• ベストアンサー

帯状疱疹について

昨日、旦那が帯状疱疹と診断されました。 今わたしは臨月(来月予定日)でいつ出産になるかわからない常態です。 昔水疱瘡にかかったことがあるんですが、一度水疱瘡にかかったことがあれば帯状疱疹から移ることはないのでしょうか? 帯状疱疹だと分かる前ただの虫刺されだと思い、触ったり薬を塗ってあげたりしていたので、赤ちゃんに影響ないか心配です(>_<) 明日妊婦健診があるので先生に聞こうと思っているのですが、その前に分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

帯状疱疹は人に感染しません。子供の頃に感染した水疱瘡のウイルスが、治癒後も体内の神経節に潜んでおり、体力が低下して免疫力も低下した時に、そのウイルスが神経を通じて移動して繁殖した症状です。 人には感染しません。(ただし一度水疱瘡になっている事が条件です) 出産間近の母親が発症すると、赤ちゃんが重度の水痘になって生まれてくる危険性があるようです。 kitty-さんが感染する事はありませんが、疲れているとご自身に帯状疱疹が発症する可能性があります。これが危険です。 出産間近で帯状疱疹になると、赤ちゃんの感染の他に薬を飲めないので、塗り薬だけで対応する事になりますので、中々直らなかったりします。 もう家事などはせず、体力の温存に努めてください。 栄養があり消化の良い食べ物や、睡眠をタップリ取る事。暖かいお風呂にゆっくり浸かって、リラックスするのも大事です。 とりあえずは大丈夫だとは思いますが、なるべく接触は避けたほうがいいかも知れません。 お風呂はご主人より先に済ませておいてください。

kitty--
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 今日健診で聞いたところ、一度水疱瘡にかかっているので赤ちゃんにも影響はないと言われました☆ ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

回答No.2

水痘(ヘルペス)ウイルスに初めてかかる人は 水疱瘡になり、その後自分の免疫が低下した場合、 帯状疱疹になります。 ご主人が帯状疱疹であろうと、 あなたが元気なら発症しません。 もともと自分も持っているウイルスです。 赤ちゃんもあなたからの水痘の免疫で 生後数ヶ月は水痘になりません。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

kitty--
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今日産科の先生に聞いたところ、赤ちゃんに移ることはないので大丈夫とのことでした(*^^)v ありがとうございました☆彡

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

水疱瘡になったことがある人は、帯状疱疹になりやすいです。 移る可能性はあります。

kitty--
質問者

お礼

今日病院で聞いたところ赤ちゃんは大丈夫だと言われました☆彡 アドバイスありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 帯状疱疹について・・・

    帯状疱疹について・・・ 帯状疱疹について調べても良くわからなかったので教えて頂きたいです。 私は現在38週の妊婦で、3歳の子供もいます。 出産は里帰りをしないので、実母が来てくれる予定でいました。 予定日が9月上旬なので月末辺りから、上の子の幼稚園も始まるのでお願いをしていました。 ところが、今日に実母が帯状疱疹と診断されたと連絡がありました。 母からはどこにどれくらいの症状が出ているのかは聞いていないのですが 帯状疱疹は移るものなのでしょうか?? 調べるとうつるうつらない等色々出てくるので・・・ 帯状疱疹は水疱瘡と同じウイルスなんですよね?? 私は小さい頃、水疱瘡にかかっています。子供は1歳過ぎに予防接種を受けました。 主人はなったことも予防接種も受けていないと言います。 出産自体月齢的にはいつ出産になってもおかしくないので 私自身もし陣痛が来たら・・・とか考えると不安です。 とは言っても、実家が車でも新幹線などでも3時間位かかるので 陣痛が来たら、自力か主人にお願いするのですが 子供の世話や幼稚園のお迎えなどを母にお願いする予定で、 後は入院中も産院に子供を連れてきてもらったりな産婦人科にちょくちょく来てもらう予定でした。 妊婦さんがほとんどの産婦人科に、まして新生児がいるところに 帯状疱疹が出ている人が来るのはやはりまずいですよね。。。。 母を当てにしていたので、正直今不安とどうすればいいか・・・と考えてしまっています。 予定日通り生まれれば治まっているとは思うのですが。 なんか支離滅裂な文章でわかりづらいかと思いますが、 帯状疱疹について、詳しく教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹ってどんなんですか??

    ちょっと昨日あたりから足の付け根に水疱が出来ていて母親の友達に「水疱瘡やったんだけど・・・」と相談したところもし増えるようなら帯状疱疹って言われました。 そういったものには名前しか知らなかったので恐怖しかありません><; もしどなたか経験した方がいらっしゃったら教えてもらえますか?? お願いします!!

  • 水疱瘡と帯状疱疹

    水疱瘡と帯状疱疹は同じウイルスが原因で,水疱瘡が治っても潜伏していて成人後免疫力が低下すると帯状疱疹になるということです. 私は水疱瘡にかかった記憶がなく(兄弟はかかったそうです),成人後帯状疱疹になりました.これは皮膚科に受診して診断されたもので,間違いないと思います. この場合水疱瘡にかかる可能性はまったくないんでしょうか? 知り合いが現在水疱瘡で入院中なので,感染したのではと心配しています.

  • 帯状疱疹かも。。

    目の上からこめかみにかけて鋭い痛みで脳外科で帯状疱疹による神経痛かもと言われました。 疱疹はまだ出ていないのですが神経痛は常に痛く堪え難い痛みで苦痛です。 血液検査などしてもらえなかったのですが、まだ発症してないからでしょうか。 イロイロ調べると皮膚科に行くか総合病院に受診したほうがいいように思えてきました。 赤ちゃんに授乳中で治療をするなら断乳しなければいけないのか悩んでいます。 ただの神経痛ならいいのですが、左側だけ痛いしここ最近疲れが溜まっていて帯状疱疹を発症してもおかしくはない状況です。 赤ちゃんがみずぼうそうにならないか。断乳出来るか自分だけのことではないので困っています。

  • 父親がヘルペスに?帯状疱疹?

    父親が、先日、通風になったかとおもったら、 今日、病院にいったら、なんとぺるぺすも合併症で出ている?そうです。 よくわからないのですが、帯状疱疹とヘルペスは異なるものでしょうか? 水疱瘡の菌が消えないで免疫力が下がったときに出てくるときいたことがあるのですが、、 一度水疱瘡に、わたしはかかっているのですが、 いま、妊婦でもうすぐ臨月なのですが、 これは移る可能性はあるのでしょうか? それとも、移るとかでなくて、免疫力が下がった時にでてくるのでしょうか?? 予防策などあったらおしえてください。

  • 帯状疱疹でしょうか?

    3日前から子供が水疱瘡にかかっております。 その後ここ数日で、左足に2か所、右足に2か所、右腕に1か所に虫さされのような、小さくて赤く痒みを伴うものができています。痛みはありません。 子供が水疱瘡になっているので、帯状疱疹ではと疑っております。 ネットで情報を調べましたら、同時に2箇所以上にできる事はないように書かれていたのですが、私の場合3か所ですが、これは帯状疱疹ではないでしょうか? (私自身、水疱瘡は子供の頃かかっています。) 月曜日に病院に行く予定なのですが、早期治療が望ましいそうですが、時間外診察で今日明日中に急いで病院に行った方が良いでしょうか? 経験者の方や専門の方のアドバイスをお願いいたします。

  • 1歳、水疱瘡をしていないのに帯状疱疹?

    手首に小さい水疱が集まったのが1cmくらい出来ていたので 何だろうと思い翌日病院へ行こうと思っていたら掌、指先に とびひしていました。 数日後にはぷっくりと水ぶくれが大きくなりました。(指先も) そこから肘の近くまでズラズラととんだので、 とびひだと思っていたのに数日後には「帯状疱疹だね~」と。 水疱瘡をしていない1歳の子でも帯状疱疹になるのでしょうか? 同じような方いらっしゃいましたか?

  • 帯状疱疹の感染

    火曜日に帯状疱疹と診断されました。 心配なことがあります。 実は先週の木曜日に、彼と避妊なしの性行為がありました。(妊娠してもかまわないので) そのときはとくに体調に気になるところはなく、発疹も水疱もまだ出ていなかったと思います。 ただ、金曜の夜あたりから少しピリピリし始め、土曜には発疹が出はじめました。 まさか帯状疱疹とは思わなかったので・・・ 今考えると、先月の末あたりから臀部には違和感があり、何もできていないのにピリピリむず痒くて無意識に掻いたり触ったりしていました。 なので、性行為があった時点で、帯状疱疹のサインはすでに出ていたと思われます。 帯状疱疹がうつらない、とは言われましたが、先日の性行為の有無まではお医者さんに話せず、自分でいろいろネットで調べてみたのですが、 もし彼が幼少期に水疱瘡にかかっていなければ、今回感染させた可能性がゼロではないみたいなことが書かれていました。 また、いま水疱が肛門付近にも出ているので、場所が場所だけに心配です。 性器ヘルペスではない、とは言われたので、それは安心したのですが、 大人の水疱瘡は大変だと聞きます。 近々結婚もする予定なので、入院ということになったりしたらと思うと・・・ もし、彼が水疱瘡をしていなかったとして(かかったかどうかがわからないそうです。彼は兄弟が多く、お母様もよく覚えていないとか) 今回わたしが彼にウィルスをうつしている可能性は、どの程度のものなのでしょうか。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 帯状疱疹の感染について

    昨日、帯状疱疹になった方から贈り物(食品・生活用品)を頂きました。 発症してまさに病中真っ只中のようでした・・・ 帯状疱疹は水疱瘡のウイルスと同じと聞いていますが、 万が一、水疱の汁?がついた手で準備されていたとしたら・・ その贈り物から、感染してしまうのでしょうか?? 予防接種のまだの子供がいるので・・気になって まだ荷物を開けていません・・ご回答頂けないでしょうか。

  • 水疱瘡・帯状疱疹に関して教えて下さい。

    水疱瘡・帯状疱疹に関して教えて下さい。 まず、子供が水疱瘡になり、看病後、私にうつりました。今日で発症4日目です。私は38歳です。 実際、自分が子供の時に水疱瘡になったのかは、うっすらですが覚えているのですが。 大人になってうつったら、帯状疱疹になると聞いていたのですが、痛いとか帯状ではなく、頭から始まり、顔、腕、上半身など、子供の頃にできた大きい水疱ではないのですが、赤いニキビのような中に5ミリ程度の水ぶくれがあちらこちらにできています。これは、水疱瘡なのですか?帯状疱疹なのですか? そして、もしそれが水疱瘡の場合は、子供の時にやっても2回目ってなるのか? でも、帯状疱疹ではないような・・。 あとは、子供が水疱瘡になって、小児科に診てもらった時に出た薬は、白いドロッとする塗ると乾く塗り薬でしたが、私が内科からもらった薬は、バルトレックスという飲み薬とスタデルム軟膏でした。 私のような水疱瘡みたいな症状には、白い塗り薬の方が乾くから良いのか、スタデルム軟膏のような全く乾かないオイルクリーム?みたいな、非ステロイド軟膏が良いのか、どちらが良いのか疑います。 インターネットで調べると、塗り薬はかゆみ止めの効能として塗るとも書いてありましたが。 今は、非ステロイド軟膏を塗っていますが、子供の白い乾く塗り薬が残っているのでそれも使えます。 乾かさないで、かさぶたが剥がれるのを防いでいる方が良いのか? それとも乾かして水疱内の水や膿を吸収させたほうが良いのか? 思いの他ひどいので、少し不安になってきました。教えて下さい。

専門家に質問してみよう