妊娠5か月(18週)主人が帯状疱疹に?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠5か月(18週)の妊婦の主人が帯状疱疹になりました。主人は風邪のような症状と脇の下の痛みを感じていましたが、今日帰ってきたら赤みのあるブツブツができていました。帯状疱疹が心配になり、明日皮膚科に行く予定です。
  • もしも主人が帯状疱疹だった場合、どのような点に気をつければ良いでしょうか。私も主人も仕事があるため、どちらかが実家などに帰ることはできません。今日はお風呂は溜めずにシャワーで済ませましたが、洗濯物は一緒に洗っても大丈夫でしょうか。また、妊娠中の私にもうつる可能性はありますか。
  • 明日の診察で詳しい相談をする予定ですが、妊娠中で不安です。帯状疱疹の対策や感染の予防について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠5か月(18週)主人が帯状疱疹に?

現在妊娠5カ月(18週)の妊婦です。 主人と二人家族ですが、その主人が帯状疱疹になったかもしれません。 今週頭から何となくだるい、風邪かなーと言っていて 2~3日前から、脇の下とかその周り辺りがビリビリ痛い、と言い始めました。 乾燥肌で皮膚トラブルの多い人なので、しっかり保湿した方がいいよ! と私がクリームを塗ってあげて、あとはあまり気にしていませんでしたが 今日会社から帰ってきたら右の脇から背中にかけて赤みのあるブツブツができていました。 本人はネットで調べて帯状疱疹が心配になったようで、昨日の夕方に内科で診てもらったのですが その時点ではまだブツブツができていなかったので風邪とか疲れじゃないかと言われたようです。 今日ブツブツを見てびっくりしたので、明日朝すぐに皮膚科に行って診てもらうことにしました。 ビリビリした痛みが続いているようですし、私も帯状疱疹が心配になってきたところです。 明日皮膚科に行ってもらうのでそこで詳しく聞いてもらうつもりではありますが もしも、帯状疱疹だった場合、私はどのような点に気をつけたら良いでしょうか。 私も主人も仕事があるので、どちらかが実家などに帰る、ということはできません。 とりあえず、今日はお風呂は溜めずにそれぞれシャワーで済ませました。 洗濯物は一緒に洗っても大丈夫でしょうか? 私自身は4~5歳のころ水ぼうそうになったことがあるので 主人からうつって私も帯状疱疹になるということはない、ということでしょうか? 妊娠中なので不安です。

• kaeha
  • お礼率98% (90/91)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

帯状疱疹自体がうつるということはありません。 水疱瘡にかかった事のない人は水疱瘡を発症する可能性がありますが、あなた自身も水疱瘡にかかったことがあるのなら心配ありません。 妊娠中とて関係なく胎児にも影響はないと思います。 まずご主人には早めに受診してもらってできるだけ長引かないよう薬をきちんと飲んで休養につとめる等してください。 一緒にいても何の問題もありませんから安心して良いです。

kaeha
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 今朝一番に皮膚科に行ってもらい診てもらったところ やはり帯状疱疹ということでした。 あまり知識のない病気な上に妊娠中ということで私も主人も慌ててしまいましたが 私にもお腹の赤ちゃんにも心配はないということで本当に安心しました。 主人には薬を飲んでもらって、この週末はゆっくり休んでもらうようにします。 本当にありがとうございました。