• ベストアンサー

父親がヘルペスに?帯状疱疹?

父親が、先日、通風になったかとおもったら、 今日、病院にいったら、なんとぺるぺすも合併症で出ている?そうです。 よくわからないのですが、帯状疱疹とヘルペスは異なるものでしょうか? 水疱瘡の菌が消えないで免疫力が下がったときに出てくるときいたことがあるのですが、、 一度水疱瘡に、わたしはかかっているのですが、 いま、妊婦でもうすぐ臨月なのですが、 これは移る可能性はあるのでしょうか? それとも、移るとかでなくて、免疫力が下がった時にでてくるのでしょうか?? 予防策などあったらおしえてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahounote
回答No.1

ヘルペスには、単純ヘルペス(単純疱疹)と帯状ヘルペス(帯状疱疹)があります。 名称が似ているので混同されがちですが、別の病気です。 単純ヘルペスは「ヘルペスウィルス」によって発症します。主に口元にでき、再発します。 俗にいう水疱瘡菌が体内に残っていてできるものは「帯状疱疹」で、一度かかったらもう発症しません。 私が帯状疱疹になったとき、皮膚科の先生に、「水疱瘡になったことがない人に移してしまい、その人を水疱瘡にしてしまう可能性があるので気をつけてください。移さないように、仕事はしばらく休んでください」と言われました。 過去に水疱瘡になったことがある人に移す可能性はありません(その人は既にこの菌を持っているから)。 あなたは一度水疱瘡にかかっているということなので、お父様から移される心配はありません。 あなたも既にキャリアです。 疲れやストレスが重なれば、この先発症する可能性がありますから、お気をつけて。 栄養と睡眠をしっかりとってくださいね。

kokoko18
質問者

お礼

たいへんありがとうございました。 移らないときいて、(キャリアだから)安心しました 栄養、睡眠をって、用心したいとおもいます。 ストレスも気をつけないと・・・