• ベストアンサー

帯状疱疹について

ぜひ相談にのっていただけますか! 母が、数日前から乳房の下あたりが痛い・・ということで病院にいきました。外科的な痛さなのか、内科的な痛さなのかわからなかった為、レントゲンをとってもらい、シップ薬と痛み止めの錠剤をいただきました。やはり痛みが増してくるので、近所の整形外科に行ったところ「帯状疱疹」と診断されました。その時には皮膚に赤い斑点みたいなものが現われていました。それに対応した薬を頂き飲んでいますが、まだ痛みが治まらなく、とても辛そうです。自分の中では帯状疱疹は、ストレスや疲れから出るものというイメージがあります。なるべく安静にさせて、きちんとした栄養もつけさせて・・という感じである時間が過ぎれば治るのかなぁ・・・とも思いますが、どなたか詳しい情報、治し方、その他何でもよいので、アドバイスいただければと思います。どうかよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blueseman
  • ベストアンサー率35% (61/170)
回答No.6

申し訳ありません。私は皮膚科ではないのでアテロームに関してはあまり詳しく知りません。 アテロームは「粉瘤」や「類表皮のう胞」とも呼ばれていますが、本体は個体の発生過程で皮膚が真皮内に落ち込み、成長するにしたがい袋状に形成されて行き、中に皮脂や汗が貯まった物です。細菌感染を起こすと、膿を持ち発赤、腫脹、疼痛を来たします。 基本的に良性皮膚腫瘍ですから、症状がなければ放置していても構いませんが、かなり巨大になる事があります。北の将軍様のお父様が項部に巨大なこれを持っていて後ろからの写真は撮らせませんでした。 感染を起こせば、切開ないし穿刺で膿を抜き、抗生剤を投与すれば落ち着きますが、皮膚の袋自体は残っていますので、再感染の可能性はずっと残ります。 確かに人によってこれが沢山出来て感染を繰り返す方がいらっしゃいます。何故かは不勉強で良く判りません。すみません。私も頭頚部に沢山出来た方の手術をした事があります。平坦な部分の物は簡単に摘出できますが、耳たぶ等の皮膚の薄い所や、でこぼこしている所の物はかなり難しいです。袋内面を覆う上皮を取り残すとまたこの上皮が増大し袋を形成するので、かなり厄介です。 完全に治すのであればやはりオペでしょうが、かなり細かい作業ですので、皮膚科や形成外科の先生にご相談されるのが良いかと思います。役に立たずにすみません。

kenken85
質問者

お礼

大変御礼が遅くなり申し訳ありません、また皆様にご報告を兼ねて、同じ言葉で恐縮ですがお礼を書かせていただきます。帯状疱疹の母は、あの後すぐに皮膚科に行き、毎日通い、ずいぶんよくなってきました。いろいろ沢山のアドバイス、体験談、ご意見を本当にありがとうございました。心から感謝しています。

その他の回答 (5)

  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.5

数年前、わきの下や背中が日毎痛みこれは悪い病気と整形外科へ。初め医師も診断がつかず私が「肌まで敏感で肌着に負けてポツポツが」それで帯状疱疹とわかって皮膚科へ。老人がかかる病気と思ってたので驚きでした。 この時、かなりストレスがありました。 塗り薬と痛み止めの座薬を処方されました。 わきの下から肋骨にかけて走る神経痛は座薬なしでは激痛で夜中眠れず泣きべそで廊下を1人往復してました。 発疹は塗り薬でだんだんとあとも残らず消えました。 1ヶ月くらいかかりました。ちょうど仕事辞めてた時だったので助かりました。 食事は油っぽいものは発疹を悪化させるので控えました。野菜やお豆腐、白身の魚とかあっさりなものです。 会社の上司が顔に痛みと発疹が強く出て入院しました。 大変だったようです。 もう帯状疱疹はイヤです。このせいか体質なのかわきの下などの神経痛が時々痛みます。

kenken85
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 皆さん、結構経験しているものなのですねぇ・・。びっくりしました。早速皮膚科へ行ってみた様子で、少しずつ痛みも治まってきているようです。おっしゃるとおり、油っぽいものはなるべくバランスをとって食べさせてみようかと思っています。ありがとうございました!!

  • blueseman
  • ベストアンサー率35% (61/170)
回答No.4

帯状疱疹は「水痘・帯状疱疹ウィルス」と言われる、ヘルペス属のウィルス性疾患です。雅子さまがこれが頭部に出て、入院されました。 子供の頃にかかった水疱瘡のウィルスが、治った後も神経節に黙ってじっと隠れています。そして、隙あらば出て来ようと構えてますので、体調が悪かったり、風邪引いたり、睡眠不足、徹夜明け等でその人の免疫能が落ちると出て来ますし、繰り返す人は何度でも繰り返します。 病状のひどさを見ないと何とも言えませんが、そうひどくなければ、今はゾビラックスやバルトレックスという特効薬がありますので、これと鎮痛剤、ビタミンB12製剤等で外来治療行います。あまりにも皮疹がひどかったり、痛みがひどく日常生活に差し支える(雅子様はそうだったと思います)場合は入院治療で、これらの薬剤を点滴します。ストレスや疲れで増悪しますので、入院し、安静にするというのも治療上の有益点になります。 基本的には皮膚科疾患ですので、ご心配であれば皮膚科の先生への再受診をすすめます。その上、あまりにも痛みが強いので出来れば入院したい旨お伝えになれば良いと思います。

kenken85
質問者

お礼

専門的なアドバイスを、詳しくありがとうございました。早速皮膚科へ行ってみた様子で、なんとか痛みが治まってきたと本人も言っています。近所の友達に話したみたいで、その家の方も、兄弟そろってなったとの話を聞き、「自分だけじゃないんだ・・」みたいな心が働いて、少し精神的にも楽になった様子でした。専門的なあどばいすをありがとうございました。感謝しています。

kenken85
質問者

補足

補足として・・全然関係ないことを書かせて頂く事をお許しください!自分のことなのですが、アテロームがやけに沢山できてしまうのです。専門家ということで、もしできれば近日中に、自分のアテロームの事に関して質問を・・と考えていました。そのときはまた、ぜひアドバイスいただけたらなぁ・・と思っております。どうかお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • machitan
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

家の母親も帯状疱疹に3~4回なっています。一度目は教科書で見た帯状疱疹の症状と状態になっていたので私が冗談で帯状疱疹だから早く病院に行った方がいいと進め初期に治療することができました。その後また疲れがたまったり寝不足になったりすると乳房の下辺りに痛みが現れたりするそうでビタミンCのタブレットなどをがむしゃらに食べています。そうすると以外にひどくなる前に痛みが引いていくそうです。 でも帯状疱疹自体がひどくなってからの治療は治りが悪かったり(長い人で完治まで5週間くらいかかるらしいです)治ってもその後の疲れなどで痛みが再発したりすることもあるそうですよ。まずは医師からの薬(一回に2日分くらいしか出ない)を飲んで必ず治るまで通院したほうがいいと思います。治療も患者さんに合わせた治療の進め方なので・・・

回答No.2

数年前私も帯状疱疹にかかったことがあります。 そのときは最初は内科に行き内服薬をもらってのですが、 なんとなく効果が出てないように思い、皮膚科へ行きました。 そこでは、体に塗る薬をいただいたのですが、そっちのほうがなんか効果があるなぁ、と思いました。 (薬を体に塗り、上からガーゼを当てていました) 痛みは3、4日で少なくなり、あとはかゆみのほうがあったかなぁと思います。(水疱ができました) そのあと、水疱がカサブタになりました。 1カ月くらいカサブタなどがありましたが、数年経ったいまでは跡は全くありません。 早くよくなればいいですね。

kenken85
質問者

お礼

おかげさまで皮膚科に毎日のように通い、何とかよくなりました。いろいろなアドバイス、ご意見を本当にありがとうございました。感謝しています

  • ZZ753MX
  • ベストアンサー率35% (128/362)
回答No.1

自分は2回なった事があります。母親も3,4回なりました。体の抵抗力が落ちてくると出てくるみたいです。気を付けなければならない点は帯状疱疹後に神経痛だけ残る場合がある点です。じっくり休養をして体力を回復させましょう。

kenken85
質問者

お礼

おかげさまで皮膚科に毎日のように通い、何とかよくなりました。いろいろなアドバイス、ご意見を本当にありがとうございました。感謝しています。

関連するQ&A

  • 帯状疱疹について

    お尻側の太もも辺りに少しだけプツプツっと小さな赤いのが数ヶ所出来てそこを触るとズキッとしました。 それからその場所と付近の太ももやお尻、陰部辺りまでピリピリジンジン痛むようになり、皮膚科に行きました。 見た目は大した事は無いけど、症状からおそらく帯状疱疹かも知れないという事でファムビルやメチコバール、痛み止めで治療してみましょうという事になりました。 2日後に再度行き診察して頂いた所、見た目が前回と変わらず同じで一般的な帯状疱疹とは少し違うとおっしゃっていて、 後3日今の薬で治療して症状が変わらないようなら、腰から来てるかも知れないから整形外科を紹介という感じで言われました。 帯状疱疹になられた方、詳しい方 私の症状を聞きどのように思われますか?やはり帯状疱疹とは違う感じでしょうか? そして腰からもこんな症状が出るのでしょうか? 今現在、薬を飲み始めて3日目で痛み止めを飲まなくても我慢出来るくらいの状態です。 プツプツは変わらずです。 ご意見をお聞きできたらと思います。よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹の症状にしびれはないですか?

    知人女性のことでお訊ねします。 今週初めから、右太ももに、赤い小さな湿疹のようなものが出始め、今は太もも全体に出ています。 同時期にしびれも出始め、右足、後頭部、舌がしびれているそうです。 総合病院の皮膚科に行ったところ、帯状疱疹と診断されましたが、帯状疱疹としびれは関係ないと言われ、整形外科へ回されました。 首と腰のレントゲンを撮り、血液検査をしましたが、異常はありませんでした。 しかし舌のしびれが気になるので、再度皮膚科の先生に訊いたところ、やはり関係ないと否定され、脳外科を受診するよう言われました。 本人は今のところ、帯状疱疹の薬を飲んでいますが、脳外科に行くのを躊躇しています。 帯状疱疹としびれが同時期に出たので、関係あると思っているからです。 本当に帯状疱疹としびれは関係ないのでしょうか? 脳外科で検査を受けるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹後神経痛について教えてください。

    帯状疱疹後神経痛について教えてください。 私の母が、帯状疱疹にかかりもうすぐ3ヶ月になります。 いまだに皮膚を触られると痛いと言っています。 帯状疱疹は左半身(お腹から背中にかけて)に出ています。 帯状疱疹にかかって1ヶ月半ほどして、右足の太ももから足先までが痛いといい もしかして、帯状疱疹後神経痛かと思ったのですが、医師からは帯状疱疹後神経痛は、 帯状疱疹が左側に出たのであれば、神経痛も左側に出ると言われたそうです。 しかし、複数の整形外科で見てもらっても、右足の神経痛の原因はわかりません。 やはり、帯状疱疹後神経痛の可能性もあると思っています。 帯状疱疹後神経痛は、帯状疱疹の症状が出た側と同じ側に出るのでしょうか? 教えてください。

  • 帯状疱疹の痛みについて

    私の母についてですが、2ヶ月くらい前から、左ひじあたりが痛いと言い、針をしてもらったり、レントゲンをとってもらい、痛み止めの注射をしてもらったりしていましたが、痛みがとれませんでした。 ここ1週間くらい前から、左ひじあたりに、帯状疱疹 のようなものが出来ています。母が以前、帯状疱疹に かかった時は、痛みが1週間ほど右後頭部におこり、 その後、右首あたりに帯状疱疹が出来ました。 帯状疱疹ができるまで、2ヶ月間も神経痛が、おこる ということは、ありえるのでしょうか? また、普通の神経痛と、帯状疱疹の神経痛を区別を つけるのは、難しいものなのでしょうか?

  • 皮膚に出ない帯状疱疹ってあるのでしょうか?

    左肩に神経がしびれるような痛みが半年くらい前から出ています。整形外科では問題ないといわれました。 原因不明で対症療法しかないといわれました。 父が長い間帯状疱疹を患っています。私も帯状疱疹の可能性ってあるのでしょうか? 皮膚には何も症状はありません。

  • 帯状疱疹と診断されましたが、酒を飲んでもいいですか。

    先週の土曜日から腰痛が始まり、昨夜は激痛でよく眠れませんでした。 今朝、整形外科でレントゲンを撮って貰ったところ、椎間板が少し圧迫 されているとのことで、鎮痛剤を処方されました。 家に戻り、太ももの違和感に気付き見てみると赤い斑点が数個あり 皮膚科を受診しました。 腰にも斑点が広がっており「帯状疱疹」と診断され「バルトレックス」という薬を3日分処方されましたました。 腰の痛みもこれが原因だろうとのことでした。 ところで質問なのですが ・ネットで検索していると「入院」が多いようなのですが、3日間の投薬だけ で大丈夫なのでしょうか。 ・お酒は飲んでもいいのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹かも。。

    目の上からこめかみにかけて鋭い痛みで脳外科で帯状疱疹による神経痛かもと言われました。 疱疹はまだ出ていないのですが神経痛は常に痛く堪え難い痛みで苦痛です。 血液検査などしてもらえなかったのですが、まだ発症してないからでしょうか。 イロイロ調べると皮膚科に行くか総合病院に受診したほうがいいように思えてきました。 赤ちゃんに授乳中で治療をするなら断乳しなければいけないのか悩んでいます。 ただの神経痛ならいいのですが、左側だけ痛いしここ最近疲れが溜まっていて帯状疱疹を発症してもおかしくはない状況です。 赤ちゃんがみずぼうそうにならないか。断乳出来るか自分だけのことではないので困っています。

  • 二度目の帯状疱疹かも

    うちの母親は以前、帯状疱疹にかかりました。 3,4日前から左のわき腹から背中にかけてかなりの痛みを感じるようになり、昨日皮膚科に行きました。 しかし「まだ発疹がでていないのでなんともいえません」と言われたようです。 「発疹が出たらまた来てください」と言われ、以前にかかった事があると言う事を、医師に告げるのを忘れたというか言いそびれてしまったみたいです。 いろいろ調べたところ、一度かかった事のある人は再発するのは稀であるといわれています。 そろそろ水疱がでてもよいころなのですが、まだこれといって何もできていません。 帯状疱疹ではないのでしょうか? 他にも似たような症状の病気ってあるのでしょうか? 本人はかなり痛がっています。今のところ冷シップを貼って痛み止め(配置薬の鎮痛剤)を飲んでいます。飲むと少し楽になるようです。

  • 発疹の無い帯状疱疹(ヘルペス)ってあるのでしょうか?

    10日前から右胸から右手首にかけて痺れた感じというか、ぴりぴり感があり、最近は右胸から右上腕部までになり、やや緩和しましたが、心配なので、昨日、整形外科を受診しました。首からの神経でなることが有るからX線を撮ったがX線の結果は異常無いとの事で、メチコバール(ビタミン剤)ペオン錠80(痛み止め)ムコスタ(胃薬)を処方され飲みはじめました。原因がわからないのに、2週間飲んでいいものか?飲み終わったら痛みを感じるのではないか?色々考えてみたら、帯状疱疹の既往症があります。十数回左胸に少ない時は2~3粒、多い時は10粒位発疹が出ます。この痛みに似てますが、場所がいつもと違うのと、発疹が出ないので、違うのか?帯状疱疹の時は皮膚科に行ってるが、発疹がなくても皮膚科でよいのでしょうか?ペインクリニックでしょうか?悩んでます。

  • 帯状疱疹の痛みについて

    帯状疱疹にかかりました。疱疹が出た翌日には皮膚科を受診し、早めに抗ウイルス薬を飲み始めました。医者は比較的重症の方かもしれないと言っていましたが、なんとか痛み止めも飲んで過ごせています。発疹が出てから6日目、抗ウイルス薬を飲み始めてから5日目となり、疱疹はだいぶ収まってきました。ただ、後頭部の特定の場所に、時々ズキッという結構強い痛みが一瞬くるのが、大変気になっています。帯状疱疹は顔にくると結構危ないと聞きますが、こうした頭痛は顔にきた兆候なのでしょうか? お医者様か、実際に帯状疱疹が顔にきた経験をお持ちの方、詳しいことを教えていただけると幸いです。抗ウイルス薬は「ファルビム」という新しいお薬で、メチコバールやロキソニンも処方されているので、お医者様の治療方針は適切なようです。しかし私は、経験が無いので大変不安に思っています。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう