• 締切済み

妊娠中の帯状疱疹

23週0日の妊婦です。 今朝から右側の脇の背中に近い部分が時々、ツキーンと変な痛みがあります。 成人してから帯状疱疹になったことがあり、その時の初期症状に似ています。 (部位も前回とだいたい同じ) 見た感じは水膨れなどはなく普通です。 確信はないので、病院に相談出来ませんが、嫌な予感がして不安です。 仕事はしておらず、睡眠、栄養には気をつけて生活しています。 もしかしたら、と考えるだけでストレスを感じてしまっています。 (ストレスも免疫力下げますよね。。) 免疫力をあげる為にするべきことなど、冷静に対応したいのでアドレスなどあればお願いします。

みんなの回答

回答No.1

普通帯状疱疹は一度かかればならなくなるのですが、二度三度となる方がまれにいるようです。 これを見たら出来るだけ早く皮膚科を受診してください。 妊娠中だと告げて下さいね。 妊娠中は塗り薬だけになるかと思いますが、重症なら内服薬も処方されます。 帯状疱疹は水疱瘡なので・・・ とりあえずは急いで皮膚科を受診するようにしてください。 妊娠中であることを相談し婦人科に連絡した方が良いか確認してください。