• ベストアンサー

帯状疱疹と口唇ヘルペスの再発

帯状疱疹は、再発しにくいと聞きましたが、口唇ヘルペスはしょっちゅう再発するのはどうしてですか?同じ水疱瘡菌ですよね、確か。 そして帯状疱疹は人にはうつらない(水疱瘡経験有の人)とききますが、免疫低下してる高齢者でもうつらないのでしょうか? よろしくお願いいたします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jumina
回答No.1

口唇ヘルペス・性器ヘルペス・帯状疱疹、いずれもヘルペスと言いますが、 正確にはそれぞれウィルスの型が違い、いわば親戚みたいなものです。 ちなみに、ヘルペスは「菌」ではなく「ウィルス」です。 帯状疱疹とは、幼少期にかかった水疱瘡のウィルスが再発したものです。 幼少期の水疱瘡は、症状が無くなった後も長年神経節に隠れていて、 その人が20~30代になった時に、自分の子供が水疱瘡になり、 その子と接触を持つ事により再度免疫をつけますが、 さらにその後40~50代などになった時、子供と接する機会が減り、年齢的に免疫も下がって来るので、 この時とばかりにまたウィルスが暴れだす、と言うメカニズムです。 でも、ウィルス再活性の原因は解明されていないそうです。 帯状疱疹の症状が強く出ている人に、水疱瘡になった事がない人が接触すると、 当然感染する可能性は大ですが、その初感染の場合は、帯状ではなく水疱瘡として症状が出るそうです。 口唇ヘルペスのウィルス=単純1型に関しては、感染力がとても強いそうなので、 それが再活性化(再発)の頻度と関係があるのかもしれませんね。 いずれにしても、頻繁に口唇ヘルペスになるのなら、内臓などに何か疾患があったり免疫システムに問題ありですよ。 私は以前、成分献血をした翌日、ドッと口唇ヘルペスが出てしまった事があります。 ヘルペスウィルスを完全に根絶する薬は、まだ開発されておらず、 症状を軽くする抗ウィルス剤しかないのは、残念ですね。 おそらく、HIVのように死に至る病気ではないので、研究開発が後回しにされてるのだと思いますが、 頑張って欲しいものです。

kamehame8
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。大変わかりやすい説明、ありがとうございました。 あの口唇ヘルペスが出た時のチクチク感がとても嫌ですね・・