• ベストアンサー

帯状疱疹について

ぜひ相談にのっていただけますか! 母が、数日前から乳房の下あたりが痛い・・ということで病院にいきました。外科的な痛さなのか、内科的な痛さなのかわからなかった為、レントゲンをとってもらい、シップ薬と痛み止めの錠剤をいただきました。やはり痛みが増してくるので、近所の整形外科に行ったところ「帯状疱疹」と診断されました。その時には皮膚に赤い斑点みたいなものが現われていました。それに対応した薬を頂き飲んでいますが、まだ痛みが治まらなく、とても辛そうです。自分の中では帯状疱疹は、ストレスや疲れから出るものというイメージがあります。なるべく安静にさせて、きちんとした栄養もつけさせて・・という感じである時間が過ぎれば治るのかなぁ・・・とも思いますが、どなたか詳しい情報、治し方、その他何でもよいので、アドバイスいただければと思います。どうかよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blueseman
回答No.6

申し訳ありません。私は皮膚科ではないのでアテロームに関してはあまり詳しく知りません。 アテロームは「粉瘤」や「類表皮のう胞」とも呼ばれていますが、本体は個体の発生過程で皮膚が真皮内に落ち込み、成長するにしたがい袋状に形成されて行き、中に皮脂や汗が貯まった物です。細菌感染を起こすと、膿を持ち発赤、腫脹、疼痛を来たします。 基本的に良性皮膚腫瘍ですから、症状がなければ放置していても構いませんが、かなり巨大になる事があります。北の将軍様のお父様が項部に巨大なこれを持っていて後ろからの写真は撮らせませんでした。 感染を起こせば、切開ないし穿刺で膿を抜き、抗生剤を投与すれば落ち着きますが、皮膚の袋自体は残っていますので、再感染の可能性はずっと残ります。 確かに人によってこれが沢山出来て感染を繰り返す方がいらっしゃいます。何故かは不勉強で良く判りません。すみません。私も頭頚部に沢山出来た方の手術をした事があります。平坦な部分の物は簡単に摘出できますが、耳たぶ等の皮膚の薄い所や、でこぼこしている所の物はかなり難しいです。袋内面を覆う上皮を取り残すとまたこの上皮が増大し袋を形成するので、かなり厄介です。 完全に治すのであればやはりオペでしょうが、かなり細かい作業ですので、皮膚科や形成外科の先生にご相談されるのが良いかと思います。役に立たずにすみません。

kenken85
質問者

お礼

大変御礼が遅くなり申し訳ありません、また皆様にご報告を兼ねて、同じ言葉で恐縮ですがお礼を書かせていただきます。帯状疱疹の母は、あの後すぐに皮膚科に行き、毎日通い、ずいぶんよくなってきました。いろいろ沢山のアドバイス、体験談、ご意見を本当にありがとうございました。心から感謝しています。

その他の回答 (5)

• m038
回答No.5

数年前、わきの下や背中が日毎痛みこれは悪い病気と整形外科へ。初め医師も診断がつかず私が「肌まで敏感で肌着に負けてポツポツが」それで帯状疱疹とわかって皮膚科へ。老人がかかる病気と思ってたので驚きでした。 この時、かなりストレスがありました。 塗り薬と痛み止めの座薬を処方されました。 わきの下から肋骨にかけて走る神経痛は座薬なしでは激痛で夜中眠れず泣きべそで廊下を1人往復してました。 発疹は塗り薬でだんだんとあとも残らず消えました。 1ヶ月くらいかかりました。ちょうど仕事辞めてた時だったので助かりました。 食事は油っぽいものは発疹を悪化させるので控えました。野菜やお豆腐、白身の魚とかあっさりなものです。 会社の上司が顔に痛みと発疹が強く出て入院しました。 大変だったようです。 もう帯状疱疹はイヤです。このせいか体質なのかわきの下などの神経痛が時々痛みます。

kenken85
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 皆さん、結構経験しているものなのですねぇ・・。びっくりしました。早速皮膚科へ行ってみた様子で、少しずつ痛みも治まってきているようです。おっしゃるとおり、油っぽいものはなるべくバランスをとって食べさせてみようかと思っています。ありがとうございました!!

• blueseman
回答No.4

帯状疱疹は「水痘・帯状疱疹ウィルス」と言われる、ヘルペス属のウィルス性疾患です。雅子さまがこれが頭部に出て、入院されました。 子供の頃にかかった水疱瘡のウィルスが、治った後も神経節に黙ってじっと隠れています。そして、隙あらば出て来ようと構えてますので、体調が悪かったり、風邪引いたり、睡眠不足、徹夜明け等でその人の免疫能が落ちると出て来ますし、繰り返す人は何度でも繰り返します。 病状のひどさを見ないと何とも言えませんが、そうひどくなければ、今はゾビラックスやバルトレックスという特効薬がありますので、これと鎮痛剤、ビタミンB12製剤等で外来治療行います。あまりにも皮疹がひどかったり、痛みがひどく日常生活に差し支える(雅子様はそうだったと思います)場合は入院治療で、これらの薬剤を点滴します。ストレスや疲れで増悪しますので、入院し、安静にするというのも治療上の有益点になります。 基本的には皮膚科疾患ですので、ご心配であれば皮膚科の先生への再受診をすすめます。その上、あまりにも痛みが強いので出来れば入院したい旨お伝えになれば良いと思います。

kenken85
質問者

お礼

専門的なアドバイスを、詳しくありがとうございました。早速皮膚科へ行ってみた様子で、なんとか痛みが治まってきたと本人も言っています。近所の友達に話したみたいで、その家の方も、兄弟そろってなったとの話を聞き、「自分だけじゃないんだ・・」みたいな心が働いて、少し精神的にも楽になった様子でした。専門的なあどばいすをありがとうございました。感謝しています。

kenken85
質問者

補足

補足として・・全然関係ないことを書かせて頂く事をお許しください!自分のことなのですが、アテロームがやけに沢山できてしまうのです。専門家ということで、もしできれば近日中に、自分のアテロームの事に関して質問を・・と考えていました。そのときはまた、ぜひアドバイスいただけたらなぁ・・と思っております。どうかお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

• machitan
回答No.3

家の母親も帯状疱疹に3~4回なっています。一度目は教科書で見た帯状疱疹の症状と状態になっていたので私が冗談で帯状疱疹だから早く病院に行った方がいいと進め初期に治療することができました。その後また疲れがたまったり寝不足になったりすると乳房の下辺りに痛みが現れたりするそうでビタミンCのタブレットなどをがむしゃらに食べています。そうすると以外にひどくなる前に痛みが引いていくそうです。 でも帯状疱疹自体がひどくなってからの治療は治りが悪かったり(長い人で完治まで5週間くらいかかるらしいです)治ってもその後の疲れなどで痛みが再発したりすることもあるそうですよ。まずは医師からの薬(一回に2日分くらいしか出ない)を飲んで必ず治るまで通院したほうがいいと思います。治療も患者さんに合わせた治療の進め方なので・・・

回答No.2

数年前私も帯状疱疹にかかったことがあります。 そのときは最初は内科に行き内服薬をもらってのですが、 なんとなく効果が出てないように思い、皮膚科へ行きました。 そこでは、体に塗る薬をいただいたのですが、そっちのほうがなんか効果があるなぁ、と思いました。 (薬を体に塗り、上からガーゼを当てていました) 痛みは3、4日で少なくなり、あとはかゆみのほうがあったかなぁと思います。(水疱ができました) そのあと、水疱がカサブタになりました。 1カ月くらいカサブタなどがありましたが、数年経ったいまでは跡は全くありません。 早くよくなればいいですね。

kenken85
質問者

お礼

おかげさまで皮膚科に毎日のように通い、何とかよくなりました。いろいろなアドバイス、ご意見を本当にありがとうございました。感謝しています

• ZZ753MX
回答No.1

自分は2回なった事があります。母親も3,4回なりました。体の抵抗力が落ちてくると出てくるみたいです。気を付けなければならない点は帯状疱疹後に神経痛だけ残る場合がある点です。じっくり休養をして体力を回復させましょう。

kenken85
質問者

お礼

おかげさまで皮膚科に毎日のように通い、何とかよくなりました。いろいろなアドバイス、ご意見を本当にありがとうございました。感謝しています。