• ベストアンサー

帯状疱疹について

昨日、旦那が帯状疱疹と診断されました。 今わたしは臨月(来月予定日)でいつ出産になるかわからない常態です。 昔水疱瘡にかかったことがあるんですが、一度水疱瘡にかかったことがあれば帯状疱疹から移ることはないのでしょうか? 帯状疱疹だと分かる前ただの虫刺されだと思い、触ったり薬を塗ってあげたりしていたので、赤ちゃんに影響ないか心配です(>_<) 明日妊婦健診があるので先生に聞こうと思っているのですが、その前に分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいと思いました。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

帯状疱疹は人に感染しません。子供の頃に感染した水疱瘡のウイルスが、治癒後も体内の神経節に潜んでおり、体力が低下して免疫力も低下した時に、そのウイルスが神経を通じて移動して繁殖した症状です。 人には感染しません。(ただし一度水疱瘡になっている事が条件です) 出産間近の母親が発症すると、赤ちゃんが重度の水痘になって生まれてくる危険性があるようです。 kitty-さんが感染する事はありませんが、疲れているとご自身に帯状疱疹が発症する可能性があります。これが危険です。 出産間近で帯状疱疹になると、赤ちゃんの感染の他に薬を飲めないので、塗り薬だけで対応する事になりますので、中々直らなかったりします。 もう家事などはせず、体力の温存に努めてください。 栄養があり消化の良い食べ物や、睡眠をタップリ取る事。暖かいお風呂にゆっくり浸かって、リラックスするのも大事です。 とりあえずは大丈夫だとは思いますが、なるべく接触は避けたほうがいいかも知れません。 お風呂はご主人より先に済ませておいてください。

kitty--
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 今日健診で聞いたところ、一度水疱瘡にかかっているので赤ちゃんにも影響はないと言われました☆ ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

回答No.2

水痘(ヘルペス)ウイルスに初めてかかる人は 水疱瘡になり、その後自分の免疫が低下した場合、 帯状疱疹になります。 ご主人が帯状疱疹であろうと、 あなたが元気なら発症しません。 もともと自分も持っているウイルスです。 赤ちゃんもあなたからの水痘の免疫で 生後数ヶ月は水痘になりません。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

kitty--
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今日産科の先生に聞いたところ、赤ちゃんに移ることはないので大丈夫とのことでした(*^^)v ありがとうございました☆彡

• rinring
回答No.1

水疱瘡になったことがある人は、帯状疱疹になりやすいです。 移る可能性はあります。

kitty--
質問者

お礼

今日病院で聞いたところ赤ちゃんは大丈夫だと言われました☆彡 アドバイスありがとうございましたm(__)m