら納得できますがね。 嫌になったのなら、小和田家に帰る事が望ましいと思います。 たしか、皇室典範に后の離婚は認められていたはずですし、 皇太子のうちに決断すべきでしょう。

回答No.7

bungetsuです。 どうやら、「反対意見」は私一人のようですが・・・。 >>国民が敬意を持っての后ですよね 天皇家が国民との融和を図るために、今上天皇は民間人である正田美智子さまを后にされ、皇太子も秋篠宮もそれにならいました。 これは、日本の国民の象徴として、あがめ奉られるだけではなく、積極的に庶民と対話することを目指していると思われます。 適応障害は、はっきり言ってしまえば「うつ病」です。 これには、薬物治療しか手がありませんが、自らも「克服」する努力が必要です。 いずれ、国民の象徴となられるお方ですので、自分のやりたいことだけをする、のではなく、きちんと公務もしていただきたいと思っています。 愛子さまの学校へはお供をする。運動会には出席をする。 まあ、自分にとって「楽しいこと」からされるのも病を治す一手立てではありますが、国賓の晩餐会などに欠席されては、日本の品位が問われることとなるでしょう。 特に、皇太子が天皇になられてから、そのような事態が続くようでは、「悲しい」の一言しか言いようがありません。 せっかく今上天皇と美智子さまが国民の目線に立とうと努力されている姿を見るにつけても、もっともっと国民に接する努力をしていただきたいものと考えます。

nenemisae
質問者

お礼

現在の天皇のあるべき姿って、 権威でも政治的背景でもないわけじゃないですか… (海外では権威ある存在に値しますが、現代の日本人はそうでない人が多いです) そしたら、天皇とは天皇になる方とはとなったら、日本人の心のよりどころみたいな存在じゃないですか。 美智子皇后が現代の天皇家の后として民間人から嫁ぎ、長年、皇室の中で頑張ってこられた姿なんかは、日本人の女として、立場は違えど、美智子皇后のお姿がどこか支えになっているような気がします。 天皇、皇后とは 国民の精神的支えにならなければならないのではないでしょうか。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.6

 選挙で国民から選ばれているならともかく、そうではありませんから資格の有る無しを論ずる事はできないと思います。  ここからは一国民の意見ですが、雅子様はご病気です。現在治療中ですが完全に回復されていません。体調が万全で無い以上、休まれるのは仕方が無いと思っています。皇太子妃であっても無理を強制してはいけないと思います。  あと、歴史を背負うという点では日本の天皇家では直系の男子のみが負いますので、お后はそういう立場でないと思います。

nenemisae
質問者

お礼

適当障害とい病気が、どれくらいの療養を強いるのか、私はよくわかりませんが、 一般人が、その病名で、5年も6年も仕事しなかったら、社会的に生きていけませんよね。 雅子さんの本当の病状はよくわかりませんが、 静養につぐ静養、その時の様子は元気そのもの。 愛子ちゃんとたまに映る姿は全身ブランド品。 たびたび、実家に帰り、学友と夜遅くまで食事会 をしているという報道もあります。 天皇皇后両陛下の一生懸命な公務の姿を見て、天皇もご病気を持っておられて、皇后様も肉体的に大変だと思います。 雅子さんが公務にでれない負担が天皇皇后両陛下にのしかかってきているのは事実だと思います。 皇室にとって、最も重要である公務に出れないという事は、国民からも海外からも信頼が得られないということになるのではないでしょうか? 皇后としての資格とは、法律上だけで決められ事ではないと思います。 天皇の后は一般の嫁とは立場が違います。 天皇の后として適当できないのなら、内閣、皇室典範などで検討する可能性も出てくるのでは。

  • kimari14
  • ベストアンサー率17% (50/288)
回答No.5

こんにちわ こんなにに公務をしないとは どんなに? どんだけあれば資格?がある? 恐れ多いことだね。病もおちおちできないね 天皇家が、治政において 歴史を刻まれるもこともあれば、 その外にあって時を奏でる日もあられる。 天皇家の方々として、一日も早い御快復を オイラは祈念しやみませんよ

noname#177363
noname#177363
回答No.4

>皇后になる資格は職務遂行能力ではなく、血縁です。 と、他の方も仰る通り、皇后のみならず天皇も皇太子も、本人の力量や人間性ではなく天皇家に生まれるということがその資格です。まして皇后となれば、なおのことです。 天皇家の嫁としてどうかと仰いますが、そんな彼女を選んだのは皇太子です。皇太子が最後まで責任を持つしかないですよね。 報道でしか知りませんが、結婚前からのいろいろなことを考えると、私は温かく見守りたいと思っています。

関連するQ&A

  • 皇后陛下の正式表記は「美智子皇后陛下」でしょうか。

    皇太子妃の正しい呼び方。正式の表記は「皇太子妃雅子殿下」「東宮妃雅子殿下」と思いますが。皇后陛下の正式表記は「美智子皇后陛下」でしょうか。

  • 皇族のご公務

    わたくし(現在45歳)が幼少期すでに昭和天皇は高齢で(現在の天皇陛下よりはかなりお若いです) 皇太子ご夫妻がほとんどの公務をされていらっしゃいました。 現在の皇太子はそういう意味では皇太子の役割を果たしていらっしゃらないと思います。 雅子様に原因があるのでしょうが、当然、皇室の生活は平民に知る由はありませんが、 一般の女性でも50代前後は更年期等で体調がお辛い時期です。 以前、愛子様が不登校のようになられた際、一日、付き添われていらっしゃいました。 当然、公務とは精神的なご負担に大きな差はあるかと存じますが、本音を申しますと 雅子様の言い分を両陛下・皇太子・宮内庁が受け入れ過ぎたような気がいたします。 現在の皇室は、正常な状態とは感じることができません。 可能ならば、秋篠宮家が皇太子一家に変られれば良いのではないかと思います。 雅子様に対しては失礼な意見ですが、妃のお役目を果たされていないのは確かです。 古くを辿れば、皇太子から乳母がお育てになる制度を辞められましたが、これがよくなかったのでは ないかとも言われています。 みなさん、現在の皇太子が天皇に即位される際には皇后は不在も同様。 どのように思われますか。

  • 今上天皇は働き過ぎか?

    現在の在位者(今上天皇)は明仁陛下(あきひとへいか)と、皇后美智子陛下(こうごう みちこへいか)ですが、その子、皇太子徳仁親王(こうたいし なるひとしんのう)浩宮殿下(ひろのみやでんか)とその嫁、皇太子徳仁親王妃雅子殿下(こうたいしなるひとしんのうひ まさこでんか)と比べると、働き過ぎだと聞きます。 前の天皇が在位中は、現在の今上天皇は既に職務?をバンバンやっていたが、今、今上天皇ではなく浩宮夫妻がやるべきことをさっぱりやらないので、代わりに今上天皇がやっているとのこと。 実際、浩宮夫妻は怠け者なのでしょうか。だとしたら、まったく遺憾ですね。 現在、公務を誰がやるべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 美智子皇后を「美智子妃」と呼んでも問題ない?

    以前、あるサイトで皇后陛下のことを美智子妃だと書いてありました。 美智子妃ではなく、美智子皇后が正しい、との指摘を受けたら、 妃でも問題なし きさき【▽后/▽妃】 1 天皇の正妻。皇后および中宮。また、皇太后や後宮(こうきゅう)の女御(にょうご)・更衣(こうい)などをいう場合もある。 2 王侯貴族の妻。 と、大辞泉を引用して「妃」には天皇の正妻の意味があるから問題ない、とそのサイトの管理人さんが反論されていました。 本当に妃には天皇の正妻、皇后の意味が含まれているのだから、美智子妃と呼んでも構わないのでしょか? 皇后陛下のことを美智子妃と記載する報道機関など知りませんけど。 詳しい方、どうかこの疑問に対してご教示ください。 お願いします。

  • 皇后になったら離婚できない理由は?

    今の雅子さまは 皇太子妃の今なら離婚できるけど 皇后になったとしたら離婚できないと聞いたのですが 何か法律で決められているのでしょうか?

  • 皇后陛下の紹介のされ方の違い

    明治天皇のことを調べていて、皇后陛下の書籍での「紹介のされ方」に疑問が生じました。 「ビジュアル百科 天皇<125代>の歴史」(西東社)という書籍なのですが、明治天皇の皇后は、添付した写真のように、「皇后昭憲皇太后」と紹介されています。この「皇太后」というのに違和感を感じて、大正、昭和、平成の皇后についてどのように紹介されているのか、ページをめくってみると、大正は、「皇后貞明皇后」、昭和は、「皇后香淳皇后」、平成は、「皇后美智子妃殿下」と紹介されています。 なぜなのでしょうか???「皇太后」と「皇后」と「妃殿下」にどのような違いがあるのでしょうか???「皇后」でよいのではないかと思ったのですが。

  • 皇族について

    愛子様がお生まれになってからというもの、秋篠宮様ご一家は皇后様たちにべったりとしている印象があるのですが、気のせいでしょうか、まるで雅子様たちが入るすきがないぐらいに。 ところで、ひさひと様がやはり次のお世継ぎなのでしょうか?もちろん、天皇家の血を受け継いでいるひさひと様は資格は十分おありだと思います。しかし、皇太子様一家の一ファンの私としては、皇太子様のお子さまがお世継ぎになって欲しい。だって、皇太子様は長男で次期天皇になられる方だし、雅子様は家柄も血筋も頭も良いじゃないですか。やはり天皇になられる方はお二人のお子さまが良いと思います。みなさんはどう思いますか?私一庶民ごときがどうのこうの言う物ではないとわかっていますが、それでもやはりそう思わずにはいられません。

  • 皇室の敬称について

    天皇は『天皇陛下』、皇后は『皇后陛下』、皇太子は『皇太子殿下』、文仁様は『秋篠宮親王殿下』 では、雅子様、愛子様、紀子様、眞子様、佳子様は、それぞれ何とお呼びするのが正しいのでしょうか?

  • 雅子妃は皇族としては失格だと思われますか?

    私は皇太子と雅子妃が結婚してからのファンで,雅子妃が心を病まれてからも、男児を授からないことも、大変お気の毒に思っておりましたが、この頃ネットで検索すると「雅子妃のわがまま」「皇室の一員として適切でない」「皇太子との離婚も考えるべき」との発言の多さに驚いてしまいました。私も長男と一度結婚し、子供が授からず離婚したものですから、どうしても雅子妃に同情してしまうのですが、あまりにもネット上のバッシングが凄いので、ちょっと皆様にお尋ねしたくなりました。雅子妃がこのまま心の病を持ち、公務も出来ないようでしたら、皆様はやはり雅子妃は皇族としては失格だと思われますか?また離婚もやむなしとお考えでしょうか?一つの欄に二つ質問を書いてしまいましたが、皆様の雅子妃や皇太子、または皇族に関するお考えをお聴きしたいと思います。忌憚の無いご意見をお願い致します。また蛇足かもしれませんが、私はどうしても秋篠宮と紀子妃が好きになれないのです。ネット上ではかなり人気があるようですが・・・私自身が長男と次男の違い、長男の妻と次男の妻の苦しみの違いを味わってきたこともあると思いますが・・・・その辺もあわせて皆様のお考えをお聴きできれば幸いです。

  • 雅子妃と離婚したら皇太子様は天皇になれる?

    http://okwave.jp/qa/q7185137.html 皇室典範を読んでもよく解らないのですが、↑こちらの方の質問 にもあるように、雅子妃は離婚したがっていると仮定し、皇太子 様が天皇に即位する前に離婚された場合、皇太子様は独身でも 天皇になれるんですか? あるいは即位後に雅子妃と離婚された場合、皇太子様は天皇の 地位を続けられますか?それとも摂政を指名しないといけないの ですか?(・n。・) やっぱり映画イナフみたく連れ戻されたり、殺されたり、まるでダイ アナ妃みたくなっちゃうの?(>m<)