• ベストアンサー

帯状疱疹にかかった人でもヘルペスになりますか?

帯状疱疹にかかった人でもヘルペスになりますか? 昨年、腹部に帯状疱疹ができました。今、唇にヘルペスのようなものができています。 免疫ができてかからない事はないですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178935
noname#178935
回答No.1

帯状疱疹自体がヘルペスですが・・・。 昨年帯状ヘルペスを発症し、今は単純ヘルペスらしきができているということでいいんでしょうか? 帯状ヘルペスと単純ヘルペスは、そもそもウィルスが別ですから、相互に免疫作用はありません。 ご心配ならすぐ受診された方が良いでしょう。 ちなみに、単純ヘルペスは再発しやすいです。

porinky04
質問者

お礼

早急にありがとうございます。 かゆみやヒリヒリ感もないですが7ミリ程の範囲で薄紅色になっています。 単純ヘルペスでしょうか。 早めに病院にかかりたいと思います。

その他の回答 (2)

• surasui
回答No.3

なります。 わたしも、昨年太ももに帯状疱疹ができました。 そして先月、口唇ヘルペスにかかりました。 他の方が書いていらっしゃる通り、ウイルスの型が、違うそうです。 それと、帯状疱疹は、めったに再発しないけれど、口唇ヘルペスは、体が弱ったら再発しますよ~。といわれました。

• Willyt
回答No.2

ヘルペスというのは帯状疱疹と単純ヘルペスの二つの総称です。ですから質問がちょっとおかしいことになりますね。ヘルペスは繰り返すかとう質問ならイエスです。免疫力が衰えると隠れていたウィルスが騒ぎ出すのです。

porinky04
質問者

お礼

ありがとうございます。 知識不足でした。ご指摘ありがとうございます。 帯状疱疹は再発しにくいと聞いたことがあります。 単純ヘルペスになったことがないのですが今回かかってしまったかもしれません。